パスワードを忘れた? アカウント作成
13901261 story
変なモノ

18,000mAhバッテリー搭載Energizerスマートフォン、クラウドファンディングに失敗 38

ストーリー by headless
失敗 部門より
2月のMWC 2019に18,000mAhのバッテリーを搭載するEnergizerブランドのスマートフォン「P18K」が出品されて話題となったが、Indiegogoで行われたキャンペーンでは11人の支援者しか集まらなかったそうだ(キャンペーンページThe Vergeの記事Neowinの記事Android Policeの記事)。

乾電池のブランドとして知られるEnergizerだが、そのイメージを生かした大容量バッテリーを搭載する携帯電話をフランスのAvenir Telecomがライセンスを受けて発売している。P18Kは6.2インチ(FHD+)ディスプレイを搭載し、プロセッサーはオクタコアのMediaTek Helio P70、ベゼルレス・ノッチレスデザインでフロントカメラ(16MP+2MP)のポップアップ機構を備える。メインカメラはトリプルカメラ(12MP+5MP+2MP)で、OSはAndroid 9 Pie、内蔵ストレージ128GB、RAM 6GB、USB-C(3.5mmヘッドフォンジャックは非搭載)といったスペックだ。

ただし、18,000mAhのバッテリーを内蔵することで本体は分厚く、スマートフォン機能付きモバイルバッテリーのような状態だ。満充電状態では待受時間最大50日間、音声通話最大90時間、動画再生最大2日間といった長時間利用が可能となり、モバイルバッテリーとしても機能する。厚みに関してはMWCのリポートで18mmとされていたが、Avenir TelecomのWebサイトでは26mm、Indiegogoキャンペーンでは22mmとなっている。

Indiegogoのキャンペーンは目標額120万ドル、549ドルからP18Kを入手可能となっていたが、集まった資金は11人の支援者からの合計15,005ドルにとどまり、キャンペーンは失敗した。なお、IndiegogoのキャンペーンページではAvenir Telecomを紹介する部分を除いて「Energizer」というブランド名は使われておらず、製品にもロゴは入らないようだ。Avenir TelecomのWebサイトには「POWER MAX P18K」として掲載されており、製品背面にEnergizerのロゴが入っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hohoho (14727) on 2019年05月04日 11時32分 (#3609406)
    失敗ということのみで、おしまいなのは、通常社会ではあり得ないことで、
    ダークな一面は、ここにもありますね。

    DarkWebのみに悪者はいるわけでは無い。
    • by Anonymous Coward

      何言ってるんだこいつ

      • by Anonymous Coward

        無知なままボケちゃったんじゃね

      • by Anonymous Coward

        「近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w」という話じゃないか?

        んなもん分かるか。

        • by Anonymous Coward

          本物が来ちゃったよ

          • by Anonymous Coward

            最近、AIが書き込んでいるんじゃないかと思うときがある。

      • by Anonymous Coward

        句読点の打ち方や改行がおかしい奴は例外無く基地外だよ
        認知症一歩手前みたいなのかも知れんけど

    • by Anonymous Coward

      出資者はそうなることも分かったうえでの出資だと思うけど

      • by Anonymous Coward

        出来て当たり前で結果が分かりきった仕事しかしたことないんだろ

        • by Anonymous Coward

          社内で別の人間がそれをやって安定した収益があるから、我々は失敗承知の冒険ができるんだぞ。
          感謝しなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      12個だったら?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 12時16分 (#3609423)

    あんがい成功してたかも

    • by Anonymous Coward

      モバイルルータ自体が微妙な子になってる気がするんですけどね

      • by Anonymous Coward

        本当に安価なスマホに対してのアドバンテージが全く感じられない。
        まあレンタルなんかでは良いのだろうけども。

    • by Anonymous Coward

      最近切実に思うけれど、携帯本体とは別に操作端末としてブルートゥースあたりでつながる感じの物がほしい
      携帯大きいし、電話するとか、時間やスケジュール確認とかちょっとした操作に特化としたものがあれば、本体は基本鞄の中にしまえるからとても便利なんだけどね。
      特に移動中

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 12時27分 (#3609427)

    kickstarterからのメールもあまり来なくなったし、どうしたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      景気が悪ければ暇なエンジニアを取り込んで一山当てようとする動きもあるけど、
      景気が良くなれば普通に仕事した方がいいので、そういうビジネスが減るのは普通じゃね?

      • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 16時37分 (#3609528)

        もともとハイリスクローリターンな仕組みだったんで人が寄り付かなくなっただけでは。
        特に目立ってたプロジェクトってリスクが高いものが多かったし。
        単に#3609427が最近キックスターターに金を落とさなくなったのでメールの送信先から外されただけかもしれないけど。
        景気とはあんまり関係がないでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近のキックスターターってスタートアップの資金集めの場から徐々に大手が新製品を宣伝する場に変質してきてる
      どう考えてもお前それ普通に小売店で売った方が早いじゃんってのばっかり
      おそらく順調に「コミュニティの一生」の後半に突入しつつあるんだろう
      • by Anonymous Coward

        資金を集める時点でもうコンセプト完成品は出来上がってるんだから、同じものを大量に作ればいいだけなのに、なんで毎回こんなに問題起きてんの?なんかおかしくない?

        • by Anonymous Coward

          「大量に作っても大丈夫か」を事前に確認できるという有用性があるからでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 16時11分 (#3609508)

    いま、同じMediaTek Helio P70を搭載してスペックもバッテリー以外は似たようなもんのUMIDIGI S3 Pro(技適取得済みらしい)が$279で販売中なのに、倍の値段かけてバッテリー増やしますか?
    あと、入手は10月というのも遅すぎる

    • by Anonymous Coward

      既に中国等のローカルではバッテリー容量10000mAh超えの機種が何個か出てるけど、成功したって話を聞かない。
      技術的に目新しい点もないし、二番煎じだと厳しいだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月05日 0時40分 (#3609703)

    バッテリー交換可能で防水性能、タフネス性能が高く、かつハイスペックなのが欲しい。
    最初のバッテリー交換可能の時点で今やほぼ皆無、タフネスモデルはスペック低いのばかりなので。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月05日 5時30分 (#3609735)

      CATのS61で我慢しとけ。
      つーかハイスペックでタフネス仕様にしたら値段とんでもない事になるぞ。
      誰が買うんだよ。
      しかもバッテリー交換可能にすると防水防塵がダメになるからそんなもん作るわけねーだろw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        5年以上前に使ってたL-02Eはバッテリ交換可能で防水防塵だったのよ。
        この機種にかぎらず当時はそういうのは別に珍しくなかった。

        • by Anonymous Coward

          数がでなけりゃ、ディスコンと同時にバッテリも在庫切れ。交換可能でもまったく意味がない。

          • 元コメは「バッテリー交換可能にすると防水防塵がダメになるから」という元元コメに対する指摘なんだから、バッテリー入手性の問題は的外れ。

            2009年の電池交換可能防水ガラケーを使ってますが、今でも純正電池売ってますね。
            数年単位で数モデルにわたって同じバッテリーを採用してるので、
            一モデルがディスコンになったぐらいでバッテリーも消えたりはしません。
            コードレス電話機の電池だと、20年前のSANYO用のものを、今もPanasonicが売ってたりするし。

            結局のところ、バッテリーだけを長期入手可能かどうかはメーカーの姿勢の問題。
            なんだかんだで、日本の国内メーカーはその辺は今もしっかりしてると思う。
            #でも、日本のメーカーは、そんな尖ったスペックのスマホはださないだろうけど

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Panasonicが頑張ってる分野だと思うのですが。
              https://panasonic.biz/cns/pc/tough/ [panasonic.biz]

              タフネスでそこそこハイスペックで、防水防爆。その上バッテリー交換可能。
              現場で頑丈な機器が必要な場合は、とりあえずこれにしておけってぐらいには浸透してきてる。

              法人向けのレッツノートは未だにバッテリー交換式だし、電気シェーバーみたいに防水性能が大事で分解大変なものまでPanasonicはバッテリー単体で提供してます。
              電池に相当のこだわりがあると思う。

            • by Anonymous Coward

              経年劣化等で蓋の防水が効かなくなる云々の話があった記憶が。
              そんなのはメーカーは保証しないし、したところで後の祭りになるんじゃね?

    • 頑丈系はTORQUEとCAT以外はほぼ全滅だからなぁorz
      この際CAL21とか初代TORQUE(SIMフリーだった奴)とかの筐体そのままで中身をsnapdragon450+3GB RAM+32GBストレージ+SDとかの現行ローエンド級にしただけの奴でもいいから欲しい、G03もCATも大きすぎるし掌への収まりが悪い、そんなに高性能でなくてもいいけど(au以外でもマトモに使えて)バッテリ交換可能かつ頑丈路線は一機種くらいあっても良いと思う。
      ワンセグは無しでワイドFMラジオはあると嬉しい

      まあ、需要的にTORQUEがある中でさらに作ろうという向きは無さそうだけど。

      #SIMフリーでG03コンパクト希望と一応無理を言ってみる

      --
      #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に電池非搭載で外部電源端子給電駆動スマホにすれば、ユーザーが任意に調達結線した電池に所定の電圧(と供給電流能力)さえあれば済む。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...