パスワードを忘れた? アカウント作成
13898193 story
ハードウェアハック

iFixit、Samsungの要請を受けてGalaxy Fold分解リポートを公開中止 47

ストーリー by headless
思惑 部門より
iFixitは4月25日、Samsungの要請によりGalaxy Fold分解リポートを公開中止した(iFixit.orgのブログ記事The Vergeの記事BetaNewsの記事SlashGearの記事)。

Galaxy Foldは試用機でのメインディスプレイ破損が報告されて発売を延期したが、iFixitの分解リポートでは破損の原因とみられるいくつかのポイントを指摘していた。まず、ディスプレイを折り曲げるためベゼルに開けられている隙間から異物が侵入しやすく、ヒンジ部分に異物の侵入を防ぐ仕組みもない点が挙げられる。そのため、異物が侵入した場合に壊れやすいディスプレイに負荷がかかることになる。また、Samsungがディスプレイ保護層だと説明する粘着シートの端がベゼルで覆われていないため、通常は使い始める前にはがす保護シートに見えるという。この保護層がなくてもディスプレイは正常に機能する可能性もあるが、粘着力が強いため、はがそうとすればディスプレイが破損するとのこと。

このほか、ヒンジが20万回以上の折り曲げテストに耐えたというSamsungの説明に疑問の余地はないものの、人の手はテスト用のロボットほど優しく扱わない可能性も指摘している。修理しやすさスコアは10点満点中2点。すべてのネジを同じドライバーで回せることと、多くのコンポーネントがモジュラー化されていて個別に交換できることがプラス評価されていた。一方、折りたたみ機構がいずれ摩耗して交換が必要になること、メインディスプレイは保護する仕組みがなく、壊れやすいため修理が高額になること、バッテリー交換は可能だが必要以上に困難なこと、折りたたんだ状態で全面と背面にあたる部分はガラス製で破損リスクが高く、修理開始を困難にしていることがマイナス評価されている。

分解したGalaxy Foldは信頼できるパートナーから提供されたもので、Samsungはこのパートナーを通じてiFixitにリポートの公開中止を依頼してきたそうだ。iFixitにリポートの公開を中止する義務はないものの、デバイスの修理しやすさを改善する活動の盟友であるパートナーを尊重して公開中止を決めたという。iFixitでは今後、製品が発売されたら改めて購入して分解し、リポートを公開する計画とのことだ。なお、分解リポートのほか、iFixit.orgのブログでリポートのハイライトをまとめた記事と分解後の写真を使用した壁紙の記事も削除されている。ただし、Internet Archiveのスナップショットで分解リポートリポートのハイライトは閲覧可能だ。破損の原因を考察したブログ記事はそのまま公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 22時06分 (#3607590)

    Samsungが直接公開中止を依頼したわけじゃないのよね。
    発売前の機種なんだから、iFixitに機体を提供した「パートナー」はSamsungと何らかの機密保持契約があるでしょう。
    普通は第三者への譲渡とか、分解禁止というのは契約に入ってるだろうから、Samsungが機器を提供した「パートナー」との契約に基づいて「パートナー」に賠償を要求するのも当然。
    だからこそ公開中止を依頼してくるのは、その「パートナー」。

    これまでも「パートナー」から発売日前に機器を提供してもらって、分解して調査はしてたのでしょう。
    でも契約があるからそこは内緒にして、こういう分解記事は当日正規ルートから購入したという建前で発売当日とか翌日に掲載する物だと思ってた。
    発売前に出せばケチ付くのは当然なわけで、iFixitが今回フライングした理由は何かあったんだろうか?

    • iFixitとしては記事のお蔵入りを避けたい意図があり、Samsungとしては市販機と同一でない仕様の分解記事は困る意識があったんじゃないかと思います。そこでiFixitは発売が中止されると察して先んじて記事を出し、Samsungは貸与機回収の指示と同時に取り下げ依頼を出したのでしょう。

      # 印刷回路基板(PCB)を"基盤"と誤記する行為を見かけた方は基板警察に誤一報を

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買う前に、できれば発売前に誰よりも早く情報を教えたい、得たい、っていう先走り本能が人間にはあるからなあ。
      ていうか、販売延期前に公開しないとせっかく撮ったビデオや分解ツールキットも全部無駄になってしまうっていうのもあるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ぶんかいつーるきっと?

