パスワードを忘れた? アカウント作成
13546132 story
アメリカ合衆国

米国・サンフランシスコでは人間がロボット自動車を攻撃する 43

ストーリー by headless
攻撃 部門より
米国・カリフォルニア州では、今年に入ってから自律走行車のかかわる7件の事故が州交通局(DMV)に報告されているが、そのうちサンフランシスコで発生した2件の「事故」は人間が自律走行車を攻撃するものだったという(Los Angeles Timesの記事The Guardianの記事Ars Technicaの記事The Next Webの記事)。

2件の事故はいずれもGM傘下Cruiseの自律走行車(Chevrolet Bolt EV)が停止中に人間の攻撃を受けたものだ。1月2日の事故(PDF)では、自律走行モードで青信号の交差点を右折するため、歩行者の横断が終わるのを待っていたところ、道の反対側から信号無視して横断してきた別の歩行者が自律走行車の左後部に体当たりしたという。これによる負傷者は出ていないが、左側のテールライトが破損したとのこと。また、1月28日の事故(PDF)はマニュアル走行モードでタクシーの後ろに停止したところ、タクシードライバーが車から降りてきて助手席側の窓をたたいたという。これによりひっかき傷ができたものの、負傷者は出なかったそうだ。

カリフォルニア州では人間のドライバーが乗車しない自律走行車の公道テストが4月から認められるようになるなど、アリゾナ州と並ぶ自律走行車の一大実験地となっている。自律走行車の公道テストは届け出をすれば実施できるが、テスト中に発生した事故は軽微なものであってもDMVへの報告が義務付けられる。一方、2件とも警察への通報は行われておらず、攻撃の動機は明らかになっていない。なお、その他5件の事故も軽微なもので、警察への通報が行われなかったものや、通報しても警察が出動しなかったものもあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本では「何かあったら停止」の方が正解だけど、攻撃されたら「一目散に逃げる」のか?「自動運転車同士が連携して包囲殲滅する」のが正解なのか?
    • 銃乱射だと、攻撃を受けた後だと手遅れじゃね。
      まっさきにカメラやLiDARが狙われるよ。

      攻撃を受ける前なら逃げる手もありだが、走ってる車を計画的に襲ってくる相手なら、
      もはや防ぐ手段はないかもしれん。せいぜいがケーサツに通報かなあ。
      運が良ければ殺人犯を現行犯逮捕してくれるかもしれん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LiDARって赤外線で距離を測距するだけで狙われたりしないんでは?

        ギズモ号とかオートジャッキとかカッターとか無いとやっぱりダメ
        とか?

        • by Anonymous Coward

          赤外線誘導とかで狙われるのかもしれない。
          暗視ゴーグルとかでも目立つだろうしね。

          # カメラやLIDARを狙うのは移動能力を奪うって事かと。

          • by Anonymous Coward

            YouTubeとかで、ドラレコの危険映像とかで、
            最近、まえを走っているドライバーが、降りてきて
            文句(てめーやるか的な)を付ける投稿が
            増えているけど、
            あれは、ドラレコがカメラだから、自分のしたことを
            記録されて、ムカつくからだと思います。
            LiDARはテレビのリモコンのように開口部も不要で
            しょうし、ムカつく対象にならないのではと
            思っただけです。

    • by Anonymous Coward

      海岸を走行中に沖を震源とした地震発生→停止→津波で死亡

    • by Anonymous Coward

      全面を装甲で覆って特定信号が入るまで待機する

      ってバットモービルが言ってた!

  • ロシア的倒置法かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 15時33分 (#3374203)

    これって、自動車に対する襲撃が日常的に起きてて、今回たまたまロボット自動車が狙われただけじゃないの?
    警察への通報が無かったのも、あまりにも日常の出来事すぎて通報しなかったんだと考えると納得がいく・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 13時40分 (#3374172)

    全部ロボットにしちゃえよ
    人間は追放だ

    • by Anonymous Coward

      3次元はやっぱりだめだな。
      全部、2次元にしてしまえばいい。

    • by Anonymous Coward

      ディストピアが正解なのかも。

    • by Anonymous Coward

      もうすぐ自動運転車を洗わせて頂くぐらいしか仕事が無くなるんだから、こびを売っといた方が良いのにねえ。

  • 憲法改正もしゃーないのか...

