パスワードを忘れた? アカウント作成
14043942 story
テレビ

NHK・シャープも画面部分を巻き取って収納できる有機ELディスプレイを開発中 37

ストーリー by hylom
製品化はいつでしょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

フレキシブル有機ELを使った、「巻き取り可能」なディスプレイをNHKとシャープが共同で開発した。画面サイズは対角30インチで、画素数は3840×2160(シャープの発表AV WatchCNET Japan)。

ディスプレイ部の重さは約100g、厚みは約0.5mmで、丸めると直系約4cmになるとしている

同様の「巻き取り型」ディスプレイは65インチ/4K解像度のものをすでにLGが発表しており、2019年中に一般発売される予定(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界最大? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年11月12日 17時47分 (#3714992)

    「あれ?LGの65"は?」と思ったが、シャープの方のプレスリリース [corporate.jp.sharp]を読んでみると

    本開発品は、対角30インチ(約76cm)のフレキシブルなフィルム基板上に、
    RGB(赤・緑・青)の各色に発光(RGB発光方式)する素子を形成した有機ELディスプレイであり、
    この構成によるものとして世界最大となります。

    ああなるほど、
    「LGのやってるホワイト有機EL+カラーフィルター方式なんて、俺は『真の有機ELディスプレイ』と認めんね」
    というわけかw

    でも、一品物の試作品を見せるだけより、量産して市場に出して売ることができる方が、
    どちらかというと「ホンモノ」だと思うな、ぼきはw

    • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時39分 (#3715034)

      カラーテレビ(CRT)のインベーダーゲーム机機と、白黒テレビ(CRT)にカラーフイルムを貼ったインベーダーゲーム机機の違いか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じ土俵じゃ勝てないからしゃーない。

    • by Anonymous Coward

      lg方式って分類上は液晶テレビでしょ。
      バックライトに有機EL使ってるけどさ。

      各色自己発光だからこそ高コントラストで綺麗な有機ELじゃん
      そこに到達してないのに有機EL名乗ってもなぁー

      • by Anonymous Coward

        液晶でコントロールしてた要素あったっけ?
        カラーフィルターを通す光を有機ELでコントロールしてるだけじゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        各色自己発光だろ?
        色表現がフィルターなだけで。

        確かに消費電力のみを考慮したら効率は落ちるが、演色性を考慮するなら現実的だと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          RGBの有機発光材料毎にその寿命が違うために劣化で色味が変わってくる、という問題から無縁でいられるのも利点だ。

          • by Anonymous Coward

            白色ELが劣化しても白色を保てるならね

            短波長側のエネルギーが減ってセピアっぽくなったりしたらアウト

    • by Anonymous Coward
      ELパネルはLG製かと思ってたのに違うんですね。
      普通のテレビは各社ほとんどLG製ですよね
    • by Anonymous Coward

      それでも、カラーフィルタなしだからこそ薄くて軽くできるのはすごいと思うな。
      これ4枚分の60インチサイズでも400gにしかならない。

    • by Anonymous Coward

      他にも、30"程度の大きさで巻いて収容する必要があるんか?とか、30"で4Kの意味あるんかとかいろいろ突っ込みどころは
      あるが、まあ「やってみた」の試作品だから、「商品としての存在意義」は無視してよろしいってことやろね。

  • 壁に押しピンで留められるぐらいになってほしい。
    受信機との間を高速シリアルのフラットケーブルとかでつないで。

    巻き取るメカは大変そうだし。
    薄くなってくれるのなら、そのほうがいいなぁ。

    PCのモニターにして、パーティションの壁に貼るのでもいいかな。

    • by Anonymous Coward

      店で60インチTVを購入して、巻いて筒にして持って帰るって世の中が来ないかな。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2019年11月12日 16時44分 (#3714944) 日記

    受信機無しでも受信料を徴収する気か?!

