パスワードを忘れた? アカウント作成
14132511 story
Windows

Windows 10 Homeでは256GBのメモリを搭載したマシンでも128GBまでしか利用できない 152

ストーリー by hylom
128GBの壁 部門より

2019年には1枚で32GBの容量を持つメモリモジュールが登場している。これにより、一般的なPCでも256GBのメモリ搭載が現実のものとなった。ただし、Windows 10 Homeでは最大128GBまでのメモリしか扱えないという制限があるという(AKIBA PC Hotline!)。

実際に256GBのメモリを搭載したPCにWindows 10 Homeをインストールしてみると、256GBのメモリは認識するものの、利用可能なメモリは128GBまでと表示されるという。

なお、メモリを多く使用すると言われているGoogle Chromeでも、256GBのメモリは使い切れず、また動画編集ソフトでは「Premiere Pro」と「After Effects」を同時に起動した状態でもメモリに余裕がある状態だったという。

そのほか、記事ではRAMディスクとしてメモリの空き容量を活用する方法も紹介されている。なお、記事で使われている32GBメモリモジュール(「Crucial CT2K32G4DFD8266」)の価格は2枚組(64GB相当)で約3万9,000円とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 18時37分 (#3777220)

    640KBのメモリがあれば十分なはずだ

  • てなもんで。よくわからんMicrosoftのスペック制限商法の中でもマシな方ではあるまいか。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 17時32分 (#3777165)

    記事で使われている32GBメモリモジュール(「Crucial CT2K32G4DFD8266」)の価格は2枚組(64GB相当)で約3万9,000円とのこと。

    1997年ににPCを組んだとき、EDO-DRAM 64MB (32MB x 2)を28,960円で購入していた。
    CPUは更新することを前提にK5-PR133と最低クラスのものを選んでいだが
    メモリが潤沢にあったおかげで、長い間、実用的に動いてくれたPCだった。

    1.5倍にもならない価格で1024倍の容量のメモリが買えるなんて素晴らしい時代。
    まあ40年ぐらい前のPC-8001の時代は16KBの増設RAMが9,800円だったが。

    • by Anonymous Coward

      1994年に最初に組んだ時は16MBのSIMM(何枚組かは忘れた)で7万円弱だったかな。
      3年でずいぶん安くなったもんですね。
      CPUはAm5x86-133で、FreeBSD1.1.5.1+XFree86や、Windows3.1が非常にサクサク動作してしばらくは何の不満もなかった。

      PC-8001はの増設RAMはICを自分で空きソケットに挿す方式でしたかね。日立レベル3は16KBの増設RAMボードが2万円だった。

      • by Anonymous Coward

        メモリが暴落したタイミングを狙ってPCを組んでいたのでした。

        PC-8001の増設RAMはおっしゃる通り自分でソケットに挿すタイプですね。
        それにしてもベーシックマスターレベル3とはお金持ちだ。

      • by Anonymous Coward

        安いなぁ、最初に組んだ時は4MBのXMSで・・・

        以下、老人が思い出をつづるスレになります。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 17時35分 (#3777170)

    Windows7の32bit版だったかでメモリディスクにするってネタを平澤さんが載せたのがPC Watchじゃなかったっけ?
    ビンゴ [impress.co.jp]。2008年の記事でした。

    • by Anonymous Coward

      Windows7じゃなくてWindows XPの記事だったorz

  • 使いきれない?御冗談を (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年03月11日 16時38分 (#3777115)

    仮想マシンをボコボコたてればいくらメモリがあっても足りないでしょ。
    人にもよるだろうけど、自分の場合、CPU、メモリ、ストレージの3つの中で
    いつもメモリが最初に足りなくなる。

    • by Anonymous Coward

      よく読むんだ。

    • by Anonymous Coward

      うちで一番に足りなくなるのはストレージの帯域

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 16時41分 (#3777118)

    この容量なら起動時に起動ドライブをまるごとメモリに展開することで超高速動作させることも夢ではない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 16時46分 (#3777127)

    256GBのメモリは認識するものの、利用可能なメモリは128GBまでと表示される

    と書いてあるから128GBしか使えないのかと思ったら実装したPC/Win10では

    256GBのメモリは使い切れず

    とのこと。これってどういうこと?
    #単純に考えればOSは128GBより多くメモリがあるけど使えないよって言っているように思うんだが実際には使えちゃってるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 16時52分 (#3777132)

      Homeエディションでは128GBまでしか使えない。
      Proエディションでは2TBまで使える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 16時53分 (#3777135)

      > 2019年には1枚で32GBの容量を持つメモリモジュールが登場している。これにより、一般的なPCでも256GBのメモリ搭載が現実のものとなった。
      が元記事の主題。

      > Windows 10 Homeでは最大128GBまでのメモリしか扱えないという制限がある
      は元記事の注釈。

      > メモリを多く使用すると言われているGoogle Chromeでも、256GBのメモリは使い切れず、また動画編集ソフトでは「Premiere Pro」と「After Effects」を同時に起動した状態でもメモリに余裕がある状態だった
      が元記事の本文。(実際に搭載して使ってみた)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 17時09分 (#3777152)

        何度か読み返して
        「表題は256GBのメモリを使ってみた」
        とかの方が良いのじゃないか?とか思いながらソースを見ると、正にその方向で書かれていた。

        何故に無駄に劣化タイトル付けるかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windowsはクソである精神がまだ残ってたんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          日本語が不自由なhylomだから

    • by Anonymous Coward

      10 Home 128GBまで
      10 Pro 2TBまで ←実装したのはこっち

    • by Anonymous Coward

      Google ChromeやAfter Effectを試したのはWin10 Proだったんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Pro for Workstationsで6TBを使い切る時代は来るのか?

      • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 19時10分 (#3777251)

        2CPUワークステーションだとメモリスロット24本の機械が既にあるので、
        256GBモジュールの入手が容易になってくるとトップエンドの環境では6TBに到達する。
        2020年3月現在はまだどれだけ札びらを積んでも128GBモジュールまでしか入手できない
        (それもほとんど不可能。MacPro2019が1.5TB積めるといっているのに必要なのがこれ)
        と思われるので、まだ問題にならないが、
        遠くない将来に早晩どこかで引き上げが必要になるだろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      hylomとスラド民は元記事を読まない

    • by Anonymous Coward

      Homeと表題で示して第一センテンスはHomeの話をしているが、次項ではスパっとProの話に飛んでいるってだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 17時55分 (#3777185)

    メモリスロットって8本もあるものなの?

    • by albireo (7374) on 2020年03月11日 18時01分 (#3777191) 日記

      「どこのご家庭にもあるミニタワーまたはミドルタワーの一般的なデスクトップPC」

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「どこのご家庭にもあるミニタワーまたはミドルタワーの一般的なデスクトップPC」だと、
        ATXかMicroATXのマザーボードでLGA1151になり、たいていメモリスロットは4本か2本でしょう。

        LGA2066のE-ATX以上のマザーボードになってはじめて8本以上つくけど、それって一般的じゃないよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 18時37分 (#3777222)

    ちょっとしたSSD並みの容量はあるぞ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...