パスワードを忘れた? アカウント作成
13898609 story
日本

都内で工事業者を狙う職務質問が相次いでいた 119

ストーリー by headless
襲撃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年2月ごろ、都内で工事業者を狙い撃ちにした職務質問が相次いでいたそうだ(弁護士ドットコムニュースの記事)。

警視庁中野署に違法な取り調べ・身体拘束を受けたとして東京都を提訴した原告の代理人によると、背景として警視庁管内では職務質問キャンペーンがおこなわれており、ノルマ達成のためではないかと思われる。

以前のストーリーでは秋葉原周辺で行われた違法な職務質問が話題となっているが、スラドの皆様には工具を使う機会のある方もいると思われるので注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Spinnaker (48489) on 2019年04月29日 16時13分 (#3607776) 日記
    昔々、新宿でナイフとか持っていますかと質問されて、何も考えずに「はい持ってます」と元気よく答えたことがあります。
    探しますから待ってて下さいと言って、すごい勢いでカバンを探ったが見つからない。もういいからというのを探せば出てくる筈と食い下がってさらに探しても出てこない。最後にごめんなさいと言って許してもらった。
    小さい刃物でケースに入れてはいたんだけど、見つかったらやばかったんだろうなと思う。
    それが十数年前のことで、見た目は明らかに不審人物であるにも関わらず、それ以降は職務質問されたことはないです。
    どのカテゴリに入れて良いかわからない(得体の知れない)ものには、どう対処すれば良いか判断しにくく、後回しなのかとは思っています。
    # 作業前のセキュリティ面談でもなんか困惑された事がある。
    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 19時52分 (#3607863)

      近所の登山ショップのあんちゃんの話だけども同じく新宿で。

      10年くらい前、高速バスに乗るために新宿駅JR高速バスターミナル(だっけ?)周辺あるいてたら職質されてツールナイフの所有権放棄させられたという話。
      登山に必要という使用目的があって、すぐ取り出せないようにしまい込んでて、職務質問にもちゃんと答えてもこれだからやるせないとか言ってた。

      #当時、登山の格好してる人は狙い目だったらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時07分 (#3607887)

        おれもやられた。同じく新宿。

        なんでも新宿と秋葉原と池袋だったかな?警察の「刀狩」のメッカは。
        なのでこの3箇所を管轄する警察が、点数稼ぎのための刀狩を組織的に行っている可能性が大なんだと。

        他地域のマジメな警官からすると、こいつらが警察の恥さらしなのかもしれんが、警察の身内に甘い
        体質のせいでこの問題が放置されてきたというのは、もっと意識してもらいたいわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時20分 (#3607895)

          もう十数年前だけど、秋葉原でドライバやらPCパーツを買って駅に歩いてたら職質されました。
          警察に何に使うんだ?と聞かれて「PC組み立てに使うために買いました」と言っても
          妖しい署までとか散々言われてしまいました。

          「じゃあ、ちょっと弁護士呼ぶから電話一本させてね」って言ったら
          突然組み立てに使うんだ、そっか!って聞き分け良くなって去って行きました・・・。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時10分 (#3607888)

        警察は警察の役割を全うした、つまり「登山の格好をすれば見逃される」というセキュリティリスクを回避した訳ですね。

        親コメント
      • ヨドバシカメラ新宿西口本店前あたりですよね。
        大体、同じような場所でした。
        そうか、ナップザックを背負って、バスターミナル付近を歩いていたのがいけなかったのか。
        つまり、今ならバスタ新宿付近が危ない ?
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 13時52分 (#3608091)

      俺は六甲山から降りてきたところに警察が待ち構えていて職務質問されたわ。
      山にはナイフとかもって入る人多そうだから点数稼ぎになるのだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 作業前のセキュリティ面談でもなんか困惑された事がある。

