パスワードを忘れた? アカウント作成
13583731 story
ビジネス

カシオ、コンパクトデジタルカメラから撤退し高付加価値カメラに特化との報道 69

ストーリー by hylom
さすがにコンデジビジネスはもう辛い 部門より

カシオ計算機がコンパクトデジタルカメラ事業から撤退するとの報道が出ている(ITmedia日経新聞)。

コンパクトデジタルカメラについてはカメラ付きの携帯電話/スマートフォンの普及及び高性能化により市場が急速に収縮、大手カメラメーカーも次々に撤退している。カシオもコンパクトデジタルカメラ部門は不採算で、今後の市場拡大が見込めないことからの撤退。「高付加価値なカメラ製品に特化」とされているが、カシオは最近好調のレンズ交換型カメラは手掛けておらず、現行ラインアップにある高速カメラやアクションカメラなどについてどうなるのかが気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リコーのTHETAに始まった全天球カメラは売れ筋だし、高速カメラはカシオの強みでしょ。切るのが低価格コンデジだけならそこまで大騒ぎする話しでも無いような。
    ソースは日経なので、カシオの発表を待つけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 9時38分 (#3399006)

      > 高速カメラはカシオの強み

      いや、HIGH SPEED EXILIMの高速度撮影、ほとんど進化してないじゃないですか。
      1000FPSのモードは224x64でしか撮れない。最新機種でも。
      ※厳密には、最初の数機種(EX-F1とEX-FH20だけ?)は微妙に異なるけど。

      一方で、ソニーのスーパースローモーションは960FPSで1920x1080ですよ。
      (こっちは撮影時間が短いようなので、実際に使ったことはないです)

      フルHDとは行かずとも、せめて640x480ぐらいは欲しいですね。
      224x64だと、画素数が少なすぎて何が映っているのか分からないこともある。
      せっかく「民生機で高速度撮影」の先駆者的立場なのに10年間進歩がないというのは、かなり失望しています。

      親コメント
    • 戦略転換とはあるけど、撤退するとは書いてないんだよなぁ。
      日経は早漏
      # あれか?旧日本軍のごとく「撤退ではない!転進だ!」とでも言うのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日経は世間を意図的に誘導するために飛ばすからなぁ
      あれで迷惑被った企業や経営者は少なくないだろうに

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 21時47分 (#3398817)

    QV-10復刻モデルでも作ってくれませんかね?
    買いますよ。

    • 日本における最初のデジカメでずいぶんほしかったです。
      解像度 320*240 でしたっけ。

      とかいう話で盛り上がってたら Apple ファンボーイが 「Quick なんちゃらのほうが先」と書き込んでたんですがどうなんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 0時02分 (#3398880)

        趣味人の玩具でない最初の実用的なデジカメだと思いますが、
        日本においても最初のデジカメではなかったと思います。

        QV-10 が手ごろな価格で出たおかげで一気にデジカメが普及しました。
        90年代なかばでWindows95やインターネットのように
        世の中がデジタル化することを印象付けるもののひとつでした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 1時32分 (#3398896)

        デジタルカメラ#歴史 [wikipedia.org]
        QuickTake [wikipedia.org]

        アナログで記録(電子スチルビデオカメラ)
        1981 マビカ SONY
        1986 RC-701 キヤノン
        1987 VS-101 カシオ

        デジタルで記録
        1990 Dycam Model 1 Dycam
        1993 FUJIX DS-200F 富士フィルム フラッシュメモリに記録
        1994 QuickTake Apple
        1995 QV-10 カシオ

        マビカは何となく記憶があるようなないような。

        黎明期のデジカメを使っていた人いませんか。

        親コメント
      • 既に書かれてるけどアップルのあれはコダックのODM品で
        さらにその元は日本のチノン製だったはず

        QV-10が偉大だったのはカラー液晶積んだこととその低価格。QuickTakeは10万円超えてた

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはApple ファンボーイの方が正しい。
        ただ、背面液晶で撮影した画像を確認できたりとか、後発ながらここから始まった新しいスタンダードを作り上げた製品ではあるね。

    • by Anonymous Coward

      当時いた研究室で、試験研究費で果たして使い物になるか試すためにQV-10買いました。
      (数百枚現像するのも珍しくなかったので、自前の暗室持ってたほど)
      結局当時は、将来性はあるけどこれはまだ早い、という結論になりますたが。

      /*
      同じ時期に第一回大井町線の緑が丘-大岡山駅の線路入れ替え工事があり、自走大型クレーン(ラフター)が8台位線路脇の道通行止めにして並んでた写真を取ったんですが、
      あれはちゃんとした銀塩カメラで取っておけばよかった。
      */

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 22時03分 (#3398828)

    カシオって、他社より圧倒的なラインナップ持ってるよね。なかなかの執念なので、期待していたんだが。
    前から不思議だったんだが、何でカシオはアウトドアコンパクトを作らないんだ?
    他社の数倍のラインナップ持ちながら、何故か他社がやってる、アウトドアコンパクトを作らないのか分からない。アウトドアコンパクトと高級コンパクトは、スマホが手を出せない最後の砦みたいなもんじゃん。
    Gショックっていう最強のブランドがあるんだから、その技術やイメージを使えば結構いけると思うんだが。それをやってから諦めれないいのに。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 22時24分 (#3398836)

      別にG-SHOCKっぽいカメラって今でも
      https://casio.jp/dc/gzeye/ [casio.jp]
      ラインナップされてますし
      それは今後も続けるでしょ?

