パスワードを忘れた? アカウント作成
15253792 story
ビジネス

Broadcomが通信チップの納期50週間と顧客に通知。MediaTekやRealtekでも納期長期化 47

ストーリー by nagazou
一時期のトイレットペーパーのようだ 部門より
SemiMediaの報道によると、Broadcomはネットワーク通信チップの発注から納品までに必要なリードタイムが50週間になると顧客に通知しているという。一部のチップに関しては納期まで1年以上かかる可能性があるとしている。5Gモバイルネットワーク、WiFi 6、ブロードバンド、ネットワークスイッチなどの広い範囲に影響すると見られている。同業通信チップメーカーであるMediaTekとRealtekでもリードタイムは20〜30週間以上を必要としているとのこと(SemiMediaBuzzap!)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 18時49分 (#4010169)

    軒並み1.5~2倍ぐらいになってますね。モノによっては更に倍。
    それでも見積もりを出してくれるだけマシで「納期を定めない
    注文なら受け付ける」という代理店も増えてきています。
    こんな状況だから約束なんて出来ない、という事らしい。

    ちなみに金額もとりあえず2~3割増で、それも確定でないと
    いうものも結構あったり。リスク覚悟で在庫を持たないと
    何もモノを作れないという話が結構現実味を帯びている。

    ある意味日本から製造業を一掃するチャンスなのかも(違

    • by Anonymous Coward

      日本の製造業の終焉は盛り過ぎだけど少なくともトヨタ生産方式の終焉ではありますね。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 23時04分 (#4010353)

        トヨタ自体は今回比較的うまく立ち回っているみたいです

        半導体危機でもトヨタ優位、大震災後のサプライチェーン精査が寄与
        https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-08/QR7XX8T1UM0X01 [bloomberg.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トヨタの場合は「人とカネは出す!作れ!」ができるからこそ、だと思いますよ。

          「作れ!今以上にカネは出さん!」では、そりゃ優先順位を下げられるしかないかと。

          • by Anonymous Coward

            >トヨタの場合は「人とカネは出す!作れ!」ができるからこそ、だと思いますよ。

                いや、それはトヨタを知らなさすぎる。
            レス元の記事で提示された文章の意味をきちんと理解すべきですね。
            「重要なのは自動車メーカーと半導体メーカー、そして半導体に依存する部品サプライヤーの間での緊密なコミュニケーションだと述べた。」

            • by Anonymous Coward

              緊密なコミュニケーション

              でお察し下さい。

          • by Anonymous Coward

            トヨタは「生産復旧は手伝ってやる、ただし費用はオマエ持ちな」

            人を派遣してくれて喜んでいると、後から請求書を送りつけてくるんだよ

      • by Anonymous Coward

        トヨタ生産方式が終わったらどうなる?

        トヨタ生産方式ネクストが始まる

        • by Anonymous Coward

          トヨタ生産方式リターンズ

        • by Anonymous Coward

          日本人的思考だとトヨタ生産方式2.0とか、いきなり数字が飛んでトヨタ生産方式5.0とかになりそう

        • by Anonymous Coward

          部品の自社(グループ)内製比率を上げるとか
          トヨタもファブを持ち自前で生産

          ただし、半導体は、設備投資や研究開発費が莫大なために、
          小規模生産が割に合わない業種

        • by Anonymous Coward

          トヨタ生産方式_最新

    • by Anonymous Coward

      うちの会社の製品も半導体の調達問題でモジュールの納期問題が出てきてるわ。ベンダが正規ルート以外からも入手しようとしてたり、代替品載せるために突貫で基板改版しようとしてたり無茶し始めてるから、しばらく家電とか買わない方が良い気がしてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 18時07分 (#4010128)

    一体どこでデッドロックしているのだろうなあ…
    メモリ関係だと味の素ファインテクノのABFフィルムの供給減少によるものだという話だけれど、
    同社自体は微妙に否定している
    https://www.aft-website.com/news/4178 [aft-website.com]

    • by Anonymous Coward

      単純にそれだけバックオーダーがあるってことじゃないの?
      コロナ後の景気刺激策として世界中で同時に5Gネットワークの整備を進めようとしてるならそれくらい簡単に積み上がるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      いや、「当社の発表に基づいたものではありません」は「公式には発表してないけど事実です」という肯定の意だぞ。
      本当に否定する場合は「事実に基づいたものではありません」と発表する。

      • by Anonymous Coward

        一般的な言い回しとしてはそうだけど、ABFで作られてるのはCPUで言えばシリコンがくっついてる緑色の基板部分だけだろ
        リンク先からも「うちの製品に対して供給が不安定で信用ならんという書き方をしないでくれ」というニュアンスを感じる

    • by Anonymous Coward

      どこが足りないって、ファウンドリの工場自体が足りてないだけだよ。
      材料が足りないわけではなく、工場と製造装置が足りない。

    • by Anonymous Coward

      中国への規制がかなり厳しいので中国からの脱出が始まっており、今まで中国で作っていた物がTSMCの古いプロセスに移管され、今までそのTSMCのプロセスを使っていた製品が追い出されているという話です。

      • by Anonymous Coward

        加えて某国によると目される世界各地での破壊工作。

        • by Anonymous Coward

          大寒波起すってどういう破壊工作だよw

      • by Anonymous Coward

        それだけだと最新のグラボが店に全然ない理由になっていないと思う

    • by Anonymous Coward

      パッケージ

      BGA製造が悪化してると
      QFPならいけるがBGAだとダメだとか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 18時15分 (#4010135)

    50週間: およそ1年
    20〜30週間: およそ半年

    • by Anonymous Coward

      1年間が52週というのは周知なので、分かりにくくないのでは?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、これからは10年は520週と言おう
        100年前は5200週前ということで

      • by Anonymous Coward

        繰り上がりが何のためにあると思ってるんだ。

      • by Anonymous Coward

        アニメ1クール13話なんて常識だよね

    • by Anonymous Coward

      余計おおざっぱだろ

    • by Anonymous Coward

      年単位でスケジュール組むんだし1次元的な表記は逆にわかりやすいような。

    • by Anonymous Coward

      営業とか生産管理やってる人たちは週でも日でも分け隔てなく理解出来るから
      半導体のパッケージには週コードの捺印がついてるし

    • by Anonymous Coward

      電子部品の調達リードタイムを週以外で書かれるのは違和感が逆にある。
      まあ、業界の慣習みたいなものです。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 18時32分 (#4010153)

    スマホよりも伝書鳩を注文した方が速そうだな

    • by Anonymous Coward

      IPoAC [wikipedia.org] が遂に実用化されるのか・・

      • by Anonymous Coward

        FluoACやCOVIDoACは遠慮しておきます

  • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 9時17分 (#4011249)

    通信機器メーカー勤務ですが、Qualcommのチップセットは納期400日とかふざけた納期の一次回答がありました。
    1年以上。
    サンプル試作のタイミングで量産部品を手配しなければ投入時期に間に合わないとか、もうね・・・

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...