パスワードを忘れた? アカウント作成
13555063 story
ハードウェア

脆弱性が見つかったコレガの無線LANルーター、2019年までのサポートをうたっていたにも関わらず突然サポート打ち切りに? 94

ストーリー by hylom
無線LAN製品はもうやる気がないっぽい 部門より

先日コレガの無線LANルーター「CG-WGR1200」に脆弱性、対策の予定なしという話題があった。問題の製品はすでにメーカーによるサポートが打ち切られているため対策は提供されないという話になっていたのだが、この製品についてコレガは当初2019年6月までのサポートをうたっていたにも関わらず、突然サポート期間が短縮されていたという疑惑が出ている(セキュリティホールmemo)。

Internet Archiveに記録されている2017年6月30日付けの同社の「保証交換/サポート受付期間表」では問題のCG-WGR1200について、サポート終了予定月は「2019/08」だった。ところが、現行の「保証交換/サポート受付期間表」ではサポート終了予定月が「2017/08」となっている。同社製品の多くは製造終了から3年がサポート受付期間となっているようだが、同時期に製造終了した製品のなかで、CG-WGR1200だけが製造後1年でサポート終了となっているのにも違和感がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時系列 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年03月20日 2時49分 (#3378838)

    2017年6月には2019年8月だったEOLが
    2017年7月に脆弱性が報告され
    https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-10852 [mitre.org]
    https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-10853 [mitre.org]
    https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-10854 [mitre.org]
    2017年8月にEOLしたですって!?

    不思議なこともあるもんだねえ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 19時38分 (#3378634)

    これがコレガのやり方かー!

    • Re:コレガ (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年03月19日 20時08分 (#3378661)

      俺がコレガの鎮火担当ならこうやって茶化す系のコメントで埋めるわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 22時13分 (#3378743)

        もうとっくの昔に、ちゃんとしたコメント書く知能もろくにないのに黙ってたら死んじゃう病気の人たちのオヤジギャグで埋め尽くされてるよ。少なくともスラドのコメント書きはAIに代替できる労働だな。

        親コメント
    • by eru (12367) on 2018年03月20日 9時38分 (#3378918) 日記

      これがコレガ ってなんかCMか広告で見た気がする。
      つまり自虐?

      親コメント
    • by Ponta2 (47202) on 2018年03月20日 17時23分 (#3379142)
      コレガなきゃいい人なのに
      あきらめたわ私
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      悲しいけどこれが...って前にも書いたよな...

    • by Anonymous Coward

      アライドさんに買われてからマシになるかと思ったけど全然変わらないんだなこれが

      • by nekopon (1483) on 2018年03月19日 20時48分 (#3378686) 日記
        そもそも荒井戸の別働隊だったよーな
        親コメント
        • Re:コレガ (スコア:3, 参考になる)

          by uippi (9904) on 2018年03月19日 21時38分 (#3378721) 日記
          アライド100%出資で設立した後、コレガHD設立して、アライドに再度吸収っていう流れっぽいです。
          という事で、値段高めのアライド自体も信用ならないって事ですかね。
          #安い価格帯なんだから気にするなって主張するならクロシコ(玄人志向)くらい突き放すべきな気がする。
          親コメント
          • Re:コレガ (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2018年03月20日 1時44分 (#3378827)

            アライドテレシスHDの業績が悪くて株価が安いから、デイトレとかのマネーゲームの対象になってますよ(出来高が不自然に多い)。
            ティアックもそんな扱い…

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      予定は未定で決定ではない!

      って主張すれば。
      まぁ、予定だしなぁ。

      信用無くすけどね。
      せめて、技術的に困難なのでサポートできません、とか、買い換えクーポン出しますとかすりゃ良かったのにね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 19時58分 (#3378655)

    優良誤認だね。これで賠償金が貰えるよ。

    • by Anonymous Coward
      ユーザが一方的に不利益を被る内容変更を同意を得ないでやったから裁判でも負けだろうね
      そんな事も分からないお粗末な物しか詰まってないのかね
    • by Anonymous Coward

      とりあえず、消費者庁案件ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 20時59分 (#3378696)

    以前はCorega、今はNECのを使っているけど
    先週、NECのが不調を1,2日続いたので
    次を検討すべき時期なのかもしれないと思っているところ…

    みんなは、どこのをオススメするの?
    まぁ、そんな高価なやつは買わないんだけどさ…

    #価格.comによるとCG-WGR1200のメーカー希望小売価格は13600円とか

    • 有線ルータと無線APを一体化させるところがいかんのですよ。テレビデオを使ってはいけない。
      まぁまずはこのUSB-UARTアダプタを買いますでしょう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 9時22分 (#3378902)

      Aterm系はDNSの問題を抱えているから、DHCPでIPを撒くときにDNSを 8.8.8.8 8.8.4.4 にしておけばいいですよ。

      # 問題が見つかってから10年以上たってるのに何で解消させないんだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 21時05分 (#3378701)

      以前はBuffalo製品にDD-WRT [dd-wrt.com]入れて使ってましたが、現在はNTTからONU兼無線LANルーターを借りてます。
      ONUとして動く以上はある程度の頑丈さが保証されていますし、SPOFは少ないに限りますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Planexとかエレコムとかどこも同じようなものだろ。好きなの選べよw

