パスワードを忘れた? アカウント作成
13636852 story
ハードウェア

バッテリーで駆動するバケツ型エアコン 100

ストーリー by hylom
サンコーレアモノショップへのお怒りはごもっとも 部門より

冷却着衣などの熱中症対策グッツを手がけるクールスマイルが、バケツ型のエアコン「バケツエアコンCS703」を発表している(毎日新聞)。

直径30.5cm、高さ39cmで本体の重量は約4.5kg。バケツにファンなどが搭載されたフタを被せた構造で、バケツ部に氷を入れて使用する。ファンで風を発生させ、それを熱交換素子で冷やして吹き出すことで周囲を冷やすという仕組みだそうだ。

短期間に小空間を冷却するという使い方を想定しており、ヒートポンプ式のエアコンとは異なり長時間の利用には向いていないものの、気軽に持ち運べて電源のない場所でも利用できるのが最大の特徴となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 19時49分 (#3435980)

    <サンコーパクリ屋ショップへ お前ら、次パクったら3回目やからな。>

    • by Anonymous Coward

      これは別物でセーフ?

      最大で外気温マイナス12℃の冷風。持ち運べる「冷感提灯クーラー」がサンコーから
      http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0702/268233 [gdm.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      <サンコーパクリ屋ショップへ お前ら、次パクったら3回目やからな。>

      パクリかあ。この手のものって結構前からいろいろ出ているけどなあ。

      ボクもCPU水冷用のラジエター/ポンプ/ファンを使って、こういうのを作った事がある。
      この手の冷房装置の問題点は、熱交換効率が良いと熱交換器(上ではラジエター)が結露して冷気と共に水滴が吹き出す事。
      この製品も同じ様な問題を抱えていると思うよ。
      あるいは熱交換効率が相当悪くて使い物にならないか、かな。

      • by Anonymous Coward

        熱交換効率が相当悪い可能性と
        熱交換効率が過剰に良い可能性があって、
        その中間はないと?

  • サイズ:直径30.5cm×高さ39㎝の超コンパクト!収納にも困りません。乾燥重量約4.5kg

    ロックアイスや冷凍ボトル、またはバケツのまま冷凍させて氷を用意します。そして1リットルほどの水を追加します。ロックアイスの場合は水の投入不要です。

    強度に不安が有る感じ。
    それと、うっかり上に座って壊しそうな悪寒。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 7時28分 (#3436146)

      >それと、うっかり上に座って壊しそうな悪寒。

      でぶ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昭和中期(30~40年代)に各家庭で見られた光景だよね。
      (テレビや漫画でしか見たことないけど。)
      氷屋が行商して来たら呼び止めて買い、タライに入れて扇風機で風を当てて涼む方式。

      それを基本に改良を加えたバケツだよね。
      あまり画期的には思えないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        画期的イコール技術的に新規なことやすごいことしてるじゃないと思うけどな。
        技術的には既存ものでも新たなニーズを掘り起こせるようなものなら画期的と呼んでもいいのでは。
        iPhoneとか空調服とか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 19時41分 (#3435972)

    氷や蓄冷剤の冷気で冷やすだけなら昔からよくある商品と思うが
    小型化したりバッテリー動作させるところが新しいのかな?

    ただでさえ小型の筐体にバッテリーのスペースを取られて
    放熱効率が良いのであれば、あっという間に氷がなくなりそう

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 9時07分 (#3436171)
      それよりもただ冷やすだけなのにクーラーじゃなくてエアコンって言ってるのに誰も突っ込まないのかい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもエネルギー収支的に冷えるのか?冷蔵庫開けっ放しで部屋を冷やすみたいな。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 21時09分 (#3436023)

        エアコンもエネルギー収支的に冷えないからねw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        古い氷使った冷蔵庫なら扉開けっ放しで部屋を冷やせます
        #大正ロマンの時代・・・か

      • by Anonymous Coward

        リンク先に用途が書いているが

        > エアコンの無い部屋▽アイドリングを止めた車内▽建設現場やイベント会場の詰め所▽災害避難所

        なので、氷は別途どこかから買ってくるなり調達可能というのが前提だろう、
        家庭用冷蔵庫で氷を作りながら同じ部屋でこの機械を使うとたぶん冷えないと思うよ

        • by yasuchiyo (11756) on 2018年07月02日 21時59分 (#3436051) 日記

          いや、アイドリング止めた車内はアウトやろ。車中泊(夜間の使用)ならだいじょ…、2~3時間で切れていいのかなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことろで使ったらバケツが結露して酷い目にあいそうだが。

          • Re:冷風扇? (スコア:3, 参考になる)

            by albireo (7374) on 2018年07月02日 21時42分 (#3436042) 日記

            内部に取り込んだ空気を冷やすので表面はあまり結露しない上に、バケツ型をいかして底面に水がたまるようになっているのでドレーンも不要だそうだ。
            バッテリー駆動で長時間稼働できないから、バッテリー交換時に水を捨てれば十分。

            数時間しか稼働できない割り切った設計にすることで、冷房につきもののめんどくさい点をうまく解消してると思いました

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ファンを回したりペルチェ素子を動かす電力は全て熱になるから、氷が奪う熱より発生する熱のほうが多いのではないか?

