パスワードを忘れた? アカウント作成
15333323 story
AMD

AMD、未発表のCPU「4700S」とGDDR6メモリオンボードのMini-ITXマザー発表 50

ストーリー by nagazou
お値段次第では欲しい 部門より
4月に中国で販売予約されていた謎CPUシステムがAMDから正式に発表された。正式名称は「AMD 4700S 8-Core Processor Desktop Kit」だそうで、Mini-ITX規格のマザーにCPUとメモリを実装したものとなっているという(AMDPC Watchエルミタージュ秋葉原Hardzone)。

CPUには8コアの「4700S」が使用されており、メモリはGDDR6が8GBもしくは16GB搭載されたものが選択できる。なおチップセットは「AMD A77E」としており、聞き慣れないパーツが並んでいる。拡張性に関してはPCI Express x16形状のスロットが1基用意されているが、4レーン接続であるという。PC Watchの記事によれば、XboxやPS5に搭載されているものからGPU部分を無効化したものではないかとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんというポジティブシンキング

    • by Anonymous Coward

      とはいってもGPUは外付け必須だけど。

      • by Anonymous Coward

        しかも、そのくせPCIeのレーンはx4しかないっぽい

    • by Anonymous Coward

      GDDRメモリの標準的なメモリモジュールとか思い当たらない。
      Matrox MillenniumのWRAMやらATi RAGEのSGRAMみたいにVRAM増設出来る時代じゃないし。
      チップ渡されてBGAなメモリを自分で調達して付けてね♪されても困る。

      • by Anonymous Coward

        何の話かと思ったら #4060389 [srad.jp] あたりにぶら下げるつもりが間違えたのか

    • by Anonymous Coward

      IOチップレット作る程には数も需要も無く
      棄ててしまうにはちと惜しい数が揃ったんだろうね
      MPU自体のPC化カスタムROMもそれ程手間かかんないのか売り逃げ前提なのか

      • by Anonymous Coward

        IOチップレットというよりRDLのNREとKGDのMOQがネックじゃないんかな

        テスト落ち品の救済なんだしSiP作るんだったらdieでat speed test しないとならんし無理なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 11時31分 (#4060458)

    SATAしかないのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 8時10分 (#4060299)

    あと5年弱しかWindowsを使えないシステムな気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 8時37分 (#4060312)

    と思っている輩の方が多いだろう。
    今後は小型化を省電力化以外では生き残れないと思うので
    このチップも過渡期なんだろう。

    迷走中のWindows11は先はなさそうだし、新しいパラダイムシフトが起こるでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 9時22分 (#4060347)

    スマホか!と思う。

    修理する権利やメモリを増設する権利を認めてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 12時18分 (#4060494)

      >修理する権利やメモリを増設する権利を認めてほしい。
      PC-8001「メモリチップ2階建てにする権利をやろう」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バストランシーバが焼けて終了
        まで読んだ

      • by Anonymous Coward

        TSV!TSV!

    • by Anonymous Coward

      買わなきゃいいじゃん。

      • by Anonymous Coward

        まあ結局買わない(交換できるやつにする)んだが、流行られると困る。

    • by Anonymous Coward

      時代遅れかと、
      初見で思ったのはM1(あれは最短距離だが)みたいな作り方ではないかと
      程度の差はあれ同じような作りでは部品の交換はできないかと
      これからメモリーが交換できない時代の布石では?

      CPUの部品の一部としてメインメモリー(ユニファイドメモリ)なら文句はないよね。

      拡張スロットはビデオカードくらいしかしないし、ビデオカードはスロットからかなりはみ出している状態。
      拡張スロットは完全に失敗しているので、互換機が全部なくなって規格の作り直しでしょ。

    • by Anonymous Coward

      メモリが普通には売ってないGDDR6だからオンボードでも仕方がない。
      そもそも規格化されたソケットってあったっけ?

      • by Anonymous Coward

        あったっけてかソケットとかピンを使わなけりゃもっと早くできるよねっていう規格…

    • by Anonymous Coward

      しょうがないじゃん。
      コネクタ通すと信号汚くなるんだから、速度が上がれば上がるほど交換性は落ちるよ。

    • by Anonymous Coward

      GDDR6なら別チップなのでハンダ付けできれば8GBなら16GBへの増設は可能と思われます。
      なので増設する権利は残っていると判断します。

      • by Anonymous Coward

        それだけでは無理
        メモリーはアクセス方法や容量は別なシリアルROM(Serial Presence Detect)に記録してある。
        メモリーモジュールなら米粒大の6pinのチップでI2Cバスで接続したデータを読んでメモリーアクセスしている。
        メモリーを載せ替えた後にその部分の書き換えが必要でしょう。

        チップの乗せかで認識するのはストレージ関連くらいでしょ。

        • by Anonymous Coward

          実際にグラボへメモリをはんだ付けで増設した人が海外に居たような

    • by Anonymous Coward

      Intelも高速化のため内蔵したいだろうけど、独禁法違反で訴えられて出来ない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 11時35分 (#4060462)

    値段次第だけど、5万イェンまでだったらうっかりポチッちゃうかも。

    • by Anonymous Coward

      お兄さん85万JPYも払ってくれるなんて太っ腹ねー

      #人民元は発音的には日本円とほぼ同じ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 14時25分 (#4060604)

    有意義な使い道考えてみるとかないのかな。

    GDDRがメインメモリであることの優位性を確かめてみたい。
    キャッシュヒットがほぼ望めないような特殊な演算だと、コイツに利があったりするだろうか。

    具体的に考えたら、どういうのがあり得るだろうか?
    窓がでかくてキャッシュに乗らない何かのマッチングアルゴリズム?
    メモリアクセスが広域かつ全くランダムな何かの探索アルゴリズム?
    インメモリデータベース?
    多体問題?
    物理演算グレードで真面目に演算するレイトレ?
    高解像度のボクセルを扱う何か?

    ループが短めで条件分岐の無い演算ではGPGPUの優位性を超えられないだろうし、ニッチなターゲットにはなりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      ネットワークインターフェースを複数載せてルーターとか?
      制御は遠隔のみorシリアルコンソール

      • by Anonymous Coward

        マイニングには使えないものかね?

      • by Anonymous Coward

        ルーターにするとなると、1Gだともうソフトウェア処理でも軽すぎるし、
        10Gだと逆にCPUだと力不足でまともなルーターではどこもASICで動かしている状態なんで中途半端なのよね。
        そしてバッファリングにメモリなんかそんなに使わんしなぁ。1ポート当たり0.1秒以上持たせると過剰なんで。

        ファイアウォールかL2VPNの足回りやアクティブ2000接続以上の大型VPN装置にするにはいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      一般用途なら仮想デスクトップ(VDI)用サーバとか、
      ネットワーク用途ならSSLアクセラレータとか。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...