パスワードを忘れた? アカウント作成
14061972 story
ニュース

JT傘下のBREATHER、カフェインなどを吸引できるデバイスを発表 48

ストーリー by hylom
GABAの効果には諸説あります 部門より

JT傘下のBREATHERが、カフェインなどを吸引できるデバイス「ston」を発表した時事通信ITmediaImpress Watch)。

価格は6,000円で、カフェインを含むカートリッジ「POWER」およびGABA配合のカートリッジ「CALM」はそれぞれ1,800円(いずれも税別)。Amazon.co.jp専売だが、現在在庫切れというステータスになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カートリッジがブームの初期に使われた510規格と呼ばれる使い捨てカートリッジに酷似していて、バッテリー部分を煙草型から小石型に変えたように見えますけど、違うのかな。

    • by Anonymous Coward

      フツーに電子タバコのカフェインカートリッジ型だよね。

      • by Anonymous Coward

        本家から見たら、野良リキッドそのものですね。

  • by miyuri (33181) on 2019年12月06日 12時48分 (#3727376) 日記

    『気分を変えたい時に』等、退路を確保した表現が、何とも邪悪だなって。

  • https://www.rakuten.co.jp/eagleenergy/ [rakuten.co.jp]
    楽天で売られていたんだが、今店舗改装中のようだ。

  • 旧来からある液体(飲料)や錠剤では効かないのかな。

    1,800円もあったら良い豆買えそう。
    煎りたて挽きたては香りもいいし。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 17時29分 (#3726117)

      リンク先に
      「お茶やコーヒーを飲んでも、カフェインが消化器官を介して血中を巡り、脳に至るまでには30分から120分かかるといわれています。しかし、経肺摂取(吸い込んだ場合)なら数秒という研究結果があります」
      ってあるね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 18時50分 (#3726164)

        肺から何やかや摂取するのはもうちょい慎重になった方がいい気がするな。呼吸器の障害はヤバいわ。
        実績でいえばタバコの方が少なくとも安全な感じ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          データの期間も量も段違いですからね。

          #燃焼材入りのシガレットでも電子タバコに比べれば

          • by Anonymous Coward

            だいたいのものは肺に入れてもすぐには死なないってだけでしょ

        • by Anonymous Coward

          肺が心配なら静脈注射

      • by Anonymous Coward

        エスタロンモカをかみ砕いて舌下に置くとかでいいんじゃね…?
        やったこと無いけど効きそう。

        ていうか、エスタロンモカを半分に割って飲むとすぐ効く。数分ぐらい。
        コーティングあるから徐々に溶けるわけで、割っちゃえばあっという間だ。

      • by Anonymous Coward

        ニコチン漬けの次はカフェイン漬けか
        やはりJT関連は信用ならんな

        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

          清らかな生き方を、他人に強要する連中の存在は予言されていたということですな。

          • by Anonymous Coward

            どちらにしろ共産主義者はイラネ

        • by Anonymous Coward

          大麻合法化されてる地域では、電子タバコ風の大麻?が売られてる地域もあるようで

        • by Anonymous Coward

          「IT関連」に空目して、特に否定する材料も思いつかなくてドキドキした。

    • by hinatan (24342) on 2019年12月04日 17時39分 (#3726128) 日記

      ビニール袋に豆を入れて、スーハーしよう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      阿片とか?

      • by Anonymous Coward

        コカインは揮発しなくても吸引できるぞ

    • by Anonymous Coward
      ITmediaのリンク先読んでみると、
      「カフェインは、経口摂取の場合で(最も基準の厳しい)妊娠した女性は1日200ミリグラム以下とされています。接種法の違いを考慮しても、stonでこの量に達するには1日に1000回も吸引することになります」。
      との記述があり、一回あたりの吸引量は0.2mgと計算される。

      エナドリなどの1本には50〜100mg程度のカフェインが入っているから、
      このstonってカフェインを取るのにはほぼ効果ないレベルでは?
      • by Anonymous Coward

        経口摂取ではほとんど人体に影響がない量のアルコールでも、
        血管から接種した場合はベロベロになります。
        肺への吸入がどの程度影響を及ぼすのかのエビデンスは得られていないのでは。

        • by Anonymous Coward

          肝臓を経由するかしないかの違いですね。
          揮発性の高いアルコール(例:ウオッカ)を口の中で回して、息を吸って、蒸気を肺に入れてリーズナブルに酔っ払うという方法を使うことがあるけど、肝臓経由しないので悪酔い耐性が若干上がるかなと思ってる…。

          まぁいずれにせよ、肺からカフェイン摂取の安全性・有効性のエビデンスは取れて無さそうだよね。
          肺の細胞にダメージあるかもしれないし。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 17時35分 (#3726121)

    こいつも仕組み的には似たようなもんじゃないの?大丈夫なの?

