パスワードを忘れた? アカウント作成
14245700 story
変なモノ

X68000用の光る電源スイッチキットが登場 16

ストーリー by nagazou
透明ケースもありそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PCケースなどの電源スイッチが光るのは、もはや当たり前となっているが、かのシャープ製PC「X68000」シリーズの電源スイッチを光らせるキットが登場したそうだ。製品名は「X68000 LED POWER SWITCH」(AKIBA PC Hotline!)。

X68000も複数の機種が存在するが、初代X68000用、ACE用、EXPERT用、EXPERT II/SUPER用、PRO/PRO II用、XVI用の6製品ごとに別々の製品が用意されているとのこと。組み立てははんだ付け作業などは必要なく、本体が分解できるレベルの技術があれば取り付けられる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 1時15分 (#3856578)

    当時、改造するために何度も本体あけて基板引っ張り出して戻してをやったけど、あれを分解して戻すのはかなりの手数と根性がいりますよ。

  • by jizou (5538) on 2020年07月21日 18時38分 (#3856366) 日記

    WikipediaのX68000 [wikipedia.org]のページを見て、熱い思いを感じましたけど、
    1993年が最終モデルの販売で、今は2020年。
    何台動いているモデルがあるんでしょう....

    それはそれで興味があります。

    • by eru (12367) on 2020年07月21日 20時12分 (#3856423) 日記

      大抵真っ先に駄目になるのが電源なので、AC電源キットみたいなのが売ってたような…もうないかなぁ。
      アレゲな人はなんとかATX電源を取り付けるんじゃなかろうか。
      …と少しググったらもうATX電源取り付けケーブルなるモノがあるのね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      BSD界隈ではまだ何台も動態保存されてるんじゃない?
      元が高かったしジャンクでもいい値段してるからまだかなり現存はしてそう。
      あれだけ売れた初代ホンダフィットなんかほとんど潰されて残ってなさそうだけど限定のフェラーリなんかほとんどが残ってるし。
      そこまで極端ではなくても、ね。

      この電源スイッチだって売り切れたら手に入らないからと飛びつく人がいたりして。
      X68K用なら買うしかないというコレクターとか。

    • by Anonymous Coward

      XVI compact「」
      X68030「」

      # goto対象外に追い討ち喰らった気分なのでAC

  • ファンとかメモリとか光らせるのは電気の無駄だろう。
    • by Anonymous Coward

      > ファンとかメモリとか光らせるのは電気の無駄だろう。

      ファンを光らせるのも、スラドみてコメント書くのも、大差ありませんよ?

      あなたがコメントを書くと、それがパケットとなってサーバーに送信され
      サーバーから私のパソコンに届きブラウザ上に表示されます。

      その過程で、ハブやルーター、サーバー、私のPCが動いて、電気を使います。
      「電気の無駄だろう」って言ってるあなたのコメントが更に電気を無駄にしてる訳です。

      • by Anonymous Coward

        それはまだ他人の脳細胞ニューロンを刺激する作用があるから
        (その内容は置いておいて)無駄ではないと思う。
        ファンとかメモリが閉じたメースの中で光ったって、
        そのエネルギーは虚しく熱になるだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 16時15分 (#3857003)

    X68000のように古き良き時代のものは、改造せずオリジナルの状態を保ってほしいなぁ。
    旧車についても同じように思う。
    オーディオだけど、ヤフオクで昭和の時代のアンプで状態のよさそうなのを仕入れて整備して売ってる人がいたけど、必ず電源LEDを青色の高輝度のものに交換していた。それを見て本当に残念な気分になった。まあ、LEDくらいなら自分で戻せばいいのだけど。
    こんな考えは少数派なのかな。

    • by Anonymous Coward

      うちにMZ-80Bが無改造のまま動態保存されているけど、
      大正義だったのですね。

    • by Anonymous Coward

      全く同感です。
      無粋だと感じました。

    • by Anonymous Coward

      せめてアンバーなら許せるが、ホントに高照度の青はやめてほしい。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...