パスワードを忘れた? アカウント作成
13791980 story
ハードウェア

マザーボードに不正なチップが埋め込まれていたと報じられたSuper Micro、改めてこの問題を否定 91

ストーリー by hylom
どう収束するのだろう 部門より

今年10月、中国によって不正チップが埋め込まれたサーバーが米国に納入されているという報道があったが、問題があったと報じられている製品を製造するSuper Microが、第三者による調査結果を公表した。その結果、報じられたような不正なハードウェアの埋め込みは確認できなかったという(CNET JapanITmedia)。

マザーボードへの不正チップ埋め込み問題については、Super MicroだけでなくAppleやAmazonもこういった不正行為が確認された事例はないと否定していた(PC Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 10時14分 (#3533306)

    中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される
    http://gigazine.net/news/20131029-spam-chips-hidden-in-iron/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 10時52分 (#3533343)

    何故関連ストーリーに
    https://srad.jp/story/08/04/24/0353207 [srad.jp]
    https://srad.jp/story/12/05/29/0747228 [srad.jp]
    を入れない?
    https://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081015/173843/?ST=smart [nikkeibp.co.jp]
    この辺りなんかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 8時50分 (#3533229)

    そもそものBloombergの記事について、コメントだしたとされる人が、「実装されているとすれば、こんな感じのチップ」と想定を語っただけなのに、それが実物であるかのような報道されてる、ってクレーム出してませんでしたっけ?

  • Super Micro Computerは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年12月14日 9時08分 (#3533244)

    本気で濡れ衣だと主張したいなら、フェイクニュースを流されてビジネス上多大な被害を被ったということで、
    Bloombergを訴えるべきだと思うんだが。そうなれば、今だんまりを決め込んでいるBloombergも、
    どういう経緯でそんなニュースを書くに至ったのか、どういう根拠があるのか、裁判で明らかにしなかればならないだろう。

    ぜひ裁判で争ってほしいね。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 9時35分 (#3533268)

      トヨタもプリウスが暴走する欠陥があるって報じられて莫大な損失を被ったが、それを報じたマスコミを訴えてないんだよな。
      ということはプリウスには暴走する欠陥がったことになるのかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        別にプリウスに限らずどんな車でもアクセルふみっぱにしとけば暴走するよ
        それは欠陥ではない
        • by Anonymous Coward

          暴走という言葉が使われるのは制御不能の状態でなくては。アクセルを踏んでいるのは人間が制御しているのだから暴走ではなく正常な加速で、アクセルを踏んでいないのに加速が止まらなくなればそれは暴走。

          • by Anonymous Coward

            暴走族は暴走してないのかな

    • by Anonymous Coward

      アメリカは普通に非公開裁判あるので外に出ないだけでそういう裁判はあるよ

      で、根本的に確実になかった事を証明できないし長引くだけで訴えた方が金かかるだけ

      • by Anonymous Coward

        Super Microは会社の評判を落とされたのだから、非公開裁判で済ませても意味がない。汚名返上しなくては。
        ニュースソースの信頼性を確認すれば、少なくともBloombergがまともな論理で記事にしていたのかどうかという点は
        争えるだろう。

        • by Anonymous Coward

          いや?だって、誰も信じてないし。
          企業秘密なんかに関わってくるから普通にやるとしても非公開裁判だよ
          公開裁判じゃないと汚名返上にならない!って妄想がどっから出てくるのか分からんが
          示談で謝罪文のか掲載なんかになる率のがまだあるよ

          • by Anonymous Coward

            誰も信じてないなら、これだけ世界で騒がれるもんかw
            Bloombergが記事を作成した経緯について争うんだから、Super Microの企業秘密はかかわってこないだろう。

            • by Anonymous Coward

              世界で騒いでるのはAmazonやApple製品もっていってるから。
              SuperMicroは第三者機関及び国の機関と連携して逸早くなかったって言ってるだけでしょ

              なんかこの辺の話で色々混同してる人いるけど
              ファーウェイ、ZTEの話とこの辺の話は全く別物だからね

              • by Anonymous Coward

                ここまで誰も混同なんていていなくて、君が言ってるだけだけどw

                で、「世界で騒いでるのはAmazonやApple製品もっていってるから」ってのは、根拠は?

              • by Anonymous Coward

                https://hardware.srad.jp/story/18/10/11/0932242/ [hardware.srad.jp]
                読んでこいよ
                いつからスパマイだけだと思ってたんだ

          • by Anonymous Coward

            株価急落して、当初より少し戻したけど、落ちたまんまなのだけど、それを放っておくのって株主に対しての責任はどうすんの?
            問題がなかったことをなんらかの形で、公開する責任はあるでしょう。

            • by Anonymous Coward

              なんで?営業上の問題で株価落ちた訳じゃないしなんで経営者が責任取るの?
              公開する必要があるんだ!ってだから、第三者機関に調査してもらって「なかった」って公開してんじゃん

              今現在のニュースソースがなんであるのかも確認しないで後悔する必要がある!ってお前は何を言ってるんだ?
              もうちょっと頭使おう、ね!

