
Android 11に更新するとバッテリー消費が激しくなる理由 32
ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
なるほど 部門より
Samsungが11日、Galaxyの公式ページで「Android 11に更新後のバッテリー消費について」というページを公開した。同社のS20/S20+/S20 Ultra、Note20 Ultra向けの内容となっており、これらの端末をAndroid 11に更新した場合、バッテリーの消費が以前のよりも減りが早く感じることがあるという。Galaxy S10がAndroid 11更新後にバッテリー消費が増加したとの指摘が海外メディアなどで出ていることから、これに対応したものであるようだ。(Galaxyの公式ページ、Republic World)。
従来のAndroid OS では特定のゲームだけがリフレッシュレート120Hzで動作していたが、Android 11ではほとんどのゲームが120Hzで動作するように仕様変更された。このためゲーム利用などのバッテリー消費は以前より増えているとしている。同社ではバッテリーを節約したい場合は、画面のリフレッシュレートを変更する設定を行うように求めている。
あるAnonymous Coward 曰く、
従来のAndroid OS では特定のゲームだけがリフレッシュレート120Hzで動作していたが、Android 11ではほとんどのゲームが120Hzで動作するように仕様変更された。このためゲーム利用などのバッテリー消費は以前より増えているとしている。同社ではバッテリーを節約したい場合は、画面のリフレッシュレートを変更する設定を行うように求めている。
あるAnonymous Coward 曰く、
Galaxy S10にAndroid 11が提供されてからバッテリー消費の問題が報告されていた。これはGalaxy特有のものではなく、Android 11のリッチな描画処理が原因のようだ。
ソースではバッテリー消費が早くなる理由が4つ挙げられている (スコア:5, 参考になる)
Android 11に共通すると思われる部分
→ほとんどのアプリがリフレッシュレート120Hzで動作する
Galaxy特有だが他のメーカーでも影響が大きいと思われる部分
→Galaxyキーボードの「予測テキスト」機能にアニメーション効果が付く
Galaxy特有と思われる部分
→初期設定で「全てのアプリ」がEdge lightingの通知対象となっている
Android 11特有でもGalaxy特有でもないと思われる部分
→バッテリーの最適化がオフになっている
Re: (スコア:0)
> Android 11に共通すると思われる部分
> →ほとんどのアプリがリフレッシュレート120Hzで動作する
「この内容は S20/S20+/S20 Ultra、および Note20 Ultra の端末のみとなります。 」って書いてあるんだが。
ていうかハード側が対応してる数値以上にリフレッシュレート上がるわけないだろ。
Windows11への風評被害 (スコア:0)
これはWindows11の評判を落とすためのGoogleの策略
マジカ! (スコア:0)
古いAndroidも11に上げれば120Hz行けるのですね!(違
/*
まぁ大半の機種は61Hz以上は出せないパネルじゃないかと
それでも試したいアレゲさんは試してみよう
$ adb shell settings put system peak_refresh_rate 120
$ adb shell settings put system min_refresh_rate 120
*/
Re: (スコア:0)
ソフトウェア上は120fps出てますみたいな
Re: (スコア:0)
「Windows 8にアップグレードしただけでディスプレイがタッチ対応になる」みたいなデマを思い出した
それでも120Hzがいい (スコア:0)
あらゆるアプリがぬるぬる動くようになって、もう60Hzには戻れない。
60Hzだとスクロールしているときに残像で文字が読みにくい。
Re:それでも120Hzがいい (スコア:1)
そういう時こそページ単位での移動。
Re: (スコア:0)
同様に、Webブラウザのスムーズスクロールが見づらいので切ってたんだが、
高フレームレートのディスプレイなら気にならないことに気づいたわ。
60Hzという低速なデバイスが諸悪の根源だったんだな。
もうローテクには戻らん。
Re: (スコア:0)
バッテリー消費が倍とかになるけどいいのか?
Re: (スコア:0)
いいよ。何か問題が?
Re: (スコア:0)
老眼は大変ねぇ
Re: (スコア:0)
60Hzと120Hzで見え方が違うというのだからデバイスの違いだろう。
なんで老眼の話にしたがるんだ?
