パスワードを忘れた? アカウント作成
13953166 story
ネットワーク

金属製外皮で動物が噛んでも断線しにくいLANケーブル 33

ストーリー by hylom
実際ペットにかじられて断線した経験はあります 部門より

サンワサプライが金属製素材を外皮に使用したCAT6A対応LANケーブルを発売した(PC Watch製品ページ)。

長さは0.5mから3mまでの4種類で、価格は580円から980円。動物が噛みついたり、人が踏んでも損傷しにくいとのことで、ねずみ・ペット対策として有用という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minemo (41273) on 2019年07月08日 18時31分 (#3648194) 日記

    ネコですが、ネコフックで状況確認、
    おもむろに噛みに入ります。ここから複合技になります。
    噛んだまま手で押さえ、さらにネコキックまで加わります。
    ネコキックはかなりの破壊力でケーブルおよび接続部に
    ダメージを与えそうな気がします

    • by Anonymous Coward

      ネコさんへ

      人間です。自己紹介と自己分析ありがとうございます。
      ケーブルを噛むのは感電の恐れがあるため、やめたほうがいいですよ。
      それでは。

    • by Anonymous Coward

      サメです。ネコさんはLANケーブルが使えるんですね。
      自分には柔らかすぎるし細くて使えません。

      • by Anonymous Coward

        サメさんには海底ケーブルをどうぞ!
        歯ごたえ十分!

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時01分 (#3648049)

    ここまでやるならCat7で作ったほうが良いのでは?

    • Re:外皮を金属で囲む (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時22分 (#3648072)

      噛みついてくるのがネズミならCatを用意したほうが良いのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかくだから外皮に高電圧をかけたらどうだろうか

      • by Anonymous Coward

        むしろプロなら常に漏電させておくべき()

    • by Anonymous Coward

      Cat7だとケーブル側のコネクタプラグもGG45になるし、かといって
      GG45でコネクタソケットを用意しているネットワーク機器やパッチパネルが実際あるのかという話で、
      2019年の現時点ではほぼ意味が無い。(将来的にも無意味であるとは言わない)

      参考資料
      とある通信工のつぶやき
      https://www.janog.gr.jp/meeting/janog28/doc/janog28-toarutsushin-ver1.... [janog.gr.jp]

      • by Anonymous Coward

        GG45 に関しては無知でした。
        単にもっと値段を吊り上げられるんでは?
        と思った次第です。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、Cat 8.1で。

    • by Anonymous Coward

      wifiでよくね?

      • by Anonymous Coward

        猫や鼠がヒゲで受信しそう

        そういやGも長いヒゲ(触覚?)あるな……

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時13分 (#3648064)

    外皮に殺鼠成分を配合したRAT6ケーブル
    愛犬を歯周病から守る歯みがき効果のあるDOG6ケーブル

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時16分 (#3648069)

    でも、Rを小さくできなさそうな感じなので実用性が気になる……メーカートップページはなんか結構曲げられそうな写真に見えて、奥行きがあるから怖い。
    ※メタルブラック外装だったら即買いだったので惜しいw

    • by Anonymous Coward

      みっつ並べてキングギドラ
      やっつ並べて八岐大蛇

      # 個人の感想です

      • by Anonymous Coward

        のび太「ナナマタノオロチじゃないの?」
        ・きっと首が環状に生えているんだろう
        ・岐とは分かれた部分(首)そのもののことで首と首の間の部分ではない
        ・のび太のくせに植木算ができるなんて生意気だ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 20時20分 (#3648274)

    鹿が線路に侵入するのは鉄分補給のためだそうです

    https://trafficnews.jp/post/44164 [trafficnews.jp]

    金属素材の材料によっては逆効果になってしまうのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 23時12分 (#3648395)

    接地されておらず電気的に浮いている金属シースって、なんか嫌な気がするんだけど、ノイズ的に悪さしないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 11時00分 (#3648674)

    屋外配線時に紫外線で被覆が死ぬのを回避できそうというのは無理かもしれないにしても

    天井裏配線を鼠にかじられるの対策にはいいと思うんだが、3mではな・・・

    # 300m巻で渡されて自分で作れと言われるのも厳しそうなケーブルではあるけども。

    • by Anonymous Coward

      確かに天井裏とか壁内考えると10m,20m,30m,50mのラインアップは欲しい

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 11時58分 (#3648714)

    虫が噛むとすぐ断線します

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...