    • by Anonymous Coward

      いいえ、自衛権は現行憲法でも認められています。

      • by Anonymous Coward

        リベラル(笑)に言わせると、自衛権と策源地反撃は別物だそうです。

        # 序に過去の経緯により、憲法に記述が無く、国連もその一例である集団安全保障についても、見解が分かれるのだそうです。尚現在現役で地球上に存在しない攻撃空母も違憲だとの事。

        • by Anonymous Coward

          自衛隊は行政組織だからって、朝日新聞に書いてあったけど。

      • by Anonymous Coward
        自衛権は「当然の法理」で認められているだけで
        現憲法に自衛権を積極的に認めている条文はないです
  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 14時58分 (#3374196)

    一、人間はロボットに危害を加えてはならない。
    また、その危険を看過することによって、
    ロボットに危害を及ぼしてはならない

    • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 17時04分 (#3374225)

      ロボットが人類に対して反乱を起こすなんて話は昔から繰り返し作られてきたけど、
      実際は仕事を奪われた人間がロボット排斥のために暴動を起こすのかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロボットに仕事を奪われたのを理由にしてロボットを攻撃するような人間は、そりゃ仕事も奪われるだろうよ

      • by Anonymous Coward

        反ロボット組織が「仕事を奪ったロボットを攻撃」を仕事として無関係なところからも人を集めて
        ロボットに仕事をさせることに賛成している大多数に迷惑をかけまくるのですね

      • by Anonymous Coward

        仕事を「奪われる」とか表現する社畜マインドがやばい。とりあえず全国の主婦は洗濯仕事の大部分を奪った洗濯機の打ち壊しを始めるべきでしょう。

        • by Anonymous Coward

          糞ひろいの仕事を奪った下水道を破壊するのだ!

          #県立地球防衛軍が出動しそうな案件だな

    • by Anonymous Coward

      PL法じゃだめなの?

      • by Anonymous Coward

        PL法じゃだめなの?

        PL学園が、宗教法人「パーフェクト リバティー教団 」が関係する
        学校法人であると知ったのは30年くらい前でした。

        >今こそ三原則が必要だ
        ・「お客様は神様である」の意味を間違え、且つ客側が使う言葉ではない
        ・「こうもんであそんではいけません」とひらがなで書くとみる人によって卑猥になる
        ・税金と年金をごちゃにして語る人は、事実から目をそらしている。

        おれがガンダムだ!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 17時57分 (#3374244)

    と何故誰も言わないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 21時10分 (#3374300)

    攻撃を行った目的は何なんだろう。
    強盗?暴力衝動?自動車嫌い?AI恐怖症?
    日常よくある行動?挨拶?キ✕ガ✕?

    • AIに、襲撃時の最適行動を学習させるため。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      何となく感じるのは実験に対してフラストレーションたまっているのではないかということ。
      たぶん、自動運転は色々とどんくさいんだろう。
      歩行者の横断を待っていたら>過剰に安全確保しようとした、とか
      タクシーはよくわからんが、日常多く遭遇するだろうから言いたいことが色々あって、たまたま後ろに来たから殴ってみたかっただけじゃないか。
      正直、今のセンサーと制御技術だと、複数の対象の行動を同時に追跡するのはかなり安全サイドに作らなければならず、人間から見れば非常のどんくさい機械だと思う。
      もうすぐ東京のど真ん中を走るらしいから、どんだけ使えないか見てみるといいよ。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年03月12日 12時53分 (#3374676) 日記

        どこまで作りこんでもそりゃレアな危険は無視して運転している人間よりは「どんくさい」でしょ
        基本的に車の運転ってのは安全に賭けたギャンブルしながら殺人装置を操縦してるんだから、
        機械でやるなら人間より事故率を上げるわけにはいかな以上、安全側に倒れることになるわな

        でもまぁみんな自分で運転しなくなれば気にならなくなるよ
        電車の発車時の指差し確認とか見るたびにそれがどんくさくかんじられてイライラするような人じゃなければ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >歩行者の横断を待っていたら>過剰に安全確保しようとした、とか

        今の日本だと、信号がない限り横断歩道を歩行者が歩いていても車はほとんど止まらないもんね。
        それをイチイチ止まられたら後続車ドライバーは頭にくるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      興味本位

    • by Anonymous Coward

      体当たりで左側のテールライトが破損とかあるけど、プロテクターか何かフル装備してタックルでもしたのかな?
      頭ぶつけた程度では壊れん(氷で滑って転けたとき実践済み)よ。

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月12日 10時02分 (#3374644) 日記

        >体当たりで左側のテールライトが破損とかあるけど、プロテクターか何かフル装備してタックルでもしたのかな?

        アメフト部が練習中に遭遇して、先輩が後輩に無茶振りしたのかも。

        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...