パスワードを忘れた? アカウント作成
13943592 story
Sony

nasne、「近日出荷完了予定」に 44

ストーリー by hylom
TVを録画する時代ではなくなったという話も 部門より

saab9000曰く、

PlayStation 3/4やスマートフォン、PCなどと連携して利用できるNAS型のTV録画機「nasne」が近日出荷完了になるとのこと(AV WatchITmedia)。

もう何年位使ってきているんだろうか。自分の感じ方だと特にダメな所が感じられない優れた製品だったと思うんだけどとっても残念だ。公式発表だと周辺のサービス維持のコストが云々なんだそうだけど、インターフェース公開して有志の手でサービス継続なんて言うことは叶わないのだろうか。

後継機などの計画はなく、またしばらくはTorneなどの関連ツール/サービスの提供は続けられるが、将来的にはサービス終了にする方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2019年06月27日 9時59分 (#3641121)

    中国からグレーとファイアウォールを超えてリモート視聴ができるところ。
     →海外出張時にも日本の番組を見ることができる~
      帯域の問題以外で接続に失敗した話はあまり聞かない
      (他の機種・サービス等でもできるものはあるだろうけれど、「中国では・・・」が多い)

    Torne mobileで端末に書き出した番組はオフラインでも視聴できるところ。
     →これも他にもできるものもあるでしょうし、ゴニョゴニョしてというのはあるけど、
      何気にありがたいです。
      飛行機の中やトンネルの多い路線での移動中の暇つぶしにもってこい。

    非常にありがたく使わせていただいています。

    難点は、速度有線(低画質モード)でもビットレートが高すぎること。
    もっと画質を落としていいからビットレートを落としてほしい。
    端末に何本も書き出すとストレージが心もとなくなるし、
    リモート視聴だとえらいデータ通信量になる。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 16時17分 (#3640715)

    以前使ってました。3年前から自宅ではBDレコーダー、ここ1年半からTVが、宅内LAN接続対応となったので、必要価値が下がりました。今のテレビは、無線と有線のLAN付きのうえtoutubeとか見られて、HDDつなぐと番組予定表付きの録画機能(多チャンネル同時録画可能)で、HDD入れても10万円台前半で購入できますから、わざわざPS動かさなくても、、、

    • by Anonymous Coward
      他メーカーは確認できていませんが、ブラビアから直接
      録画した番組を再生できますよ。
    • by Anonymous Coward

      我が家もネット配信番組が増えて必要なくなりましたね。時代の流れという奴でしょう。

    • by Anonymous Coward

      >toutubeとか見られて
      あ。。。(察し

    • by Anonymous Coward

      リモート視聴アプリをソニーがサポートし続けてくれる安心感が割と重要でした。
      DTCP+やNexTV-Fで技術や要件は決まっていますが、実装は互換性がなくそれぞれ別アプリです。
      採用例の多いDiXiMはプレーヤーとレコーダーが別メーカーになるので更新され続ける視聴アプリと古いレコーダーの組み合わせでいつまで使えるか不安がありますし、家電メーカーの独自アプリを信用するのはちょっと難しかった。
      その点でnasneはtorne系アプリ、nasne ACCESS、Video & TV SideView、PC TV plusと複数の手段が存在していたりレコプラが統合されたりもあって長い間使えそうなイメ

      • >外付けHDDの1TB制限
        公式には2TBでは?

        >番組数制限が厳しく
        3,000番組なので、ほぼ問題にならないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          HDD容量制限については失礼、nasne ACCESSで確認したら自分でもちゃんと2TBの繋いでました。
          普段使ってるtorne mobileだと残量とかパーセント表示なので忘れてしまったようです。
          番組数についてはアップデート後もNASを買うまでは時々ヒヤッとする時期がありました。

          • by Anonymous Coward

            >番組数についてはアップデート後もNASを買うまでは時々ヒヤッとする時期がありました。
            3TBを全て3倍モードで録画して、30分番組で埋め尽くしても1500件程度になるかと。
            いったいどんな使い方してるんですか?

            • by Anonymous Coward

              Eテレの「ピタゴラスイッチミニ」やテレ朝の「世界の車窓から」のような5分番組を録画し続けてるとぎりぎりですね。

    • by Anonymous Coward

      nasne使うのにPS要らないんですが……

      • by Anonymous Coward

        元使用者ですらPSの周辺機器って認識だもんなあ
        そりゃ一般に広まらず終了になるわ

      • by Anonymous Coward

        PSが不要な使い方(視聴方法)があるってだけで、テレビで視聴するならPS要るんじゃないの?

