パスワードを忘れた? アカウント作成
15278459 story
モニター

ナイトモード、使ってる? 97

ストーリー by headless
睡眠 部門より
米ブリガムヤング大学(BYU)などの研究によると、iPhoneのNight Shiftに睡眠改善効果はみられなかったそうだ(BYUのニュース記事Ars Technicaの記事Mac Rumorsの記事論文アブストラクト)。

AppleのOSが搭載するNight Shiftは、寝つきが悪くなる可能性のある夜間のブルーライトを弱めるため、日の入りの時刻になると自動的にディスプレイを暖色系の色相に切り替える機能だ。AndroidやWindowsなどApple以外のOSにも「ナイトモード」「夜間モード」などという名称で同様の機能が搭載されている。

研究の被験者はiPhoneを所有する成人形成期の167名(18~24歳、女性71.3%)。就寝1時間前のiPhone使用に関する3つの条件(Night Shift有効/Night Shift無効/携帯電話を使わない)をランダムに割り当て、被験者が腕に着用した加速度計で睡眠状態を7晩にわたって測定している。

その結果、Night Shiftの有効/無効による顕著な違いはみられなかったという。睡眠時間が平均6.8時間以上の被験者に限定すると携帯電話を使用しない条件で最も睡眠の質が高くなったが、6.8時間未満の場合は3つの条件で差が出なかったとのこと。

つまり、睡眠が不足がちの人にとっては就寝前に携帯電話を使っても使わなくても、Night Shiftが有効でも無効でも同じということになり、常に睡眠時間が十分な人にとってはNight Shiftを使用するよりも携帯電話を使用しない方がいいということになる。

個人的には赤みがかったナイトモードの画面を見ていると疲れるので使用していないが、スラドの皆さんはナイトモードを使っているだろうか。使っていて何かいいことがあったかどうかなどもコメントしてほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Androidは夜間モードを使って室内でのその白色に近づけています
    PCは安物のディスプレイもAdobeRGB的なモニタも基本sRGBにしています

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時19分 (#4027143)

    > 睡眠時間が十分な人にとってはNight Shiftを使用するよりも携帯電話を使用しない方がいいということになる

    夜には画面全体を真っ黒にするBlack Shift最強ということだな

  • by jizou (5538) on 2021年05月08日 19時58分 (#4027178) 日記

    ナイトモードはわからないけれど....
    照明を電球色にして、モニターの色温度を下げて、
    できるだけ刺激は無いようにしてるかなぁ。

    ナイトモードで文字が見にくくて輝度を上げている人がいたけど、
    それはそれで本末転倒のような気もする。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 20時42分 (#4027197)

    確認したらiPadのNight Sgift、Android機のナイトディスプレイともに使ってた。
    あまり違和感は感じていないので気にしていなかったが、効果があったかは不明。

    あと、
    ダークモードにしている。乱視なのでこっちのほうが見やすいという効果がある。

  • by gg_pic (10157) on 2021年05月08日 20時46分 (#4027198)

    単に明るいのが苦手なんで常時ナイトモードで使ってます。
    睡眠改善効果を期待してナイトモード使ってる人っているんでしょうか?

    明るさによる覚醒効果よりも、情報を頭に入れて、脳を活性化させることによる覚醒効果の方が非常に強く感じます。
    私は寝つき悪い方で、ベッドでスマホでニュースサイトとかSNSを見ようものなら、スマホ止めてもそれから30分は寝れないんで、そもそもベッドでスマホを開かないようにしてます。

  • by ribbon (11750) on 2021年05月08日 22時11分 (#4027231) 日記

    色が変わるのがいや。

    • by Anonymous Coward

      NightModeやTrueToneとの明確な関連性は無いけれど、少し前かに勤め先のECで色のイメージが違ったとの返品が増えた
      一昔前だとモニタの「ダイナミック」的なモードをターゲットに商品画像を色調整しておけば無難だったけれど、最近では端末や設定によりかなり異なるので何を基準にすべきなのかが難しい

