パスワードを忘れた? アカウント作成
14244738 story
日本

工場などでしぶとく使われるPC-98。専門業者も現役 129

ストーリー by nagazou
いろいろな商売がある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、ゆりかもめでPC-98の運用が終わった話があったばかりだが、今でもPC-98シリーズの大量の利用者がおり、運用のためのビジネスが成立しているらしいことが分かった。朝日新聞がその専門業者の一つを取り上げている。静岡県伊豆にある「PC-98のミシマ」は、約1000台をストックして整備・販売しているという。

同社によるとバブル期に投資された工場では、PC-98をシステムに使用していることが多く、こうした工場などのシステムの維持や整備のための需要があるそうだ。工場以外でも、経理システムで使い続けている経営者や、音楽制作に使用しているミュージシャンなど根強い需要がある模様。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何を今更 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年07月20日 13時37分 (#3855414)

    製造業で社内SEをやっている者にとっては、こういうレガシーなハードウェアを
    相手にするのは日常茶飯事です
    わたしの所属する組織でも、CAM制御のために20年もののMacが稼働しています

    インターフェイスあたりの広告で、Windows2000など旧世代OSがインストール可能な
    工場用PCの新規品を扱っている業者も散見されます

    また、印刷業界では旧世代の組版ソフト作成した版下を持ってくる客に
    対応するためMacOS9.xの動作する世代のMacが手放せないという話もあります

    #Webサービス関連しかやってないと知らないだろうが、とかいらんこと書きそうになった

    • by Anonymous Coward

      Web関連のITエンジニアだってそれくらいのこと知ってると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        Web屋さんって1,2年もすると古くてもう使えない~新しくしろ~って騒ぐひとのことでしょ(偏見)

        実際そうやって営業かけてくる

    • by Anonymous Coward

      > 20年もののMacが稼働

      68系 Macintosh の最後は1996年?
      20年ものだったら、もうPowerPCなのかな。

      MaxOS9の葬儀パフォーマンスが行われたのは2002年のWWDC [wikipedia.org]でのことだそうだ。

    • by Anonymous Coward

      PC98ならまだマシな物。

      こういうマシンもまだ使われている。

      https://togetter.com/li/1158213 [togetter.com]

      たぶんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 13時40分 (#3855416)

    NASAがネットオークションで買ったものは8086
    https://srad.jp/story/02/05/13/0932228/ [srad.jp]

    > ついにNASAではeBayで8086を入手するために、それが搭載された旧型の医療機器を購入したとの事。なんでも、ブースーターロケットの点検装置らしい。他にも、8インチフロッピードライブとかを調達したそうだ。"

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 13時49分 (#3855420)

    DECが1970年代に販売していたPDP-11は原子力発電所で2050年まで使われる予定、ということで、2013年には新人プログラマーの募集までやってましたね。

    https://hardware.srad.jp/story/13/06/21/043241/ [hardware.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      ここまで古いと、放射線に強いのも理由の一つとしてありそう
      いや、きっとそうだろう。評価は大変だし。枯れてるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        また放射線について変な理解してる人が…

    • by Anonymous Coward

      うちの大学の研究所でも現役だそうな。(年代測定装置の制御用)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時06分 (#3855437)

    中小企業や下請け業者の余力が無くてギリギリで経営してるからリプレースが出来ないのを
    肯定的に書くのはどうなんだって気がするんだが。

    • by Anonymous Coward

      MMCとか中古で買ってきたり長く使うだろうから中の制御PCとかも古いだろうねぇ
      最近はMMCとかの製造元が中のPC取っ替えを有償サポートにしてたり

    • by Anonymous Coward

      中小企業や下請け業者の余力が無くてギリギリで経営してるからリプレースが出来ないのを
      肯定的に書くのはどうなんだって気がするんだが。

      現状何も問題なく動いている工場の設備をリプレースする必要がなぜあるんですか?

      • by nekopon (1483) on 2020年07月20日 15時39分 (#3855518) 日記
        「予防保全」
        // 考え方の一つとして。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パソコン含め電子機器は、壊れる時はいきなり駄目になることが多いから
        「今動いてるから問題ない」ってのは、それ自体がヤバい考え方。

        企業の重要な業務が、置き換え先も無く公式サポートすらとっくに無い約30年前の機器に依存してるって
        その事自体が崖っぷちに立ってるのと同じなんだから。

    • by Anonymous Coward

      PC98がリプレース出来ないわけじゃない。
      Cバスに挿している制御ボードと、この制御ボード経由で接続する製造装置が替えられない。
      今のPCに挿せる制御ボードなんか無くて、製造装置のメーカーも作ってくれない。
      まだ使える製造装置&制御ボードを替えるより、中古のPC98を買ってきた方が安からね。

      • by Anonymous Coward

        作ってくれないのではなく、作らせるだけの金がないだけでしょ。
        そういう余力がないという話を肯定的に書かれてもなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 17時25分 (#3855602)

    エミュレータで動かそうと思って98実機のSCSIドライブの内容を吸い出してみた
    →一部でファイルが壊れてて動かないソフトがあった
    →おかしいと思って実機で確認してみたら、やっぱり壊れてた
    →25年前のバックアップを確認してみたら、すでに壊れてた

    どうしてこうなった……

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 13時38分 (#3855415)

    数十年動く装置の「部品」みたいな使い方をしているから当然。
    しぶとい?いえいえこれが当たり前なんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時14分 (#3855443)

    逆にセキュアな環境になってる予感w

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時25分 (#3855456)

    奥深くで動いている基幹系の機材でディスクが逝った。
    急遽、中古市場で36GBの80pin SCSI HDDを調達しに行った。
    2010年代のできごと。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 15時56分 (#3855535)

    本棚にNS/Rが2台みつかった。白黒の98ノート

    工場でつかっているようなのはVMとかVXだろうけど、NS/Rとかでも需要はあるかな(ゆりかもめ?)
    さすがに要らないし、必要なひとがいるなら捨てるより差し上げたいのだけどどうすればよいですかね

    どこで誰に聞けばよいのかわからない

    # 未使用の3.5FDもあります

    • by Anonymous Coward

      昔使ってたなぁ。NS/R。
      最初の転職先で仕事用に支給されたのがNS/R。
      懐かしい。ほしい。

      でもミシマさんに引き取ってもらうのが一番よいのかな。

    • by Anonymous Coward

      メルカリとかヤフオクで良いのでは。
      実際、仕事で既に売られていない古い物が必要になった時はヤフオクで探しています。

    • by Anonymous Coward

      動く?
      98世代くらいになると3年も使わないといろいろ部品が死んでる
      8bit世代の中ころが最強かな

      実際手放すならオークション系ならたいていどこでもそのジャンルがあります

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 16時24分 (#3855552)

    朝日新聞は同じ業者を以前にも取り上げています [srad.jp]ね。以前との変化や昨今の動向も興味深いです。
    というか、これは関連記事に何故入れないのか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...