
ひろゆき氏が取り組むPC配布プロジェクト 74
ストーリー by nagazou
ちゃんと実行してね 部門より
ちゃんと実行してね 部門より
maia 曰く、
ひろゆき氏のPC配布企画は児童養護施設にゲームが快適にできるレベルのPCを寄贈しようというプロジェクト。ゲームがコンピュータに持続的に興味を持ってもらう入り口になるという目論見。ゲームの基準は以下の4つがあげられている。
・マインクラフト
・Apex Legends
・フォートナイト
・League of Legends
これらが快適に動かせるとなると、オフィスPCレベルではなく、やはりいわゆるゲームPCの範疇になるだろう。そうは言っても幅のある話で、どの辺のレベルのPCが配布されるか、ちょっと興味を覚えた。ところで、PCと子どもを放置ではなくサポートできる施設という条件と、通信環境がどうなんだという心配が浮かぶ。
日刊スポーツの記事を見ると、元ZOZOの前澤友作氏とひろゆき(西村博之)氏の間で進めていた別のPC配布の企画が成立せず、代替企画としてひろゆき氏が単独で行うことにしたようだ(日刊スポーツ)。
そもそもゲームが入り口になるんだろうか (スコア:2)
そもそもゲームが入り口になるんだろうかという問いが主題だったかもしれない。その先へ進んでくれる子が10人~20人に1人いれば十分なのか、10人中6~7人レベルである程度のリテラシーに到達する方がいいのか。そもそも良い指導者かサポート役がいないと(大学生でもいい)、うまく回らない気がするし、そこは認識されているとしても人件費、そして通信費も気になる。何しろ行政というのは公平性とか平等性とか非常に気にするところなので。
Re:そもそもゲームが入り口になるんだろうか (スコア:3)
pixivや「小説家になろう」にアカウントを持ってる人の中で「素人としては凄い方」以上の人が、どれだけ居るか?? みたいなのと似た問題かも知れない……。(つか、そもそも、見る専/読み専が圧倒的に多い気も……)
まぁ、万単位の「それが好きな連中」が居ないと「1人の天才」も存在し得ないだろうけど。
Re:そもそもゲームが入り口になるんだろうか (スコア:2, 参考になる)
ソース
> たまたま、そういう環境に居る子の中には類を見ない才能を持ってる子もいるかもしれません。
> せっかくの才能を眠らせたままにしておくのは社会にとって損だと思っています。
隠れた才能を掘り出すきっかけになれば良いので、10人に1人もいれば十分すぎる。
Re:そもそもゲームが入り口になるんだろうか (スコア:1)
こんにちはマイコン時代でも、ブロック崩しやインベーダーがパソコンへの入り口でした。
全員が全員やる必要もないでしょうし、PCに触れるきっかけにさえなればいいのでは?
スマホと違うPCならではの部分を体験してほしいですね
Re: (スコア:0)
確かにインベーダーゲームができるといってパソコンを始めたけど、それは100円玉を突っ込まなくても遊べるからだった。
自分はどれ一つやったことないのでわからんけど、上にあげられたゲームってプレイするのにはお金かからないの?