      まぁ社内でのECが広まってきた事により、重要商品以外は商品画像含めたマスタ登録を色調整出来ないスタッフも始めたので、ある意味良かったのかも知れない

  • by akiraani (24305) on 2021年05月09日 12時35分 (#4027390) 日記

    小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解 [impress.co.jp]

    デジタル端末の液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少なく、網膜に障害を生じることはないレベルであり、いたずらにブルーライトを恐れる必要はないという報告がある。

    体内時計を考慮した場合、就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠ける。産業衛生分野では、日中の仕事は窓ぎわの明るい環境下で行なうことが奨められている。

    睡眠障害に影響をおよぼさないという結果が正しいとすると、スマホの画面程度のブルーライトカットにポジティブな効果なんてないよ、ということになりそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時15分 (#4027138)

    時計ウィジェットの文字盤が勝手に夜は黒くなる

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時24分 (#4027148)

    ナイトモードにはしてないが常時TrueToneにはしてる。ブルーライト怖いので。

    ただ、日本人の目にはTrueToneもNightShiftも黄色く見えすぎるて話もあるので、
    海外製品はチューニングが難しいんだろうな。
    自国では標準的な色合いだと尿液晶とか言われて欠陥品扱いだし。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時30分 (#4027158)

      True Toneはその名の通り環境光に合わせて色を調整する機能で、ブルーライトを減らすわけじゃないよ。
      ブルーライト怖いならナイトの方を使うのがいいんじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        True Tone無効だと色温度が振り切ってる状態なので必然的にブルーライトは減るよ。
        室内だとナイトモードより低いくらい。

    • Re:TrueTone (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時58分 (#4027177)

      ナブルーライト怖いので。

      ブルーライト怖いなら
      日光の射さない岩戸の中に引きこもるか
      黄泉の国に逝ったほうがよいかと

      ネタならもう少しわかりやすいボケにしていただけないと
      そんなん地球人やめたいってのと同義でしょうに

      親コメント
      • Re:TrueTone (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年05月08日 20時51分 (#4027201)

        本当そう。少し前に公開された小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見 [nichigan.or.jp]でも、ブルーライトをそこまで避ける必要はないということが述べられている。

        従って 、夕方以降にブルーライトをカットすることには、一定の効果が見込まれる可能性はあります。しかしながら、その他の点はエビデンスに乏しく 、いくつかの問題点があります。
        ①デジタル端末の液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少なく*1、網膜に障害を生じることはないレベルであり、いたずらにブルーライトを恐れる必要はないと報告されています*2

        親コメント
      • Re:TrueTone (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年05月09日 5時52分 (#4027318)

        ブルーライトがそんな危険なものでは無さそうだというのは同意なんだが、
        少なくとも一時期できる限り減らすべきというのが常識であったことは確かで、
        常識もまたアップデートして行かなければならないというだけの事でしょ。

        それを自分はアップデートしてるからとアップデート前の人をことさらに嘲弄するようなことを言わずに、それは更新された常識ですよと伝えられたら世界は少し良くなると思いますよ。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2021年05月09日 11時27分 (#4027368)

          > 少なくとも一時期できる限り減らすべきというのが常識であったことは確か

          電磁波防止エプロンとおんなじで、そんなの信じてる人
          100人のオフィスフロアで2-3人だったよ。
          常識であったというのはちょっと信じがたい。

          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2021年05月10日 9時17分 (#4027711) 日記
            大前提として、ブルーライトカット云々の前にお前らの白は青すぎるんじゃ、と言いたいところなんだけど…
            正直ブルーライト云々はとりあえず「正しい色が表示されている」前提での話だとは思うんだけどねえ。
            AppleのようなTruetoneを搭載してから言いやがれ、みたいな。結局その辺りが曖昧かつふわっとしてるから、オカルトの域を出なかったというか。
            単純に色温度を下げる設定であればまだいいんですけど、そこらがバサッと青成分カットする馬鹿なモニタもあって大笑い、みたいな。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      国よりもボスの年齢問題じゃない
      だいたい年寄ると目が黄色く濁って黄色っぽいものを好むようになると言われている

