パスワードを忘れた? アカウント作成
15194850 story
ハードウェア

スマートウォッチの所有率はスマートフォン所有者のうち38.0%に上る。MMD研究所 63

ストーリー by nagazou
思ってたより多い 部門より
MMD研究の調査によると、スマートフォンを所有する20~69歳の男女658人にスマートウォッチの所有を聞いたところ、所有率は38.0%だった。性別では男性が43.4%、女性が32.6%だったという。なお所有しているスマートウォッチではApple製品が46.0%を占めていたそうだ(MMD研究)。

スマートウォッチで利用する機能は歩数計が48.3%と多く、続いてLINE・メール・電話の通知が43.5%、心拍測定が30.0%。その次点として通話、消費カロリー、活動量計が同率の25.7%となっている。なお、スマートウォッチへの興味がある人に対してその理由を聞いたところ、健康管理をしたいが41.5%。次いでスマートフォンとの連携性が39.0%、スマートフォンを取り出さずにすむが30.1%だったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zakki (19710) on 2021年02月12日 16時19分 (#3976689)

    スマホと環境揃えるだろうと仮定してApple製品だけ見ると、iPhoneの出荷台数が年間2億台前後でApple Watchが3000万台前後らしいので15%程度になって調査の38%には及ばないながら思ってたより出てる。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時09分 (#3976641)

    左右に同じ会社のをつけて数値が違うと文句を言ったりしますw

    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時43分 (#3976704)

      左右に同じ会社のをつけて数値が違うと文句を言ったりしますw

      そこはこうでしょう

      両腕につけて200%

      パートナーにもあげて400%

      さらにいつもの3番のリピート買いをして

      貴様を上回る1200%だ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、右で握る人と左で握る人は一緒にはならないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ふつうは「利き腕と非利き腕のどちらに装着しているか」の設定があります。

      • by Anonymous Coward

        もちろんその設定をしているのですが、特殊な条件下で2倍以上の違いが出るとね。
        ※バイクで一日9時間ぐらいドライブ、とか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時31分 (#3976654)

    メディア定点調書 [mekanken.com]

    38% x 93% = 35%

    日本在住者の35%がスマートウォッチ付けてるってか?

    • 本当に35%なら日本には4000万台を超えるスマートウォッチがあるってことだ。
      なんだってー!

      実際のとこはスマホと連動できる多機能な時計を単独で使用してるんじゃないかと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時18分 (#3976687)

      大体そんなもんでしょ
      特に高価なものでもない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは絶対に偏りのあるウソ結果だね。
      周りを見回しても・・・あれ。所持率100%だw

      #スマートウォッチにカテゴライズしていいのかわからないけどmibandが多い

      • by Anonymous Coward

        割と皆持ってるし、3980円の中華製とか一度でも買ったことある人ならそのぐらいいくのでは。
        と思ったが、「Apple製品が46.0%を占めていた」いやないわw

        • by Anonymous Coward

          スマートウォッチのうち46%だから、全体だとapple製品は16%ぐらいだよ。全体の10人に1~2人がアップルウォッチ。まぁありそう

      • by Anonymous Coward

        持ってはいるけど使っていない人が多いんだよ
        駅の改札で使ってる人を見ると「バカじゃねーのw」と思っちゃうし

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時41分 (#3976660)

    こういうアンケートって母集団がかなり偏ってるから全く信頼ならない

    今回のもインターネット調査としか書いてないから実際にどうやってアンケートとったか知らんが
    それでもこういうアンケートに回答する層はかなり偏ってるのは容易に想像できる
    例えば簡単スマホ持ってるおじいちゃんがこのアンケートに回答するところが思い浮かぶか?

    世の中にはこういうアンケートが溢れかえってるんだけど、それを指摘する人は少ないし、
    当たり前のようにデータが正しいとして話しはじめるやついるから驚く

    まぁ、それでもどこぞの全くの架空の世論調査よりは幾分ましと言えるけどね

    • Re:アンケートの嘘 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by 90 (35300) on 2021年02月12日 17時50分 (#3976754) 日記

      なんと“批判的に読む”というのは”猜疑心を持って否定的に当たる”という意味ではないんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時46分 (#3976705)

      こういうアンケートって母集団がかなり偏ってるから全く信頼ならない

      いいえ他者に見せる統計とはそういうものです

      学問上の統計:事実に基づいた統計

      他者に見せる統計:こうであってほしい真実と見えるようにした統計

      # 事実に基づいた統計を残しておくと大にして誰かの首が飛びます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時29分 (#3976783)

      世の中には三種類の嘘がある。嘘、大嘘、そして統計だ。
      ("There are three kinds of lies: lies, damned lies, and statistics.")

      親コメント
    • by mizogami00 (49281) on 2021年02月13日 5時27分 (#3976998)
      では将軍様、漏れなくアンケートを取りますので、偏りのない回答者の郡を屏風から出して下さい!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよね。
      たとえばバナー広告で「スマートウォッチに関する利用実態調査」と出して回答を募ったりすれば、スマートウォッチに興味関心を持ってる人しか集まらないだろうし

    • by Anonymous Coward

      架空の世論調査よりはまし? 同じでは

    • by Anonymous Coward

      「母集団が偏ってるから信頼ならない」なんて表現を使うと、統計学をちゃんと勉強したことないのがモロバレですよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 19時00分 (#3976805)

        母集団に対して標本が偏ってるか
        まぁ確かにちゃんと勉強してないし、最近使ってないから忘れてたよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        統計学が万能だと信じてると、意図して作られた調査を本気で信じだす、こういうデマ拡散の大人が出来上がります

