
1980年製「セリカ」を電気自動車に改造した若者 51
ストーリー by hylom
楽しそうだ 部門より
楽しそうだ 部門より
米テキサス州在住の18歳、Adam Lansing氏が1980年製のトヨタ製自動車「セリカ」を自力で電気自動車に改造したそうだ(Autoblog)。
Lansing氏は12歳のときに友人の父親が所有していたセリカの提供を受けて改造をスタート。4年後に完成させたという。ただ、完成後の初走行では途中で止まってしまうというアクシデントに見舞われる羽目に。しかし改良を繰り返し、また昨年にはスポンサーがバッテリーを提供するといったこともあって今では200km以上を走行できるようになっているという。
現在Lansing氏は会社を設立、ガソリン車の電気自動車への改造を引き受けているそうだ。
野暮なツッコミ (スコア:0)
> 米国テキサス州に住むアダム・ランシング君は12歳の時、兄が両親にガソリン代をせびっているのを見て、あんなことはしたくないと思った。
電気は無料ですか?
Re: (スコア:0)
アメリカでもガソリン代に比べればそりゃ微々たるもんだ。
Re:野暮なツッコミ (スコア:1)
まぁそうなんだろうけど、アメリカじゃ、ガソリン価格が安いところで$2/ガロン(約$0.5/リットル)とかなんだよねー。
日本の半値以下。
Re: (スコア:0)
電気代も安かったするから比率的には大差ないんでないかな。
Re: (スコア:0)
電気なら家にきてるから買いに出かける必要ないし。
Re: (スコア:0)
電気の方が安いが、更に運動エネルギーへの変換効率が高い。だから同額でも安く上がるどころか燃費でも手を抜ける。
Re: (スコア:0)
記事にある人と同じテキサス州での話ですが、うちで契約しているプランだと80¢/kWh。
日本の単価を25円/kWhくらいだとすると日本の約1/3ですね。
Re: (スコア:0)
もしかして、概ね7~12¢/kWhで契約が8¢/kWhですか?80¢だと高くなっちゃいますよね?
うち(北東部です)は約20¢/kWhなので日本とそんなに変わらんのか(´・ω・`)
#細かく言うと電気代部分は11¢/kWh位なんだが送電代等ひっくるめて約20¢。
Re: (スコア:0)
#3364086ですが 80¢はタイポで正しくは8¢です。すいません。
テキサスだと大体7〜12¢/kwhが相場ですね。
Re: (スコア:0)
#オフトピ失礼
安くて羨ましいですが、夏は冷房ガンガンかけないと死んじゃいそうですもんね。
うちの辺りは大雪の後の復旧作業とか大変そうなので高いのもしょうがないかと思ってます。
Re: (スコア:0)
テキサスは雪は降らないですが、みんなが思っているよりも寒いです。
オール電化だと冬の方が電気代がかかることもしばしば。特に今年は寒いので、夏より電気代掛かってますよ。
雪かきする必要がないので北の地域よりははるかに楽だとは思いますけど。
Re: (スコア:0)
今の全米平均が約$2.50/galなので¥70/Lくらいですよ。
Re: (スコア:0)
ガソリン代をせびるのがNGなんだろ。
電気代をせびるのはセーフ。
※救えないレベルの野暮天だな
Re: (スコア:0)
EV関連会社を設立する18歳がいる一方、その18歳に皮肉を言うことしかできないおっさんもいる。
人生とはままならぬものですね。
Re: (スコア:0)
自傷行為はやめたまえ
Re: (スコア:0)
と、同じようにひにくを言って悦に入る意識高い系が最も醜いのに気づかない人もいる
車検がなければやってみたい (スコア:0)
日本じゃ、車検があるからなーんもできん。
依然、軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた。
Re:車検がなければやってみたい (スコア:3, 参考になる)
もう一世代古いセリカを趣味でEVにして車検通した人が居ます。
https://e-nenpi.com/article/detail/214638 [e-nenpi.com]
もう少しググると製作日記が出てきます。
この人の仕事なら知り合いにそういった手続きに詳しい人はいくらでもいそうですが、この人自体の本職とはかけ離れた手続きです。
#これを知っていたので、ニュースとして取り扱うほどの事とは思えなかったです。
#こっちのほうが古いし。
#でも不人気車だからそういう意味では価値があるかも。
