パスワードを忘れた? アカウント作成
15194820 story
政府

総務省、無線設備試買テストを発表。Anker、AUKEYなどの製品が電波法違反に 57

ストーリー by nagazou
違反 部門より

総務省は5日に発表した「令和2年度無線設備試買テストの中間結果報告」の中で、「著しく微弱な無線局」の基準を超える製品34機種を発表した。このテストは市販されている製品を総務省が購入し、実機を使用して電波の強さの測定を行うというもの(総務省 電波法に基づく免許等が必要な無線設備[PDF]ITmediaケータイWatch)。

今回発表された製品の中には、国の定める微弱の基準の許容値を著しく超える製品として、アンカージャパンの車載用FMトランスミッター「Anker Roav FM Transmitter F0」、AUKEY internationalの車載用FMトランスミッター「BT-C4」の2製品が含まれていることが分かった。アンカージャパンは2月10日、公式Twitter上で、

人体に影響を及ぼしたり、他の機器を破壊したりする危険性はございませんが、他の無線局との混信や電波妨害が発生しないよう定められた基準値を上回る製品のご使用は電波法で禁止されておりますため、当該製品をお持ちのお客様はご使用をお控えください。

「Anker Roav FM Transmitter F0」の使用をしないように求める告知を行っている。その後の対応については追って連絡するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AUKEY international Ltd.の「BT-C4」が107.900Mhzにおいて基準値500.0μV/mに対して測定値が17,701.1μV/m
    ROAV(Anker)の「Anker Roav FM Transmitter F0(R5113)」は90.000Mhzにおいて基準値500.0μV/mに対して測定値が85,506.7μV/m

    ということで、基準の170倍ってうっかりじゃないだろうし、amazon.co.jp(両方とも現在在庫なし、再入荷予定なし)のレビューを見ると「切れなくてイイ!」なので、狙っているだろうなぁと。ちなみにAnker、Aukeyだけじゃないけどこの二社は日本でも積極的に売っているからスケーブゴートって気がする。

    人体に影響を及ぼしたり、他の機器を破壊したりする危険性はございませんが、電波法違反で摘発となると勤め先を首になるなど生活に重要な支障が出る恐れもございますのでご使用をお控えください。

    • by Anonymous Coward

      ITmediaやImpressがその2社をやり玉にあげてるだけで、総務省は他社のも調べているな。
      どちらかが真似して書いたか?!
      https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/result/ [soumu.go.jp]

      しかし、FMトランスミッターで325~350MHzあたりをチェックしているのはなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      両社モバイルバッテリーで成長してきたので、最大限に擁護して不慣れな分野だから法律を把握しきれてなかったのかも?

      ただバッテリーの方も、確かにUSB-PD対応で容量の割に小型軽量でしかも価格も比較的安いと、ぱっと見はいい製品。
      でもコメントよく見ると、初期不要で容量が半分だの、落としたら発火だの、半年で容量が激減だの、表面的なスペックだけっぽいんだよね。

      結局売れる時に売れればいいっていう、中国的思考の製品で、気に食わなくて買わなかった記憶が強い二社。
      というか、国内だと積極的に中国企業って隠してるのが(中国だと大々的に広告)、初期は商売のために必要だったのかもしれないけど、気に食わん。

      • by Anonymous Coward

        AnkerもAUKEYもBluetooth製品の技適認証をいくつも自社名義で取得してるので「法律を知らなかった」は有り得ないんですよね。
        逆に言うと自社で技適マーク付けたりPSEマーク付けたりする程度には法律遵守の姿勢なので狙ってやったというのは考えにくい。
        2013年にこの制度が始まった当初はバッファローやロジテックといった大手も違反が発覚 [srad.jp]してて、その時の言い訳は一部のロットで別のライン(他の国向け)の製品が混入したとかだった気がする。
        今回のもそんな感じになるのでは。

        • 一応擁護しておくと、「担当者が知らなかった」ってことは十分考えられると思う。
          最近の企業って「人に紐付いている仕事」ってのがやたらと多いので、
          「会社組織」として知っていて当たり前って考え方は通用しない。

          比較的小さな会社でも事業部が違えば別の会社同然だし、それどころか同じ商品を
          取り扱ってても「チーム」が違うだけで何をやってるのか分からん人達ってのも
          よくある話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            法に基づいているものに対して「担当者が知らなかった」では済まんだろう。
            そんなのはコンプライアンスがいいかげんな企業としか思えない。

            • by Anonymous Coward

              担当者がレギュレーション知らないというのは擁護する理由にならない。

              • by Anonymous Coward

                人売りITで営業が多重派遣してはいけないってことを知らないなんてよくある話だぞ。
                SESで売り飛ばしておいて「上司(お客様)の言うことには黙って従うのが組織というものだ」って元売りの営業が諭すこともよくある話。