        接続方法 [playstation.com]見てもそうにしか見えないけど。

        • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 19時28分 (#3640845)

          視聴するだけならDTCP-IPに対応しているDLNAクライアント機能を持ってる機器やアプリならなんでもOK。
          例えば、ビエラのDLNA機能使ってみることもできるよ。
          録画を仕掛けるには専用のアプリがいるけどね

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 0時21分 (#3640991)

            パナのDigaでもnasneの録画見れるね。

            録画や見た番組の削除とかはオンラインから指示できるんで、とくにアプリもいらない。
            https://tv.so-net.ne.jp/chan-toru/ [so-net.ne.jp]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            nasne HOMEにEPG機能がないのが謎い

          • by Anonymous Coward

            >> テレビで視聴するならPS要るんじゃないの?

            > 視聴するだけならDTCP-IPに対応しているDLNAクライアント機能を持ってる機器やアプリならなんでもOK。

            nasne 用の PC TV Plus というソフトで PC でも視聴できるので、PC の映像出力を TV に繋ぐってのもありますね。
            今の TV や PC なら HDMI 入力と出力があるだろうし。

          • by Anonymous Coward

            録画を仕掛けるのもwebサービスGガイド.テレビ王国 CHAN-TORU 上でやれば
            ブラウザさえ使える環境なら録画予約管理できるよ。

    • by Anonymous Coward

      Video & TV SideViewというアプリで見てます。
      iOS版もandroid版もあります。
      手持ちのBDレコーダはよく固まってますが、nasneは安定してます。
      psは持ってません。

    • by Anonymous Coward

      むしろnasneトルネがあるから他の録画環境を揃える気が起きないです。
      番組表の動作が快適だし。
      あの鳥だけはウザい。

      • by Anonymous Coward

        ps版トルネ以上の快適操作を私は知らないですよ

        • by Anonymous Coward

          > ps版トルネ以上の快適操作を私は知らないですよ

          PS版トルネには若干負ける気もしますが、スマホ版トルネも相当優れてると思います。
          最初は Video & TV SideView 使ってましたが、スマホ版トルネが出てからはもっぱらそっちに。

      • by Anonymous Coward

        普通のHDDレコーダーのもっさりに嫌気がさして買おうかと検討したことあったんですが、PCでTSぶっこぬき&スクランブル解除&DLNAサーバ環境作ったら便利すぎてもう他の環境に行けないです。
        難点は環境構築が若干面倒で万人向けじゃないことぐらい。

        #例のグラボでTS→H.265のエンコードさせたら230fpsぐらいでるし。

        • by Anonymous Coward

          > PCでTSぶっこぬき&スクランブル解除&DLNAサーバ環境
          一時期検討したこともありましたが
          ・その環境を作るのが大変(予算&時間)
          ・それだけがんばっても同時1ch録画(今は複数チューナーいける?TSの書き込み速度は間に合う?)
          ・生TSで保存してます?容量やばない?
          ・生TSじゃない場合、エンコードどれくらい時間かかる?
          ・PCつけっぱなし?電気代は?

          とか考慮事項が多く、nasneをじわじわ増やし、一時期4台体制でした
          (正月に1台壊れてたので、昨日最後の1台注文した)

          • by Anonymous Coward

            元ACですが

            >・その環境を作るのが大変(予算&時間)
            これは否定できないです。ただダビ10かからない利便性とのトレードオフですね。
            まぁ万人にはお勧めできないですが。

            ・それだけがんばっても同時1ch録画(今は複数チューナーいける?TSの書き込み速度は間に合う?)
            PCIExpressのチューナーだと少なくとも2chは全然問題ないです。
            地上2ch,BS2chのチューナー使ってますが、それ以上被ったことはないのでどこまで大丈夫かはわからないですが。HDDさえ追いつけば4chでも大丈夫のはず。
            USBのは転送速度が微妙らしい。

            ・生TSで保存してます?容量やばない?
            生TS用に4TB、エンコード済

          • by Anonymous Coward

            もう販売元の会社がなくなっちゃいましたが、PT某は地上波×2,BS/CS×2チューナーを搭載してましたので一枚で同時最大4チャンネル録画です。
            しかも複数枚挿せたので、2枚とか3枚とか使ってる人もいますよ。

            某CASカード一枚で(仕様上)8ストリーム同時復号できますし、BSのフルHDでもビットレートはたかが知れてますから、HDDがもたついて録画失敗なんてことはないです。
            また、復号しないで録画しておいて後から復号することもできます。

            生TSを蓄積してるとガンガンディスク食うのは確かですが、録画後にバッチ処理でエンコードさせるのも簡単なので、人によっては録画後自動でMPEG4に変換してるなんて話も聞きます。エンコード品質をさほど気にしなければCore iのQSVならハードウェアエンコードできるから速くてCPU負荷も低いですしね。

            録画(もエンコードも)してないときはスリープまたは休止させて、録画の時間に自動復帰させてるので電気代は気にしてないですね。

          • by Anonymous Coward

            ・それだけがんばっても同時1ch録画(今は複数チューナーいける?TSの書き込み速度は間に合う?)