Re:車検がなければやってみたい (スコア:3, 興味深い)
ハイブリッド車が普及するかなり前、90年台から
日本EVクラブという団体があって、EV化するためのキットの案内や
ナンバー取得の指南もしてくれたと思います。
日本EVクラブ
http://www.jevc.gr.jp/ [jevc.gr.jp]
手作りコンバートEV紹介
http://www.jevc.gr.jp/evlist/ [jevc.gr.jp]
↑ナンバー取得している方が何人かいます
イベントでランエボを改造したEVに乗せてもらいましたが、
モーター直結の荒々しさがあって、とても楽しかったのを
覚えています。
Re:車検がなければやってみたい (スコア:2)
知る限り20年くらい前から、個人で既存の車をEVに改造して車検取って乗ってる人たちはいますので、あなたの面倒の尺度で「何もできん」と言い切るのはちょっと。
#うちの車、EV化が通常より簡単な構造なので本当に将来ガソリン車が迫害されることになった場合にはEV化しようかなと思っています
Re: (スコア:0)
コンバートするのと大差ない費用で完成車が買えて500kmくらいは走るから、要らないんだろうな
Re: (スコア:0)
旧車いじりをこじらせた人の道楽ですから
Re: (スコア:0)
実は軽トラだから面倒だって事も。
届出車だからね。
軽自動車に拘らなければ陸運局で自前で届け出した方がマシ。
少なくとも担当者が処理が判らんってので却下される事は無い。
Re:車検がなければやってみたい (スコア:1)
>>日本じゃ
とある年度より以前の型式の軽トラが
車検制度のないアメリカ合衆国に輸出された上で
好き者どもによって狩猟用やオフロード用に魔改造されて
乗り回して楽しんでいるということや、軽トラの整備をする店が潤っている
という事情がNHKの『所さん大変ですよ!』で紹介されていた。
Re: (スコア:0)
軽トラだと多くの州で公道走れないけどね。
公道走らないなら日本でも良いんでは。それともなんか規制あるのかな。
Re: (スコア:0)
沢山の農家で自分の畑内専用で屋根を切り落とした軽トラとか使って居るよね。
公道は走らなきゃ何とでも。
下手すりゃ無免許の子供が運転していたり。
Re: (スコア:0)
梨畑でふなっしーが載ってた
載ってた。Full-open軽トラに
雨が避けられないから晴天専用
Re: (スコア:0)
一昔前の
「スバルのサンバーは何にでも使える」
って奴か?
Re: (スコア:0)
(メキシコを除く?)北米じゃ、自国で正規に販売されない車を、私的に輸入して公道で走らせるのは、相当古くないと違法だそうな。(日本駐留の米兵が本国への移動に持ち帰る場合などを除く)
Re:車検がなければやってみたい (スコア:1)
>相当古くないと違法
引き合いにした番組は2016年9月15日放映の『おんぼろ軽トラ 人気沸騰の謎』
というWikipedia日本語版 [wikipedia.org]による記述には行き当たりましたが、
番組内で言及していたどれだけ古いからOKなのかをメモをとっていなくて
知らなくて恐縮です。ご指摘の「相当古くないと違法」をクリアする程度に
古い型式らしいのですが。
Re: (スコア:0)
アメリカ 中古車 25年ルールでググれば出てきます。
カナダだと15年のようです。
質問の「相当古いの具体的年数」は製造から25年です。
25年以上生産を続けていれば、現行生産車でも製造から25年経っている車については輸出可能になります。
そんな車は今は作ってませんけれど。
また、製造年月日の証明は完成車メーカしか出来ないので、通常は初回登録から25年経過で通すようですが。
厳密な法規が知りたければ、このへんから辿ってみて下さい。
私はそこまでする必要を感じないので、そんな面倒なこと自分ではやりたくありません。
https://one.nhtsa.gov/cars/rules/import/faq%20site/pages/page2.html#An... [nhtsa.gov]
Re:車検がなければやってみたい (スコア:1)
狩猟やオフロードに使うってことなら、
公道じゃないところ、広大な私有地で使ってるんだろうね。
北米にはいくらでもありそう。
Re: (スコア:0)
鉄腕DASHのソーラーカーだん吉はダイハツ・ハイゼットだったそうだ。
頑張ったんだな。
Re: (スコア:0)
あれ、ベースになるEVはダイハツの商品そのものなのでは?
