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トヨタ、燃料電池システムをパッケージ化したモジュールを開発。今春以降市販・外販へ 44
ストーリー by nagazou
自走するものじゃないと燃料補給できないからなあ 部門より
自走するものじゃないと燃料補給できないからなあ 部門より
トヨタが自社のMIRAIなどに搭載されている燃料電池(FC)システムを外販することを発表した。燃料電池(FC)システムをモジュール化したことで、トラック・バス・鉄道・船舶などのモビリティや定置式発電機などにも活用できるとしている。販売は2021年春以降に行われる予定(トヨタ)。
産経新聞によれば、MIRAIの販売台数は約6年間の累計出荷は1万1000台と少ない。日本自動車販売協会連合会によれば、20年12月はFCVが278台だったのに対し、EVは1892台。21年1月はFCVが345台、EVは1091台とその差は大きい。このため外販による燃料電池の利用を増やすことで、インフラ整備や水素価格の引き下げに持っていきたい考えだと見られる(産経新聞、日経新聞)。
外販されるFCモジュールには縦型と横型の2種類が用意されている。縦型(TypeⅠ)は長さ890×幅630×高さ690mmで重量は約250kg。定格出力は60kWと80kWの2種。横型(TypeⅡ)は長さ1,270×幅630×高さ410mmで約240kg。定格出力はこちらも60kWと80kWの2種となっている。
産経新聞によれば、MIRAIの販売台数は約6年間の累計出荷は1万1000台と少ない。日本自動車販売協会連合会によれば、20年12月はFCVが278台だったのに対し、EVは1892台。21年1月はFCVが345台、EVは1091台とその差は大きい。このため外販による燃料電池の利用を増やすことで、インフラ整備や水素価格の引き下げに持っていきたい考えだと見られる(産経新聞、日経新聞)。
外販されるFCモジュールには縦型と横型の2種類が用意されている。縦型(TypeⅠ)は長さ890×幅630×高さ690mmで重量は約250kg。定格出力は60kWと80kWの2種。横型(TypeⅡ)は長さ1,270×幅630×高さ410mmで約240kg。定格出力はこちらも60kWと80kWの2種となっている。
トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
このバスです
https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
フォークリフト
http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
風力発電との組み合わせの実証実験
https://global.toyota/jp/detail/17737432 [global.toyota]
現在レシプロエンジンだったり電動モーター+充電池でやってるモノに全般に広げるのにトヨタグループだけでは足りない、と言うことでしょう。
水素生成して配るやり方なら発電量の変動が大きい太陽光発電や風力発電との相性が良いですし。
Re: (スコア:0)
EVモジュールとFCモジュールと互換性持たせたら、
ガワは一緒で動力源が異なる車をラインナップできるようになるのかな。
自作PCみたいに、色々組み合わせて車が組めるようになると面白そうだね。
Re: (スコア:0)
インバーター+モーターは共用に出来ますがバッテリーと水素タンク+燃料電池スタックの差は大きく、乗用車でそれをやると無駄が多いので専用設計にした方が良いみたいです。
4t位からのトラックやバスの大きさなら割とどうとでもなるみたいですが。
燃料電池ではありませんが、レシプロエンジンとEVを同一プラットフォームで、と鳴り物入りで開発されたVWのMQBプラットフォームは実際にEVで使うには不便なのでEV用にMEBプラットフォームが開発された例があるので、各社とも同じ轍は踏まないと思います。
Re: (スコア:0)
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
Re: (スコア:0)
使い切れなかった水素は大気に放出するの?
それだと温暖化の問題の解決になるのか?
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:2)
運転していないせいで水素が余ったなら、燃料電池の出力端子に抵抗器をくっつけて燃料電池を稼働させればいいんじゃない?
燃料電池の寿命は縮むけど、そもそも水素が余るケースは業務用車両であるトラックならレアケースだろうし。
Re: (スコア:0)
水素の生成方法によるんじゃない?