              • by Anonymous Coward

                人売りITで営業が多重派遣してはいけないってことを知らないなんてよくある話だぞ。
                SESで売り飛ばしておいて「上司(お客様)の言うことには黙って従うのが組織というものだ」って元売りの営業が諭すこともよくある話。

                「よくある話」じゃねぇよ、どんな底辺にいるのよ?
                君が指摘しろよ。
                君が指摘して、周りの人の知識やモラルの底上げをして、そんな底辺から抜け出そうぜ。

              • by Anonymous Coward

                酷いとこではよくある事だから法律守れてなくても仕方ないなんて言ったら

                飲食店が食中毒出しまくっても仕方ないで済ませるんすか

              • by Anonymous Coward

                オール沖縄の一部が、道路を封鎖(言うまでもなく犯罪)しようと、外患行為(大犯罪)をしようと、オール沖縄は仕方ないで済ませている(だから殆ど報道されない)。
                連帯労働組合関西地区生コン支部が行った数多の犯罪も、関西生コンと関連政治家達は「団体交渉」の名の下に仕方がないで済ませている(だから殆ど報道されない)。

    • by Anonymous Coward

      利権目的のふざけた法とちがって、これは理由があって法規制して根拠があって基準値を定めているのだし、
      違反は違反でスケープゴートもクソもないです。
      これで文句つけても「捕まっていない奴がいるのに何で俺だけ」と逆切れする逮捕された容疑者と同じですやん。

      • by Anonymous Coward

        これ結局ankerはこれから日本で売れなくなるの?

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと対応すれば、売り続けれるでしょ。
          対応しなくても、最初は罰金とか報告書の提出の要求がエスカレートしていくだけで、すぐに締め出されはしない。

    • by Anonymous Coward

      基準の170倍ってうっかりじゃないだろうし

      牛さん無線LANルーターの悪口はそこまでだ

      # そっちは更に熱ダレで牛歩化するおまけ付き

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 12時20分 (#3976537)

    Amazonのレビューより
    https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R36XVRTVFLOX0U/ref=cm_cr_... [amazon.co.jp]

    > このFMトランスミッターを差し込んで、普通にラジオを聞いてるときにノイズが出ます。ただしFMラジオだけです。

    設定周波数の出力が大きすぎて受信障害を起こすのか、はたまたスプリアスをばらまいているのか

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時03分 (#3976560)

    アマチュア無線家にはお馴染みのBaofengは相変わらずぶっ飛んでて草。
    しかしそれをさらに越える聞いたことのない会社(俺が疎いだけかもだけど)WouXunがあるあたり、中国はすごいですね。

    というか、規定値の20万倍(多分大体100dB)越えって、犯罪どころか社会混乱狙ってるって疑われてもおかしくないよね?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時51分 (#3976629)
      トランシーバに関しては単に日本で使えない周波数に設定して測定しているので、そりゃ20万倍くらい行きますよ。
      スプリアスとして設定周波数外にどのくらいばら撒いているのか興味ありますね。
      ブランド名は忘れたけど、昔中国製のトランシーバーでIDC回路を端折って周波数偏移が青天井な製品を見たときは腰が抜けした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時19分 (#3976577)

    何年か前にも試買テストでかなりの数のFMトランスミッターが市場から消えたんだけど、そのとき残ったものって車内で聞くだけでも出力が弱すぎてほとんど使い物にならなかったんです。 (もちろん法の定めに則ったものが正しい)そんななか、Anker製品はF0以外の製品もめっちゃクリアに受信できて、これダメなやつじゃねって思ってました。たぶん私以外の持ってる人たちは全員取り替えてほしいなんて思わず、一生大切にしようと思うはず。

    • by Anonymous Coward

      Ankerは 回収フォーム [ankerjapan.com]を用意しましたが、まあ返却率低そうですね。対象機種は以下の4製品

      Anker Roav FM Transmitter F2
      製品型番:R5111 (JAN : 4571411188909)
      販売開始:2018年7月25日 (水) より順次

      Anker Roav FM Transmitter F0
      製品型番:R5113 (JAN: 4571411189739)
      販売開始:2018年11月9日 (金) より順次

      Anker Roav FM Transmitter F3
      製品型番:R5132 (JAN : 4571411180194)
      発売日:2019年2月14日 (木) より順次

      • by Anonymous Coward

        こういうのはどうせ捕まらないと思ってるのが大多数だから、
        電波法違反で検挙してニュースになれば慌てて回収に応じるのでは?

