Anonymous Coward曰く、20日のニューヨーク商業取引所のWIT先物5月限は前日比55.90ドル(306%)安の1バレル=-37.63ドルで引けた。原油価格がマイナスになるのはは史上初(Bloomberg、朝日新聞)。価格が0未満になることを想定していないと、アルゴリズム取引も壊れそう(一部チャートは壊れた)。「マイナス価格」は新型コロナウイルスの感染拡大で石油需要が減少し、原油貯蔵施設の余裕がなくなってきているのが原因だという。これによって原油の保管コストが上昇、損失覚悟の「投げ売り」になったようだ。
>米オクラホマ州で現物の受け渡しが生じうる (スコア:5, 参考になる)
最初意味が分からなかったけど、解説調べたらこういうことか。
・先物取引なので、期日になったら現物を受け取らなければならない。
・しかし、貯蔵タンクが満杯なので、現物を受け取るには追加料金を払わなければいけない。
・オクラホマ州は内陸のため、タンカーを持ってきて解決できない。
・追加料金を払わないためには、なんとか期日までに売り抜けなければならない。
・もう1バレル37ドル払うから受け取ってくれ。
なので、他の市場や期限がもっと長いものはそこまで値下がらず、5月のWTIだけ急落してしまったそうな。
Re: (スコア:0)
サイバラのマンガであったな
末井が先物で差額払って決済しないと大豆か小豆かが何トンも引き取る羽目になるやつ
Re: (スコア:0)
「パチンコ必勝ガイド」の頃ですよね。
「写真時代」の頃には、ポケットの小銭を故意に道端に捨ててたそうで…。
Re: (スコア:0)
高いけど違約金払えば引き取らなくてもいいよ
というかそういう事故は実際にあるのでシステム化されている
サイバラのまんがが半可通なだけだよ
ご参考 (スコア:3)
より実需を反映しているとみられる6月物は20日、前週末比4・60ドル安の1バレル=20・43ドルで引けた。
Re: (スコア:0)
原油が余っていて貯蔵タンクが満杯な状態は続くと思うので6月物も期日が近くなったらマイナスになる可能性があると思います。
Re: (スコア:0)
すでに $15 割ってますね。
typo (スコア:1)
WITってなんだよ、進撃の巨人のアニメ会社しか知らん
垂れ込みの時点で間違ってるが
Re: (スコア:0)
ウィットを効かせました(どや顔で)
どんな値段でも我々最終消費者は (スコア:0)
GS「ガソリン入れたら金あげるので引き取って」にならないわけで
Re:どんな値段でも我々最終消費者は (スコア:1)
エンドユーザーにも買えそうな、こういう話もありますよ。
伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/17/news078.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
それ実質数百万円かかるやつでしょ
Re:どんな値段でも我々最終消費者は (スコア:1)
原油からガソリンにするのにコストがかかるのと似たようなもの
Re: (スコア:0)
すごい納得
Re: (スコア:0)
ガソリン税とそれに掛かる消費税が価格に関係なく掛かりますしねえ。
一時期のように90円ぐらいまでは行くんだろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
金をもらい受けるんだから、客が税務署に消費税払うんでしょ。
Re:どんな値段でも我々最終消費者は (スコア:1)
ただの消費者なら消費税分受け取っても納税義務ないけどね。
納税義務があるのは事業者と、課税貨物を引き取る者(=輸入した人)。消費税法第5条より
Re: (スコア:0)
> ただの消費者なら消費税分受け取っても納税義務ないけどね。
価格がマイナスの時点で、消費者じゃないですよ
ガソリンを買ってた人(消費者)が、
ガソリンというゴミの回収業者みたいなものに変わるという話
Re: (スコア:0)
マジで言ってるなら馬鹿としか言えんな
Re: (スコア:0)
原油の生産者から石油会社が受け取った金でその後の輸送や製油やGSのバイト代が全部まかなえればね
unsigned intを使ってたAIが (スコア:0)
> アルゴリズム取引も壊れそう
マイナスなのに超絶爆上げキターと思って売りまくったとか...
Re:unsigned intを使ってたAIが (スコア:2)
すでに0除算でクラッシュしてるから大丈夫じゃない?
Re:unsigned intを使ってたAIが (スコア:1)
おれのトレードシステムも壊れたよw
とりあえず0以下だったら全部0にする事にして回避。
価格を比率で調査するためにlogとってるんだが、マイナス値を入れる場合はどうするのが適切なのか未だに悩み中
複素数も許容してみたら面白いことなるかなぁと思いつつも他に同様の事象はマイナス金利くらいしかないので、参考にならないなど。
Re: (スコア:0)
例外を投げて何もしない。
Re: (スコア:0)
ものの値動きを捕らえたいんなら、買い手が払うのは原油価格+タンクのコストだから、値動きなら
log(原油価格+タンクのコスト)
をプロットすればいい
金利は平時でもインフレ率を引けばマイナスになることはある
unsigned intを使ってた人間も (スコア:1)
人間もまさかマイナス値があるとは夢にも思わず、1ドル底値だよっしゃー!と思って買った人が数分でロスカットされたとかいう話も…(ツイート [twitter.com])。
Re: (スコア:0)
どちらにしろこいつは逆指値損切り入れてなさそうだから、どこかで吹っ飛ばす運命だろうね
Re: (スコア:0)
まあ、マイナス金利とかあるし、
そのうち株価もマイナスとかなったり、、、はしないか
Re: (スコア:0)
いわゆるペニー株や日本だったら1円〜5円を行ったり来たりしてる株もマイナスになったら、面白いことになるかも。
Re: (スコア:0)
不幸の手紙ならぬ不幸の株式
金を払ってでも誰かに押し付けないと不幸になります
株式を取得するために払った額までしか責任を負わないはずだったのに…
Re: (スコア:0)
株価マイナスになるとしたらそれって会社として成立しないから株も成立しないしありえないのでは?
