パスワードを忘れた? アカウント作成
14283231 story
人工知能

Neuralinkの脳コンピューターインターフェイス、最新デバイスはコインサイズで頭蓋骨に埋め込み 28

ストーリー by headless
ハゲないのかな 部門より
脳コンピューターインターフェイスを研究・開発するNeuralinkが進捗状況を紹介するイベントを日本時間8月29日に開催し、イーロン・マスク氏が最新のデバイスを披露した(動画)。

Neuralinkが昨年7月の立ち上げイベントで紹介した「N1 Implant」は耳の後ろに装着して電極に接続する形状だったが、最新の「Link V0.9」はコインサイズ(23mm×8mm)で頭蓋骨に埋め込む形状となり、1台あたり1,024チャンネルの接続を実現する。埋め込み手術は頭頂部の頭蓋骨を切り取り、そこにLinkをはめ込む形で行われるため、外からは見えないとのこと。バッテリーは1回の充電で全日使用でき、非接触充電に対応する。

手術は1時間程度で終わり、全身麻酔も必要ないという。手術に使用する装置も公開された。イベントではLinkを埋め込んだ豚から脳の活動を取得するデモが行われたほか、以前埋め込んでいたLinkを取り外した(元気な)豚も登場し、不要になれば原状復帰が可能であることも強調された。マスク氏によれば今回のイベントは人材を集めるためのものであり、資金調達が目的ではないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 13時45分 (#3879507)

    マスクのやり方って「デモ用の模型を作る→カネと人を集める→模型を『完成』
    させたことにして手柄を持ち去る」っていう手だよな

    信者は「マスク様は正しかったまた技術バカに勝った」ってよく暴れるけど
    ネタは大学からパクるしカネ集めてるだけ
    投資家を名乗るのにコンプレックスでもあるのかね

    • by Anonymous Coward

      まあちゃんと「完成」させているなら誉めて良いんじゃね
      エジソンだって似たようなものだし

      • by Anonymous Coward

        専門家が各所で何十年前の水準とか人集めのおもちゃって失望してたよ
        モーターショーのコンセプト模型とか美術作品の説明文で「5GのパワーでAIします」とか書いてあるような
        そういう水準のもので中身はこれ見て技術があると思い込んだ奴が求人に応募して今から作るという見方

        • by Anonymous Coward

          専門家じゃない奴集めてどうするんだ?

          マジ人体でBMI実験やろうとかいう「専門家」ってどのくらいいるんだ?

          狭い世界だろうに内情を良くご存知な事だな

    • by Anonymous Coward

      Falcon9は現実に宇宙に衛星運んでるし、
      テスラは現実に地上を走ってる
      模型じゃなく現実なんだよ

      • by Anonymous Coward

        彼のやっていることには元ネタがあって、それ自体は新しくない。現実化するには懸念材料が多すぎて誰もやらないんだけど、それを平気でやる。

        好きじゃないけど、夢を現実にすると言うことに関しては尋常じゃない。

    • by Anonymous Coward

      CG屋を使って投資家とエンジニアをおびき寄せればプロダクトはできてしまうんだよね。
      見せたものがゴミでも、経営者が無能でも、人と金さえ集めりゃできてしまう。
      もはや見せかけを繕うのが経営者の主要な才能とさえみなされてる。
      残念だけどそういう時代。

      もちろん本物の有能なエンジニアが率いて良い物を作るのが誰にとっても幸せなんだけど、金と人がいないと何もできない。
      日本だとアメリカほどエンジニアの余剰労働力も雇用流動性もないからそういう事はあんまり起きないのは良いのか悪いのか。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 15時39分 (#3879545)

        残念つかそれでうまく回るなら良いだろうし

        本当にそれだけで済むなら孫とかホリエモンとか今よりもっと凄い事が出来たんじゃねーの

        草しか生えねー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          当事者たちにとってはそれで良いから分かってても投資したりするんだろうが、まぁ非効率だよ。
          単純な技術的良し悪しが評価されるようにならんもんかね。
          あと日本では投資家も騙しにくいし(投資家が頭良いという話でなく、実績とカリスマに欠け、擁護してくれる信者も湧きにくい)、優秀なエンジニアも囲われがちだから宣伝文句に釣られない。無理。

          • by Anonymous Coward

            単純な技術的良し悪しが評価されるようにならんもんかね。

            それで誰が幸せになるのかね。最高の技術を注ぎ込めば最高のものでも出来上がると思っているの?

            • by Anonymous Coward

              こういう人がいなければ
              「自分の発想と技術は世界一なのにお前らに見る目がないんだ」
              と言い訳ができる、とか?

              > 単純な技術的良し悪しが評価されるようにならんもんかね
              なんかこう「俺は正しい、評価がおかしい」とか言って社内でくすぶってる
              作業員っぽい。

          • by Anonymous Coward

            > 単純な技術的良し悪しが評価されるようにならんもんかね。

            「技術を評価する」って行為を甘く見すぎてる
            人間はそんなに賢くない
            だからいちいち評価して10から1を選んで賭けるより、
            10全部やって残った1を取るほうが効率いい

    • by Anonymous Coward

      大学とかでくすぶってるネタ探してきて完成させてくれるなら素晴らしいじゃん
      金儲けが下手な自分にコンプレックスでもあるのか?

    • by Anonymous Coward

      スティーブ・ジョブズとどう違う?
      現実歪曲能力ではジョブズのが勝ってるしな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 14時04分 (#3879518)

    面白いところに埋め込むんだなぁという感想

    • by Anonymous Coward

      面白いというか危ないという印象しか無い
      バッテリー入ってるなら発熱事故とか想定出来るだろうに…

      • by Anonymous Coward

        で、技術が更新されるごとに埋め込んだものを取り出しちゃあ新しいものを埋め込むと
        #古いもの使ってると新サービスは受けられないってよく聞く話だからなぁ

        • by Anonymous Coward

          数年でサポート終了もあるある。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 15時09分 (#3879537)

    >> 手術は1時間程度で終わり、全身麻酔も必要ないという

    抜歯とかレーシックみたいな感覚で出来ちゃうのか
    確かに脳に痛覚はないって知識では知ってるけどさ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 15時41分 (#3879546)

    埋め込むのかな。別に今すぐにとは言わんけど、ちゃんと製品化されたときに。その一点にだけ興味がある。

    • by Anonymous Coward

      製品の出来次第でしょう。
      事業の為なら多少の献身の覚悟はあると思います。しかしリターンが無ければやる意味がありません。

      • by Anonymous Coward

        リターンが無い製品を、作って売りつけるつもりなんかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        「献身」が必要な「製品」は一般人は買わないわな。

        # アレゲが好きな逸般人もたくさんいるけどさ

        • by Anonymous Coward

          「人柱」と言った方が分かりやすいですか?こんなものに一般人が真っ先に飛びつく訳がありません。

    • by Anonymous Coward

      頭に穴をあけるんだから、リスクは常にある訳で、
      リターン>>>>リスク
      な人達が対象だろう。
      とりあえず、最初は病気の人じゃない?
      ALSとか。

      • by Anonymous Coward

        動けないレベルに進行してる人だったらむしろ埋め込む必要が無いという

    • by Anonymous Coward

      発表の段階で「もうボクは入れちゃってます」ってやるかと思った

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...