パスワードを忘れた? アカウント作成
15338891 story
地球

イケアがアルカリ乾電池の販売を終了へ。環境のため充電池への切り替えを推奨 100

ストーリー by nagazou
環境負荷減るかなあ 部門より
イケア・ジャパンは、全国の店舗でアルカリ電池の販売を2021年7月末に終了すると発表した。廃棄物の削減といった環境負荷を減らすためだとしている。電池を頻繁に使用する人に対しては同社が提供している「LADDA/ラッダ」ブランドの充電池を推奨する。日本だけでなく世界でも同様に2021年10月末までにアルカリ電池の販売を終了するとしている(家電 Watch)。

2019年に同社が販売したとされる使い捨てアルカリ電池約3億本を充電池に切り替えた場合、充電池を1本に付き50回充電することにより、廃棄物を年間5000トン削減できる試算になるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 充電電池ってアルカリ電池より電圧が低いので
    機器によっては「アルカリ電池使ってね」って書いてますね。
    私はそれでもアマループ入れて動いたらそれで使っていますが

    アルカリ電池じゃないと不都合な用途はどれくらいあるんでしょうか?

    • by 90 (35300) on 2021年07月05日 15時07分 (#4063818) 日記

      昇圧回路のロスとかコストを嫌って動作電圧2.8-3.3Vの機器をアルカリ2本で動かす機器、ですね。1.5Vが2本なら3.2-2.2Vで、好きなところで電池切れとするだけですが、1.2Vでは2.4Vにしかならない。

      親コメント
    • 時計など長時間ずーっと使い続ける用途 (このあたり本当はマンガンのほうが得意なのですが、わりと市販されてない)。
      親コメント
      • by machrider (49063) on 2021年07月05日 16時23分 (#4063898) 日記

        充電池を充電済み状態で長期保存できるのが実質的にエネループくらいなのがいまいち踏み切れないところ。
        単3を4本で1000円以上出すなら100均アルカリでいいかなってなっちゃう。

        親コメント
      • 液漏れした時のことを考えてマンガン電池を使い場合もあると思いますが、大手家電販売店でマンガン乾電池の店頭在庫のないところがありますね。
          うちの近所のヤマダにはありませんでした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 18時24分 (#4064018)

        アルカリ乾電池の技術革新が進んで、手に入りにくくなっているマンガン乾電池をわざわざ入手して使う利点は無くなってます。

          - (使い方次第で差は縮まるが)圧倒的にアルカリ乾電池の方が駆動時間が長い
          - アルカリ乾電池の液漏れの可能性は大幅に下がった

        もちろん海外製の安物アルカリ乾電池なら前提が変わりますが...
        PanasonicのエボルタNEOでも買っておけばしょうもない使い分けを考えなくて済みます。

        親コメント
        • 使用頻度の低い機器にアルカリ電池を使ってしまうと交換周期が20年とかになってしまうこともあって液漏れの危険が。
          というかアナログテスターで盛大に液漏れやらかしましたわ。抵抗値測るのにはマルチメーターになったせいで、温度測定プローブでしか電池を使わなくなった故。
          防災用品のライトとかラジオとかちょっと危ういかな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        100均で8~10本パックのやつ [nadeboku.com]売ってますよ。

      • by Anonymous Coward

        マンガン電池については出荷量少なくて量産効果が少ないからでしょうな。
        アルカリの方がパワーが出しやすいから売りやすいんでしょうな。

        • by Anonymous Coward

          量産効果の意味を取り違えてる気がするけどまあいいや

      • by Anonymous Coward

        電池が1年以内に切れるものはアルカリ、1年以上持つものはマンガン
        で使い分けてるな

      • by Anonymous Coward

        エアコンのリモコンとかね。

        製造・廃棄での環境負荷ってマンガン電池のほうがよほど低いと思うのだけど?
        そんなことないのかな?

    • 業務用のワイヤレスマイクとか。まあ、リチウムイオン充電型も増えてきたけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 15時01分 (#4063808)

      アルカリ電池じゃないと不都合な用途はどれくらいあるんでしょうか?

      用途ではなく個体の話ですが、うちの場合、1種類はエアコンのリモコンです。アルカリ指定で、充電池だと液晶表示が薄くてほとんど見えません。同じシリーズの他の個体でも同様です。
      もう1種類は防災ラジオです。ラジオ、ライト、サイレン、手回し発電(内蔵バッテリーとガラケー充電用)機能があるタイプです。充電池では、充電直後の1.4V以上ある状態を過ぎると、まったく動作しません。アルカリとマンガンは動作時間が仕様書に書かれていますが、充電池に関するの記載はありません。乾電池なら1.2V以下でも動作します。動作しなくなった乾電池を入れたまま、動作しないレベルまで放電している内蔵バッテリーを手回し充電をすると、またしばらく乾電池モードでしばらく動作するという謎仕様です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        用途ではなく個体の話ですが、うちの場合、1種類はエアコンのリモコンです。アルカリ指定で、充電池だと液晶表示が薄くてほとんど見えません。同じシリーズの他の個体でも同様です。

        リモコンみたいなチマチマ長期間使う用途は、マンガン電池だと思ってたよ。
        アルカリ指定なんてのがあるんだねぇ。瞬間的に大電流使うリモコンってどういうのかなぁ。Wi-Fi, Bluetooth?

