パスワードを忘れた? アカウント作成
13825034 story
原子力

「もんじゅ」の使用済み核燃料取り出し作業で遅れ 44

ストーリー by hylom
大変なタスクではあろうがなぜ遅れたのか 部門より

廃炉が決まっている高速増殖炉「もんじゅ」の使用済み核燃料取り出し作業で遅れが発生しているという(福井新聞日経新聞毎日新聞)。

1月中までに使用済み核燃料合計100体を取り出す予定だったが、1月20日までに作業が完了しているのは83体で、月内に残り17体を取り出すのは難しいとして断念したようだ。29日は定期検査が本格化されルため取り出し作業は中断され、再開は9月になるという。計画では2022年末までに530体を取り出す予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2019年01月28日 16時03分 (#3555824) 日記
    ゼロが80体超えなんだから長足の進歩。
    クレーンが壊れたり進捗が悪かったのが、100点満点で83点なんだから合格。
    • by pongchang (31613) on 2019年01月28日 16時07分 (#3555828) 日記
      https://m.srad.jp/story/11/06/23/2333253 [m.srad.jp]
      2011年にはクレーンの部品を落としたり大変だった。
      随分、成長した。
      褒めて伸ばさないと、いつまで立っても終わらないよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        褒めると調子に乗って新しい高速増殖炉を作るとか言い出しそう

        • by Anonymous Coward

          褒めなくても廃炉が決まった時から言ってますよ

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時17分 (#3555835)

      IT業界だったら「ほぼオンスケです」と報告するレベル。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この作業の完了が次のタスクのトリガーになってたりすると困るけどな。
        定期検査中にやるはずのタスクがトリガーできませんでした、なんてのだともう
        開き直って安全第一、安全第一、ええじゃないかええじゃないか、安全第一、安全第一
        て踊るしかない

      • by Anonymous Coward

        残業と休出で対応可能です、とか言っちゃうよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時48分 (#3555855)

      >100点満点で83点なんだから合格。
      まさか予定を設定した人間って「全ての作業に全く問題が起きない」って前提でやって居たのか?
      だとすれば、そんな人間を原子力関連施設なんてヤバい物に近づけない方が良いと思うぞ。
      ふつーはマージンを考慮すると思うんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会に出たことないのかなぁ?

        • by Anonymous Coward

          ふつーは200体できるけどマージンを考慮して100体でいっぱいいっぱいです!これ以上は死人が出ます!と言うよね…。

          • by Anonymous Coward

            その報告受けたやつは何故か「200体いけるのね」って理解するよね。
            ふざけんなぁっ!

          • by Anonymous Coward

            それを前提としてスケジューリングするから、予見されたレベルでの問題が有ったとしても予定期間内には終わる筈ですよね。
            それでもって、お仕事の合格点ってのは、予定内に終わる事が前提。

            世の中さらに怖い奴がいて「前倒しで」とか言って来る奴も居るから猶更自分からマージン削るってのはないわー。

      • by Anonymous Coward

        マージンがわからんマネジメント層は、別に一億総攻撃時代に絶滅したわけじゃないですよ。
        ほら、あなたの後ろにも生息しているかも…

        #南洋で全部お星様になってくれたら、どれだけ日本の自殺者が減ったことか。。。

        • by Anonymous Coward

          マージンは知ってるけど、削って前倒しを要求するマネジメント層なら良くいるな。
          #「マージン」って言ったって、残業時間や休日なんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          マージンわからんマネジメント層、たとえ根絶やしにしても無から生まれてくるからなあ。

        • by Anonymous Coward

          IT多重請負の中間あたりに位置してる会社は、マージンに詳しいと思いますよ(真顔

        • # コメントへの反応で申し訳ない
          >#南洋で全部お星様になってくれたら、どれだけ日本の自殺者が減ったことか。。。
          南洋(各地ジャングルもか)でお亡くなりになったのは,命令された下っ端(民間人含む)がほとんどですからねぇ
          命令下した側が責任取らずに済んだケースが多く(Ex.白骨街道の牟田口中将),ある意味成功体験として記憶に残っちゃったんですかね
          # 今般の統計調査のルール違反問題の責任は誰が取らされるんでしょうか
          ## 元データが紛失と聞いて,保存期間過ぎてたかと思ったら永久保存する規定と知り,唖然としているAC

  • よくある勘違い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年01月28日 15時40分 (#3555805)

    大変だ、高速で増殖するから、それ以上のスピードで抜き取っていかないとどんどん貯まっていって破綻する

    • by manmos (29892) on 2019年01月28日 16時16分 (#3555834) 日記

      日本人に錯誤され競るために「高速」ってつけたのかと邪推したが、単にFastの訳なんだろうな。

      でも、プルサーマルを「熱炉」と訳さない所で邪推が「増殖」した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高速増殖炉は「高速中性子」を使った原子炉であり、
        「高速中性子」とは、「ものすごく熱い」=「運動エネルギーがすごく大きい」=「すごく速い」中性子のこと
        なんで、別に反応が早いとか増殖が速いとかそういった意味はないんですよね…

        普通の原子炉は「熱中性子」を使うけど、その上に「低速中性子」→「高速中性子」と続いていくという、インフレっぷり。

      • by Anonymous Coward
        プルサーマルは和製英語
    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時37分 (#3555844)

      増殖炉の中にへそくり入れておいてもいいですか?

      # 後で取り出せるんだろうか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        辛うじて現状の銀行利息よりは増えるっちゃあ増えるか。

      • by Anonymous Coward
        栗まんじゅう入れたらどうなるかな?
        • by Anonymous Coward

          風呂敷で包んでロケットで宇宙に放出するしかなくなる。
          アレを入れていた容器は増えないんだろうか…

    • by Anonymous Coward

      ぼくの燃料棒も風が吹いただけで破綻しそうです

      • by Anonymous Coward
        それは困りましたね。ぼくの制御棒を挿入してあげましょうか。
        • by Anonymous Coward

          やめてください。汚染されてしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 15時29分 (#3555791)

    単位が「体」なのが気になった。

    Typoかと思ったらそうでもないようで、人型をしていたりするものなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「個」とか、「ユニット」とかを単位にしそうなものですが
      業界によってはちょっと意表を突く単語が紛れていたりするものです
      「ギガ」とか「インシデント」とか (w)

    • by Anonymous Coward

      燃料棒を束ねた燃料集合体を業界では「体」と呼ぶのかも。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E6%A3%92#%E7%87%83%E6... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      きっと人柱が入っているんですよ。

      • by Anonymous Coward

        人柱が入ってたら、一柱二柱だよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時27分 (#3556086)

    の筈なのにチャレンジングな試みになっちゃってる時点で、
    どれだけ杜撰な設計と運用体制だってゆー話でさ。

    そんな奴らがまだ続けたいとか言ってたのだから呆れるだろ。

    • by Anonymous Coward

      得られたデータの内容には満足しています。
      次は失敗しません御期待下さい。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 13時58分 (#3556331)

    もんじゅのちえん

    • by Anonymous Coward

      もんじゅの知恵熱にならないことを祈るばかり

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...