水素自体には地球温暖化効果はないっぽいから、水素を作るときにどれだけCO2を排出したかが影響する。
再生可能エネルギーで水素を作ったんなら基本水素を捨てた分だけエネルギー効率が悪くなるだけ。
(実際は設備製造時のCO2があるけど、誤差かな)
水素製造で化石エネルギー物質を使うと捨てた分だけCO2排出量が増える・・・・って感じか。
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
水素は間接的な温暖化ガスだよ
https://www.geos.ed.ac.uk/~dstevens/Presentations/Papers/derwent_ijhr06.pdf [ed.ac.uk]
Re: (スコア:0)
なるほど、水素はメタンやオゾンに影響して間接的に温暖化を促進する・・・・ってことですね。
Re: (スコア:0)
・燃やす
・余った水素も使い切って電気を何かに使う(別のバッテリーに充電しておくとか)
ガソリン自動車じゃないのに余った水素を燃やすための点火プラグが必要に?
Re: (スコア:0)
水素燃料電池車の場合は冷凍機を積んでる訳でもないのでそうなる
燃料タンクの温度がどんどん上がると安全弁からどんどん水素が
放出されて、
ただの電池の小さい電気自動車になる
その小さい電池で現在地から水素ステーションまで行けなかったら
詰み
Re: (スコア:0)
液体水素ならタンクで運んでくればいいので現実的に補給できるのでは?
燃料電池の燃料は? (スコア:0)
燃料電池の燃料(水素)の手当てはどうなるんでしょう?
水素販売、水素供給のインフラ提供等とパッケージにはなっていないんでしょうか?
Re: (スコア:0)
案内はしていますね。
東京から愛知までたどり着けるか...
水素ステーション一覧
https://toyota.jp/mirai/station/index.html [toyota.jp]
Re: (スコア:0)
> 東京から愛知までたどり着けるか...
名古屋から仙台まで行けるとか言ってたような気がします。
でも、仙台にある水素ステーションは1か所、福島3か所、茨城1か所....
Re: (スコア:0)
四国に1ヵ所もなくてワロタ。ワロタ…。
伊方原発あるし、瞬間的だが全電力を再エネで賄う偉業も達成してるのでEVメインで行きます。
Re: (スコア:0)
多分、今、ディーゼルを使ってる業界が燃料電池にシフトして、ガソリン車の業界がバッテリーになるんだと思う。だから、トラックやブルドーザーを使ってない人はその認識でいいんだろうけど、流通や建設にかかわってる人は空白地帯が困るんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
MIRAI、車格の割には安いし水素ステーションさえ近所にあれば買ってもいいかなと思うんだけど、
住んでいる県内に1箇所だけ、それも高速道路を使って1時間半かかる距離。
もうちょっとステーションが整備されないと買う気になれないんですよね。
Re: (スコア:0)
ここで、水素ステーションに一気に資金を投入することで、先行者の利益が得られるのか、
やっぱダメなのか、経営陣の判断力、腕のみせどころだろうね。
Re: (スコア:0)
米カリフォルニア州では都市ガス(天然ガス)が禁止される方向にあるそうだから、水素ガス化すればいいじゃない?
この国では一度、都市ガスの天然ガス化をやったんだから、もう一度水素ガス化もありだろう。
https://srad.jp/submission/91546/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
なんでアメリカの話になるの?
まず日本でやってみればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
日本のはなししてると思うぞ
アメリカのは話の導入だろ
Re: (スコア:0)
この国って日本のことか?分かりにくいな
Re: (スコア:0)
いっぱい勉強してもらって
Re: (スコア:0)
燃料電池の燃料(水素)の手当てはどうなるんでしょう?
あそこならできるんじゃないか?
えーとなんだっけ?
IT資材も作ってるあそこ!
そう!水の素!(違
https://hardware.srad.jp/story/21/01/12/2153222/ [hardware.srad.jp]
水素燃料電池じゃなく、灯油燃料電池を (スコア:0)
灯油燃料電池は、排熱を風呂等の給湯に使うことで非常に熱効率が良くなる
また灯油は、家に200Lタンクとかつけておけば長持ちする
停電時も自律運転が可能にしておけば、普段は給湯しつつ発電し、高い熱効率を維持しつつ、
停電時は、未利用の排熱は捨てて熱効率が悪くなるが自家発電できるようにすればいい
Re: (スコア:0)
灯油は水素やアンモニアと違って、原発や太陽発電で余った電力を使って生成というわけに行かないので、候補に挙がらんのでしょう。
Re: (スコア:0)
記憶が正しければ、燃料電池専用の灯油を使うからコスト的にはどうだろう?