        • 赤外線LEDが瞬間的にバカ食いするので、というのは昔ありました (今はどうなんだろう?)
          親コメント
        • 電流よりも電圧に対する許容値が厳しい設計なんじゃないかと思った。
          NiMHはそもそも電圧が低いし、マンガンは容量差以上に電圧の低下が早いし。

          電圧の許容範囲を厳しくする(アルカリ専用にする)ことで、
          回路設計とかで都合がいいことがあるのかも?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wi-Fiなし、Bluetoothなしの赤外線送信のみのリモコンです。
          送信は正常で、操作時のバックライトもそこそこ明るいのですが、常時表示の液晶が薄くて、傾けないと読めません。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 15時04分 (#4063815)

      単三充電池に限って言うと、電池全長は同じでもプラス電極の周囲の肩が高く、電池が入らない、入っても取りだせない、プラス電極が機器側電極に接触しない、というケースがたまにあるようで。

      親コメント
    • by Technobose (6861) on 2021年07月05日 18時06分 (#4064000) 日記

      電池の種類によって、回路に流れる電流が違って使っちゃいけないのがあったと思います(電池の内部抵抗の違いだっけ?)。

      子供のラジコンに、充電池を入れようとして説明書をみたら充電池不可というのがありました。

      親コメント
    • 今時らしくType-Cで充電する単三形リチウムイオンポリマー充電池が1.5Vだなぁ。
      # なんか1.6Vとかいう微妙な物まで売ってるけど…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボタン電池は置き換えに適当なのが無い

    • by Anonymous Coward

      まったく動作しない:BANDAIのとある電子玩具、100均の電動ミニルーター
      動作するが液晶の表示が薄く使い物にならない:東芝エアコンのリモコン、デジタル目覚まし時計

    • by Anonymous Coward

      環境負荷が低く、乾電池に近い電圧の充電池ってのは、作れないんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 15時05分 (#4063816)

    10年以上前から電池は全て充電式に移行済み。災害で電池買い占めとかおこっても関係なく過ごしてきました。
    しかし最近、寿命になった充電池が続出。買い換えるのは良いのですが、古い電池の廃棄に苦慮してます。
    なぜか。
    「自治体では回収しません。家電店などの専用回収ボックスに入れて下さい。」
    ところが、このボックスで充電池がショート?して煙が出る事件など起こったらしく(伝聞)、店頭から撤去されて
    いまではごく一部の量販店くらいしか常設してません。ひどいところになると、買わないと回収しないとか勝手に
    いいだすところも。文春とかこういうの記事にしてくれよと思う所存。

    • by Dharma-store (47177) on 2021年07月05日 16時31分 (#4063909) 日記

      探せば多分お近くにもあるのではないかと思います。

      『協力店・協力自治体』検索 | 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC
      https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/ [jbrc.com]

      検索画面がどうにも懐かしい感じ。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2021年07月05日 15時56分 (#4063870) 日記

      大阪府吹田市のコーナンでボタン電池の回収箱が火災を起こしました。

      3−4年前かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 15時56分 (#4063869)

      ヤマダ電機が「引き取りを有料にします」ってやったら、すぐに突っ込みが入って撤回させられてたな
      うちの近所だと、箱は無くて店員さんに手渡しして引き取ってもらってる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 16時11分 (#4063882)

      この話スラドで3回目くらいだと思うけど回収箱をカウンターの裏に下げただけで回収自体はやってるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      充電池だろうが乾電池だろうが、捨てるときは両極をテープで絶縁しましょう。。

    • by Anonymous Coward

      店頭になくとも店員にいえば回収してくれるとこ多いです。
      ヨドバシカメラなんかはそうですね。

      撤去されたのは充電池のショートよりもゴミ箱扱いしてごみ捨てるやつが多かったせいと聞きましたが(同じく伝聞、証拠は何もなし)
      火災起こしたコーナンなんかは専用回収ボックスのせいではなく保管の仕方のせいでしたし。

      それよりも充電池しか受け付けてくれないのが不便。
      充電池、乾電池、ボタン電池で回収してくれるところが違うのが一番面倒。
      ※ 乾電池はゴミとして廃棄可能な自治体もあるらしいが、自治体で回収してるとこもある。
      モバイルバッテリーなんかもまた違うんだよね、確か。持ってないので廃棄したことないのだけど。
      自治体によって対応が異なるのが一番の問題だと思う。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...