              • by Anonymous Coward

                もうちょっと頭を使う必要があるのはのはあんたのほうだw

                濡れ衣を着せたところがなんのお咎めもなしのままなら、相手はこれからも部数稼ぎのために
                あることないこと言いふらして濡れ衣かけ放題じゃないか。

                企業を守る経営者としては、不当な嫌疑をかけてきたところにはちゃんと落とし前をつけさせて、
                今後同様なことが起きないようにしなけりゃな。

              • by Anonymous Coward

                だから、訴えるなら訴えるでいきなり訴えるなんて事もなく
                企業弁護士が話し合って謝罪広告などを出すとかで訴訟自体はしないこともある
                で、嘘であったのであればその記事を書いた記者をどうするのかはその企業の問題でしかなく
                レイヤーが全然違うしこの辺の記事を会社記者は前も飛ばし記事を書いている

                かけ放題だ!も何もそれこそ民主主義国家のコストだろ?正しい情報も正しくない情報も氾濫している中で
                個々人が取捨選択をして行くしかない、正しい情報だけにしろ!って言うのは理論上不可能
                だか、企業としてそんなものはなかったのだと言う調査結果を公表してそれでいいんだよ
                落とし前をとかヤクザじゃあるまいし俺の所にやったらわかってんだよな?ってそれこそ裁判制度を使った圧力で米国で現在問題になっている事柄なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      >ぜひ裁判で争ってほしいね。

      や・ぶ・へ・び

      本当のことがバレたら困るから

      • by Anonymous Coward

        やぶへびなら、そもそもこんな調査もしないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 9時21分 (#3533256)

    堂々と同じようなフェイクニュース流してるんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 8時09分 (#3533217)

    中国系の製品はどうなんだろう?

    # チップは入ってなくてもドライバに細工とかだと後から仕込めそうだ
    # でもバレたら大変なことになるよな

    • by Anonymous Coward

      レノボの細工もバレてなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      レノボとかは、わざわざ技術的にも大変な不正チップなんてやってないよ
      だって自社製品だもの
      専用のアプリ入れるだけで済む話だから
      実際過去には何度も指摘されてるから

      今回問題になったのは、他社の製品に勝手に不正チップを入れることだから
      まぁ悪魔の証明と一緒でないことを完全に証明することは不可能な話だろうけど、抜き打ち検査である程度担保するぐらいしか対策ないよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 8時39分 (#3533225)

    信用って何?

    • by Anonymous Coward

      キューティーハニーは実在した?

      #藤村大造かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 8時57分 (#3533232)

    はい、やりました
    なんて言うわけないじゃん
    もちろん、ブルームバーグが飛ばしである可能性もあるけどさ

    • by Anonymous Coward

      はい、みつけました。
      なんて言うわけもない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 10時11分 (#3533301)

    スパイ映画(コナン君)かよってか。
    あのくらいのチップに盗聴機能って組み込めるの?
    出来るとしたらどういうメカニズム?

    • by Anonymous Coward

      firmwareが格納されるFlash ROMとCPUの経路のどこかに、ハイジャック用プログラムを入れたメモリチップを置いて
      firmwareを乗っ取れば、機器全体を乗っ取ることができます。
      その機器がルータなら通過するパケットは覗き見し放題だし、どこかへ転送することもできます。

      • by Anonymous Coward

        firmwareが格納されるFlash ROMとCPUの経路のどこかに、ハイジャック用プログラムを入れたメモリチップを置いて
        firmwareを乗っ取れば、機器全体を乗っ取ることができます。
        その機器がルータなら通過するパケットは覗き見し放題だし、どこかへ転送することもできます。

        そんな簡単なことならロジアナでチェックすれば一発でわかるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 10時26分 (#3533317)

    USこそCiscoのルーターにスパイチップを入れてるくせに。よくやるよ。

    • by Anonymous Coward

      じゃあそのソースをどうぞ!

      • by Anonymous Coward

        暴露 グレン・グリーンウォルド
        もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下 オリバー・ストーン, ピーター・カズニック

        • by Anonymous Coward

          ごめん
          それなんのソースにもならないと言うか僕の妄想のソースです!にしかならない
          ソースにしたいなら第三者機関に調査結果を出そうね
          書いてあるもん!はソースじゃない

    • by Anonymous Coward

      そんなことしないよ。
      企業に堂々とバックドアを要求しているだけ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...