      KWSK w
      • お堅いところでは、保安担当らしいおっちゃんと「あなたは反社会勢力構成員ですか」みたいな最近流行りのお話をする 必要があったりします。
        その時の対応が、思っていたのとちょっと違っていたなと・・・。
        困惑というより、呆れられたのかも。
        親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2019年04月29日 15時41分 (#3607755)
    ピッキングとかに使える工具 [npa.go.jp]を持っていたりする可能性が高いから
    ある程度、仕方がないでしょう。
    工事業者に化けて [www.fnn.jp]学校に侵入した事件があったばかりだし。
    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 15時46分 (#3607757)

      職務質問までは仕方がないとしても、素直に応じたら車の中にあった工事器具の所持を理由に、軽犯罪法違反で現行犯逮捕されてるからね。

      正当な理由があってもコレでは、拳銃ぶらさげてる警察官は片っ端から銃刀法違反にならなきゃ矛盾だよねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        職質がノルマなら職質まででノルマクリアなはずなんだけど、なんで逮捕までされたかねえ。
        受けた側の態度が悪かった可能性があるけど、完全な仕事着の仕事道具で因縁付けられたら不機嫌にもなるよなあ。

        # バカだから自分の価値観レベルで不当だと感じたら警官殴っちゃうかもしれない。その場は大人しくして国家賠償手続きまで持ってくのは偉いよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 17時11分 (#3607804)

      埼玉ではこの二年、電動工具狙いの工事車両荒らしが週一ペース、多い夜は2件起きてたりした
      世の中には本当にたくさんの工事車両があるんだなと思わせるくらい発生してたが、ここ一ヶ月は全然聞かなくなった
      昔ならすぐに中国に渡ったんだろうが、それがだぶつき国内に転売ルートがあり、それを洗ってるのかも
      中古といっても工具は結構高いから

      オリンピックに伴う工事で全国から大量の職人さんが集まるだろうし、工事業者を職務質問する練習という話も納得感はある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電工ナイフでしょっ引かれたらかなわんよな…どうにかならんのかこれ

  • 職質事案 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年04月29日 16時11分 (#3607772)

    職質の際
    相手の警官らしい人物に警官である身分証明の開示を求めたが一切応じない
    (らしいとは警官っぽい制服。ぽいとは警官の制服などドラマでしか見たことがない)
    そんな不審者は無視するのが一番です!

    腰に拳銃のような物が見て取れたのですぐに110番通報
    その場で取り押さえました(柔道初段っすw)
    駆け付けた2名の警官(本物?)に事情を説明しましたが
    逆に逮捕されるという事態に・・・

    • by Anonymous Coward

      身分証を求められて提示しなかった場合は公務中とみなされないのでは?
      公務中なら警察手帳の提示を求められた場合は提示する義務があったはず。
      ただ「提示しなかった証拠」となると弱いので、周囲の人を呼び集めるか、ビデオ撮影ですね。

    • by Anonymous Coward

      正直、警察手帳を見せられても本物かどうかなんて判別のしようがないんだけど。

      • Re:職質事案 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時52分 (#3607916)

        当然だけど法令で規定されている
        http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]

        親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2019年04月30日 11時51分 (#3608058)

          法令で規定されてるから何なの?
          当然だけど、法令で規定されてようがなかろうが、一般人はろくに区別できない。
          むしろ偽造するなら、法令で規定されてるとおりにすればいい、ということにもなるわけだが。

          ちなみに以前、警官に突然の家庭訪問を受けたとき、手帳を見せてと言ったらすぐ見せてくれたんだけど、でもだからどうということもなかった。
          へー、これが手帳なんだー、くらいしか言えんかった。w

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまは警察手帳じゃなくて、バッチになっているらしいよ。
        見たことはないけど。

        認識番号?を撮影して、電話で#9110 [gov-online.go.jp]に本物か聞いてみれば?
        #9110で調べてくれるかは知らないが、どこに聞けばいいか、案内ぐらいしてくれるんでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 8時46分 (#3608021)