        • by Anonymous Coward

          保証が付かなかろうがかまわない自分で修理したい層や格安修理業者が買うんでしょ
          向こうには自ら修理する自由が保障されているから

          • by Anonymous Coward

            iFixitの本業はこういう部品販売じゃないの?

            • by Anonymous Coward

              部品や工具も売ってるけど、本業は修理業じゃなかったか?名前通りの。

    • by Anonymous Coward

      今回は"宣伝目的の事前配布"だったからじゃないかな?
      普通は発売日前に解体記事にしたらNGくらうが、折り畳み液晶世界初採用を中国メーカーと競ってた [engadget.com]から、今回だけ「どんな内容でも良いから記事にしてくれ」って条件を緩くしていた可能性がある。
      で、故障報告が多発した直後に分解記事が出て設計上の不備が露呈してしまったので、悪評が広がる前に回収...と。

      • by Anonymous Coward

        一度販売止めた以上、製品に何らかの改善策入れるだろうから、改善策入れる前の製品でレビューされるのを避けたかったんじゃない?

        再発売された製品の分解レビューと見比べたら、何したのかはわかる。
        けど、今から部品の変更なんて耐久試験と量産部品生産開始に普通に半年以上はかかりそうだが

        • 同じ”Galaxy Fold”の製品名で発売される予定ですから、旧版の分解写真が検索上位に出てくると困るのかもしれないですね。記事が上がったまま発売されると、2種類の実機があって混乱することになりそう。
          それとどうせ発売されれば手元で破壊処分することになっていたとしても借り物を分解するなよという契約とか常識の問題ですよね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 折り畳み液晶世界初採用を中国メーカーと競ってた

        はいはい、「OLEDのことを液晶と呼ぶ奴」警察が通りますよ~

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 20時15分 (#3607558)

    丁寧に育てればよい。
    イノベーションこそインスパイヤーできる!

    • by Anonymous Coward

      だったら、これだけ丁寧な分析レポートは共有しなきゃ

      • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 0時40分 (#3607615)

        製品版として発売されてからのじゃないとあんまり意味がない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まさにこれね。
          製品として一般販売されてからじゃないと意味がない。

          それまでは優しく見守るんです

          • だが、製品と異なる点が多いならレビュー自体の意味が無くなっちゃいます。

            発売直前の記事ならば「ほぼ同じ物」で有ることは必須です。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            意味がないならテストでも世間に出さなければいいのに

            • by Anonymous Coward

              一般に共有されても意味がない情報ですが、開発元にとっては価値がありますよ?
              それをわざわざ第三者が一般に共有するべきなんて主張するのはおかしいって言われてるんですよわかりませんか?

              • by Anonymous Coward

                Appleリークの様な広告活動もある中で公開差止めは悪手でしかないな

            • by Anonymous Coward

              「こんなところがすげー」という記事などを書いてもらうために見本を評価用として貸し出したりするのはどのような分野でも普通にやっている。

              ただ、内部は発売直前まで変更が入る可能性があるから、常識ある奴は「自分の判断で勝手に分解した記事」なんか書かないもの。

        • by Anonymous Coward

          >製品版として発売されてからのじゃないとあんまり意味がない

          だからこそ、どんなものを製品として販売しようとしていたのか興味ある。

    • by Anonymous Coward

      日本語でおk

    • by Anonymous Coward

      中華に負けちゃどうしようもないわけで

      # なんでGalaxy Foldは技術的に難しそうな内側ディスプレイにしたんだろう?
      # Mate Xの方はちゃんと外側なのに

      • by Anonymous Coward

        内側ディスプレイのほうが技術的難易度は低いかと。

        • by Anonymous Coward

          折りたたみ部分のRはどう考えても内側のほうが厳しいでしょ

          • by Anonymous Coward

            Rはキツイけどディスプレイ面の面積精度は内側の方が良くなりそうな気もする。
            対抗の外側のはたわみが出来ちゃってるけど、そういうのね。
            許容Rの向上にRの確保と、ヒンジ精度にディスプレイ面変形量の抑制。
            どっちの難易度が高いんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 4時30分 (#3607638)

    実際にユーザーがどう扱うかは未知数
    それを発売前にテストしてくれて分解・研究して問題点のリポートまで無料でしてくれる
    狙ってやったとしたら大したもんだ(そんなことはないだろうけど)

    • by Anonymous Coward

      そんなのはメーカーが自分でやるもんですけど、業として片っ端から分解してレポートにして売る一種の分解コンサル業があるわけですよ……

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...