パスワードを忘れた? アカウント作成
14174769 story
モニター

USB4互換で16K HDR対応の「DisplayPort Alt Mode 2.0」発表 22

ストーリー by hylom
アップデート 部門より

ディスプレイなどビデオ関連周辺機器に関する標準規格を策定しているVideo Electronics Standards Association(VESA)が、「DisplayPort Alternate Mode 2.0」を発表したPC Watch)。

「DisplayPort Alternate Mode」は、USB Type-Cポートを使って映像信号を送信するための規格。すでにノートPCやMac、スマートフォンなどでの採用が進んでいるが、今回制定された「DisplayPort Alternate Mode 2.0」ではUSBの最新規格であるUSB4との相互運用性や通信速度の向上などが盛り込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 16時38分 (#3807775)

    1レーンあたり20Gbps弱、4レーンで80Gbps弱なので、Thunderbolt3のばいと言う事になるけれど、
    これではどんどんコンピュータとモニタの間のケーブル長が取れなくなっていく。

    今後どこかで破綻が起きて同線では転送できなくなり初代Thunderboltの規格時の光転送に戻る事になるのだろう

    • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 17時19分 (#3807803)

      信号速度としては Thunderbolt 3 と同じ。
      倍に見えるのは、DisplayPort だけ伝送する場合は4リンクを全部 Tx で使えるから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      伝送距離が必要なら帯域を減らすしかないというジレンマ。
      USB 3もPC内配線が難しい程度に短い。
      やはり光転送にしないと駄目だな。

      まだモジュールが高いのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        600MHzのHDMI2.0(4K/60fps)ですら、10m超えると結構ぎりぎり。
        ホームシアターみたいな環境だと、どうしても配線長くなるので、
        カッパーケーブルだと、相性問題が発生したり、映像が途切れたりと、かなり不安定になる。
        諦めて、Amaz〇nとかで、光ファイバータイプのHDMIケーブル買うと凄く安定する。
        #大陸製だと、五千円くらいで買える

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 17時04分 (#3807796)

    いまのUSBは電力も送れるし映像も送れるし、なんだか分けの分からない規格になってしまった
    本来USBを使うような装置(キーボードやマウス)はUSB3.0で十分だし外付けHDDとかも速度だけUSB3.2Gen2ぐらいで十分では?
    4KでのVRには魅力を感じるが8K以上の解像度が果たして必要なのか疑問
    たしか人間の目の解像度が32Kとか聞いたことがあるので16Kもあれば車のフロントガラスをモニタに置き換える事すら可能かもしれない

    • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 18時05分 (#3807821)

      うーん、でも結局640K以上のメモリは必要だったし、歴史を見れば光通信もハイビジョンも必要だったよね。
      SSDなんかはどんどん早くなってるし、画面は解像度だけじゃなくて色深度やリフレッシュレートや音声の改善が必要だし、次期規格の無線LANアダプタをつなげようと思ったらUSB 3.0じゃ追いつかない。
      使い勝手を考えたら機器を数珠つなぎにしたいし、電源だってまとめたいし、双方向通信もしたい。
      だからUSBが進化するのは当然じゃないかな。
      「訳が分からない」というのは、活用シーンごとにそれぞれ別の顔ができるようになったのに、自分で使ってないからでは。

      あと「本来」USBを使うような装置ってどういうこと?
      高速データ転送や電力伝送は、それぞれ専用のケーブルと端子でやった方がいいってこと?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一本の道路で歩行者とママチャリとF1と大型トレーラーを快適に運用できたら、さぞや革命的ではないか。

        > 高速データ転送や電力伝送は、それぞれ専用のケーブルと端子でやった方がいいってこと?

        大は小を兼ねる ってヤツだ。

        • by Anonymous Coward

          人間を一人運ぶのに、F1並みの速さで走る大型トレーラーを持ち出すのが果たしてスマートといえるのか、という話では。

          • by Anonymous Coward

            新幹線だなあ > F1並みの速さで走る大型トレーラー

      • by Anonymous Coward

        多くの外部機器が共通インターフェイスで繋げられるというのはとっても便利だし、ホストとなるPC側にとっても配線やらコネクタやらを減らせるのでメリットは大きいよね。
        とはいえディスプレイまでUSBでつながるようになったのは正直驚いた。

    • by Anonymous Coward

      目の解像度って昔は4Kとか8Kって言われてた時代もあったけどね。Retina Displayが出てきた当たりからはDPIベースが基本かな?
      石油の埋蔵量と一緒で技術が進歩するにつれ、いつの間にかにこういうものは増えていきますな。

      #正直A4で2400dpiで出されたものと1200dpiで出されたものの差は、ちゃんとカラマネされたら相当視力矯正しないとわからんけどね。

      • by Anonymous Coward

        おいおい。
        レティナディスプレイですら 458ppi って世界で、どうして 1200dpi とか 2400dpi の比較してるのさ。
        せいぜい行っても 800ppi とか 1200ppi 程度での比較でしょ。

        とは言え、自分的にも、紙の 600dpi と 1200dpi なら違いがわかるから、
        その辺りまでは攻めて欲しいことろ。

        • by Anonymous Coward

          ヒント: 1ピクセル24ビット vs. 1ピクセル1ビット

    • by Anonymous Coward

      そのうち水やガスも送れるようになるかな。

      冗談だけど(と断るまでもないが)それはそれで家電の夢が広がるな。

      • by kouno (5101) on 2020年05月02日 0時49分 (#3808038)

        EO・OEはふつーにありなんだから、
        水から作った電気を送って、受信側で空気から水つくるのは送ったとは言えないかな?
        AE・EA?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうち水やガスも送れるようになるかな。

        Universal Serial Busですからいけますよきっと!
        なんといっても
        うにばーさる
        ですからね!

        # という扇動者がでるかもしれん

  • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 6時31分 (#3810150)

    Windows95の最後の頃は苦労したなー
    ウルトラスーパーバカとか言ってた

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...