※触媒毒になる硫黄を排除したヤツが必要だったような
Re: (スコア:0)
マグネシウムの方がいいよ
常温常圧安定だし(?)、生産に海水と毎日の晴れが必要なだけに
中東で作ってタンカーで運んでくれば現産油国の不用意な地位低下もなくて良い
東工大だかどこかともう一か所が実証実験やって、イケそうだって話の後はどうなったのやら
Re: (スコア:0)
なんか移動水素ステーションの話思い出した。
移動ステーションで遠隔地でも水素供給の目途が、って言いつつ、
供給できるのはミライ満タンで2台だけ。
そのニュースを見た後で、ご近所のミライさんはプリウスさんになってしまった。
使い道は有るとは思う。
例えば、鉄道に使えば架線が要らないんで保線費用が激減する。
とはいっても、そのコストがトータルで安くなるかって言うと…。
やっぱピュアバッテリーにしちゃうかな?って所だが。
Re: (スコア:0)
水素のネックはエネルギー量の割に容積が大きい(かさばる)こと。
鉄道に使うならタンク車両の増結が必要だろうね。そして停車中に水素を補充する時間がいる。
非電化区間ならまだともかく、電化で採算取れてるような路線なら燃料持ち運ぶよりは架線を維持する方がましなんじゃないかな。
Re:流行るわけねえだろ (スコア:1)
モジュールは交換するもんじゃないぞ 理解大丈夫かよ
これはシステム 燃料は水素
配りたいなら水素を配ればいいんだよ
「燃料電池モジュール」という名前がいかにも誤解を招くとは言え
かなり素人さんだな
Re:流行るわけねえだろ (スコア:3)
燃料「電池」をいわゆる電池だと思っている可能性が微レ存
昔から思うのだが、あれは「化学発電機」って改名したほうがいい。
Re: (スコア:0)
アルカリ乾電池やリチウムイオン電池だって化学反応によって発電しているのに、燃料電池だけ化学発電機(器?)と呼ぶのはおかしくない?
燃料電池が化学発電機ならアルカリ乾電池も化学発電機だろ、と。
改名するなら燃料補充式電池とかでいいじゃん。
Re: (スコア:0)
タイトルだけ読んで脊髄反射したのがまるわかりだな。
しかも中国のモジュール化バッテリーはぜんぜん普及してない。どこでそんなこと吹き込まれたんだ。
まだこんなレベルなんだが?
中国、EV普及へ「電池交換型」に注目 作業最短20秒 世界主導狙う
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/677268/ [nishinippon.co.jp]
充電待ちをせず「バッテリーごと交換」という中国の仰天EVサービス!一見画期的だがナンセンスなワケ
https://www.webcartop.jp/2021/01/644051/ [webcartop.jp]
Re: (スコア:0)
スラドのEV関連の記事には必ず交換式を主張するちょっとおかしなのが現れて否定されてるから
おかしくなって「交換式が当たり前で正しい世界」の妄想を語るようになっちゃってるんじゃね
交換式にはそういう類を引き付ける要素があるのかもね
Re:流行るわけねえだろ (スコア:1)
根拠が「中国ではこうだから」しかないなんて・・あれれー
Re: (スコア:0)
中国でも色物扱いしている事例をだしてくる時点でお察し
Re: (スコア:0)
スラドはこの手の相当おかしなAC発言が異様に多いのがもはや構造的欠陥とすら思えてくる
ID持ちが身バレを避けてACで書くのは良いが、そもそもアイデンティティが無いACの場合は…
Re: (スコア:0)
まーた電池交換厨か
EVは「未来の物」だと思って平気で十年前十五年前のニュース引っ張って嘘つくよな
電池交換式はもうお終い、今動いてるのは導入済みで困って運用継続してるものの他は
お前みたいなバカが権力持ってるケースに対処する為のデモだけ
Re: (スコア:0)
シズマドライブ(ジャイアントロボTHE ANIMATION 地球が静止する日)みたいに、二次電池より遥かに優れた(放電能力・低コスト・再生可能)一次電池が出来たなら、流行るかも。