パスワードを忘れた? アカウント作成
17357433 story
Ximian

Neuralinkのデバイス植え込みが原因でサルは死んだのか 14

ストーリー by headless
実験 部門より
イーロン・マスク氏は脳コンピューターインターフェイスを研究・開発する Neuralink のデバイス植え込み実験で死んだサルはいないと述べているが、この発言を虚偽だと主張する非営利組織 Physicians Committee for Responsible Medicine が米証券取引委員会 (SEC) に調査を求める書状を送ったそうだ (WIRED の記事The Verge の記事)。

マスク氏によれば、健康なサルへのリスクを最低限にするため、初期のデバイス植え込み実験は死期の近いサルのみを選んで実施しており、これらのサルが死亡したのはデバイス植え込みが原因ではないという。しかし、WIRED が公的記録による調査や Neuralink の元従業員および実験に協力したカリフォルニア大学デービス校付属のカリフォルニア国立霊長類研究センター (CNPRC) 関係者などへのインタビューを行ったところ、多くのサルがデバイス植え込みによる合併症により安楽死させられていたようだ。Neuralink の元従業員は実験を行う前に 1 年ほどサルを飼育して訓練を行っているのに死期の近いサルが残っていたわけはないと述べており、CNPRC の研究者は実験に使われた若いサルの死期が死期が近付いていたとは考えられないと述べているとのこと。

一方、Neuralink は 5 月に米食品医薬品局 (FDA)から臨床実験が認可されたと発表しており、現在は初の臨床実験のため、脊髄損傷または筋萎縮性側索硬化症 (ALS) による四肢麻痺の症状が 1 年以上続く 22 歳以上の人に限定して被験者を募集している (Neuralink のブログ記事パンフレット: PDFThe Verge の記事Ars Technica の記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まず自分の身体で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年09月24日 17時42分 (#4534373)

    そういう危険な医学ガジェットはまず自分の身体で試すんだよイーロン
    ジェンナーも華岡青洲も……これはどっちも自分じゃなかった

    まあとにかくイーロン、まず自分の脳にその面白ガジェットを埋め込んでみてくれや

    • by Anonymous Coward

      Neuralinkはともかく、クルードラゴンで宇宙に行かないのは、体が悪いのかもしれないね。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 18時39分 (#4534390)

        クルードラゴンで宇宙に行かないのは、「私が死んだら人類の火星移民が止まってしまうから」と明言しているよ。
        だからたとえ事故の確率がごく僅かであっても、自分自身は当面宇宙にも行かないし火星にも移住しない。そういう方針。

        まあ実際、SpaceXの火星移民計画はマスクの強い意志があってのものなので、マスクが死んで株式上場した日には「火星移民?そんな儲けにならないこと止めて、衛星打ち上げと宇宙旅行と政府のビジネスに専念しましょう」となるに決まってるので、発想自体は間違ってない。

        # もちろん、お前の会社が売ってる商品に乗れねーのかよ!というツッコミは当然あろうが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ># もちろん、お前の会社が売ってる商品に乗れねーのかよ!というツッコミは当然あろうが。

          タイタニック観光ツアーであの潜水艇を発明した奴は自分で操縦して死んだのでその点ではマシだったな

        • by Anonymous Coward

          意地の悪い言い方すると、そうするとテスラのオートパイロットは使ってないのかな

          • by Anonymous Coward

            自分の車で日常的にリリース前の開発版をテストしてるそうです

    • by Anonymous Coward

      そこは高須院長ですな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 16時52分 (#4534365)

    暗殺されたアメリカ大統領の一人は医者が弾丸を体内から取り出そうと、汚れた手でグリグリしたらしいけど、サル用の抗生物質はあるんだろうか。
    家畜用があるなら、あるか。

    さるのアイコンかわいい。そういや、今はマイクロソフトに買われたんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      抗生物質は環境を問わず効くから、サル用とか区別する必要はないんじゃない
      アレルギーとか全くの副作用は別にして

      • by Anonymous Coward

        「サル用」ではなくて「サルに使ってもいい」抗生物質、かな。
        犬猫に玉ねぎ、犬にキシリトールの例があるから、ヒトに使えるからそのままサルに使えるとは限らないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 21時21分 (#4534447)

    そのうちサルが頭痛を訴えるようになる

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...