パスワードを忘れた? アカウント作成
13745258 story
電力

お寺が電力小売りに参入、檀家ネットワークを活用 59

ストーリー by hylom
清められた電気が来るわけではないのか 部門より
yu-maru曰く、

京都・西本願寺の僧侶らが今年6月に新会社「TERAEnergy」を設立、来年1月より電力の小売事業に参入予定とのこと。檀家の減少によるお寺の経営状況悪化を補うためらしい(NHK)。

なんか地熱発電をやるっぽい社名だ。

中国地方には西本願寺派の寺が3000余りあり、この檀家のネットワークを活用する。電力自体は福岡県みやま市の「みやまスマートエネルギー」から調達し、契約数や契約家庭の消費電力に応じて寺に報酬を支払い、それを寺の維持に活用するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2018年10月16日 15時27分 (#3498615) 日記

    なんか地熱発電をやるっぽい社名だ。

    そっち(大地)のスペルは tera じゃなくて terra (ラテン語)ですが、(現代)ラテン語で「地熱」は terra ホニャララじゃなくてギリシア語由来の geo- 使うようです。

    スペル違いはともかくとしても、エネルギー関連で「テラ」だとやっぱり「大地」よりはSI接頭辞に見えてしまいますね。

  • TERAEnergy (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時07分 (#3498598)

    ネーミングの素晴らしさですべて許せる気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      名前からすると、坊主の頭に照らされた光による光力発電でのエネルギーという感じがしますね

  • 一時期小規模水力って話題になったじゃん? 潜在資源量が900万KWhとかあるとか試算が出て一気に盛り上がった。
    この他にも、家畜の糞尿や農業残差、間伐材などを使ったバイオマス発電や、地熱発電なんかも結構できそうじゃん、って話題になったよね。

    でも、いずれもぱっと話題になったけど、その後開発は上手くいってないみたい。一方で太陽光発電は比較的開発が進んでいる。
    その違いは何かと言うと、どうやら太陽光以外の再エネは、結構利害関係の調整が厄介だからと言うことがあるらしい。

    例えば小規模水力。
    日本の河川は自然のまま等と言う所はほぼ無い。それこそ古代の時代から、いろいろな人たちが長年頑張って治水をやってきた結果で今の川があり、水路がある。だから、必ず水利権というものが設定されていて、今でもそれに基づいて様々な整備が行われて維持されている。
    そのように整備されているからこそ膨大なポテンシャルがあると言われているんだけど、そうやって苦労して作り上げてきた所にヨソモノが現れて「水路に発電機を設置させろ」とかいっても、そう簡単に受け入れられるものではない。そもそも地元にメリットが無いことも多い。水利組合などの場合、組合員全体でコンセンサスをとらなけばならないのでハードルも高い。

    バイオマスも似たような物で、要は焼却炉を作るようなもんだから迷惑施設となって外の業者がやってきて作ろうとしても地元にメリットが無いと受け入れはされないし、風力発電の立地問題でも、結構こういうことは多いのだそう。
    こんな感じでなかなか電源開発が進んでいかない。いくら固定価格買取制度があっても上手くいかないわけで。

    一方太陽光発電は比較的公害が少ないことと、小規模の設置ができること、そして土地を持ってるという明確な権利設定により、利害関係者が少ないため普及が進んでいると言う面があるのだそうだ。

    そこで、このTERA Energy社が出てくると、変わるかも知れない。
    まず、地元の顔役になっているであろうお坊さんがいるだけで、だいぶ周りは安心するし、その組織が伝統宗教法人と一緒になっているというのは信頼感が違う。そして実施に当たっては、お坊さんがきちんと周りに説明する事もできる。地域独特のいろいろな事情だってよく知ってる。お坊さんも地元に根ざしてやるのだからそうおかしな事はしないから、利害の調整役にはぴったり。

    そして、発電によって得られた収益は、どこかのヨソモノの資産家が巻き上げていくのではなくて、循環して地域に戻ってきて、寺院の維持管理に使われるということになれば、地元にもメリットが生まれる。

    このメソッドが上手くいけば、開発されてない小規模電力の開発が進むかも知れないぞ。

    • 今回計画しているのは、債務超過などでグダグダの福岡県のみやまスマートエネルギーが受け入れに余裕のある中国地方に売電するって話。

      本音は、寺と檀家の信頼関係を切り売りしますってことにしか見えないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの地元みたいに、昔水車が多数あったが全廃され、或いは住宅地化された地域の元用水路に水がただ流れている様な所なら可能性はあるが、当然水利権獲得に大変な交渉が必要でしょうな。