    いわれのない疑いをかけられて職務質問をされたら最初から動画を撮影しましょう。
    万が一に備えて動画を撮影して証拠を残し自分の身を守りましょう。
    自分の身を守ることは正当な権利ですから撮影しても全く問題ありません。
    あなたに心当たりが無くても、もしもあなたが指名手配犯に似ていたら警察はあなたを犯罪者扱いしてきます。
    話せばわかってもらえるなどと思ってはいけません。転び公妨などで不当逮捕されてからでは遅いです。
    そして警察官の氏名と所属を聞いてメモしましょう。
    人の記憶など危ういもので名前を聞いてもすぐに忘れてしまいます。必ずメモを取り、会話の中で何回も名前を声に出して覚えましょう。
    職質する理由を尋ねましょう。納得がいく説明がなければ従う必要はありません。
    警職法には「犯罪者だと疑う合理的理由がある場合に限り職質できる」とあります。
    合理的な理由がない、単なるポイント稼ぎのような職質は違法職質ですから動画を撮って徹底的に抗議しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 17時08分 (#3607802)

    工事業者に偽装した犯罪者でも増えてたんだろう
    実際、この前、学校に忍び込んだ奴いるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 17時43分 (#3607815)

    違法な疑いのある職務質問を行った容疑者(警官)は実名公開して、法令を遵守する意識付けをしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 15時46分 (#3607756)

    だから東京オリンピック会場・交通路建設を止めてやったら?

    • by Anonymous Coward

      だから東京オリンピック会場・交通路建設を止めてやったら?

      そういうゼネスト的なことができるぐらい組織化されないから、警察に狩りの対象にされたのではないでしょうか。

      かつて秋葉原のオタクが狙われたのも、武力もなければバラバラで組織化されておらず無茶やっても反撃されたり訴えられるリスクが低いからだし。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 16時13分 (#3607775)

        ゼネスト的な運動があったのに一般ニュースサイトでは扱いが薄かったニュース:

        http://nikkororen.jp/cgi/news/index.cgi?no=457 [nikkororen.jp]

        最低賃金に関する労組運動
        日本港湾労働組合連合会

        「GWで9連日港での運送をストップするストを予定していましたが
         やめました」

        むしろやってみたらよかったのでは。
        一般市民が自分らの生活が誰の労働に依って立っているって知るにはいいきっかけなのかも。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 15時58分 (#3607764)

    秋葉原で違法職務質問が横行してた頃と比べて、オタク側で対策が進んだり違法判決が確定したり、そもそも「獲物」となるオタクが秋葉原にこなくなって、新しい「獲物」として工事業者が目をつけられたのでなはいかな。

    • by Anonymous Coward

      無限アラートもプログラマーを狙うと反抗されてめんどくさいから子供や明らかな素人にターゲットを絞った結果だもんね。

  • 在留カードも所持していないどころか、ロクに日本語も話せないようなのがわんさかいるし。
    工具と称した武器になりそうなもの所持してるようなのもごまんといるだろうしね。
    労せず入れ食いじゃん。やったねジャッポリ。

    • 手前に検問所があり、福島第一原子力発電所前には所属会社が保証する人や見学者等々の身分の確認された人しか入れないそうです。
      車も通行証がないと通れません。
      身分の確認ができないAnonymous Cowardのような人は立ち入りすらできないと思った方がいいでしょう。
      また、一般的に放射線管理区域では、管理区域内工具はその場所専用とするのが常識(推奨)です。
      一般の作業員がそれぞれの工具を持っていることは少ないでしょう。
      福島を貶めたいのだか、警察を貶めたいのかはわかりませんが、もう少し頭の良いコメントをしないと私の様な暇人しか引っかかりませんよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      件の職務質問を行ったのは警視庁(=東京都警察)。
      福島第一原子力発電所前は福島県内にある。

      • by Anonymous Coward

        その点無限アラートみたいなネット事案は縄張りを気にしないで取り締まり放題だね

    • by Anonymous Coward

      外に居続けるのは累積線量を気にしないといけないから面倒くさいんじゃない?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...