パスワードを忘れた? アカウント作成
15023886 story
ビジネス

Microsoft、独自Armプロセッサ開発と報じられる。将来性を懸念してx86-64株が下落 92

ストーリー by nagazou
x86離れなのか 部門より
MicrosoftがArmアーキテクチャのプロセッサを開発中であるようだ。Bloombergによれば、このプロセッサはデータセンター向けとされ、将来的にはSurfaceシリーズ向けに別のチップを用意する意向である模様。この報道により19日のニューヨークでのIntelの株価は6.3%ほど下落して47.46ドルで取引を終えた。同様にAMDの株価も同日は1%下落し、AMDが買収したXilinxも1.8%下落している(BloombergロイターEngadgetCNBC)。

AmazonもAppleと同様に、AWS事業向けにAWS Graviton2プロセッサを用意している。このプロセッサはIntelプロセッサよりも優れたパフォーマンスを持ち、なおかつ格は5分の1以下とも言われている(iPhone Mania)。先のBloombergの記事によれば、Microsoftはクラウド事業でAmazonと競合していることから、競争力を確保するためにも自社製のチップ導入が必要であると判断したようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 13時20分 (#3946455)

    えらい言われようだなAmazon

    • by hakikuma (47737) on 2020年12月22日 15時14分 (#3946594)

      いやいや、これはかなり深い内容ですよ。
      普通「格」ってA, B, CとかAAA, AA, Aとかそういう括りで表現するものじゃないですか。
      数値で示してるわけじゃないんです。
      だからA, B, Cの格があったとしても、Bに格付けされたモノがAに格付けされたモノの2分の1の格かって言われたらそんなの分からないわけですよ、普通。
      3分の2かもしれないし、4分の1かもしれない。
      Aに格付けされたモノだって、完全にAといえるモノもあれば、Bにかなり近いんだけどギリギリでAとしているモノもあるかもしれない。
      そんなの格付けした人にしか分からない世界なんです。
      そういうのを含めると「格は5分の1以下」って言えちゃうのはそうとう格付け判定の内容に自信がなきゃできない発言だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Intelプロセッサよりも優れたパフォーマンスを持った格下

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 13時22分 (#3946458)

    x86-64株って何よ?と思ってしまった。
    シロタ株のように培養するとマイクロプロセッサになる菌が市場で取引されているのだろうか。

  • by saratoga (23467) on 2020年12月22日 17時43分 (#3946726) 日記

    って論調だけど、Microsoftは SQとか、Amazonも Gravitonじゃなくて、Annapurna Labsの奴とかいろいろあるんだけどな。
    投資家はぜんぜん見分けがつかないのをいいことにちゃっかり便乗してるようにしか見えないな。

  • x86は古き良き時代の遺物。そのまま朽ち果ててどうぞ。

  • まぁスペック良くなれば何でも良い。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 13時51分 (#3946491)

    ユーザ層の影響もあるのかもしれないけど、こういったハードウェアの独自路線はことごとく失敗してる
    イメージ。
    データセンタ向けにしてもAzureのバックエンドに使うだけ&FaaSみたいなのの裏側で使われるだけで率先して
    ARMのインスタンスを使いたいって用途あるのかなぁ。
    いくらARMのCPUは安い!って言っても根本的に出る数がx86系と比べて違うわけで、流行りだから売れてるけど
    継続して売れるんかいな?って感じ。

    ARMもモバイル向けでは独占しているし、そろそろRISC-Vをですね……。何年後になるのか、わからんけど。

    • by hakikuma (47737) on 2020年12月22日 14時58分 (#3946577)

      >そろそろRISC-Vをですね……。何年後になるのか、わからんけど。

      ARMは長年の積み重ねでアーキテクチャ「以外」の部分が充実していますからね。
      RISC-Vがそれに追いつくのは、本当に何年後になるのか、わからんです。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2020年12月22日 14時14分 (#3946515)

      > データセンタ向けにしてもAzureのバックエンドに使うだけ&FaaSみたいなのの裏側で使われるだけで率先して
      ARMのインスタンスを使いたいって用途あるのかなぁ。

      今、AWS EC2 使うなら、第一優先は x6g インスタンスだと思いますが。
      普通の使い方をする限りは、速い(らしい)し安いし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        第一優先は x6g インスタンスだと思いますが

        T4g/M6g/R6g/C6gインスタンスでしょうか?

        開発環境とアーキテクチャを一致させるのが面倒そうだし、(一致させなくても別にいい場合も多いけど、例えばディストリのパッケージで入れた依存関係の微妙な差異でハマるとか避けたい)
        そんなに使われているとは知りませんでした。どういった用途なんでしょう?

        • by nim (10479) on 2020年12月22日 16時49分 (#3946693)

          業務用アプリ・バッチサーバですかね。
          まだまだ古代言語のJavaが健在なのですが、
          Coretto 使ってJavaの場合、アーキテクチャの違いは
          そんな問題にならないので。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハードウェアの独自路線っていっても、ARM系のCPUだし。

      MS製のハードって結構成功してますよね。
      Surfaceは売れてるし、マウスやキーボードも成功してる。

      ただ、失敗するとkは失敗する。
      失敗したものでさえ無理に成功させちゃうAppleみたいなことはできない。

      • by ma_kon2 (9679) on 2020年12月24日 8時45分 (#3947722) 日記
        OSがらみはx86の呪縛からは逃れられないというか、
        自分自身もWindows10の異常な後方互換性に助けられることはありますけどね。
        ユーザーがそれに慣れてそれを求めるために生まれる不幸というか。
        その分CPUやOSにも無駄があるのも事実なわけで。
        Appleはその辺バッサリ切っていってるので、うまくいくんですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう「裏側」にMSが独自ARMを使おうとしてるって話で、一般的なWindowsユーザー向けは当分x86ベースで続けるつもりだろ。
      株式市場が勝手に過剰反応してるだけ。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマ向けだと,昔からMSはハードの方が評判良かった気がする.
      インテリマウスとか,サイドワインダーとか・・・

      今でもトラックボール使っています.

      • by Anonymous Coward

        いまサイドワインダーが使いやすいと言ったか?

    • by Anonymous Coward

      Microsoftはそんな傾向を論じられるほど独自ハードウェアをやってはいないが、歴代Xboxで一番成功したのは独自CPUを使った360ではある。

      あと、Azureのバックエンドに使う「だけ」と簡単そうに言うが、AzureがAWSと並んで世界最大のクラウドであることを忘れちゃいないかい。

      • by Anonymous Coward

        独自CPU? 当然カスタムはしてるけどPowerPCだよ。

  • ARM方面のこれまでの試みはどうせほとんど失敗ばかりだったんだしw、
    仕切りなおして、将来への投資も兼ねて、RISC-Vとかに走ってもよかったんではないか?

    • by Anonymous Coward

      RISC-Vには夢があったけど、研究開発した結果は中国に美味しく利用されるだけの未来しか無い

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...