
3dfxブランドが20年ぶりに復活するとの噂 27
ストーリー by nagazou
もう知らない人のほうが多いような 部門より
もう知らない人のほうが多いような 部門より
PC Watchの記事によると3dfxブランドが20年ぶりに復活するらしい。3dfxは3Dアクセラレータ「Voodoo」シリーズで知られるメーカーで、2001年にはNVIDIAに買収されている。買収後、3dfxの商標は使われないままでいたが、今年の7月中旬に“Jansen Products”というカリフォルニア州の企業が商標を取得したそうだ。同社は3dfxブランドで2022年ごろにVoodooブランドのビデオカードのほか、スマートフォンやスピーカー、スマートTVなどを投入するとしている。すでに以下のような製品名らしきものも出ている(3dfx Interactive、PC Watch)。
記事に名前が上がっている製品は以下の通り
- 3dfx Voodoo 6 PCI
- 3dfx Ruffon Smartphone
- 3dfx Brozzo Bluetooth Speaker
- 3dfx 5.1 Home Theater System
- 3dfx Galaxian Tablet(128GB)
- 3dfx Lithium 77K5D Smart TV
ネタでした (スコア:3)
掲載時点でネタ切れでしたね…
Re:ネタでした (スコア:1)
消える直前にAtiParody [twitter.com]なるアカウントに移行する、とか発言したけど、そっちも消えましたね
Re: (スコア:0)
正直笑いのツボがわからないネタだった。
何がしたかったのか。
Re: (スコア:0)
当時を生きたおじさんには刺さるのかなー(鼻ほじ
って感じだったけどそうでもないのん?
Re: (スコア:0)
死んだブランドが生き返ったよ、ブードゥーだけに。
て言う懐かしいネタなんじゃ無いの。
Re: (スコア:0)
3dfx公式を謳ったTwitterアカウントが消滅
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1342821.html [impress.co.jp]
3dfx Voodoo 6 PCI (スコア:0)
なぜPCIだけ?
AGP版はないの?
Re: (スコア:0)
PCIはまだ搭載マザーボードあるけど
AGP搭載マザーボードはもう無いから・・・
Re: (スコア:0)
こういうの [ascii.jp]ではだめですかね…
当時は欠片も知らなかったが (スコア:0)
3dfxって名前当時は聞いた記憶が全くないというか、GPUのことなんて全く知らなんだ。
でもレトロPCの動画とかGPUの歴史とかで名前を散々聞く。
趣味が多様化する時代だし、そんなパターンで十代二十代の若者が当時生きた人も知らないネタ知ってるとか多そうだなぁ。
今回はアカウント削除済みだししょうもない釣りみたいだが、往年のブランドが中華とかに買われて無関係の低品質製品を出してたりするのはありがちでリアルね。
Re: (スコア:0)
うろおぼえなので間違ってるかもしれないが、Direct3Dが出る前だか出た直後くらいに
GPUを直接叩いて描画させる3dfx専用版バーチャファイターをバンドルしたグラフィックボードが売られてた。
Re: (スコア:0)
それはEdge 3D(NV1)では?
その当時はDirect3Dなぞ影も形もなくて、
ついでに言うと使い物になる3Dライブラリーもなかったよ。
(OpenGLはゲームで使うには遅すぎた)
Nintendo64絡みのゲーム開発でボードを買って評価してたけど
(PCでまともに動く3D環境が欲しかった)
サンプルソースだけではどうにもならなくて途方にくれた記憶がある。
3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった。
Re: (スコア:0)
> OpenGLはゲームで使うには遅すぎた
> 3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった
いや何言ってんだか...
3Dの波をおこしたのが3dfxだぞ。体力的問題で開発競争には負けたけど。
OpenGLもQuakeが当初から使ってたぞ。
Re: (スコア:0)
OpenGLといえばELSAとか3DLabsとかのジオメトリエンジンがついたくそ高いCAD用ボードのイメージ。
QuakeはAPIこそOpenGLだけど結局Voodooでやってたような。
VoodooがOpenGLの一部のAPIだけサポートしてたとかだったかな(うろ覚え)
Re: (スコア:0)
バーチャファイターは多分3dfxじゃなくてNV1かと。
3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。
PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?
Re:当時は欠片も知らなかったが (スコア:1)
PowerVRと言ったらバーチャロンですよ。
参考 http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/2901.html [nec.co.jp]
上記のカードを持っていた記憶はないが、PowerVR向けバーチャロンが手持ちのPCに入っていた記憶はある。だが、まともにプレイした記憶がないのは何故だろう……コントローラを持っていなかったとかかなあ。
Re: (スコア:0)
PowerVRも後発でリッジとか予定されてたけど出たんだっけ?
リッジではなくレイブレーサーでゲームショーでデモ動画が公開されたきりで出ていませんね。
PlayStationのソフト展開の都合でPC版競合タイトルが邪魔になるので潰された説に一票。
Re: (スコア:0)
Windows95 版の RaveRacer は NEC の出資によってつくられていたらしいですが、
30FPSであり且つ画質も悪かったと中の人がコメントしているのを見かけました。
更に PowerVR が売れなかった(Millenniumとの相性問題等でイメージが悪かった)ので、
開発は頓挫したと聞きました。
https://www.youtube.com/watch?v=aBuGwrWP-s4 [youtube.com]
劣化した Rave Racer が移植されなかったことは幸運だったようです。
PS1 版については、劣化した Rave Racer の移植はNGと判断されたとの噂です。
Re: (スコア:0)
3dfx専用(gride)は当時の3DAPIとしてはメジャーに位置してて、Unreal(初代)やフライトシム系が結構対応してた。
今でこそハード性能ゴリ押しで余裕だけど、Unrealは出た頃はGlide特化みたいなゲームだったよね。
Voodoo2のSLI接続とかVoodoo3でやっとヌルヌル動かせた感じ。
今じゃUnrealはゲームじゃなく3Dエンジンとしてしか認知されてない感。時間の流れは残酷だ。
Re: (スコア:0)
nVidiaがGeforece出すまでDirectXよりGlideの方が描画パフォーマンスが明らかに上で
正直言って3DやるならGlide使ってVoodoo、2DやDOSゲームはRIVA TNTって構成が鉄板だった
その時代はVoodoo+Glideが市場を独占していたってくらいには一世を風靡している
ついでに (スコア:0)
PC-FXの復活はまだですか?
Re: (スコア:0)
3DO REALはどうなんですか?
DirectXによって消えた会社 (スコア:0)
MS-DOS切り捨て&DirectXの波にうまく乗れた、ATi・nVidiaが成功して、
それに乗れなかった3dfxが敗れ去った
また当時は進化の速度が速く、半年おきに高性能な新チップを投入してたATiやnVidiaの速度に、
まったくついていけなかった
Re: (スコア:0)
当時の3DゲームではVoodoo一強でパッケージもかっこよく憧れのカードでした
少し調べたらこんな記事を発見しました当時自作関係で賑わっていた秋葉原の雰囲気を知る人には興味深いかもしれません
https://ascii.jp/elem/000/000/663/663646/ [ascii.jp]
Re:DirectXによって消えた会社 (スコア:2)
https://ascii.jp/elem/000/000/663/663646/3/ [ascii.jp]
描画・出力とテクスチャで、普通にARGB_8888を扱えた。
グラフィック・アクセサレータ (スコア:0)
と勘違いしていた人はどれくらいいただろうか。
Re: (スコア:0)
EGA<アダプターやし
VGA<アレイやろ