つまり形式が存在する。
それにソーラーパネル付けても走行機器にも安全装備にも影響は無いよな。
Re: (スコア:0)
>軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた
があっての話なんだから、
動力変えても走行機器にも安全装備にも影響は無いなら、
軽トラだってベースはあるし影響は無いはずでしょうよ。
#どっちが正しいのかは知りません
Re: (スコア:0)
「動力変えても」って、駆動系の改造はなかなか通せないぞ。
せめてエンジンの形式が判って無いとどれだけの手間がかかるか。
外観の変化とかとレベルが全く違いのが同等って思えるって、なんでだ?
外観なんて数値の変化分を登録し直すだけみたいなもんだけど、動力違うのならイロイロそくていもやらないといけないだろうに。
排気管変えただけでも面倒で車検時に戻してしまう人だっているってのをご存じないと。
Re: (スコア:0)
ソーラーパネルで高さが変わるので改造車検になりますね。
実際あれは太陽電池で動いているというより、撮影の間のバッテリー充電で走ってるはずだけど。
Re: (スコア:0)
その程度なら車高を修正登録するだけじゃん。
Re: (スコア:0)
パネルをべたっと屋根に貼り付けたらいけそうですが、土台を考えるとおさまりますかね。
簡単なのは、恒久的な設置ではなく荷物を積んでいるだけという体にすれば、構造変更も記載変更もいりません。
Re: (スコア:0)
あの企画、最初は中古のハイゼットを買ってきてエンジン下してモーターとバッテリー積み込むところから始めた。
2001年の話なんでもう17年も前なんだな。
ちなみにハイゼット電気自動車は1999年に出たそうなんで、時期的に間に合ってはいるんだけど。
Re: (スコア:0)
テキサス州にも車検制度あるよ。 登録自動車修理業者のところでユルユルな点検して、車検証シールをもらって貼るだけ。
数千円程度の費用だが、白バイ(イヤイヤ)の警官はこれの切れてるのを目ざとく見つけるんだな。
もっともシャーシーにパイプフレーム組んだだけで走ってるのがいたから、目に余る改造じゃなきゃいいんだろう。
Re: (スコア:0)
さすがに違法改造した危険な電気自動車を町中を走らせるわけにはいかんでしょう。
ホバーボードくらいのバッテリーでも、火災を起こして家を全焼させるくらいできるんだ。
https://srad.jp/story/15/12/07/077241/ [srad.jp]
その何百倍何千倍あるかわからんような強力なバッテリーが、町中で爆発炎上
したまま暴走したら大惨事になるのは確実だろう。
Re: (スコア:0)
20年くらい前に矢田部で開催されてたEVフェアでは、既に市販車改造の電気自動車がナンバー付きで出てたからやり方次第じゃないの?
2CV改め2EVなんてのも出てたな。
ここだけでも手作りEV [jevc.gr.jp]で結構ナンバー取ってるね。
日本だったら擬人化されてる事案ですな (スコア:0)
セリカたんが美女か美男子かわからんけど、これ日本発だったら擬人化キャラクタが速攻うまれるんじゃないでしょかね?
Re: (スコア:0)
実在するだろ。
Re: (スコア:0)
このセリカは不細工で有名なので、美形にするのは間違ってます。
TA/AA63はある時からかっこよく見えるようになった。
Re: (スコア:0)
外見ロリの中身ババアのロリババアなら実績あるけど、外見ババアの中身ロリは需要ないのでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
加露羅や香里奈もいましたが、トヨタから怒られたみたいです。
Re: (スコア:0)
アメリカでもレクサスって名前のAV男優がトヨタに訴えられたしな。