      • by Anonymous Coward

        加齢で水晶体が黄変するので黄色系の色は見辛くなるよ。
        青とか緑の純色系が見えやすくなる。(逆に若いと眩しい感じで見辛い)

        あと高齢者が黄色とか茶色、あと灰色とかが好きってのはただのステレオタイプ。
        団塊以降だと逆に老人くさいとかって理由で嫌う傾向が強い。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 23時53分 (#4027272)

          黄色が見えにくくなるのでホワイトバランスの基準点が黄色にズレるという話
          逆に青色や緑色は不必要に強く見えて調和が悪いと感じるようになるという話

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際のところブルーライトって何が怖いの?
      まともな話を聞いたことないので教えて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時26分 (#4027152)

    空間除菌とかマイナスイオンとかブルーライトとかナイトモードとか。
    違法でない限り売れるのが正義。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時26分 (#4027153)

    メガネ売るための
    新興眼鏡屋のオカルトなんだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時29分 (#4027156)

    潜水艦内とか航空機夜間メーター照明とかの、紅〜オレンジっぽいあれじゃないの?
    つまり眠気促進効果は無いとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 20時34分 (#4027193)

    睡眠改善効果がある、なんて謳ってないと思うけど。
    何が目的なんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 20時40分 (#4027195)

    移動の際に、睡眠改善効果は知らんが
    真っ暗で画面の確認するには目には優しいと思うが

    普通に必要な機能だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 22時13分 (#4027234)

    Kindleには設定している。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 23時11分 (#4027261)

    ポーンモードが欲しい。

    • by Anonymous Coward

      ナイト2000の方が欲しいなあ

    • by Anonymous Coward

      Pornhubモードとな?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 23時53分 (#4027271)

    モバイルや私用アプリでは要らん。
    ビジネスソフトで色が変わってくれ、今は深夜残業の時間なんだとわかりやすく

  • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 0時03分 (#4027276)

    ナイトモードはわからないけど、ダークモードにしてる。

    • by Anonymous Coward

      ダークモードは特にOLEDだと明確に消費電力下がるから意味あるよね。
      ブルーライトとやらは良くてプラセボ、正直オカルトだと思ってるけど。

  • それとも、どこの誰かが言いだしたん?

    更に言えばmodeじゃなくてtheme。つまり、エディタのthemeの話で開発者は長時間ディスプレイ見てるから明るいと目がチカチカする。それで、暗めのthemeが好まれる。
    コード読んでるときに寝てるわけでも読み終わった後にすぐに寝るわけでもないから元より睡眠とは関係ない話であることは経緯から自明。ということは誰かが話を歪めた結果、night modeなるものが出来たはずで端から眉唾だということが推論できる話。

    その上でdark themeの話をするけど、themeにも色々あってdark themeから派生したblack themeというものがあってこれはdarkよりも暗い。dark/black themeは昔のハイコントラストと同じで視認性やvisionと関連があるもの。ここでもやはり睡眠とは結びつかない。visionと関連があると言う通りthemeは暗いものだけではないし目的毎に傾向が違う。例えば検索やdiffの結果を特に強調するためのthemeがあるがこれは読書を補助するimmersiveの発想と同じもの。コード書くのって読む方が重要だから。で、このことは既に開発者の間では当たり前になってる。にもかかわらず、本来なら、そういう事情を考慮せずに異なる文脈でnightだの言い出した奴**だけ**がおかしいはずだった。でも、こういう事情を知らない連中相手にnightだの言い出したもんだから他の連中までおかしくなってしまった。これは、SNSでデマが広がる経緯と同じ構造。

    それで、「最初に変なこと言い出したやつがおかしいだけ」っていう当たり前のことを説明するのにここまで説明しなきゃいけないのももうどうかしてる。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...