    • by Anonymous Coward
      伝統的にお寺なんて利益を巻き上げる資産家の代表みたいなモンだと思うが
      • by Anonymous Coward

        その常識が通じたのはせいぜい安土桃山時代まで……というのは言い過ぎにしても、廃仏毀釈からこっちそんなことは無い。

        電力事業に乗り出す背景には、寺の運営が年々、厳しくなっている実情があります。

        寺院の関係者によりますと、人口減少や過疎化、それに住民の都心回帰などライフスタイルの変化で、運営を支えてきた檀家が年々、減少しています。このため、老朽化した本堂を修復できなかったり、後継者が見つからなく

  •  墓地の上に太陽光発電のパネルで屋根をかければ発電できるし、他の寺の墓地と差別化できる。

    //電力線経由で電気以外の何かもしのびよってきそう・・・。

  • by minemo (41273) on 2018年10月16日 20時09分 (#3498830) 日記

    総本山で営業の講習でもするのかなぁ。
    いい営業になるような気がする…

    • by Anonymous Coward

      坊主って元々営業職だろ。

  • くるとやだな~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時08分 (#3498709)

    会社名はTERADrive

  • by benimori (48359) on 2018年10月16日 18時51分 (#3498784)
    徳を回転エネルギーに変換する「逆マニ車エンジン」、ついに完成したのか…
  • > 中国地方には西本願寺派の寺が3000余りあり、この檀家のネットワークを活用する

    ネットワークを活用する,と言うと聞こえは良いですが,要は
    京都の総本山が地方の小寺に対して「もちろん契約取ってくるよね?ノルマ達成しないとどうなるか判るよね?」と
    脅しをかける経営方針です

    本家は本家で,檀家さんに京都弁で「なんか知らんけどあっちの檀家さんは3億だしはりましたわ♪」とか言うんだと思います

    実に京都人らしいビジネスモデルだと思います.恐ろしすぎます.そして確実に成功するとおもいます

    • by Anonymous Coward

      お寺の寄進募るときは、台帳があって、
      高額寄進者からはじめるそうです
      それを見せつけられると次の人も高額で払わざるを得ない
      門前町は景気良さそうに見えて、この二重課税に苦しむのだそうです

    • 詐欺ではないのだろうが、、、いや檀家制度なんて、今時詐欺みたいなもんだろうしなぁ。
      やってることも自分たちで発電するわけではない。買ってきた電力を檀家に売りつけて、中間でマージンピンはねするだけ。
      心ある坊さんなら直接電力小売りに契約すること勧めるべきだろう。やっぱり檀家制度は詐欺だ。

      • by Anonymous Coward

        自分たちで発電するわけではない。買ってきた電力を檀家に売りつけて、中間でマージンピンはねするだけ

        ソフバン [softbank.jp]やKDDI [au.com]の批判はやめてください!!!

        檀家制度なんて、今時詐欺みたいなもん

        現代風に言うと、会員制の、緊急時即応サービスですよ。専門の担当員が24時間待機、緊急時に会員のところに駆けつけ、

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時11分 (#3498601)

    契約はテラワット単位?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時17分 (#3498609)

    ソルジャーブルーが坊主になっているパロディポスター思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時33分 (#3498618)

    は使わないのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時19分 (#3498659)

    契約切り替え前後で音質・画質評価をする場合、おすすめコンテンツはなんだろう。
    「ゆく年くる年」の録画かな。アニメは「一休さん」でいいかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時35分 (#3498674)

    余った電力で牛久大仏の万燈会みたいなイルミネーションが

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時42分 (#3498738)

    火葬場に蒸気発電。

    • by Anonymous Coward

      流石に火葬場火力発電は、燃料にゴミって訳には・・・

    • by Anonymous Coward

      火葬場は周辺自治体の事業組合だろ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時53分 (#3498749)

    西本願寺からTERAEnergyに檀家名簿を横流しするの?
    まさか坊主が坊主として檀家に売るわけじゃないよね?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 22時51分 (#3498938)

    西本願寺自体がやるのではなく、そこのお坊さんがやるのですね…?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...