パスワードを忘れた? アカウント作成
15350858 story
中国

中国の半導体生産量、2021年には日本を超える可能性が高い。IC Insights調査 64

ストーリー by nagazou
日本の手遅れ感 部門より
2020年12月時点では台湾・韓国・日本が上位3位までを占めるている半導体生産量(工場換算)だが、2021年には日本が中国に追い抜かれそうな気配だという(IC InsightsPC Watch)。半導体調査会社IC Insightsが7月13日に発表した半導体生産量の国別統計によれば、2020年12月時点では世界のウェーハ容量の21.4%を台湾が占め、続いて韓国の20.4%となっている。日本は3位で15.8%。中国は15.3%で現時点でも日本とほぼ同等のポジションとなっている。

shesee 曰く、

この統計は、あくまで工場の存在する国で積算した値であり、多国籍企業が中国に作ったファブも含まれる。しかし中国の国策である国産メモリの本格生産にむけたファブの増設も反映されていることから、実質的な実力を示しているものと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意外 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時31分 (#4072439)

    とっくに抜かれていると思っていたけど、まだだったのか。

    • by nnnhhh (47970) on 2021年07月16日 15時33分 (#4072443) 日記

      「量」なんかすごく多そうですけどね
      しかし中国を入れても極東ばかりだな

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2021年07月16日 18時46分 (#4072660) 日記

        枚数での話だからな。生産量なら平方インチが妥当。200mm主体ならチップの生産量に比べて大きくなる。
        あと工程の複雑な(長い)の作ってりゃ小さくなるな。

        親コメント
    • by qwerty (20776) on 2021年07月16日 20時10分 (#4072726) 日記

      記事見れると、ウェハ数でのシェアっぽい。
      ウェハは信越化学とSUMCOが強いですからね。どっちも国内に工場あります。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      抜かれているというか、自らしぼんでいったというか。
      日本はもう半導体なんかロクに作ってない認識でした。
      # 作ると怒られるんだもん

      • by Anonymous Coward

        1970~80年代の日経新聞とか、アジアに技術移転をするべきみたいな論説が毎日のように書かれていて、新聞しか情報源がない時代だと、恵んであげて戦争の償いをみたいなことを考え出してしまうよな。

    • by Anonymous Coward

      とっくに抜かれていると思っていたけど、まだだったのか。

      たしかに
      SoCで機能が取り込まれて
      その生産ができる設備は日本じゃ割に合わない
      って感じでとっくに国産なんて皆無かと思ってた

      # 中身開けて国産チップ使ってるものって何があるんだろう

      • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 19時20分 (#4072687)

        自分が担当してる基板だと電源系のディスクリート部品とかルネサスのクロックバッファ、リドライバとかかな。LSI的なものは皆無だと思う。何とも残念な気分だね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動車系は国産半導体頼みじゃないの?
        でなきゃルネサスの火事がそんな大騒ぎになるわけが無い。

    • by Anonymous Coward

      DRAMとNANDフラッシュは日本産多いんじゃない?
      パワー半導体も多いか。

  • by NOBAX (21937) on 2021年07月16日 15時06分 (#4072398)
    日経エレクトロニクスの7月号でファーウェイの35万円スマホを分解して
    部品の調査をしているけれど、主要な部品は韓国のSAMSUNGなどで、
    最先端の部品を自国生産できるようになるにはまだ時間が必要とのこと
  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時11分 (#4072408)

    対米国戦を睨んで自国だけでサプライチェーンを完結させるのは大変でしょうねえ。

    • by Anonymous Coward
      さすが対米国戦を睨んでたくせに鉄も石油もべったり米国依存だった国は言うことが違う
      • by Anonymous Coward

        先に減らしたのはどっちだっけ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時34分 (#4072444)