        すぐは可哀想だから5年後ぐらいで

        • by Anonymous Coward

          購入者は合法性を信じて買って使ってただけだから、故意を証明できないので検挙しようがない。

          • by Anonymous Coward

            メーカーが通知しているのに何年も気づかず違法な電波垂れ流して社会に迷惑かけたのならそれも罪だし、重過失なんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      >たぶん私以外の持ってる人たちは全員取り替えてほしいなんて思わず、一生大切にしようと思うはず。

      一生FMトランスミッタなんですか?
      カーオーディオ替えるか車買い替えましょうよ?

      • by Anonymous Coward

        旧車かなんかで交換の選択肢がないなら、FMモジュレータ買えば違法な高出力でなくても安定すると思うよ。

        よいこのみんなもファミコン接続していたアレの音声版だ。

      • by Anonymous Coward

        いまどきの車なら、AUX INがあるか、その少し前なら有線iPod接続端子があるか、それより古かったら、AUX INを増設しちゃえw

    • by Anonymous Coward

      何かやらかしたら別件逮捕のいいネタになるのでやらかさないようにねw

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時35分 (#3976585)

    このテストって技適通った製品がちゃんと守ってるかではなくて、技適のない製品についてのテストなんでしょ?
    微弱じゃなくてもご使用は控えてもらわないといけないのでは。

    と思ったが、技適だけじゃないんだね。

    ・微弱無線
    ・特定小電力無線、簡易無線局、構内無線(技適)
    ・小電力データ通信システム(技適)

    技適? 微弱無線? 今さら聞けない電波法規の基礎知識
    https://thinkit.co.jp/article/9947 [thinkit.co.jp]

    今回のこれは自社測定で微弱無線適合マークをつけていたが、ぜんぜん適合していなかったという認識でよいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時41分 (#3976591)

    スマホの外部バッテリーで有名なAnkerだけどあれもヤバそうだな
    クグルとかなりの数の発火事故とか起きてるじゃん!

    「人体に影響を及ぼしたり、他の機器を破壊したりする危険性はございませんが、他の無線局との混信や電波妨害が発生しないよう定められた基準値を上回る製品のご使用は電波法で禁止されておりますため、当該製品をお持ちのお客様はご使用をお控えください。」
    それを販売したのはお前のところだろw
    さらに言えば,いまだに違法商品を販売しているってどういうことよw

    • by Anonymous Coward

      昔からクレーム出たら回収するというスタンスの会社だよ。
      俺はマウスを買ったが、接触不良で全然使えなかった。アマゾンにレビューかいたら担当者という人から連絡きて、交換すると言われた。
      かなり前から同じようなことがレビューに書かれていたのでもう改善したのかと思って買ったが甘かった。
      以後2度と買わないと決めた。
      # 2度と買わない、が初めて実際に役に立った

      • by Anonymous Coward

        どんどん作って、どんどん売って、どんどん替えるビジネスモデル。
        「そんなもんでいいんだよ」って用途には向いてる。
        ちゃんと替えてくれるんならね。中国国内では、店頭でぽんぽん替えてると聞いたけど。

    • by Anonymous Coward

      モバイルバッテリーや電源周りだとAnkerはかなりの優良企業じゃないかな。

      発火に関しても、品質の問題として言われたのは PowerPort 10 ぐらいじゃないか?
      出てる数が数なので不適切な使いかをしてる人も必然的に増えるから、数の多さはそれが原因だと思う。

      • 私もそう信じて、Ankerの製品を結構たくさん買ってきたんですが、結果、
        AnkerのUSB充電器はよく壊れた [srad.jp]ので、Ankerを選ぶのはやめました。

        AnkerからAUKEYに乗り換えたら、AUKEYは電流取るとすぐ電圧下がる感じで微妙だった。
        今はRAVPOWER使ってる。あまり数買ってないし期間も長くないけど、今のところは不都合はなし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モデルによるのかなぁ。
          PowerPort10は2016年と2017年に買った2台が有るけど全ポート健全だね。
          Anker PowerPort ll PDも2019年で健全。
          QCやPDは急いでる時やモバイルバッテリーの充電以外は使わなくて、PowerPort10でゆっくり充電してる。

          Ankerも適当なことやるので、PowerIQ 3.0はUSB PD非互換のダメな奴みたいな罠は有るけど。
          PowerIQ 3.0 Gen2を選ぶ事。
          # 5Vが3A出ない奴が有るので買う前に仕様チェック。

      • by Anonymous Coward

        AnkerもAukeyもUSB PD充電器に関してはUSB Type-CでUSB PD以外のQuick Chargeなどの高速充電規格に対応したものが多いので、
        規格違反上等の会社であることは事実としてある。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 22時35分 (#3976929)

    今更?
    Bluetoothで良くない?

    • by Anonymous Coward

      軽トラのことも思い出してね

    • by Anonymous Coward

      レンタカーとか代車なんかだとどんなオーディオ入力があるか乗るまでわからんから
      保険としては欲しいかな<FMトランスミッター

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...