パスワードを忘れた? アカウント作成
13849227 story
電力

九州電力、原発の安定稼働を理由に電気料金を値下げへ 38

ストーリー by hylom
環境の変化は大変そうだ 部門より

九州電力が4月1日からの電気料金の値下げを発表した。低圧電力を利用している一般家庭などの場合、1%程度の値下げになるという(九州電力の発表西日本新聞産経新聞電気新聞日経新聞)。

九州電力は東日本大震災後の原子力発電所停止を理由に値上げを行なっていたが、昨年6月までに同社の原子力発電所4基はすべて再稼働している。これによって火力燃料費が削減されたことから、それを反映した値下げだという。また、いわゆる「新電力」との競争も背景にあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリーにもある通り、九電の圏内は需要不足も料金値下げの要因になっていそうです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 恐らく何かあった時は300%補填できないんだから
    、今競争力に転化するのはどうかと思う。
    • by Anonymous Coward

      保険入ってればいいんじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward
        東日本大震災があって保険会社は全社撤退、原発が入れる保険は無くなりました。
        政府が支援する、上限金額を設定する、とか言っても、再保険屋がどこも引き受けようとせず、今は無保険の状態です。保険屋は違約金を支払ってまでケツ捲って撤退しました。
        そのかわり、日本政府は全額税金で補うという方針を出して、電力料金に上乗せして金をとってます。
        • by Anonymous Coward

          枝野の阿呆が全容解明どころか調査体制も整ってない状況の渦中で早々に「免責は適用しない」と言っちゃいましたからね。
          政府があんな無責任なこと言ったらそりゃ民間は逃げる以外に方法が無いでしょう。

          • by Anonymous Coward

            いや、無制限の賠償だけでなく、有限の賠償も引き受け手がないんだって。

            • by Anonymous Coward

              免責されるような事案でも免責されないことが問題なんだから、有限かどうかは問題ではなかろ。
              本来なら払わずに済むはずの保険金を、大した調査もなく払わざるを得なくなることが問題。

      • by Anonymous Coward

        わかって書いてるならひどい嫌味だな…

        福島以前から保険屋の元締めが保険拒否してるんだよ
        だから特別立法でごまかしてたんだよ
        だからノーリスクハイリターンの投資先として
        保険屋の資金が入っていた 保険ないのに…
        だから事故が起きたとき東電を整理してしまうと
        保険料の支払いに支障が出る恐れがあった
        だから事故後はなりふり構わず広く負担を分散させたんだよな

    • by Anonymous Coward

      九州で大災害が起こる場合は、九州に住んでる人が全滅するくらいの規模になるから
      何かあった場合のことは考える必要ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        ミサイルとか共産ゲリラのテロとかあるじゃん

        それに富士山大爆発や富士山巨大山体崩壊も似たようなもんだよ

        クラカタウ地方で起きた災害は全て日本でも起きる。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...