パスワードを忘れた? アカウント作成
13969325 story
アナウンス

11月2日(土)秋葉原で「第9回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K」開催 10

ストーリー by hylom
恒例の 部門より

arx_uho曰く、

X68000をはじめとしたコンピューター、ゲームマシンを持ち寄って、わいわいガヤガヤ楽しむための展示・即売会「第9回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K」が11月2日(土)に開催されます。さぁ、みんなでコンピューターにふれて楽しみましょう! いつものように、さまざまなパソコン、ゲーム機に触れることができます。

会場は秋葉原UDX CONFERENCE 6階。現在前売りオンラインチケットの受付と出展者の募集が行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 12時45分 (#3660445)

    たぶんここ

    マイコン・インフィニット☆PRO-68K
    http://mi68.artstage.net/ [artstage.net]

    なかなかに質朴ですねぇ。
    X68000で動くwebブラウザでも見えるように配慮、ですか?

    # どういうCMSなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 13時01分 (#3660454)

    X68000は昔から同人ハードなどのユーザ活動が盛んなイメージを持ってましたが、他のハードは今はどうなっているんだろう?

    MSXも結構同人ソフト・ハードが出てた気がするけど、最近話を聞かないなぁ。
    私はTowns派でしたが、Townsの同人ハードは全く知らない・・・。ソフトのほうはフリコレとかは盛んでしたが、それ以外のソフトは当時からあまり聞かんなぁ。
    98は今でも需要があって古いハードのメンテや拡張ボードがそこそこ流通しているとは聞いているけど、同人はどうなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      同人言い過ぎ

      • by Anonymous Coward

        同人 同人 同人
        ユーザー数が少ないからこそ当時草の根活動が盛んで、ゆえに未だに継続している
        のでしょうかね。
        当時、メーカー(SHARP)の広告からして「巷のフリーソフト使ってね」的な広告打ってて
        なんだよそれ、と思った記憶がある。

        • by Anonymous Coward

          Oh!Xの1990年12月号の表紙をめくったところにあるX68000の広告ですね。
          これ見たとき当時X68000ユーザーだった私もなんか強烈な違和感を覚えた。

          SAKO-DOS by さこりん というのがどんなOSなのか、謎だったのだが
          改めて見てみると単にTITLE.SYSを書き換えて起動画面を変えただけの自己満足の可能性が。
          そんなの広告に載せるなよ・・・

    • by Anonymous Coward

      ラズベリーパイは東京で何度か活動(RaspberryPi Jam)があったけど、今はラズパイ使用は当り前になったせいか、「同人」は居なくなった印象。
      コアだった人は財団の方へ。

    • by Anonymous Coward

      ねえ、98に「同人」なんていたの?
      「98上で動くゲームの同人」などでなくてさ。

      確かに過去の日本で「標準機」となりはしたが、基本的にビジネス機で、Windows時代になると98である意味がなくなって消えていった。
      普及した結果、関連するハードやソフトも多かったが、たくさん売れていたから必然的にそうなっただけで、X68000のような、愛すべき個性もなかった。

      # FreeBSDでは8.xくらいまでPC/ATの向こうを張ってた [freebsd.org]が、Linuxカーネルでは早々に見放された [srad.jp]っけ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...