情報元へのリンクマクセルがカセット式HDD「iV」の販売を2019年3月末で終了すると発表した(発表PDF、AV Watch)。「継続供給が困難である」との結論で販売終了を決定した。現在「iV」は容量1TBのものが販売されているが、2019年4月以降は在庫分の販売のみで追加生産は行われないようだ。iVは容量の大きいリムーバブルメディアのように使えるほか、記録メディアとしてiVを使用するHDDレコーダも販売されていた。
プロユース (スコア:3)
テレビ局では現役で使われているのですが、今後どうなるのかな?
iVDR-S (スコア:1)
Re:iVDR-S (スコア:1)
マクセルがほぼ唯一の供給者だったわけですが、例外で三菱ケミカルメディア Verbatim iVDR-Sというのが最近はあります
でも外寸が微妙に違うという難点があったそうだしこっちも終了っぽい様子が
Re: (スコア:0)
ガラパゴスHDDの終焉。おつかれさまでした。
Re: (スコア:0)
ちゅーても、中身はただのSTATなんだよねぇ…。
うちのTV内蔵レコーダーがコレ。
カセットの交換なんてしないし、拡張もできないから不便でかなわないね。
USB外付けHDDとかNASが使えるレコーダーにしときゃよかったと思うよ。
Re: (スコア:0)
>NASが使えるレコーダー
え?そんなのあるの?
レコーダーとHDDの紐付けどうやってるんだろう?
Re: (スコア:0)
NASと言うかDLNAの仕組みだと思うけど
ネットワーク経由で別の機械に録画できるよ。
Re: (スコア:0)
IO DATAのRECBOXとかだね。
最近のモデルは少し使いにくい。
Re: (スコア:0)
DLNA、DTCP-IP対応なら出来るぞ
Re: (スコア:0)
昔の東芝REGZAは普通のNAS(DLNA未対応)に録画できましたよ。
ファイルが暗号化されてて他の機器じゃ再生できませんでしたが。
最近はあまり見かけませんね
Re:iVDR-S (スコア:1)
> 最近はあまり見かけませんね
まあ東芝自体をあまり見かけなくなってしまったので...
Re: (スコア:0)
SATA や SAS の HDD を入れて iVDR-S にするハコがあればいいんじゃないのですか?
シロートからすると、あえて違うものにするというところが短寿命化の原因の一つだと思います。
Re: (スコア:0)
クロート辺りが作ってくれないかね。
iV あれか、実家のプラズマTVに取り付けられるやつか。
Re: (スコア:0)
BUFFALOはSeeQVault押しの様だが。
Re: (スコア:0)
実際、著作権管理を危機からHDDにしただけだもんね。
そのおかげでドライブを他の機器に挿して再生も可能。
でもローカルすぎてニッチに陥ってフォローされず。
ってのなら、それこそハコだけ売って後は好き者さんたちに任せるってのはアリだろう。
敗因はダビ10かなぁ (スコア:1)
ダビ10のおかげでiVDRの利点だいぶ消されちゃったからなぁ。
ダビ10対応のためにダビング回数を記録しておくためには、各社独自実装で本体に紐付けて管理するしかなくて、本体でしか管理できないから、iVDRをはじめとする外部媒体にはリードオンリーで記録しておくしかなくなる。
リードオンリーでは、バックアップ媒体にはならなくて、読み取り専用の光学媒体と差別化できない。せっかく柔軟に大容量が読み書きできるメディアなのに……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そもそもコピワン・ダビ10がなければ、特別なメディアは不要だったわけで。
Re: (スコア:0)
そのダビング10も、暫定措置らしいんですけどね。
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/09/17475.html [impress.co.jp]
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/07/news024_2.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
敗因はダビ10よりも、iVDRのSAFIAでなく、SeeQVaultという新しい規格が出来、そちらが主流になったのが原因では?
Re: (スコア:0)
SeeQVaultは主要レコーダーメーカーが軒並み対応ですからね。
Re: (スコア:0)
ダビング10以前に積極的に採用してたの
日立だけだったのが致命的じゃないですかね・・・
殆どのメーカーで採用してくれなかったから
マクセルが自分で機器展開し始める始末
Re: (スコア:0)
> 敗因はダビ10かなぁ
一回も勝ったことが無いのに、敗因も何もないでしょ。
見るまでの間取っておく用途、タイムシフト用途はHDDに移行して、
よっぽど思い入れのある番組とか家族の映像とかの永久保存用途はオンライン保存か、ライトワンスなメディア。
書き換え可能な大容量メディアというマーケットが極めてニッチ。
Re: (スコア:0)
>書き換え可能な大容量メディアというマーケットが極めてニッチ。
全くもって同意.敗因はむしろこっちの方でしょう.
それはそうと,
>一回も勝ったことが無いのに、敗因も何もないでしょ。
世の中には,勝ち(プラス)/負け(マイナス)の間にトントン(±ゼロ)という状態もあるでしょう.
全てに勝敗を付けなくてはならないのは,競技の世界のごく限られた部分だけだと思いますよ.
# 囲碁や将棋でも個別の対局には「引き分け」が存在するし,陸上や競馬等にも「同着」がある
敗因は明らかかと (スコア:1)
魅力的なブルーレイレコーダーなどをどこも発売しなかったからでしょう
日立とマクセルが出していたのはiVDRの既存ユーザが仕方なく買うかという程度の機種だけでした
そこに日立のテレビが高級機種にオプションにしてしまったのでは衰退の未来しかありませんでした
規格自体はSeeQVaultと比較しても価格と容量以外では融通が利いてよかったんですけどね
中身をHDDからSSDにして巻き返しがあるかと奇跡を夢見ていたのですが
Re:敗因は明らかかと (スコア:1)
IO DATAのRECBOXに付いてるモデルがあったけど、売れなかったらしくてすぐに消えたからな
Re: (スコア:0)
価格と容量がダメだったらほとんど絶望なのでは……いやだから死んだのか。
アレゲな人は最初からTS抜きするだろうし。
こんな物があったんだ (スコア:0)
RAID用NAS用として展開すれば俺買ってたかも・・・