パスワードを忘れた? アカウント作成
13948485 story
テレビ

10チャンネル録画できるPCI-Eテレビチューナー、ひろゆき氏の会社がクラウドファンディングへ 115

ストーリー by hylom
まあ需要はあるんだろうが 部門より

Anonymous Coward曰く、

2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が取締役を務める未来検索ブラジルが、クラウドファンディングサイトMakuakeにてデスクトップPC向けのテレビチューナーボード「MiyouTuner」のクラウドファンディングを開始した(ITmedia)。

MiyouTunerは10チャンネルの同時録画に対応するテレビチューナーボードで、PCI Express x1スロットに接続して利用できる。地上波8チャンネルに加え、BS/CS放送の2チャンネルの合計10チャンネルを同時にHDDへ録画できるという。なお、録画・視聴にはB-CASカードが必要だが、本製品にはB-CASカードは付属しない。

同社が提供しているPC向けテレビ視聴ソフト「MiyouTV」と合わせて利用することで、番組に対する2ちゃんねるの実況スレのコメントを画面上に流しながら視聴を楽しめるとしている。クラウドファンディング価格は1万7,500円(税込、以下同様)で、2枚セットで3万4,000円。クラウドファンディングの目標金額は1,165万5,000円だが、すでに1,900万円近くの支援が集まっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年07月03日 8時59分 (#3644813) 日記

    そこまでして地上波/BS/CSを見たいと思う人

    ボードを追加できるデスクトップPCを使っている人
    ローカルストレージの増設も必要だろうし。
    全録レコーダーを使っている人の話はたまにクけど、あれとはまた違うのかな。

    クラウドファンディングの目標金額は1,165万5,000円だが、すでに1,900万円近くの支援が集まっている。

    いっぱい居た。
    まだまだテレビ放送も安泰ですね。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 9時25分 (#3644823)

      プライムビデオやNetflixの台頭でテレビの視聴率は下がってる傾向だと思うけど、それのせいかどうか知らないが、テレビ番組の質が低下してる気がする。
      低下というか、気骨が無くなった感じ。

      消費傾向が低迷しているからこれまでの大手スポンサーがCMを減らし、一方でイデオロギー色の強い団体がCMをバンバン打つようになったり番組制作までやっていたり、本来は国民がスポンサーのはずのNHKも予算と人事を握っている政権与党に忖度する内容しか流せなかったり。

      そういう放送を見たい人、逆に変な放送をやってないか監視したい人が欲しがっているのかもしれない。

      普段は見てないけど、芸能人の誰誰が日曜の午前にやってるワイドショーで問題発言をした!って聞くと、どれどれ、確認してみるかってYoutubeで検索して見たりする。
      そのYoutubeにアップするような人の需要か。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2019年07月03日 10時01分 (#3644850) 日記

      見たいのではなくYoutubeに垂れ流してPV稼ぎたい人とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビ局、A-PAB、レコード会社、JASRAC「はいはい、動画削除しますね、あとで訴えて数百億円の賠償金もらうので金貯めといてね」

    • コメント表示機能が、普通のニコニコ動画と同じように「録画した番組の視聴中についても、その番組の視聴タイムラインにあわせてコメントを読み書きできる」というのがなかなか大きいと思いますね。録画した番組に対して、いわゆる「実況」ができる。
      で、そういう視聴方法には全録がよく効いてくると思います。事前に番組チェックするのではなく、話題になった番組だけ放送後にザッピング。

      24時間ワンセグ野郎 [mobilehackerz.jp]からの引用ですが

      通常、何かテレビ番組を見ようと思うと、

              1. 事前にテレビ番組表などで放送時間を確認する
              2. 録画の予約をするか、その放送時間にあわせてテレビの前へ
              3. 録画完了、または放送開始の時間まで待つ

      というような手順を(意識せずとも)踏みます。これ、普段から「テレビを見る」習慣の無い人…なにを隠そう私がそうなのですが…には大変苦痛というか、テレビ番組表をチェックする習慣もなければ、その放送時間もすぐ忘れちゃうんですね。
      ところがこれが24時間全局録画してあると、

              1. 見たいと思った番組をその場で見る

      という実にシンプルな手順になります。まさしく、そのためだけに全局録画するのです。後から何を見ようと思ってもいいように、とりあえず網羅するために録画しておくだけ、というわけ。