    • 関連記事 [science.srad.jp]で起因物質とされたジアセチル [mhlw.go.jp]はケトン体。GABAも酪酸の誘導体だがある種のケトン体(てんかんとケトン食 [okayama-u.ac.jp]、てんかんにおける脳シグナリングpdf [jbsoc.or.jp])。ケトン体の肺吸入ってどうよというのは同意。
      安全性データシート [fujifilm.com]によるγアミノ酪酸(GABA、4-アミノ酪酸)は「融点・凝固点 203 °C (分解)」とあるが、本当に吸引できるのか?結局PM10や窒素酸化物になるだけで終わるのか?ちなみに生体影響の証拠は無い「ばく露限界 この供給された製品は地域の特定取締機関によって発行された職業ばく露限界値のある有害危険物を含有していない。」のは安全の証明では無い。証拠が無いのは危険なものとして扱う範疇である。
      親コメント
    • 重金属が含まれるコイルを熱してるんだから、大丈夫なわけないですよねえ。

      "電子タバコの蒸気は相当量のレベルの鉛・ニッケル・クロムを含有、金属コイルの加熱が原因と研究者が指摘 - GIGAZINE" https://gigazine.net/news/20180226-e-cigarette-vapor/ [gigazine.net]

      さらに煙が出ない=有害エアロゾルの発生が目視で発見しづらい、なので、副流煙被害も発生しやすい。自分が吸わないからといって、他人事じゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        加熱式の加湿器も危ないとか言われたら大騒ぎになりそう。
        逆に超音波式の電子タバコなら安全とかもあるのかな。

        • by Anonymous Coward

          加湿器も添加剤によって死亡事故が起きてますよ。

        • by Anonymous Coward

          超音波式だと今度は加湿器みたいに感染被害が増えそうだ。
          加熱ってのはお手軽な殺菌手段でも有るからねえ。

        • by Anonymous Coward

          加熱式の加湿器で裸の電熱線で水を直接加熱しているものがあるのだろうか?もしあれば、重金属を嫌うなら避けた方がいいと思う。ストーブなどの焼けた金属板に水滴を落とすと錆の臭いがするけれど、あれも小さな水蒸気爆発で錆がエアロゾルになって散っているのだから。

          超音波式でも加熱式でも、肺の食細胞で処理できるかどうか怪しい有機物を肺に吸入する危険は大差ないと思う。その有機物に直接の毒性が無くても細菌などの餌になるなら肺の中で無害とは言えないし。

    • by Anonymous Coward

      話題になった中身はよんでないんでしょうか

      • by Anonymous Coward

        どうも薬物でなく油が原因っぽい、そもそも肺に直接何かを吹き付けるのは危険、という話だったかと思うが、という事はカフェインでも同じことが起こるのでは?

        • by Anonymous Coward

          THC、野良リキッドというわかりやすいワードに目が行って他が見えなくなったんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 18時34分 (#3726154)

    よくこんな類似品を売り出せるものだ。

    • by Anonymous Coward

      騒ぎが大きくなる前に売り抜こうってことじゃないのか

      • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 22時17分 (#3726274)

        https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/03/news127.html [itmedia.co.jp]
        「安全性にはとくに配慮した。stonの蒸気に含まれる物質を分析し、すべて基準値を下回ることを確認。」
        などとBREATHERの菅沼辰矢社長は言っているようだ。
        健康被害や死亡事故のことについて知らないわけがないだろうに、完全に確信犯で騙して売り抜く気ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ったらタバコ産業やビバレッジ産業自体がねぇ(笑)

        • by Anonymous Coward

          過去の記事に沸いてた電子タバコ擁護と比べて正反対じゃん
          そこまで権威に乗っかって怒りたいって態度が露骨だと気持ち悪いわ

        • by Anonymous Coward

          基準がまだ設定されていない物質は全部無視かw
          配慮(笑)

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 9時35分 (#3726420)

    最近カフェイン過敏症でコーラレベルのカフェインですら胸が苦しくなる状態の私には狂気の沙汰の商品にしか見えん。
    そこまでしてカフェインが必要かい?

    #過敏症になる前はエナドリとか問題なく飲めて好きだったので、なんにでも花粉症のような発症までの許容量があるというのを知った。
    #カフェインレス生活はそれはそれで体が落ち着きますので、試してみてもよいかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 10時46分 (#3726470)

    役員あるいは従業員で日常的に常用してる人、居るのかな?

    一方ロシアは普通の珈琲を飲んだ、みたいなオチになりそう。

    • by Anonymous Coward

      これだけ客の要望を聞かない会社を見てると、マーケティングはうまいけど、社員は自社商品を使ってないところだらけだと思う。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...