    びっくり。なんかもう日本は何もかも凋落してる印象で。

    • by Anonymous Coward

      なのに何故円高は是正されないのか。

    • by Anonymous Coward

      印象しか見てないからやろ…

    • by Anonymous Coward

      そのうち一周まわって半導体工場だらけになったりして
      労働力が安いって理由で

      • by Anonymous Coward

        ウイグルの再教育工場には負けますよ

        • by Anonymous Coward

          日本も労働改造所が出来て、人民元が法定通貨になった暁には、ウイグルと互角の競争力となるでしょう。
          先ずは琉球から。

      • by Anonymous Coward

        半導体ファブは、研究開発費と設備費用がアホみたいに高く、オペレーションする人件費の比率が少ない

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時38分 (#4072453)

    世界的なファウンダリ・ビジネスやわずかな例外を残して数のはけるメモリ・ビジネスから退出した日本がまだ3位で15.8%ものキャパシティを持ってる方が驚き
    国内の東芝やSONYやマイクロンのラインはフル稼働してるんだろうか?
    #ロジック系はFPGAがあれば何でも作れるし、貧乏人は何でもFPGAで作るしかない

    • by Anonymous Coward

      KIOXIA/Wester DigitalとMicronのメモリー向けファブは、現在の最先端だからフル稼働してないと採算取れなくてヤバくなる

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時47分 (#4072468)

    1ミクロンルールのICを大量生産すればウェーハ消費量で世界トップになれるのでは

    • by Anonymous Coward
      一口に半導体といっても、IGBTみたいなパワーデバイスとかも含まれてるんじゃないの?
      それでも1ミクロンってことはないか。
    • by Anonymous Coward

      真面目に話をすると、そこはやっぱり規模の経済がはたらくので効率の悪い事業は出来ないのですよ
      でもプロセスの微細化が進んで不要になった中古の製造装置は市場にあふれてるので、その気になれば集積度は低くても超カスタム・ニッチなデバイスを作って一儲け.......という夢を抱くのも良いかも(MEMSの技術を使った医療関係の分析機器とか.......)

      • by Anonymous Coward

        それを地でやって儲けてるのがロームじゃなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 17時06分 (#4072567)

    米国の対中半導体制裁がかなり効いていて、例としては紫光集団の経営が立ち行かなくなっているけれど習近平肝煎りの会社なので倒産させることも出来ず、非常に困った状況になっているとのこと。
    日本の半導体生産がこれ以上落ちていく可能性は十二分に高いですが、中国に関してはその比ではありません。
    このままいくと上海が独立を宣言するんじゃないかって位に習近平の理想と現実世界でのさらなる経済的成功が乖離してきてます。

    • by Anonymous Coward

      経営破綻してもファブが消えるわけじゃないので、
      経営破綻で借金を合法的に踏み倒して、むしろ競争力が強化されるのでは?

      エルピーダメモリも倒産で合法的に借金踏み倒して身軽になってからマイクロンに身売りされたので、
      マイクロンは収益を上げてるわけだし、
      JALも倒産で借金踏み倒したので、コロナショックまでは経営が順調だった

      • by Anonymous Coward

        完全に経営破綻しようと習近平がいる限り精算すら出来ないのが紫光集団の最大の問題です。
        他の会社の足を引っ張ってでも延命させなければ物理的に身の危険があるので、存在するだけ国全体の競争力は下がっていきます。

    • by Anonymous Coward

      > 上海が独立を宣言する
      大歓迎
      中国は10個ぐらいになったほうが良いよ

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月16日 19時45分 (#4072707) 日記

        つか、日本の場合、自治体の権限に比べて(中央)政府の権限がかなり強い国なので、日本の状態が「普通」なら、中国を含めた大概の国が連邦国家(複数の国が集って出来たメタ国家)になってしまう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国は50ほどの民族で構成される多民族国家だから可能性はある。
        だから、ウイグルや香港やチベットで分裂防止政策を行うのです。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 17時09分 (#4072570)

    LEDを半導体の範囲に含めれば、中国はもうすでにかなり量産してるのでは?

    • by Anonymous Coward

      それどころか太陽電池(半導体です)では世界トップですよ。

    • by Anonymous Coward

      太陽電池はセルはアメリカ辺りから輸入して組み立ててるだけでしょ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...