    • by Anonymous Coward

      既に、NHKは画策しているようです。

      https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&i... [e-gov.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      受信料は番組制作だけじゃなくて、
      放送技術の開発にも使われていることを知らない人?
      受信料があるからこそ民放の放送もできてるよ。

      • by Anonymous Coward

        それならそれをもっと喧伝すればいいのに

        • by Anonymous Coward

          NHKが宣伝してもNHKを見ない人には伝わらない。
          民間の放送会社はNHKをライバル視しているからNHKの利益になるような宣伝はしない。

          NHKの技研公開とか行ってみると面白いよ。

          • by Anonymous Coward

            そのくせ民放は開発費を出す気は無いからNHK民営化やスクランブル化には賛成しない。
            その辺をわかってない人が「NHK民営化」とか「NHKスクランブル化」を唱えるからおかしくなる。

        • by Anonymous Coward

          宣伝しているし毎年発表会もやって居るぞ。
          スラドでも偶にそのネタでスレ立ったりしてたろ。

      • by Anonymous Coward

        ほとんどヤクザだな
        勝手にいらない事をやって恩着せがましい
        国民から金を巻き上げて民業圧迫

        • by Anonymous Coward

          立花さん地方選なんかどうでもいいから早くそこを頑張ってください(白目)

          • by Anonymous Coward

            あいてが「ほとんどヤクザ」って言っても、その対応として完全なヤクザに頼るのはどうかと。

      • by Anonymous Coward

        巻き取れる有機ELが放送技術かというと、ちょっと違う感じがするけどなー

      • by Anonymous Coward

        今回の有機ELディスプレイを開発する事と放送技術の開発の関連性がないのがね。
        関連製品のパテント料でガンガン稼ぐぜ!なら、受信料宛てにするなや。って話なんだが。

        そもそも、すでに技術的にサチっている状態で、放送技術の開発に税金同然の受信料を原資で開発継続するのが適切かという議論が起きてもしかるべきだよね。

    • by Anonymous Coward

      NHKの集金人が来たら丸めて隠せばいい。

      • Re:なんでNHK (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年11月12日 18時53分 (#3715046)

        NHK的には、丸めて隠せるのだから、テレビが見つからないことがテレビを見ていないということにはつながらない。
        だから受信契約してね。
        ということにすると思われ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          悪魔のNHK証明ですね。

        • by Anonymous Coward

          対象機器が存在することはNHK側が証明しないといけないのでは?

  • by esuta (40045) on 2019年11月12日 16時49分 (#3714947)

    使い捨てまではいかなくても消耗品、今の Kindle ぐらいの扱いにならんかな
    いろいろ妄想は広がるけど、つまりこれレトロフーチャー的な「電子ペーパー」だよな

    • by Anonymous Coward

      > 値段が肝
       
      シャープ30インチとLGの65インチ、値段同じくらいになりそうな気がなんとなくします。

      • by Anonymous Coward

        同じくらいなんてとんでもない。

        RGB画素方式の大画面OLEDの量産化は、小型OLEDではほぼ独占的シェアを持っていたSAMSUNGも一度はチャレンジしたけれど、
        結局採算がとれず、一度は販売を始めた大画面OLED TVを引っ込めた [nikkei.com]くらい歩留まりを上げるのが難しい。

        LGが大画面OLEDTVを発売し始めてから5年以上経つが、未だに大型TV用のOLEDをリーズナブルな値段で量産できるのはLGのみ。
        それもホワイトOLED+カラーフィルター方式ゆえのこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 21時32分 (#3715162)

    城戸先生はなぜ日本で開発できなかったの?

  • 多分放熱不足で駄目なのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 11時05分 (#3715435)

    先生質問!配線ってどうなってるのでしょうか?
    発光素子をフィルム上に並べて、それぞれの発光素子にタイミングを合わせて電流を流すのでしょうが、その辺りどうコンパクトに実現してるのか全く想像できません。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...