          • by Anonymous Coward

            電力が全て熱になるなら、ニクロム線ヒーターなんか使うより
            ファンを回したりペルチェ素子を動かした方が効率よい暖房機になりますね。

            • by Anonymous Coward

              そもそもペルチェ素子は使っていないな。
              熱交換素子ってのはパッシブなラジエターのようなもの。

              ヒートポンプと違って、氷から空気への熱の移動と気化熱だけだから
              冷却機構からは熱は発生しない。ファンモーターの発熱なんて微々たるものだろう。

  • タッパーとかクッキーの箱とか、安く買える箱をケースにして基盤を組み込むような。

    下のバケツの部分は塗料とか入ってそうな風貌ですが、実際使いまわしなんでしょうねー。

    • by Anonymous Coward

      樹脂を成型するには高価な金型がいるからなぁ。
      汎用品か使い回しだね。
      よほどの量産効果が期待でる製品じゃないとケースにプラとか使えないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 19時43分 (#3435974)

    ラジエーターを氷水に放り込むとかあったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 19時44分 (#3435975)

    バケツの周りにニクロム線を巻いてバケツ鉱石ラジオ [srad.jp]にしやう!

    • by Anonymous Coward

      ニクロム線ではQが著しく小さくなってラジオになりません

      • by Anonymous Coward

        エナメル線と言いたかったのだろうよ。

        • by Anonymous Coward

          バケツでゲルマラジオは昔の「子供の科学」の定番工作ネタでしたね
          #本物のクリスタル・イヤホンが欲しい

        • by Anonymous Coward

          リッツ線とか?

          • by Anonymous Coward

            いやいや本格的に銀メッキした銅パイプを使いましょう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 20時15分 (#3436001)

    > グッツ

    • by Anonymous Coward

      スルー力が試されているのだ。

    • by Anonymous Coward

      「バケツがバッ欠」

      冷えないだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 20時34分 (#3436007)

    小さめエアコンの冷房能力が2.5kW = 1時間あたり2.5kWh = 2.5kJ * 3600 = 9000kJ ?

    氷の融解熱は約335KJ/Kgらしいが、計算の仕方がよくわからんので、
    1時間でバケツの0度の水10Lが15度まで上がった時に奪った熱を計算。

    10,000g * 15度 * 4.2J = 630,000J = 630kJ ? (氷混ぜた場合はこれに上の融解熱を足せばいいのか?)

    1時間あたりの性能的にはエアコンの1/15くらい?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 21時20分 (#3436032)

    エアコンの冷房は、熱を移動させて室外機のラジエータでその熱を冷ます仕組みで、且つ電力を外部から取り入れる構造。
    この商品はバッテリー・ファンのモータ・熱交換素子の熱側、という発熱元をそのまま抱えている訳だけど、どうやって排熱するのか。
    排熱さえできれば、それなりに活用できるレベルなのか。

    • 「エアコン」で「空間を冷やす」って書いてあるけど、
      投入した氷で冷やされた空気を送風してるだけだし、
      氷水の中のパイプに空気を通して、冷却効率を高めてるわけでもなく、
      熱変換素子で冷却したところで、全体では熱を生み出してるし、
      気化熱も利用してないようだから、
      実のところ「冷たい空気を送風する電化製品(熱源)」でしかなく、
      夏のパチンコ店に駐車した自動車内で使うなら、
      むしろファンを回すモーターの排熱があるから、
      使わない方がましってゆう。熱交換しなきゃ。排熱しなきゃ。

      バケツ大のコンプレッサと熱交換器を開発して、
      それを室外機とする、いわゆる「エアコン」を作ればいいのに。
      こんな役に立たないもの作って「画期的」とかゆうなんて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エアコンの冷房も室内機の中にモーターという発熱元を抱えてる訳だしその熱は室内に放熱されてるけど、問題ないでしょ

      • 稼働させる機構の発熱だけじゃなく、普通のエアコンなら外に捨てる熱もそのまま抱えてるのが問題って言ってるんじゃない?
        件のシステムはそれを氷の融解熱に吸わせてるから、熱容量の範囲内なら問題ないはずだけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これってペルチェ素子みたいに熱移動させるわけじゃなくて、単にヒートシンクがあるだけみたいよ
      熱交換素子という書き方が紛らわしいね

      • by Anonymous Coward

        単に氷にファンだよね?
        サマーウォーズの氷柱思い出した。

    • by Anonymous Coward

      エアコンで冷気を作る大まかな仕組みはラジエターだけど、肝心なのは冷媒ガスをコンプレッサーで圧縮して循環させることじゃないかな。

      ラジエターだけだと外気より下げることはできないので、圧縮した冷媒ガスを室外機で冷やし、それを室内機内で圧力を下げることで冷たくし、それで空気を冷やす。

      タイヤに空気を入れると熱くなり、スプレー缶をシューっと出しまくるとキンキンに冷たくなるのと同じ。

      中学校くらいで習うボイル・シャルルの法則だけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 21時44分 (#3436043)

    発泡スチロールの箱に穴二つ開けて一つにはPCケースファンをつけて電源につないで外気を吸入してもう一方は排気口にする
    箱の中に氷を入れるとあら涼しい
    というのはどこかの商品のパクリなのか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 1時01分 (#3436113)

    出来合いの氷を使った冷風機をエアコンと宣伝するのはいかがなものか

    • Re:ジョークグッズだけど (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年07月03日 3時28分 (#3436130)

      エアギター、エアバンドみたいに、エアは「架空の」という意味なんじゃなかろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう面白グッズはサンコーレアものグッズや上海問屋が中国で探して来てパッケージングして売るのが一般的だったけど、日本の会社が中国のラインまで降りて来ちゃった。

      上がっていく中国。
      降りていく日本。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...