パスワードを忘れた? アカウント作成
13539454 story
ハードウェアハック

DDR4メモリのパラメータを書き換えられるSPD EEPROMライター発売 22

ストーリー by hylom
自己責任でハックしよう 部門より

DDR4メモリの動作周波数やCASレイテンシ、電圧といったパラメータを書き換えられるライターが発売された(AKIBA PC Hotline!)。

価格は1万7,800円(税抜)。PCと接続してWindows上で動作するGUIアプリケーションから操作できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このライターを買う人がいたら,用途を教えて欲しいです.いったい何に使うのでしょうか?

    専用のハードウェアを購入しなくても
    SPDtool とか Thaiphoon Burner [softnology.biz] のような
    ソフトウェアを使うだけでEEPROMは書き換え可能だと思います.

    またSPDのパラメータを書き換えるような酔狂な人は,
    オーバークロッカー向けのマザーボードを使っていて,SPD設定を無視するモードで運用しているはずです.
    (BIOS設定で,SPDのパラメータを無視して,パラメータを上書きできます)
    つまりSPDの書き換え自体にそもそもニーズが無い気がします.

    唯一思いつく用途は,安いメモリを書き換えて,高値で転売するような悪どい使い方ですが,
    小銭稼ぎにもならないと思います.

  • by Anonymous Coward on 2018年03月02日 17時30分 (#3370268)

    SPDを偽装された偽装品や中古品が出回らないことを切に願う。

    • by shesee (27226) on 2018年03月02日 19時54分 (#3370364) 日記

      そもそもただのI2C EEPROMだし、SPDを書き換えること自体は難しいことでは無い。
      だからDIMMとメーカーシールは一体扱いだよ。剥がすと保証無しだし中古にも売れない。メルカリは知らない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シール剥がさずに書き換えできるってライターの話なんだけど・・・

        • by 90 (35300) on 2018年03月03日 2時26分 (#3370523) 日記

          新しいシールを貼る訳じゃなければ、SPDとシールの不一致だけをもって不正改造と言い切れるし、とりあえず動作するようには書き直せるのでは。

          親コメント
        • by shesee (27226) on 2018年03月02日 22時22分 (#3370463) 日記

          シールにはスペックが書いてあるよ。
          そもそも、SPD EEPROMの信号はDIMMでも独立したピンなので、シール剥がすSPDライターなんて成立し無い。シールも別にSPD EEPROMを覆うようには貼って無い。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月02日 18時40分 (#3370316)

    SPDは最初の384バイト [simmtester.com]が主なデータ。
    ここすべてアクセスできてGUIで編集できるようにソフト作るの面倒っちゃ面倒だけど高いよw

    #DIMMの端子全部配線しなきゃいけないなら買っちゃうけど、EEPROMなら配線8本程度だしね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月02日 20時34分 (#3370395)

    製品名は「SPD PROGRAMMER 2 Lite Edition(CSP-02L)」。

    Lite EditionとあるのはSPDのうち限られた項目しか編集できないため。
    全項目書き換えな可能なProfessional Editionは法人向けかつ年間契約。

    #ちょっとこれは酷い仕様だと思うなぁ

    • by Anonymous Coward

      全項目書き換えられるものに対してサポート契約をしてまで欲しがる人や会社がいるだろうと踏んでの判断でしょ
      何が酷いの?

      • by Anonymous Coward

        他人の仕事はコストが掛からないと思ってるんでしょう。
        全項目書き換える必要があるのなんて、自分で作れるか金払って使う(法)人くらいしかおらんだろ。
        業務用のツールをLite Editionとして機能を制限したのを添付してるなんて、むしろ良心的だ。
        LEで試してから本契約結べばいいんだからな。

  • ebayで「BIOS Writer」で検索すると出てくるライタと、(数百円だ)
    DIMMソケットを何らかの方法で繋げば簡単に読み書きできる

    DIMMソケットをジャンク基板から引っぺがして、ちょいちょいとブレッドボード用の
    ワイヤを付ければjigの出来上がり

    たぶん、ジャンク利用で1000円以下でこしらえられると思うよ
    妙な制約なんてないが、ROM内のフォーマットは自分で理解してることが必要(当然)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...