Re: (スコア:0)
動体視力の問題やね
Re: (スコア:0)
ページ単位は移動量が多すぎて視線が追いつかない。
逆に疲れる。
Re: (スコア:0)
老眼っすね
Re: (スコア:0)
60Hzだとスクロールしているときに残像で文字が読みにくい。
実は老眼だったってオチかもしれない
Re:それでも120Hzがいい (スコア:1)
古すぎないCRTなら 60Hzのスムーススクロールで文字読めますので
この辺はデバイス特性だと思いますね
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
今どき、古すぎないCRTは思い出の中にしかなさそう
Re: (スコア:0)
CRTでリフレッシュレート60Hzだと画面全体がかなりチラつくと思いますが、最近のCRTは違うんですかね。。
私は85Hzに設定して使っていました。
Re: (スコア:0)
短残光だとチラつくかもしれませんが、長残光なら大丈夫だったと思いますよ。
Re: (スコア:0)
長残光は古すぎるCRTの一種ですし、チラつきには強いですが動きには弱すぎですわ。。
いつものAndroid (スコア:0)
バッテリー周りに問題を抱えていないAndroidは偽物だろ。
Re: (スコア:0)
iPhoneならリフレッシュレート60以上にならないように出来てるし安心して使える。
品質の差っていうのはこういうことの積み重ねなんだよな。
120Hzって普通なの? (スコア:0)
恥ずかしながら、私の周りに120Hzってないわ。
パソコンのモニタは60Hzだし、スマホも60Hzだし。TVは知らんけど10年前のものだし120Hzなわけない。
でも、60Hzがフツーだと思ってこれで満足している自分がいる。
でもそれは120Hzを知らないだけで、知ってしまったらどうなるんだろう?
Re: (スコア:0)
10年以上前からNVIDIA 3D Vision対応の120/110Hz対応モニターが有りますが大分違いますよ。
スクロールが滑らかとか、マウスカーソルを見失いにくいとか。
ゲーム向けでは帯域の都合の144Hzとかも有り、一般的です。
Re: (スコア:0)
10年以上前からNVIDIA 3D Vision対応の120/110Hz対応モニターが有りますが大分違いますよ。
その頃のだとTNパネルで動画の顔面崩壊が大人気だったやつですね
まぁ今でもIPSやVAでも補完再生は滲みますが
ゲーム向けでは帯域の都合の144Hzとかも有り、一般的です。
X:一般的
○:逸般的
一般的には高い金出すほどのものではないですね
逸般的なアレゲ道的にはおすすめですが
Re: (スコア:0)
でもそれは120Hzを知らないだけで、知ってしまったらどうなるんだろう?
ご安心ください
年齢が120Hzを認識できなくしてくれます
# 昔はちゃんとヌルヌルに見えたんだけどねぇ
Re: (スコア:0)
トム・クルーズ曰く、映画を見る際にテレビのフレーム補完機能は使うな | スラド ハードウェア [hardware.srad.jp]
60Hzで思い出したけど、
トムは120Hz描画のスマホには反対しないのかな。
Re: (スコア:0)
リンクされているストーリーを読む限りだと,120Hz に反対する理由はないような
Re: (スコア:0)
よくわからないけど、単純にスクロール画面なら120fpsでも余裕だとおもうけど、元々24fpsの動画をどう扱うかという問題とかだとトム問題(仮称)の可能性はあるんじゃないかな。
トムが嫌がっているのが、文字通り「画像補完機能」だとすると、例えばビデオ再生等で120fpsで動かそうとしてアーティファクトが出てくる可能性はあるよね。
60FPSにおける2-3プルダウンみたいな同じ画面が表示される時間にバラツキがでてしまう事をきらっているなら120FPSだと映画の24FPSの整数倍なので、単純に等時間間隔になるので問題ないと思うけど。
Re: (スコア:0)
トム問題(仮称)のフレーム補間は60Hzモニタの時点で十分問題になるから120Hzになろうとあまり関係ない。