            TS書き込み速度ですが、全禄TV/レコーダーが普通に売られてますからね。
            USB HDD1個で3chとか6chとか普通に割り当て可能な時点で余裕。

            地デジは、所詮23.3Mbpsでしかない。
            それなりにメモリバッファさえ確保してしまえば8Ch同時でも23.3MB/s程度。
            フラグメントにさえ気を付ければ、USB2.0接続のHDDとか容量的に厳しいですがmicroSD(V30+)でも足りる程度の帯域なんですよね。
            極端な話、分単位でRAMに保持(5分*8Chでも8GB)したり、SSDも安くなったのでテンポラリにしてしまえば良い。
            1万円ちょいの高耐久な1TBモデル(1500TBW) [cfd.co.jp]なら、24/7、8Ch同時録画運用でも2年持つ計算。

            BSデジタルだと1Chで52.17Mbpsと圧倒的に多い。
            ですが、このChは物理Chの話なので、

        • by Anonymous Coward

          その手の環境も又、ネットでの配信サービスのお陰で使わなくなったな。
          出先のビジネスホテルでも、フツーにWiFiは使えるしHuluなりFetflixなりを見るのになんの苦労ももう無い。
          極一時期は、自宅NASを出先から参照して、ってやっていたのにね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 16時40分 (#3640734)

    外付けHDDの意味なし

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 17時45分 (#3640774)

    nasne+増設2T HDD 2セット運用で、ほぼnasneのみでTV視聴環境を回しているので頭を抱えています。
    初期のファームだとHDDの複製で交換可能だったので、そのへんを復活させてもらえると少なくともHDD故障によるダウンはある程度回避可能になるのですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 19時07分 (#3640834)

    nasneって買いきりの製品じゃなかったんだね。ネット上のサービスに依存してたんだ。
    録画機能とかのメイン機能が使えなくなっちゃうのかな?

    4,5年前にHDDレコーダ壊れたときnasneも候補に入れてて、ネットで調べたら中々評判良かったので、
    HDDレコーダかnasneで迷ったけど、こっち買わなくてよかった。

    • by Anonymous Coward

      ネットのサービスを使っているわけじゃないけど録画するには専用のアプリがいるから、それが使えなくなるととりだめている奴の配信しかできなくなる。
      アプリをストアから取り下げるかのせいはあまりないけど、サポートやめるとOSのアップデートについていけなくなったときに困りはするね。
      あと、宅外からの接続は専用のサービス使ってるからこれが終了すると宅外視聴やリモート予約はできなくなる。

    • by Anonymous Coward

      ITmediaの記事に記載の通り「サービスはネット依存なのに支払いは買い切りモデル」
      なのが終了の原因でしょうね。月額で良いから続けて欲しい層はそれなりにいそうだが……。

    • by Anonymous Coward

      製品は買い切りですよ。

    • by Anonymous Coward

      番組表が、いわゆるEPGより情報量が多かったり、録画してる人の数だとか人気とかの表示もされてるので、そのあたりがネット側なんじゃないかな?
      そのあたりのオマケ機能を削って、標準のEPGのみになればネットサービスなくても動くのだろうけど、その部分を動かなくするだけってのが、簡単な修正で出来るレベルのものかどうかはわからない。

      • by Anonymous Coward

        簡略化するのにだって工数は掛かる訳で、ディスコン前提の機器向けに今更開発を行うモチベーションがあるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          フリーにして公開したら暇人がタダでやってくれるでしょ、愛されてる機器なら。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 9時55分 (#3641115)

    番組再生中に、とっさに一時停止してコマ送りで映像を確認し、継続視聴するような操作は全くできず、操作から秒単位のラグが生じるので使い物にならなかった。
    ※個人の印象です

    • by Anonymous Coward

      個人の印象は別にいいんだけど、環境を書いて欲しいな
      PS上(PS3 or PS4)からの操作なら、そんなこと起きたことないし
      スマホからだと、UIの問題でコマ送りしにくい(できない?)記憶

      • by Anonymous Coward

        UIというか、今時の圧縮方式がトリックプレイと相性が悪いのと、場合によりトランスコードして送ってるから再生ソフトの出来+DLNA仕様の問題だね。
        特に、DLNAでのトリックプレイは問題が起きやすい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 23時41分 (#3642391)

    ACです

    TVとPS3がtorne専用機、TV見る時もTV内蔵チューナーでなくtorne、な私に教えて下さい
    代替品は何が有りますか

    PSXでSONYのHDDレコーダーに嵌って
    最初のnasneを発売予約で買って、例のトラブル交換があって
    当時使っていたTVや東芝レコーダーとは異次元のヌルサクに感動し
    光学メディアに書き出す事も不要で、撮りためたドラマを消化して
    複数のTV&PS3で録画を完全にシェア出来て
    リモコンがBluetoothで機材に向ける必要無くて
    スマホでもほぼ同様の使用感で使えるし、書き出せるし
    買い足すだけで一体運用出来て

    他の機種を調べる気にすらならない、そんな素晴らしい奴の代替品ってあるのでしょうか

    確かにSONYに対価を支払って来なかった、のが原因なのでしょうね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...