パスワードを忘れた? アカウント作成
13881238 story
プリンター

リコー、紙の上をスライドさせて文字や画像、QRコードなどを印刷できるプリンタを発表 32

ストーリー by hylom
お安くはない 部門より

リコーが印刷したい紙の上で本体を滑らせるように動かすことで印刷が行えるインクジェットプリンタ「RICOH Handy Printer」を発表した。発売日は4月17日で、価格はオープンで、店頭予想価格は税抜5万1,700円前後とのこと(ITmedia家電Watch)。

用紙をプリンタにセットせずに印刷できるのが特徴。サイズは46×121×81mmで重量は315g。WindowsおよびAndroid向けのアプリが用意され、これらから印刷するデキストやバーコード、画像などを本体に転送して利用する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2019年04月08日 20時20分 (#3595424) 日記

    手持ち式で物に近づけて動かすだけで印刷できるプリンターは昔からあります。例えば https://www.youtube.com/watch?v=Va3A7QcBlLE [youtube.com]。段ボール箱に賞味期限を書き込んだり、機械装置に型番を印刷したりするのに使われるようです。参考までに動画のモデルは1台42万円、インクカートリッジが1本あたり1万8,400円ですね。RICOH Handy Printerが5万1,700円でカートリッジが一本5,000円なら、相対的には一桁安価ですね。

    • by Anonymous Coward

      投げ売りされたらほしいけど、その時はインクが手に入らない?

    • by Anonymous Coward

      設置位置は固定でベルトコンベアを流れる部品にインクジェット吹き付けるタイプの産業用のものもあるよ
      https://www.keyence.co.jp/landing/req/marker/mk-u_1039_02.jsp [keyence.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        こういうタイプならこどものころ、ギリギリ平成になる前あたりに見たことあるよ。
        割れやすくて平面でない生卵の殻にも印字できるよ、手に卵を持ってスッと横切らせるだけでOK、ってデモってた。
        もちろんそのころよりはだいぶ進化してるんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        その手のだと、実はHPやLexmarkのカートリッジ使っている奴が沢山あるよ。
        まぁ通常はハーフインチになるのだけど。
        機械がID読まない奴なら他社で売っているHPなんかの同型カートリッジも使えるんで、
        Amazonなんかである賞味期限切れのたたき売りインクカートリッジも使える。
        多数並べて幅を稼いでいる奴はエンコーダー入力入れるか速度を厳密にしないとズレる。
        類似品で1インチも有るが少ないね。

  • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月09日 8時50分 (#3595620) 日記
    SDKを公開するのがキモなんだろな。
    値段も業務用基準の耐久性があるのなら,妥当だと思うし。

    使い倒すなら安いが,ちょい使いの家庭用には高い。

    食品用インクとかも使えると夢が捗るのだが。
  • 20年ほど前、法的に電子カルテが認められていない時代、オーダーリングシステムの導入を担当してました。オーダリングシステムに入力された医師のオーダーを医師法に沿って記録しておくため、オーダー内容をラベルプリンタで印字して紙のカルテに貼っていたけど、そういう用途に使えば便利そうなプリンタですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 18時24分 (#3595369)

    まっすぐ平行移動させることが凄く難しいのに、それに触れられていない。

    • 昔のプリンタは、ローラーだけで移動を検出していたので、まっすぐ平行移動への要求がすごく厳しかったですが、本製品は

      〈メンテナンスに関する内容〉
              印字結果に間延び/縦白スジがある場合は、光学センサーレンズにゴミが付着している可能性があります。

      って説明があるので、光学マウス的なトラッキング技術を使ってるんでしょう。

      スライダーモード
      画像を印刷するのに適したモードで、本体を自由な方向に動かして印刷を行います。

      なんて動作も可能なぐらいですし、デモ映像では「靴(子供用の上履き)」だとか「紙おむつ」だとかにまで印刷してたので、すこしぐらい雑に操作しても大丈夫そうです。

      子供の持ち物の名入れ用に、かなり惹かれたんですが、さすがに5万超は高すぎて手が出ない…

      親コメント
      • これローラーモードとスライダーモードの切り替えアイデアがいいですね。
        ケースに戻して、スイッチを切り替えることで、ローラーアタッチメントの着脱を行っている。アタッチメントを無くさない。

        親コメント
      • 名入れ用なら、ハンコでええんちゃう?
        オーダーひとつ数千円くらいだけど、テキストが名前とか住所とか決まってるなら、こっちのほうが合理的かも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ペンサイズのものが作られるといいな。
        インクジェットじゃ難しいか。昔のは熱転写だったかな。

        • ペンサイズの圧力式カーボン転写プリンタなら既にありますよ。
          ヘッド部分までペンサイズのせいで、印刷したい形に合わせて自分で動かさなくちゃいけない欠点はありますけど、
          原料の安価さと長年のノウハウからコストは激安です。

          国内ではトンボとか製品がメジャーですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            印刷したい形に合わせて自分で動かさなくちゃいけない欠点

            これだけ聞くとただのボールペンのように思えますね(笑)

        • by Anonymous Coward

          指に仕込んで、ポーカーでいかさまができるようになるのですね

          • by Anonymous Coward

            吾妻ひでおの「やけくそ天使」でマージャンのいかさま技で「良い子のぬり絵大三元」ってのがあったっけ。
            マージャン牌を白く塗りつぶしてその上から発と中を書き込む。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 22時46分 (#3595507)

      キングジムのマウス型スキャナと一緒で印刷位置合わせは勝手にやってくれる感じですね。
      適当に動かせば、動かした位置に応じた内容を印刷してくれると。完璧じゃないので、厳密にやりたい時用に補助ローラー使って真っ直ぐ動かすためのモードも用意してる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人向けだとカシオであったようが気がしますね

      • ハンディライター(HW-7)

        http://www.funkygoods.com/garakuta/hw_7/hw_7.htm [funkygoods.com]

        ですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          持っています。

          きっちり直線で動かさないとすぐにズレる、飛ぶ、歪む。

          今みたいにPCやスマホと連携してって発想はなかった時代ですから、
          本体の細かな押しボタンで文字を入力する。面倒くさいし、漢字変換もアホだし。

          リボン転写なので、紙以外にはあまりきれいに印字できない。

          もう10年は使っていません。リコーの奴は相当に進歩しているのだろうか。
          綺麗に印字できるならちょっとほしいかも…。

    • by Anonymous Coward

      その辺りはテキトーな物差しなんかでガイドしてやると使えて居たんだけど、
      なにより問題はいつの間にかインクの供給が途切れてしまう事。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 23時36分 (#3595523)

    レーベル印刷はプリンターが対応している必要があるし
    セットするのも面倒だし、そもそも印刷のためにPCを使うのも面倒とさえ思ってるのでスマホで印刷できるなら便利そう
    ラベルシールだと最悪ドライブを壊してしまいそうだし

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 7時55分 (#3595583)

    平成×年を認識して令和○年に訂正書きしてくれるプリンター出ないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 10時51分 (#3595697)

    製品名をHandy TATOOにして、それに特化したインクとデザインのネットストア整備すれば儲かるのでは?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...