      #24時間ワンセグ野郎的なシステムは作りかけたことがあるのですが、視聴方法の実現で頓挫しました。全録自体は実現は難しくないんですが、それを適切に見られるインターフェースが難しい。
      #というわけで、私自身、それなりに気になってはいるのですが、うちでは地上波9局あるので、8チューナーはギリギリ微妙なんですよねぇ…もう1局のためだけに2枚挿しはさすがに…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっしゃるような使い方は頭では理解できるのですが、そうすると、
        録画した番組をいつ消去するのか、消去する判断はいつ、どのようにするのか、
        というのが想像できないのです。
        録画してある番組を、いつ見たいと思うか、は分からないですよね。

        かと言って、永久保存しておくことも、ディスク容量的に難しいと思いますし。
        (特に個人では、ディスク購入費用もそうですし、設置しておく場所も)

    • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 10時00分 (#3644848)

      とりあえず全部コレクションして、増えていくHDDを眺めてニヨニヨするんじゃないかな。

      #遠い未来で発掘されるかもしれない浪漫

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 10時21分 (#3644873)

      MXとBS11だけ映るチューナーなら需要あるかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまでして地上波/BS/CSを見たいと思う人

      ボードを追加できるデスクトップPCを使っている人
      ローカルストレージの増設も必要だろうし。
      全録レコーダーを使っている人の話はたまにクけど、あれとはまた違うのかな。

      そこまでして地上波/BS/CSを(視聴するかはさておき)録画保存と思う人

      必要ならボードを追加できるデスクトップPCを用意する人
      ローカルストレージなんて毎月HDDを買い足すから気にしないし。
      全録レコーダーを使っている人の話はたまにクけど、あんなのは飾りです。エロい人には(ry

    • by Anonymous Coward

      「番組に対する2ちゃんねるの実況スレのコメントを画面上に流しながら視聴を楽し」みたいと思う人は?

    • by Anonymous Coward

      そら居るやろ

  • by miyuri (33181) on 2019年07月03日 11時49分 (#3644926) 日記

    テレビをみんなで見よう(おいらは見ませんよ)っぽい気がするする。

  • 金が集まるってことはこの商品に需要があるってことだけど、
    テレビチューナーボードって、今でも普通に売ってる商品なわけで、

    今回のこれは、既存の商品と何が違って、どのへんの需要にマッチするんでしょう?
    10ch同時録画? 2ch.scとの連携? あるいはコストパフォーマンス?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 10時23分 (#3644877)

      「TS抜き」(ダビング10/コピーワンス等の著作権保護技術を不法に回避すること)が可能であることが最大の特徴と見られています。

      https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1144535291996397568 [twitter.com]

      Time lineで流れてますが、
      Simpleに面白いテレビ番組を
      抜き出していつでもどこでも
      きちんと見ることが
      可能になる製品を作ってます。

      このひろゆきによる縦読みツイートが投稿されたことで一気に買いが入りました。

      https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1144557604812853249 [twitter.com]

      全自動DIGAだと、出先のスマホで見たりとか、保存したテレビ番組のファイルをあれやこれやするのが出来ないことがあるのです。

      わかる人にだけわかる言い方をしています。。。

      隠語の飛び交う巨大掲示板のノリはもう通用しない時代なので、遠からず後ろ手に縄が掛かりそうな気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 11時59分 (#3644941)

        いわゆる「TS抜き」自体が不法と判断された例はまだないと思うけど。
        MULTI2の暗号を解除していないので、技術的保護手段を回避しているとは言い難い。
        (MPEG-2 TS自体は技術的にコピーコントロールされているとは言えない)

        問題になるとしたらB-CASカードの利用規約違反の方だろうけど、最悪アンテナ信号にまで戻してしまえば普通のテレビで視聴可能になるから、阻止しようがない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ということはそのうちBonDriverも出てくるだろうから、ますます後継用にほしいなぁ

      • by Anonymous Coward

        ひろゆき氏もバカじゃない というか利口な方と見受けられるので
        その対策も考えているんだろう とは思うけど
        あんまりナメた真似が過ぎてお上のメンツ潰すようだと、どんな見せしめに遭うか…