Re: (スコア:0)
空売り側が溶け合いしたくないと言ったらマイナスの言い値になるしか無いんじゃね?清算機関も手が出せないほどひどい状況は滅多にないが。
取引所がマイナスも対応すればいい。空売り側だけ損失無制限というのは不公平だと思う。買い側も損失無制限になるべき。
とりあえず (スコア:0)
JXTGも出光も原油タンクをフル満タンで運用しているわけじゃないだろうから、
安全マージンライン手前のところまで今すぐ全力買い付けすればいいんじゃないの。
あるいは、陸奥の備蓄基地にある原油を格安大放出して、放出した同量の原油をマイナス
価格っで補充するとかさ。
なんにしても油は買わなきゃならないお国柄なんだし、売り買いのタイミングによっては
国家的に莫大な利益が出せる気が。5月中に受け入れ出きさえすれば、7リットルの原油と
共に40ドルが手に入る。これってすごいことだよ。
Re:とりあえず (スコア:1)
現物の受け渡しはオクラホマ州カッシングだそうなので、そこまでタンカーを回すコストと輸送コストが上乗せされます。
Re: (スコア:0)
普通に考えると、太いパイプライン引いてあるヒューストンかニューオリンズ受け
になっちゃいそうだが、それだとパナマ運河回って帰ってこないといかんね。
中東から運ぶよりもタンカーコストは若干かかりそうだね
Re:とりあえず (スコア:1)
そもそもWTI原油価格というものが、米国内の代表的原油価格の指標として先物で使われているというだけ。
WTIというのは米国のパイプラインのハブであるオクラホマ州カッシング基地での受け渡し値段。カッシングの位置は思いっきり北米大陸のど真ん中。そんなところで現物受け渡ししても輸送できない。港から積み出すとしてもパイプラインが海に伸びているのはニューヨーク、つまり大西洋から積み出ししないといけない。
Re: (スコア:0)
タンカーの手配とかができずに5月中に受け入れできなかったらどうなるんだろう。
Re:とりあえず (スコア:1)
6月限ものを5月限ものとの差額で強制的に買わされることになる。つまり1バーレル$60ほどで買うことになる。
Re: (スコア:0)
> 安全マージンライン手前のところまで今すぐ全力買い付けすればいいんじゃないの。
そんなこと皆考えてますよ。1月ぐらいから
その結果4月になって安全マージンを超えてしまって
つまり備蓄タンクが満杯になっちゃって誰も石油を買わなくなった
だからマイナスになったという経緯なんですが…
原油もそうだけど (スコア:0)
ポンドとか豪ドルとかブラジル レアルなど通貨も下げてる。中南米はそれほど経済強くなさそうなので、新興国からガラガラと崩れるパターンもあるかもしれない。
イギリスはブレグジットの反応も気になるし(数年前の投票の時は何故か上がったけど)、世界中に火種がくすぶってる気が。
新型コロナと合わせてスゲーのくるんじゃないかと心配になる。
説明がおかしい (スコア:0)
アルゴリズム取引が想定外の価格を作り出す、損切り、強制決済、逆指値、なんかがそれに追い打ちをかける
たぶんこんなところでしょう
買いだめするか (スコア:0)
今年の冬に向けてホームタンクに灯油を買っておくか。
2つ満杯にすると700L入る。それでも冬は2か月もたない。
このまま灯油の値段が低いままでいてくれるといいけど。
Re:買いだめするか (スコア:3)
> ただし、北国でよく使われる金属製のタンクならば、灯油を長期保管できます。それでも、次のシーズンに必ず使い切ってください。1シーズン全く使わなかった灯油は、劣化して使い物にならなくなります。このような灯油も、処分してください。
らしいので微妙かも
生もの (スコア:0)
親父がドラム缶で買いだめして、次のシーズンストーブがだめになった。ガム状のもので芯が全く動かなくなり修理不能。俺がタンクの底にたまった水を吸ったんだろうとさんざん怒られたあと、親父が別のに給油してそれもお釈迦になった。親父は何も言わなかった。
Re: (スコア:0)
紫外線を通さない金属容器で空気が入らないように満タンにしておけばそれなりに持つかも。
https://www.nite.go.jp/data/000073123.pdf#page=25 [nite.go.jp]
Re: (スコア:0)
子供の頃ドラム缶で灯油を買っていた
2~3年ほど持ったけどね。劣化も特になし。
ドラム缶2缶で2ヶ月しか持たんなんて、どういう使い方だよ。。。
そいや灯油の匂いが子供の頃の時と違うんだよなあ
Re:買いだめするか (スコア:2)
私が貼ったようなところだとどうしても危険危険と傾くのでこういう実体験談は良いですね
私としては1年ぐらいは平気なんちゃうかな、とは何の根拠もなく思いますが、
(#3801954)みたいなのもありますので実のところどうなんですかね
安住淳 (スコア:0)
今こそプールでガソリン貯めるときや!
短時間の告知で注文そのままに限月切替が行われた模様 (スコア:0)
GMOのCFD (略) 6月限から7月限の緊急的な限月切替 (略)
https://twitter.com/Whiskey_bonbon_/status/1252731094337634305 [twitter.com]