    • by Anonymous Coward

      まぁ、それでもどこぞの全くの架空の世論調査よりは幾分ましと言えるけどね

      いや、世論調査は「答えたくない人に質問してる」のでそれなりに信頼していいと思います。産経グループの世論調査以外は。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時47分 (#3976664)

    少なくとも、
    自分はスマートウォッチ「所有者」にカウントされる。
    だけど利用してない。
    所有者数にこんなのも多く含まれるんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      ここにも居る。
      血圧測ってすぐしまう。持ってるか?と聞かれたら持ってると答えるよ。
      でも、38%はインチキだろ。嘘も方便の部類かもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      所有は含まれない。
      質問が所有ではなく利用だから、適切に回答していれば所有してるけど使っていないというのは含まない。

      > Q1 スマートフォンを利用していると回答した方にお伺いします。あなたはスマートウォッチを利用していますか?利用し
      > ている方はメーカーを教えてください。複数利用している方はメインで利用している端末について教えてください。

      #回答によって報酬変わるアンケートサイトの場合は報酬高くなる側を予想して嘘の回答するw

    • by Anonymous Coward

      ずいぶん前に中華製の安いのを買ってしばらくつけていたけど、そのうち飽きて付けなくなったな。
      捨ててはいないので、家の中のどこかにはあるはず。私も所有者。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時15分 (#3976684)

    スマートウォッチで利用する機能は歩数計が48.3%と多く、続いてLINE・メール・電話の通知が43.5%、心拍測定が30.0%。その次点として通話、消費カロリー、活動量計が同率の25.7%となっている。

    これ本当に聞いたんだろうか?
    この統計で最も多い「歩数計」なんて別にスマートウォッチいらないじゃん。
    Google Fit入れときゃ勝手に測ってくれるでしょ。

    次に「LINE・メール・電話の通知が43.5%」って話だけど、
    その後に「その次点として通話、消費カロリー、活動量計が同率の25.7%となっている」って
    電話通知2回登場するんだけど何これ?
    そもそも歩数や心拍数をとってくれるようなものを総称してアクティビィティトラッカー、
    要するに活動量計と呼ぶのであって、このアンケート結果がなにいってんだかわからんよ。

    歩数計や心拍測定に使ってる人が多いのに、活動量計として使ってるのは25.7%しかいないってどういう意味?
    スマホをLINEやWeb閲覧に利用する人が多いのに、スマートホン自体の利用者は25.7%しかいないって言ってるようなもんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      デジタルガジェット好きなやつが特に目的もなくつけてるものだから、どうでもいい使い方になるのはしょうがない。
      通話はスマートウォッチ自体で通話することだと思われるが。

    • by Anonymous Coward

      > 電話通知2回登場するんだけど何これ?
      電話の通知は1回しかないですね

    • by Anonymous Coward

      Google Fit入れときゃ勝手に測ってくれるけど、測定はスマホを持っている間だけ。
      スマートウォッチ系は充電している時間以外は24時間、それこそ風呂の間すら測定してくれるからスマホアプリではまったく置き換えれない(腕にスマホ括り付けるみたいな方法あるけどw)

      「電話の通知」は着信のみを知らせてくる機能、「通話」は話せる機能。まったくの別物。

      歩数計として使っているならそれは活動量計とイコールだろうと確かにそうとも言える。
      だけど活動量計は一日の活動(歩数、心拍、睡眠...)をトータルしてみるためのものと考えると「自分は歩数しか見てないよ」って人は「活動量計としては使ってないな」となるだろうし、

      アンケートが複数選択の項目だから項目同士を比べるのではなく、それぞれ別個に読み取ったほうがいいよ。
      「音声操作する人15%もいるのかよ!」「こんなので通話する人25%。ほんとか?」というように。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時55分 (#3976715)

    ゲーム(&)ウォッチの所有率はどれくらい?

    • by Anonymous Coward

      「ちなみに、この機会に調べてもらったんですけど、
      ゲーム&ウオッチの販売数は
      国内で1287万個、海外では3053万個、
      合計4340万個だそうです。」
      https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/game_and_watch/vol1/index4.html [nintendo.co.jp]

      単純に、国民10人に1人ってところかな。意外と少ない!?

      • by Anonymous Coward

        1985年の日本の世帯数が3800万くらいなので、3世帯のうち1世帯は持ってたことになる。
        さらに、一人暮らし(約790万世帯)および二人の世帯(約700万世帯)を、ゲームウォッチのターゲット層である子供がいないと仮定して除外すると、2308万世帯。
        三人以上の世帯における普及率は約56%となる。

        これはかなり高い普及率だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 17時43分 (#3976751)

    2019年の国内スマートフォン販売数が2800万台
    同じく国内スマートウォッチ販売数が191万台

    どうやったら38%になるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時57分 (#3976802)

    MMD研究所はマクロミルでよく出てくるアンケート案件の委託元だが、
    質問を深く答えた者だけが多くのポイントをもらえる偏ったアンケート結果だろう。

    共同通信がGoTo利用者は発症2倍と報じるも元の研究はアンケートベース | スラド
    https://srad.jp/story/20/12/07/1844212/ [srad.jp]

    これと全くやってること同じだ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 21時00分 (#3976887)

    スマートウォッチだと思った?
    残念!Brook(ポケGOプラスのパチモン)でした!

    というのが何回あったことかw

    • by Anonymous Coward

      残念!Nokia Go(ただの万歩計)でした!

      とかなw
      そういや時間も表示できたから一応スマートウォッチになるのか?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...