      止めるって言ってるとされてるのはこんな感じ
      https://casio.jp/dc/standard/ [casio.jp]
      のベーシックなコンデジですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カシオは過去にEX-G1を出しましたが大きなヒットとはなりませんでした
      がっちがちのタフネス仕様にするとカタログスペックと比較して高価になるため、ライトユーザーが見向きもしなくなりますし
      そこそこの仕様だとヘビーユーザーからは機能不足、ライトユーザーからはスマホでいいじゃんとなってしまいます
      カシオもG'zEye出していますがアウトドアコンデジは、アクションカメラと被ると言うのもあるんじゃないでしょうか
      高級コンデジはカシオ製で出しても誰も買わない気がします・・・
      ここ数年で1/5になってるコンデジ市場は今更どうにもならないかと

    • by Anonymous Coward

      うーん、圧倒的かなあ。機種が多いというだけで、今唯一まともに売れているクラスの1インチセンサーの高級コンデジは手付かずでしょ。

      Gショックブランドのアウトドアコンデジは是非作ってほしい。今は防塵防滴の一眼レフとレンズにレインカバーを掛けて使っているけど、そういうめんどくさいことをせずに使い倒せ、かつそれなりの画質が出るコンデジを求めている人は結構多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        >うーん、圧倒的かなあ
        圧倒的というのは負けフラグなのであえて立てないようにしてるのでせう

  • by eru (12367) on 2018年04月25日 22時03分 (#3398829) 日記

    ここで言う大手ってどこだ。

    • by qwe (47374) on 2018年04月25日 23時26分 (#3398864)

      三洋電気はコンパクトデジカメの大手でしたね。
      サンヨーブランドのカメラは少なかったけど各社にOEM供給していた。
      まあ、撤退したのはもう何年も前なので、この記事でいう大手には入らないかもしれないが。

      #デジカメは三洋電機の商標です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キヤノンとニコンでは?

    • by Anonymous Coward

      デジカメで大手かは微妙ですが、富士フィルム、パナソニックあたりは完全に高級化シフトですね。
      フジのZシリーズとかはデザインも良かったのに残念。

    • by Anonymous Coward

      BCNによると [a-graph.jp]コンデジは一位キヤノン、二位ニコン、三位がカシオだが、ニコンとカシオの間には結構差がある。

      ただしこれは台数ベース。金額ベースの統計は見たことがないが、ハイエンドにより特化しているソニーやパナソニックがランク外から浮上してきて、高級コンデジをほとんど放棄しているニコンが転落し、カシオも相対的に落ちると思われる。(フジも高級路線だけど、あまりにも趣味に走ったラインアップなので、台数がそれほど出ているとは思えない)

    • by Anonymous Coward

      コンデジ最大手というと富士フィルムでは

      • by Anonymous Coward

        コンデジ最大手というと富士フィルムでは

        フジは「プレミアムコンパクト」なX-100Fと防水のXP以外は撤退済み [fujifilm.jp]。

    • by Anonymous Coward

      他社はコンデジはほぼ撤退しちゃったに近いからねぇ。
      ラインナップの穴埋めとか流通業者の手間とかの為にチョボチョボ作って居るってだけになりつつある。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 21時57分 (#3398822)

    ぶっちゃけ、不可能なんでは?

    • by Anonymous Coward

      今時フィルムカメラが売れてるとでも?

      • by Anonymous Coward

        利益の話をしてるんですが。

        • by Anonymous Coward

          カメラで利益を上げるのが無理なんであって「デジ」は要らん

    • by Anonymous Coward

      カシオが今後利益を見込める製品群はなーんだ?
      カメラを諦めると完全にジリ貧になりかねない。とはいえ高付加価値なカメラは低価格モデルを切り捨てた先駆者達の激戦区になってるんだよね。

      • by Anonymous Coward

        カシオの自撮り用カメラは中国では大人気で「自拍神器」などと呼ばれ
        かなり高額で売られている。少なくともこのジャンルは今後も注力していくことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 10時43分 (#3399054)

    議題:ビクターのエブリオに何を組み合わせるか

  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 11時08分 (#3399080)

    Exilimという名刺サイズのカメラを常に持ち歩いていました。
    起動が抜群に早くてよかったのです。
    初めは100万画素だったけど、同じサイズで200万画素になって。
    次の世代で大きくなって買わなくなってそのうちスマホで足りるようになりました。

    小さいとか頑丈とかとんがり方は色々あろうかと思いますがスマホではできない何かをやってほしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月26日 11時44分 (#3399108)

    昨今のスマホカメラは、機能向上とソフトウエアの補正で一眼顔負けの写真が撮れますからね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...