微妙に違う気がする。
かといってScratchで、というと教える人がいないんだよなあ。
# ノスタルジーに浸るのはいいけど、時の流れは不可逆だ。時代は戻らないよ。
Re: (スコア:0)
その仮定で言うのなら、10人に1人でも目的は達成できていると考えます。
天才がいたとしても、そこに進む機会が無ければ天才も凡才と変わらない。
日本の教育現場や子育て環境では型にはめる教育が占めていて、どれだけの天才が埋もれて行ってしまったことか。
( ´_ゝ`) (スコア:2)
物は試しと言う事で、やってみる分には良い。
しかし、与えたところで自由に使える環境になるかどうかは怪しいし、使える時間が短いとゲームで遊ぶだけになるかもしらない。
チート (スコア:2, 興味深い)
ゲームには洋ゲーの日本語化、TAS、改造、チート、MODなどといった文化(?)があります
それらに興味が切り替わると必然的にPCアーキテクチャやプログラミングなどに興味が切り替わるはずです。
少なくとも私の友人はそれらに影響をうけてアンチチート関係の会社設立をするまでになったようです。
そういった意味ではゲームもまた良い入り口になるのかなとは思いました。
Re: (スコア:0)
挙げられているタイトルの3/4がそれらの行為を明確に禁止している訳だが。
Re: (スコア:0)
挙げられているタイトルの3/4がそれらの行為を明確に禁止している訳だが。
何か勘違いされているようですが、それらのゲームでやれとは書いてないですし特にオンラインゲームのチートはNGです。
勘違いされていてご理解されてないようなので解説すると、
あくまで例としてあげたゲームが動くスペックのパソコンを基準で考えているとひろゆき氏が書いているだけに過ぎません。
私の投稿はあくまで友人がゲームが入り口だったという話でひろゆき氏の挙げたゲームタイトルとは特に関係がないです。
Re: (スコア:0)
別に勘違いはしてないよ。君の考えが浅いとは思っているけど。
勘違いされていてご理解されてないようなので解説すると、
それらのゲームが挙がっているのは現在の児童が興味を持っている人気タイトルだから。
つまり、配布したPCで遊ばれる確率が高いと想定しているゲーム。
それらに限定しなくても現状PCゲームでオンライン要素が一切無いものの方が圧倒的に少数派。
MOD・改造・チートがコンピューター技能の入り口になりうるのは否定しないけど
圧倒的多数のゲームで禁止されている現状、あまり大きな声で言えるもんじゃないよ。
そういうのは不良のオジサンが裏でこっそり教えてあげるもんだ。
Re: (スコア:0)
そんなのは時代によるだろ。
Re: (スコア:0)
でも日本人だと利用する努力はするけどそれを自分で作る努力はあまりしなそう。
というか実際に現実がそうだしな。
いないわけじゃないが海外勢に比べて圧倒的にクリエイター側の割合が少なすぎる。
それでも0ではないんで、出てこないわけじゃないだろうけど。
ちなみにワイもMod大好きなんでオブリビオンとかの頃からかなり集めた。
自分で改造とかもした。
確かに色々と詳しくなる。初心者は「7zipって何?」とかから始まるだろうし。
まあ自分の場合は元々PC好きで詳しかったんで、知識が増えると言うよりはMod独自のノウハウがたまっただけ、
Re:チート (スコア:1)
日本人でも自分用とかでMod作ってる人はそれなりにいると思うけど、
みんなに向けて公開しよう、となると、
現状、Steam WorkshopにしてもNexus Modsにしても、
英訳して公開して英語でサポート、が基本になるのが厳しいところ。
全部英語でハンドルネームだから気づかないけど、
実は日本人作者でしたってこともたまにある。
今回の事例で言うと、
共用PCを使う身内用にModを改造する、みたいなことはあり得るかもしれない。
Re: (スコア:0)
小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?
プログラマーは、入門レベルを過ぎると英語が必須なのですし。
Re: (スコア:0)
Mod界隈に日本人が少ないのは、
日本人にはコンソールゲーマーは多いけど、PCゲーマーが少ないのが原因。
PCゲーマーが増えれば、間違いなくModに興味を持つ日本人も増える。
前澤氏もひろゆき氏も悪くない(メンタリスト DaiGo氏考察) (スコア:2, 参考になる)
ひろゆきさんvs前澤さんのPC寄付中止問題について解説します [youtube.com]
↑本人のチャンネル(約43分、冒頭の数分で趣旨はわかります)