    • by Anonymous Coward

      ciscoのwapでも買っとけ。
      linksysのやつっぽいけど、coregaとかよりはるかにマシだろ。

      • by Anonymous Coward

        WAP150を使っていますが、2011年ごろのサムスンのスマホが繋がらないのと
        2013年ごろのWindowsタブレットが半日ぐらいスリープしていると以降通信不能になるので、
        その前に使っていたバッファローWHR-300のほうがマシですね

    • by Anonymous Coward

      Apple
      もう5年現行機種

      それは冗談として、KDDIの光回線ならゲートウェイルーターを最新機種に更新して、無線LANを有効に出来る。
      実質無料だったはず。
      NEC製だけどね。壊れたら文句言うと数日で交換機送ってくれるよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 23時16分 (#3378773)

        真面目な話、Appleは意外とマメにファームウェアをアップデートしてくれるので本記事の趣旨的には悪くはないよ。
        2010年に買ったうちの旧式Time Capsule(802.11ac未対応のやつ)もちゃんとサポートが継続されていて、昨年12月に更新ファームウェアが出ている。
        今はファーム更新が止まるのが先か、HDDが寿命でおなくなりになるのが先か、ちょっとはらはらしながら見ているところ。

        ご指摘どおり、ずいぶん長い間モデルチェンジしてないのに加え高いので、おすすめはしないけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人用なら、NECがダメならIO-DATAしか無いだろ
      バッキャローは個人的にはお勧めしない

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 19時58分 (#3378654)

    家電量販店の延長保証に入っていた場合、不具合のない製品に交換してくれるということでしょうか?

    • by shesee (27226) on 2018年03月19日 20時11分 (#3378663) 日記

      一流メーカー以外はあまり延長保証勧めてないな。サービスじゃ無くて延長保証自体が収益が出る商売なので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 20時19分 (#3378669)

      別のメーカー品を含め、現在バグが発見されていない、又はファームウェア更新がサポートされている、同等品に更新可能では?
      交渉する価値はある。
      交換を受け入れたショップは、今後コレガ機の販売を控えるようになって、コレガが市場から駆逐される事は素晴らしい話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      規約による。
      普通に考えて無理。

    • by Anonymous Coward

      基本的にはハードウェアの破損、故障が保証の対象と思われるので、セキュリティホールの存在は破損、故障扱いはされないでしょうね。
      可能性があるとすれば、同等品(後継機種)への交換ぐらい?

      • by Suzuno (48093) on 2018年03月19日 21時48分 (#3378731) 日記

        サポート打ち切りってことは、適当に高電圧かけるとか熱気に晒すとかして「なんか壊れちゃいました、てへ」って言えば、後継機種になって戻ってくるかも?
        なにせサポート打ち切りなので修理されたり新品になることはないですよね的な。かなり詭弁というか無茶ぶりだけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      PCショップの交換保障なら余裕で対象になりそうだけど、あれは購入後一か月。
      そもそも、スペックが気にくわなければ差額を支払って交換可能。

      携帯ゲーム機等のwepのみの製品は脆弱性公表時に交換対応はしてませんでしたね。
      神対応とネットで評判の某社も、新製品出すからそっちを買ってくれというアナウンス。
      #そもそも「ネットで評判」というマーケティングってオリエンタルな埋め立て地と同じ手法じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 20時27分 (#3378673)

    こういう場合は集団訴訟すべきだと思うぞ。
    日本の消費者ナメられすぎだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 20時41分 (#3378679)

    コレガは地雷、安くても手を出すなということですね。
    わかりやすい会社で良かったです。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 21時40分 (#3378722)

    クルーーーーーーーー

    • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 21時46分 (#3378730)

      不買も何も無線LANルーターはもう作ってない
      多分、脆弱性を修正したいが
      撤退したので修正出来る人材すらいない状態

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コレガ製品は無線LANルーター以外にもあるの知らないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 23時30分 (#3378784)

    大きな会社は別として、小さな会社や家だったらISPのルーターと延長のやつでよくない

  • って書いてあるじゃないの。
    できないものはできないんでしょ。
    中作ってるとこから出来ないって通達されたんだよ。きっと。
    無い袖は振れない。背に腹は代えられない。できない。
    この1文があって、合理的な理由があれば、訴訟とか補償とか無理なんでは
    まあ同等物に交換することがあります、って1文がどっかにあるはず。交換でしょ。安いし。
    家電量販店での保証は上限回数や上限値段がちゃんと決まってる
    コレガ買う層ってこういう件受け入れられる層だよ

    • by Anonymous Coward

      >コレガ買う層ってこういう件受け入れられる層だよ
      そんな意識の高い人がコレガ製品を買うとかあり得ません。
      「安いから買う」だけでEOLって何?という層が買います。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...