パスワードを忘れた? アカウント作成
14245817 story
ハードウェア

東京都下水道局の「水面制御装置」が話題。河川に流れるゴミの流出を抑制 34

ストーリー by nagazou
別の分野にも応用できそう 部門より
東京都下水道局がTwitterに「水面制御装置」なるものを投稿して話題になっているようだ(東京都下水道局のツイートPC Watch)。

曰く、

水面制御装置とは、合流式下水道から河川などへ放流されるゴミの流出を抑制するために開発した特許技術です。

この装置は合流式下水道で水面に浮いているゴミを河川に流れてしまわないようにするためのものだそうだ。ガイドウォールという穴の開いた仕切り板で水面上のゴミを集め、集まったゴミを水面制御板と呼ばれる縦長の板を使って別の場所(水再生センター)に送り出すという仕組み。板による分別だけでゴミを仕分けており、電気のような動力源も不要な点が特徴。

たぶんテキストによる説明よりは元の投稿動画を見た方が理解は早いだろう。ちなみに元のツイートによれば、令和元年度土木学会賞「環境賞」を受賞しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 20時21分 (#3856431)

    "環境賞"をとったのは最近だけど、既に大量に使われてるらしい
    https://www.tgs-sw.co.jp/business/technical/c01/c15/ [tgs-sw.co.jp]

    平成14年度から事業化を開始し、平成30年度末までに国内累計人孔1,780箇所(平成30年度:33箇所)の施工実績があります。また、海外においても33箇所の人孔にて設置しています。

  • そう簡単にはいかないだろうね
  • 「みなも」ちゃん(安直)

    • by Anonymous Coward

      有能な下水機能・・・下水が有能・・・

      「ゲスいが有能」ちゃん、略して「ゲスノー」ちゃん
      人格は破綻してますが、普段見えないところでお仕事をしっかりソツなくこなす、ほんとはとっても優しい漢(こ)。

      • by Anonymous Coward

        下水でゲスい…漢と書いてコと読む… なるほど…?
        師匠と呼ばせてください。

    • by Anonymous Coward

      知ってて書いているのかわからないので無粋になるかもしれませんが
      岐阜県のイメージキャラクター名ですでに使われています。
      岐阜県のネーミングセンスが安直というのは重く受け止めます。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 21時41分 (#3856483)

    こういうのってパッと聞いた感じ地味だけど、こういうのが積もり積もって今の快適な生活あるんだよね。
    どこで研究?とかしてるのかわからないけど、ちゃんとノウハウとか引き継いでいってほしいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 20時03分 (#3856419)

    ご覧くださいこのストーリーのアイコンを!
    そして説明文を!

    CPUアイコン
    電気のような動力源も不要な点が特徴。

    # いや記事ネタもすばらしいですはい

    • by Anonymous Coward

      まぁ「ハードウェア」アイコンだから選択は間違っていないけどね.
      歯車の絵なんかのほうが良いんじゃない.

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 21時47分 (#3856487)

    特許技術です。

    との事だけど、外国も押さえたのかな?

    低価格で稼働部も無いため運用コストも低いってことなので、
    途上国なんかに需要がありそう。

    米中欧に加えてアフリカ、南米、中東、などなど、世界中で可能な限り特許化し技術輸出とかして欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 9時57分 (#3856702)

      下水道っていう概念から始めないといけない気がする 。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもこれって雨水を下水に混ぜる合流式が前提だからなぁ……
      分離式の雨水側にこれ付けて一部を下水処理施設に送るとかなら有意義だけど、
      現代で合流式を新設するのに使われても微妙だと思う。

      トイレ下水は浮遊ゴミ除いた所で川に直接流し込むべき水では無い。
      日本は合流式でインフラが整備されてしまったから仕方なく
      こういうのでちょっぴりマシにしたりしながら更新してってるけど、
      途上国で新規に整備するなら分離式でやるべきかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 22時52分 (#3856513)

    水質の悪い湾内にそそぐ川や、上流・中流域からは合流式なくせよ

    下流域で直接外洋に流す場合は、合流式でもいい気がする

    • by Anonymous Coward

      分流式にするにもお金がね…いっそのことさらにお金のかかるスーパー堤防と同時に数百年規模の巨大プロジェクトにするみたいな、どうかな😈

      • by Anonymous Coward

        夜の街にばらまく金はたっぷりあったのにね>東京都

    • by Anonymous Coward

      どうでも良いけど改修&補修&補強で、
      下水道やら上水道やら電気やらで道路を穿ってはパッチするから
      いっつもボコボコになってるの走りにくくてマジ勘弁

    • by Anonymous Coward

      セーヌの洪水のとき
      合流式の方が優れた方式だと脳内で結論したけど
      なんでそうなったかはスッカリ忘れてしまった

    • by Anonymous Coward

      大雨の時だけだぞ
      そして大雨の時なんかほぼ水だからそれ全部処理できる浄化装置を用意しておくのもナンセンスだし
      デカいタンク作るぐらいしかないがそれも難しいよな

      • by Anonymous Coward

        「大雨の時なんかほぼ水だから」なんて上流だけの話。
        下水処理場に入れずに溢れた分ははっきり言って汚水。

        前日の大雨でお台場が大腸菌まみれになり、五輪テストイベントが中止 [goo.ne.jp]

        • by Anonymous Coward

          今現在渋谷ストリームになっている渋谷川、大雨の後めちゃくちゃ下水の臭いしてたぞ。そしてストリームになった今でも壁面から常時水を流して誤魔化さないとやっていけないんだ。大雨のときだけじゃない、「常時」だよ。一度ついてしまった下水の臭いは簡単には取れないんだ。

          よくあんなところでCDジャケットの撮影したり、食い物を売ったりできるよ…狂ってるよ…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...