        • by Anonymous Coward
          女将に取り入り始めてる放送業界以外を見越した動きじゃないかな
      • by Anonymous Coward

        明らかに地上波フルセグを見る話をしているのにICカードの取り扱いに一切言及がない

        あっ…

      • by Anonymous Coward

        TS抜きができるチューナーなんてもう随分前からお手軽に買えるのだが、なんでおれだけ…というひろゆきの言い訳が聞きたい。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 12時02分 (#3644943)

          今販売しているチューナーってPCIex接続だけど実際はUSB接続で安定性が悪いと聞く。
          で、これは担当者が「PCIEx接続です!USB接続じゃないです」と断言しているからそこの点でも注目はされてる。
          まあこれは基板上にUSB->PCIex変換ロジックを組み込んでいるだけ疑惑があって、その場合は安定性はUSB準拠のままになるから意味がない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      scの実況板って全然盛り上がってないのに、それ表示して意味あるのかな

    • by Anonymous Coward

      TS抜きもそうだけど、自宅PCをTVサーバーとして手軽にスマホにテレビを配信できるのもなかなか便利と思った。

      #支援者なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 9時02分 (#3644814)

    残念だな

    • by Anonymous Coward

      賠償金は個人に対する話じゃないの?所属企業も関係するの?

    • by Anonymous Coward

      小西ひろゆきざまあ

    • by Anonymous Coward

      もう時効になってるんじゃないの?国外逃亡してるから停止してるのかな?

    • by Anonymous Coward

      サイコパスだからまた何かずる賢い事考えてそう

    • by Anonymous Coward

      1億ぽっちをすでに持っている人が、クラウドファンディングとか、謎だ・・。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 9時34分 (#3644828)

    torneが実況機能で画面の上に流す許可がもらえなかったから画面の周り(後ろ)にコメントを流すようにしたという話だったと思うんだけど、これは画面に重なるように文字を流してるのは問題にならないのかな?

    • by Anonymous Coward

      B-CASが許可を出す側だったら、B-CASカードを付けてないからOKとか???
      適当に中古のTVでも買って、B-CASカード流用すればいいのかな?

      • >適当に中古のTVでも買って、B-CASカード流用すればいいのかな?

        もしかしてメルカリとかでB-cASカード売ってそう。

        B-CASと思って買ったら、Black-CASカードだったり・・・ってことは無いか。
        ぐぐったら「ブラックキャスカード好評販売中! 」というのが出てきた(リンク踏まず)

        知らなかったけど攻防は続いてるらしい(詳細読んでないけど)
        https://matome.naver.jp/odai/2134903290361799401 [naver.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        CASは関係ない

        映像クリエイターという人達はそれなりに作品に対する思いがあって、自分の作った映像になにか重ねて表示する機能を付けたいというとNoを突きつける人が多いの。

        別に法的根拠があって言ってるわけじゃないけど、制作委員会JV入れなくなったり色々困るから家電メーカーは気を遣っている。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。業界に忖度しなくてもよいから実現できた、と。
          さすが、ひろゆき氏ということかな。

    • by Anonymous Coward

      お伺いなんてたてなきゃ問題も存在しないのでは。
      別に禁止する権利はないだろうから。
      某仕事で最近お伺いたてた人を知ってるけど、やっぱりかなり拒否反応あるみたいよ。
      コンテンツただ乗りするだけならまあ問題ないと思ってるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      FC2に敗訴してるからいけると踏んだんじゃね。
      https://yro.srad.jp/story/18/09/25/0710204/ [yro.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      ARIB的にはNGですね
      スマートビエラがCM打たせてもらえなくなった理由と同じ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 9時50分 (#3644839)

    USBのコネクタぽいのがが見えるけど、データ転送もPCI Expressなんだろうか?

    あとTS生抜きというわけではないんだろうなぁ。
    PCI Express転送のボードが壊滅状態なので、PCI Express転送で、PT某みたいにごにょごにょできるならPX-W3PEの後継ボードとしてほしいかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 11時06分 (#3644907)
    TV局が全番組VODで配信してくれれば良いだけの話。

    各家庭でHDDを買わなきゃいけないので資源の無駄。
    • by Anonymous Coward

      新井浩文やピエール瀧の件で録画の必要性を思い知らされた。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...