パスワードを忘れた? アカウント作成
15271167 story
AMD

未発表のAMD 4700SとGDDR6をメインメモリに採用するPCが中国で販売 18

ストーリー by nagazou
なんでもありだなあ 部門より
中国で一般にはまだ発表されていないAMD 4700SプロセッサとGDDR6をメインメモリに採用し16GB搭載したというコンパクトPCの予約受付が開始されているそうだ。メーカーは中国のPCブランド“麦本本(MAIBENBEN)”で、販売は中国のECサイトTMALLで行われているという(PC WatchTMALLでの販売ページ)。

PC Watchの記事によれば、AMD 4700SはZen 2がベースとなっており、7nmプロセスで製造される。8コア/16スレッド、最大4GHzで動作するとのこと。AMDの公式サイトにはAMD 4700SのDrivers and Softwareページが存在している。またシステムメモリに通常はビデオメモリとして使用されるGDDR6を採用することにより、システム全体の応答速度を高めているらしい。ただし搭載形式はオンボードとなっており、増設や交換などはできない模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

メモリ回りやZEN2アーキテクチャCPUだけを見ればPlayStation 5やXbox Series X/Sに近いのだが、それらのCPU(APU)は最大クロック3.5~3.8GHzであるうえにRDNA2ベースのGPUを内包している。一方で本機に採用されているCPUは最大クロックが4GHzと高いがGPUは非内蔵となっており、別途Radeon RX550ビデオカードを搭載している点が大きく異る。
一方、画像を見る限りデスクトップ向けZEN2 CPUとは異なりメモリコントローラーはCPUと一体の模様で、AMDのZEN2以降のAPUやPS5・XBOX S/Xに近い。

コンパクトなこと以外にもメモリ容量よりメモリ帯域が必要な用途には適していると思われるが、どうせならGPU内蔵の奴を出して欲しいです、AMD様。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PS5型のスリムPCとかあったらかっこよそう

    • by Anonymous Coward

      してほしい
      ではなく
      するんだ!

    • by Anonymous Coward

      PS5はSoC以外にも結構特殊なカスタムチップを積んでる模様でどう考えてもそれのドライバが出てこないので、おそらく普通のPCに近いXBOXの方がPCにとしては使い勝手が良いと思われますが、
      カッコ良さならPS5で異論ありません。

      • by Anonymous Coward

        XBOXの16GBのGDDR6のうち10GBはGPU側らしいんでこれはこれでめんどくさい構成な気がします

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時13分 (#4022200)

    コンソール機向けでGPU部の不良なのを転用したらしい [coelacanth-dream.com]
    メモリがオンボード実装だけどGPUが外付け使わざるを得ないのでコンパクト化できないのはねえ。

    • by 90 (35300) on 2021年04月28日 16時26分 (#4022323) 日記

      前にXbox One転用で似たようなベアボーンが出た時はGPUドライバの問題でちょっと懐かしい感じのグリッチが出るタイトルがあるような話だったので、内蔵GPUを使わせてくれないのはドライバがないせいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンソール機向けでGPU部の不良なのを転用したらしい [coelacanth-dream.com]
      メモリがオンボード実装だけどGPUが外付け使わざるを得ないのでコンパクト化できないのはねえ。

      そこはRadeonだろうがGeForceだろうが好みの最新グラボを使えるようになったと好意的に解釈すべき。

      • by Anonymous Coward

        今特定のGPU石を前提にMB用基板作っても、その特定のGPU石が入ってくるとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      同ピンパッケージでレイテンシ許容できる用途の足回り用低速コプロとか
      ちょっと失敗したダイも活用するコンソール本体設計出来なかったんかねえ
      playstationのEEがそんな感じだったような

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時56分 (#4022248)

    怪しい中華の詐欺スペックPCやり過ぎ版って話なのか、普通に一般向けじゃない構成の謎PCっていう話なのか、読んだだけだと分からん。
    中国ってリサイクルチップを新しいマザーボードに載せてBIOSも改造みたいなのが流行るレベルだからどっちもさもありなん。

    とりあえず似た例だとSubor Z+(YouTubeレビュー [youtu.be])ってのがある。2019年。
    これは、8GBのGDDR5(共有)・DG02SRTBP4MFA(ZenベースのAPU)・Windows 10 LTSB / Windows 10 IoT (ゲームコンソール用・開発中に倒産?)っていう構成らしい。

  • by taro.tanaka041500 (49328) on 2021年04月28日 15時02分 (#4022258)
    64
  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 15時48分 (#4022284)

    >(約7万7,000円、256GB SSD搭載版)
    とのことなので、性能比吟味して、
    ってもドライバサポートの不安とか考えると
    触手は伸びないなぁ

    • by Anonymous Coward

      >触手は伸びないなぁ
      エロゲ専用機の予定ですか?

    • by Anonymous Coward

      ああ!窓に!窓に!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 11時18分 (#4023149)

    こういう最先端のキワモノ製品って人柱になる愛すべき馬鹿がいない国ではメーカーも冒険しないから発売すらされないんだよね
    日本もバブルの頃はいろんなジャンルでこういう先端を走りすぎてコスパ最悪な製品がいっぱいあったんだがな

    • by Anonymous Coward

      これ不良品の処分だぞ
      爺さんはバブルの思い出とか語ってないでちゃんと読めよ
      その内周りからウザがられて孤立すんぞお前

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...