ひろゆきvs.前澤友作のPC寄付中止問題の真相とお金配りの闇/メンタリストDaiGo切り抜き(公認) [youtube.com]
↑上記動画の切り抜き(Daigo氏公認、約12分)
【要点】
・多分、前澤氏もひろゆき氏も間違った事は言っていないが以下の理由で前澤氏が悪い感じに見えている。
・前澤氏のスタッフにポンコツがいて、フォロワー数を増やしたい前澤氏に気に入られようとして
お金を直接配るのに拘って話がこじれたと考えるのが妥当。
・前澤氏サイドが「お金を配らないとフォロワーが増えない」と言ったかどうかが世間の論点だが、
そんな事には関係なく、以下の理由でPCを直接配るひろゆき氏の案が得策である。
お金を特定の人に与えるとろくな使い方をしない(ちょろまかされる)
提供側で大量購入する方が、適切なPCを安価に購入できる
Re:前澤氏もひろゆき氏も悪くない(メンタリスト DaiGo氏考察) (スコア:1)
Daigoの動画を見てコメントしたかった事は分かるけど、こんな事をしてるとバカになるよ。
両者がコメントしている事をまずは参照すべきだし、必要な情報は個別にリンクを貼って提示した上で
Daigo氏の動画を見て自分がどう思ったのかを考えて自分の考えを持つべきだ。
「あーDaigoの言ってる事わかるぅう。そうだよね」としか反応できないのって自分で考える事を放棄するだけだよ。
モヤモヤする気持ちを他人がまとめて正解を代弁してくれるんじゃなくて、そう思い込んだだけ。
自分からすると、前澤氏がどうして現金を配布しようと拘っているのかの理由を何も示していないし、
その考察についても「スタッフにバカがいるから」というDiago自身が思考停止しちゃってるようなバカ動画ですよ。
ちなみに自分の考えを書かないで、他人の書き込みで代弁させるような人って人形使いって言われて嫌われる行為でもありますよ。
Re: (スコア:0)
こいつ(ひろゆき)いつも仲違いしてるな。2ch時代切込隊長(山本一郎)とつるんでたこともあったとか
Re: (スコア:0)
> いつも仲違いしてるな
スラドの俺たちと一緒だな。
Re: (スコア:0)
こういうYoutubeのリンク踏ませて再生数稼がせようとするのってなんとかならねえかな
Re:前澤氏もひろゆき氏も悪くない(もし、ダイゴが #4033252 を見たら ) (スコア:0)
>こういうYoutubeのリンク踏ませて再生数稼がせようとするのってなんとかならねえかな
「リンク先の再生数を稼ごうとしてるかどうかは重要じゃなくてぇ、
そのコメントをスラド民が読んだ時に面白いかどうかが重要なんですよぉ」
# 元ネタ
# 「お金を配った方がフォロワー数が伸びると前澤サイドが言ったかどうかは重要じゃなくてぇ、
# お金を配るのとPCを配るのでどっちがメリットが大きいかを考える方が重要なんですよぉ」
そう言や90年代に…… (スコア:2)
昔、知人(当時大学生)から「バイトの現場が、ウチの大学の教育学部付属の養護学校だったんだけど、何故か、シリコングラフィックス製のワークステーション(注:当時は超高級品)が置いてあった」って話を聞いた事が……
偽善だとかって煽りはしない (スコア:2)
持てるものが施しをすること自体は称賛すべきだし、
ゲーミングPCを与えて開発に目覚める子は少なからずいるだろうが、
個人的にはただのゲーマーになる子のほうが圧倒的に多いのではないかと思う。
開発の環境と動画で学べる開発教室のような形で提供して、かんたんなものからでもゲームを作れるような環境を与えてあげたほうが実りが大きそうというのは見積もりが甘いだろうか。
これは夢の世界の妄想だが、作ったアプリの収益がまた施設の運営費に当てられる、とかって持続的な価値をうみだしたりとかね。
Re:偽善だとかって煽りはしない (スコア:2, すばらしい洞察)
持てるものなら先に賠償金支払えやという気しかしない。
鼠小僧にでもなったつもりか、被害喰らった人は悪人かと
Re:偽善だとかって煽りはしない (スコア:1)
ごもっとも。
ゆたぼん父とのレスバでもアウトローがまっとうなこと言ったところでねってなってたしね。
もしかしたらひろゆきは今若い頃のカルマを精算しようとしてるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
でも、ひろゆき氏は過去の裁判ブッチを悪行とは捉えてない気がする。
裁判自体、ひろゆき氏本人じゃなく2ちゃんねるへの書き込みに対するものがほとんどだろうし。
無責任だしアウトローだけど、後悔はしてないんじゃない?
