パスワードを忘れた? アカウント作成
15401730 story
お金

TSMCが半導体価格を値上げとの報道。最新から従来製造プロセスまで 22

ストーリー by nagazou
値上げ 部門より
台湾の大手半導体ファウンドリーTSMCが25日、顧客に対して半導体の値上げを行うと通知した模様。WSJによると、最先端プロセスで製造されるチップは約10%、自動車メーカー向けなど古い製造プロセスによるものは約20%高くなるとしている。値上げは2021年の後半から2022年前半にかけて適用されると見られる(WSJTom's HardwareGIGAZINE)。

同社の値上げは、こうした半導体を利用している製品価格にも影響する可能性が指摘されている。この中にはTSMCの最大顧客であるAppleの製品も含まれており、同社製品も値上げの影響を受けるとみられている。値上げの背景には、価格の上昇は需要を押し下げること、収益の増強により新たな設備投資などの資金に充てる目的があるとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年09月01日 8時07分 (#4103202)

    台湾 旺宏6インチファブ工場の売却案 東京エレクトロンが検討 [wisdomlaw.com.tw]

    インテル、米グローバルファウンドリーズ買収に向け協議 [wsj.com]

    などいろいろ売り買い錯綜していますね。
    グローバルファウンドリーって言ったらNXPなどの半導体作っているファブであり、
    NXPのCPU群枯渇で入ってこないのは、ここが受注残大杉で作り切れないからって聞いています。
    もし万が一インテルが買い取って、さらにひっ迫したら嫌だな

    • by Anonymous Coward

      Global Foundriesって用は元AMDでしょ? 今はTSMCでも作れるとはいえ、本当に買収したらそれこそx86 CPU界隈としては独禁法違反ものだと思うのだが…

      • by Anonymous Coward

        「元」AMDなんだから引っかかるわけ無いでしょうに。
        買収後も既存の契約履行さえ保証されていれば十分でしょう。

        そもAMD自身がTSMCに主力CPU生産の大半を移したことで、問題ないことを保証しています。

      • by Anonymous Coward

        いっそのことAMDはIntelに製造を委託してもいいのではw
        製造子会社は別会社に分けてるから問題はない。
        Intelは自社CPUが強くてもAMDが強くてもどっちでも儲かる。

    • by Anonymous Coward

      無謀なチャレンジで客に説明している納期が買収を期に嘘だったのが発覚とかありそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 6時16分 (#4103179)

    足元見やがって…
    いんてるさんが復活した暁にはTSMCなど!

    • by Anonymous Coward

      所謂「残存者利益」(多くは旧式製品の場合を指す)とはちょっとニュアンスが違うか?

      • by Anonymous Coward

        単に「独占価格」だろう。

        • by Anonymous Coward

          市場独占が実現した理由が競合の脱落なんで残存者利益に変わりはない。

    • by Anonymous Coward

      その足元にすり寄って行ったのは誰なんだ。
      「お願いだから作ってくださいよ~~~」

    • by Anonymous Coward

      別にTSMC以外も値上げしてないわけじゃないよ。
      元々定価なんてなくて個別契約ベースの業界だから、需給に合わせて値段は変わってる。

      シェアが大きいTSMCなのと、これまで上げてなかった値段を一斉にあげるからニュースになってるだけで。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 7時25分 (#4103186)

    信越化学工業やSUMCOの値上げを受け入れたとかなら前向きだな。

    • by Anonymous Coward

      値段同じままじゃ投資に踏み切りづらいしねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 8時22分 (#4103215)

    メーカーにも負けず部品屋にも負けず儲かってるときにこそ値上げできるそんな部材屋にに私はなりたい

    • by Anonymous Coward

      儲かってる(需要が高い)とき以外いつ値段を上げれるんだ。

      • by Anonymous Coward

        たくさん流れている?なら量産効果で単価下がるよね?
        って虐められているのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ぶざいひがあがってるとき?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 11時11分 (#4103334)

    ここで安い中国メーカーがシェアを上げたのだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      米国の規制で中国メーカーへの発注が事実上不可能になった分がほぼ台湾に来た為、自動車向け比率の高かった台湾の古いプロセスもそのほかの製品で埋まってしまったのが実情らしいです。

      こうなると自動車向け半導体専用Fabをアメリカに作っておくのも手なのではないかと思えます。
      日本に作ろうとしても政府や自治体からろくに補助金出ないでしょうから。

    • by Anonymous Coward

      中国の半導体メーカーは最新世代は作って無いが一昔前の世代はガンガン作ってる

    • by Anonymous Coward

      ここで安い中国メーカーがシェアを上げたのだろうけどね。

      いまでもパチモンや旧製品流用で儲けてたり

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...