パスワードを忘れた? アカウント作成
13836468 story
電力

スマホ充電用のUSBポート付き自販機、都内で実証実験開始 75

ストーリー by hylom
充電には飲料購入必須にすべきでは 部門より

ダイドードリンコが、スマートフォンなどの充電機能を持つ飲料の自動販売機を都内で試験的に提供する(ダイドードリンコの発表)。

この自販機は側面にUSB端子と端末を置く台が設置されているというもの。充電に接続するケーブルは各自が用意する必要があるようだ。また、時間制限などは設けられておらず、「5分間を目安ににご使用ください」との注意書きがあるのみ。ロッカー的な機能も無いため、充電中はその場で待機する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年02月13日 12時43分 (#3564099) 日記

    当社では、自販機を通じて飲料購入する以外の新たな価値を提供したいとの思いから、

    口臭の検査とか笑顔の出来具合を調べられると面白いかもしらない。

  •  販促機能なんだし、購入後5分だけ充電ケーブルに電気が通ります、で全く問題ない気がするな。
     誰かが買ったのを見て横から充電しようとするせこい連中も出ては来るだろうけど、そういうやつは無制限にしたらただ電気がめていくだけだし……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ショートさせて電気無駄にするヤツもいそうだな

    • by Anonymous Coward

      まずはプロモーションが目的だろうし、そんな条件つけたら使ってもらえないってオチが付くよ。
      充電に130円って値段が付くようなものだからね。

  • なぜか出現するだろうなあ
    • その心配がサッと出てくるってのは、それだけ治安が良いってことでもあるんですけど、確かに悩みのタネですなぁ。

      アメリカ人留学生が日本の学校の中でケータイをなくした、となった時、この世の終わりみたいな顔してた本人と「確認してみるから待っててー」と落ち着いていた周囲。

      #無事発見されましたよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動画を録画しっぱなしにしておいて、その間に覗き込む奴とか持ち逃げしようとした奴をYoutubeに晒して炎上

      まで想像できました

    • by Anonymous Coward

      「5分を目安に、か…缶コーヒーでも飲んで待つか」
      みたいなのを想定した企画っぽいですけど
      想定外の長時間利用ばかりが目立つ未来しか見えないですよね

      • 喫煙所において、たばこ一本吸う間だけ充電とかあるといいかも。
        ドリンク1本で5分間とかで。

        1:スマホを接続
        2:ドリンク購入
        3:煙草に火をつける (電子タバコの加熱開始)
        4:吸い終わって吸い殻処理
        5:5分経過して充電終了
        6:忘れて出ていく

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          USB-PDでもQCでもないただの5V/2.4Aで5分充電して、どのていどの延命になるのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            iPhone なら10%が30%くらいにはなる

    • by Anonymous Coward

      で、あとから来た人が、抜いて自分のを挿そうとしたら、
      「俺の女(自販機)に何してるんじゃい」と怖いお兄さんが。
      お前のじゃねえ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 23時23分 (#3564561)

    自販機で飲み物買おうとしたら充電してるやついんの?
    邪魔としか思えんのだが。

    それより自販機ので当たりを増やしてくれ!
    って当たった人います?

    CLUBDYDOの会員より

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 7時16分 (#3563898)

    アレゲ的な使い方と言ったら…
    ・micro:bit等、マイコンの動作
    ・線上のメリークリスマスを点灯
    ・何も考えずにUSBメモリを5分間挿しっぱなしにする
    ・twitterから#dydochargeというハッシュタグがついたメッセージを拾って表示
    ・ネタがないのでモバイルバッテリーでも充電して家で使おう

    …ううむ、国民投票ネタになるほどのアイデアが出てこないorz

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 7時40分 (#3563903)

    USB Type-Aの端子は抜き差し回数約1500回で寿命を迎えるといわれているけれど
    そうだとしたら1日平均10人使ったとしたら半年ももたないね。

    • by Anonymous Coward

      空港にあるUSB の充電口も壊れてるところ多いですもんね。

      #100vの口かQiのが良いんじゃないかなぁと思う

    • by Anonymous Coward

      1,500回はUSBの規格上、最低限保証する必要がある挿抜回数に過ぎないので、それ以上を保証してあるコネクタも当然ある。

      • by manmos (29892) on 2019年02月13日 11時38分 (#3564065) 日記

        いや、自分のものでないだけに、荒っぽく扱う奴が絶対いるので。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あらっぽく使わなくても、
           
          ・最初、挿そうとすると挿ささらない
          ・反対だったかと、上下逆にするがやっぱり挿さらない
          ・なんだこりゃと元に戻すとやっと挿さる
           
          って、都合三回抜き差ししますから...

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 7時58分 (#3563915)

    何でそんなUSBポートにほいほいケーブルを指したりできるの?
    よくそんなもんに繋ごうと思えるな

    • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 8時20分 (#3563928)

      穴が有ったら入れたいというのは男の本能のようなものと思うの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        入れるだけじゃ飽き足らず、個人情報を漏出させたくなってしまうのですよね。
        # そこで役立つUSBコンドーム

        • by Anonymous Coward

          遺伝子も個人情報といえば個人情報か。

          • by Anonymous Coward

            「無防備な挿入にはお気をつけください」
            「乱交するならゴム付けろって事ですね。」
            https://srad.jp/comment/1475310 [srad.jp]

            え、えすでーカードの話やで。

    • by Anonymous Coward

      逆に自販機の方をぶっ壊すイタズラが続出すると見た。

      • by Anonymous Coward

        スキミングでATMに偽の挿入口を張り付ける手口があるようだが、

        これも偽の充電ポートを張り付けて100Vぐらい印加しておけば・・・・

        • by Anonymous Coward

          USBKILLER内蔵自販機ですね

    • by Anonymous Coward

      電圧保証電流保護付きの充電専用ケーブル利用すればいいだけでは?
      他にPC関連で問題になるセキュリティ関係は、そもそも電力が供給されているので気にする必要は無いし。

      • by Anonymous Coward

        USB-AならそれでいいけどUSB-Cになっていく現状においてネゴシエーションがあるってご存じない?
        充電でも必要なんだけど

        • by Anonymous Coward

          で、そのUSB-Cを実装した機器かどうか、ちょっとは調べてみたかね?

          • by Anonymous Coward

            どれ?

            1. リンク先も見ずに条件反射で書いた
            2. リンク先があるのは知っていたが、難癖をつけるのが目的なので見る気がなかった
            3. リンク先を見たが、USBの基礎的な知識が欠けているため、USB-Cと明記されないものはUSB-Cではないと思い込んだ

            • by Anonymous Coward

              写真やイラスト、定格出力、汎用性などを総合的に鑑みてUSB-CではなくUSB-Aと判断した。
              それから、給電にネゴシエーションが必要なのはUSB-CじゃなくUSB PDな。

              • by Anonymous Coward

                いや?USB Type-C Currentも一応するが?
                必要ないのは従来の5V/500maとかでしょ

              • by Anonymous Coward

                USB-Cは、Apple表記です。正しくは、USB Type-Cです。

              • by Anonymous Coward

                Wikipediaの記述を鵜呑みにしちゃうタイプかな。

                USB implementation furumでは公式の略称としてUSB-Cも認めていて、商標も取ってる。Wikipedia には書いてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 10時20分 (#3564005)

    むしろドリンク機能なくして100円入れたら○分間充電とかでいいのでは?

    それか、ジュース買ったら○分充電可能とかで

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 10時55分 (#3564032)

    USBコネクタって、不特定多数が入れ替わり立ち替わり接続することが出来るほど耐久性はなかったはずだが。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...