パスワードを忘れた? アカウント作成
14947010 story
ニュース

バッファロー、SIEが販売していた「nasne」を来年から継承販売へ 57

ストーリー by nagazou
ビックリ 部門より
バッファローがソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売していた「nasne」を継承販売するそうだ(バッファロー)。

nasneはSIEが2012年に発売した地デジ・BS/110度CSデジタルテレビチューナーとHDDが一体化したネットワークレコーダー&メディアストレージ。SIE版に関しては2019年に販売が終了していたものの、ハードウェア販売継続を求める声が多くあったことから、バッファローがハードウェアの販売をSIEから引き継いで行うことになったとのこと。販売は2012年の春から行われる予定。バッファロー版の専用ページは用意されているものの、現時点では仕様等の詳細については記載されておらず、仕様の変更があるのかどうかなどの点は不明。

なお、専用アプリケーションである「torne」に関しては、引き続きSIEが提供および運営を行うとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2020年10月07日 17時38分 (#3902399) 日記

    爆音のPS3やPS4と打って変わって PS5は静音らしいので、PS5のアプリにも期待。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時10分 (#3902361)

    s/2012年の春/2021年の春/

    # 昔に戻りたかったのでAC

    • by Anonymous Coward

      20代「あの頃はまだ子供だった」
      30代「あの頃はまだ若かった」
      40代「あの頃はまだ若かった」
      50代「あの頃はまだ若かった」
      60代「あの頃はまだ若かった」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時11分 (#3902363)

    4TBくらいのHDD2機(以上)載せてNASとしても使いたいところ。

    • by Anonymous Coward

      単体にNAS機能を盛ると高くなりそうだなあ。
      外部HDDがわりNASを使えて、NASに外部配信させればいいとこどりなのでは。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時37分 (#3902460)

        それやるとDLNAやらDTCP-IPやらが必要なんで対応製品が極端に少なくなる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          DTCP-IP、こいつのせいで環境変更がもう面倒になって
          録画してたもの全部投げ捨てて映像コンテンツの消費自体から離れてたなぁ
          ストリーミング主流になってまたちょいちょい消費するようになったけど

      • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 1時33分 (#3902709)

        現行機でNAS機能はあります

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど、NASね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時27分 (#3902378)

    HDD周りの強化はバファローなので間違いないが、チューナーも強化して欲しいです

    • by Anonymous Coward

      2つご購入くださいでFAなのでは

      PCIやPCIe接続ではないので
      2つと言わず4つでも5つでもどうぞみたいな

      # 2台同時録画でRAID1(イヤマテ

      • by Anonymous Coward

        ># 2台同時録画でRAID1(イヤマテ
        ウチの親がとっちらかってよくやっている。
        タブレットにtorne入れてからはTV画面でEPG見るのが面倒との事で。
        でも見るのはTV側のDLNAで再生する様だ。

      • by Anonymous Coward

        >2つと言わず4つでも5つでもどうぞみたいな
        アプリ側が4台までしか対応してないんですよ。
        ペアリングが4台制限があります(スマホのtorneアプリやPS3,PS4のアプリ)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時28分 (#3902381)

    今のtorneアプリはなんかすごい人がUXデザインに関わったらしく、アプリがめちゃくちゃ使いやすい
    SIEがそのまま引き継ぐのはとてもありがたいね

    • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 1時39分 (#3902711)

      torneより使いやすいHDDレコーダーを知らない
      あの操作性はPC TV Plusも見習ってほしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Video & TV SideView: Remote しか知らなかった。
      ためしてみます。ありがとう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時30分 (#3902385)

    元々LinkTheaterベースのOEMだったり?

    • by Anonymous Coward

      これが君には LinkTheater OEM に見えるのか?

      「nasne」のハードウェアをチェック。分解してみた
      https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/547799.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ソニーの設計だったら半導体は全部CXDナントカでランドはメーカー推奨値未満
        ソニーの製造だったらレジストはボンダイブルーかブルーグリーンか抹茶グリーン
        主基板のどこかにベタかシルクで「SONY」

        どれも見当たらないってことはOEMでも不思議はないねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時32分 (#3902387)

    いまや多くのハードウェアは中国をはじめとする海外ODMメーカーが開発・製造するものにブランドを張り付けるだけになっているのですが、ODMを使ってちゃんと儲かるビジネスをするのはソニーといえどやっぱり難しいんだろうなあ、と。
    バッファローはNASではきっちり利益を上げられているようなので、その辺は勝算ありとにらんでいるのか。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ完成されていてソニー内部の人員をこれ以上張り付けたくないんじゃないの
      開発ほぼ無しで地味にバグフィックスするだけならお宅は得意でしょうみたいな

      • by Anonymous Coward

        設計資料一式移管されるのだろうかね。
        そうだとしたら珍しい例だと思います。

      • by Anonymous Coward

        バグフィックスだけってわけでもないんだけどね。
        新しいSTBとの互換性確認は必要になる。
        ソニーは地味に動作確認機器を増やしていったよね。

      • by Anonymous Coward

        バッファローのFWは更新すぐ終わるぞ。

        #DDWRTを突っ込んで使いつぶせると思うからそっちの対応は良い方と思うが

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 17時56分 (#3902422)

    バッファローは、ソフトやアプリのメンテ期待できないからなー。
    IODATAもだめだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時14分 (#3902435)

    PC TV Plusはどうなるんだろうなあ。
    新しいハードディスクレコーダーに対応してるとは聞いてるから、
    まだまだ継続してくれるんだろうけど、
    バッファローのnasneにも使えるんだろうか。
    もしそうなら、今のnasneが壊れたらバッファロー製の買わなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      PC TV PlusはSIEではなくソニーなので何も変わらないかと。
      (切り離された)VAIOでもなかったからね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもPC TV Plus [www.sony.jp]って

      VAIO TV with nasne™ [www.sony.jp]

      がベースの汎用版ですよね。
      止める気ならVAIO切り離した次点で止めてるかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時31分 (#3902451)

    PS3のTorne使いなんだけど、NASNEのメリットって外出せるって事なの?
    Twitterやら何やらでみんなが大喜びしている理由がよく分からん。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時43分 (#3902469)

    地デジ化の時にモノホンのTVは捨てちゃって新しく買ってない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 19時46分 (#3902524)

    まあつまんないツッコミだが、略称とはいえ社名だし、ちゃんと「SCEが2012年に発売した〜」と書いて欲しいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      米国企業だと買収や売却した時点で社史の社名を全て書き換えたりするから、何とも

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 19時51分 (#3902531)

    >販売は2012年の春から行われる予定。
    バックトゥーザフューチャー

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...