Re:偽善だとかって煽りはしない (スコア:1)
ゲーミングPC与えるより開発環境ってのは同感。
プチコンみたいなのとその上で動いているゲーム数本って環境を提供して
只遊ぶだけの人が大半でもそれはそれで構わなくて、
その中から改造に興味持ったり自分で作ろうって人が出てくれば十分意義はあるかと。
Re: (スコア:0)
成功させれば有能、でなければ無能。
ひろゆき氏の普段の物言いからすれば、思いはどうでも結果が伴わなければね。
ゲーム機配るのと変わらん気が (スコア:1)
マイクラはまあ教育目的にも使えると言えない事も無いが、他三つはダメだろ。
eスポーツ選手の養成でもすんの?子供にバットとグローブ配るのが悪いとは言いませんけどね。
Re: (スコア:0)
大昔、発展途上国に100㌦PC(OLPC)なるノートPCモドキを子供に配布して操作ログを調べたらエロサイトの観覧、ゲーム、壊れて放置というオチが…
Re: (スコア:0)
児童養護施設に、という話だったらe-sportsの才能でも開花させたらいいんじゃないか。という話かと思ったら違うのかね。
それしかないと思うが。
言い方変えれば障害児にコンピューターの理論を教えるなんて物凄く大変だぞ。
ゲームのルールを教えるのだってそれなりに大変だと思うけど。
Re: (スコア:0)
児童養護施設は養護学校(特別支援学校)とは別物だよ。
親のいない子供や、虐待された子供を預かって育てるところ。
つまり孤児院(今はそう呼ばないけど)。
賠償金として差し押さえしないと (スコア:0)
ドメイン名からやらなきゃ
Re: (スコア:0)
ほんとそれ。こいつが何やっても「いいから賠償金払え」以外の感想がない
> ドメイン名からやらなきゃ
ドメインは乗っ取られた(ことにされた)からな
Re: (スコア:0)
まあ払うかどうかはあなたにとっては本当はどうでもいいんじゃない?
当事者じゃない人がごちゃごちゃ言っても関係ないでしょ。
遠い裁判所で同じ日に裁判に出られず敗訴とか考えると法廷戦術の穴にはまったとしか見えないので、一概に賠償金が正当とも言えない気がする。
Re:賠償金として差し押さえしないと (スコア:1)
> 一概に賠償金が正当とも言えない気がする。
それ、あなたの感想ですよね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
既に時効になってるとかじゃなかった?
5年〜10年落ちで問題ない (スコア:0)
その辺のタイトルなら50番台以上のグラボと8GB以上のメモリが乗ってればSandy Bridge程度でも十分だろ
逆に言えばゲーミングと非ゲーミングでグラフィック機能だけ桁が違うということ
Re:5年〜10年落ちで問題ない (スコア:1)
充分なのは同意だけど、キャパシタもそれなりに劣化してるだろうし、これから調達するのはあまりおすすめできないかな。
Re: (スコア:0)
財団作って廃業する中古屋から買い入れて配布すれば良さげですね
安価に普及させられるし廃業者への再起資金提供にも寄与できるし
Re: (スコア:0)
50番台以上?1050クラスでも台数集めるの大変ですよ。
LoLならともかくAPEXとフォートナイトはキツイ。
マインクラフトだけにして、大量のラズパイ4の方がいいんじゃねーの?
Re: (スコア:0)
ファミリーベーシック配ろうぜ
Re: (スコア:0)
PCそこそこでよいとしても
ネットワーク回線も重要だね
マウスもだが
Re: (スコア:0)
サ、Sandy Bridgeおじさん……
Re: (スコア:0)
Sandy Bridgeってもう最新のWindows 10に対応してない気が。
セキュリティパッチとかって当てられますっけ?
Re:5年〜10年落ちで問題ない (スコア:1)
Microsoft的にはサポート対象なので、セキュリティパッチは提供される。
Intelがwindows10は動作保証外って言っているだけ。
倉庫番 (スコア:0)
倉庫番がストレスなく動くスペックのPCであれば問題無い
リアルタイム性を重視するならsnakeもサクサク動いて欲しい
一人当たり何分使用できるのか (スコア:0)
娯楽としての力が強すぎて喧嘩や不公平のもとにならなければいいけどね