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交通

カウンタック、電気自動車化。お値段は2870万円 42

ストーリー by reo
エピックEVとは別か 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

スーパーカーの代表とも言える超高級スポーツカー、ランボルギーニ・カウンタック LP400が、電気自動車化されて販売されるらしい (Autoblog JP の記事より) 。ただしランボルギーニ社の手によるものではなく、手がけるのはゲッコー・アンド・カンパニーという企業。同社はデロリアン DMC-12 の電気自動車化なども手がけるという。

標準仕様の最高出力は 292 ps で、カスタマイズも相談に応じるという。充電時間は約 8 時間で、1 充電での走行距離は 150 km。

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  • LP400でも数百台、シリーズ通算でも2,000台程度の希少車なんだから・・・。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 11時29分 (#2207714)

    やはり1.21ジゴワットの電力が必要ですか?

    • by Anonymous Coward

      どっちにしても急速充電に対応していない時点でアウト。
      電気が切れたら満充電に8時間って、それなんてトップギア?www

  • オリジナルと同じ最高速度で走ったら30分しか走れないw
    ※EV車は最高速度どれくらいなのだろう

    • by monoblock (34215) on 2012年08月07日 13時22分 (#2207816) ホームページ 日記

      でも、オリジナルのカウンタックも実燃費3~5Km/L タンク容量120Lだそうなので、ずっと全開なら燃費が2Km/L程度に落ちるとして航続距離240Km。
      額面どおり最高速度300Km/h出たとして、それを維持したら48分程度の航続時間と言う事になります。

      出先で簡単に補充(充電)出来るかどうか、という差は依然として残りますが、スペック上では意外と差は無いのかも。

      ちなみに最近のスーパーカーでは、ブガッティ・ヴェイロンがタンク容量100L、全開を続けると燃費は0.8Km/hで12分で燃料を使い切り、最高速度400Km/hでは専用タイヤの寿命は15分だそうで。

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      • by monoblock (34215) on 2012年08月07日 13時30分 (#2207824) ホームページ 日記

        誤 0.8km/h
        正 0.8km/L

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      • by Anonymous Coward

        アメリカ陸軍のM-1戦車は0.425km/Lだそうです。
        120mmの戦車砲を装備して自重が60t以上あるやつのやっと2倍でしかないのですか?

        • M-1の場合のそれはどういう条件下での燃費か分かりませんが、作戦行動の指標としての値とすると、通常の使用状況での燃費でしょうから、全開時の燃費と比較するのは適当でないかもしれませんね。

          ヴェイロンも通常は4Km/L程度の燃費だそうです。

          まあ、M-1は単純に重い以外にも戦車の中でも燃費が悪い方といわれているし、タービンエンジンだから排気量も比較できないし、最高速度も70Km/h程度だしで、あまりにも別世界過ぎるのですが、唯一最大出力だけで比較すると、M-1は1500HP、ヴェイロンは1001PSと意外と近い値だったりします。(1PS=約0.99HP)

          さらに最大出力がM-1と同等の90式戦車はピストンエンジンだから、と思うとこれが2ストターボディーゼルV10 21.5L とまた比較の難しい代物ですが、定格燃料消費率は172.1g/PShとなっているので、軽油の比重を0.85とし、1500PSを発揮して70Km/hで走った場合の燃費は0.23Km/Lぐらいですかね。定格燃料消費率という値をどういう条件下の物と見るかまた難しいところかもしれませんが、単純に1馬力を1時間発生する際に消費する燃料の重さだとして計算するとこんな値でした。

          (ちなみに、ヴェイロンは4ストターボガソリン W16 8.0L、オリジナルのカウンタックは5000QV以降で4ストNAガソリン V12 5.2L 455ps(公称、と書いて眉唾と読む))

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          • なんだけど、そもそも電気自動車の航続距離150Kmは、時速300Km/hなら30分と受け取ってはいけないものなんじゃないかとは思う。全開ならもっと縮まる物なんでしょう。
            それを言い出すとカウンタックの全開2Km/Lもかなり怪しい気はするし。ヴェイロンが1000PS出してる時に0.8Km/Lなわけで、その1/2.2にあたる455PSをひねり出してる30年近く前のエンジンの燃料消費率が0.8Km/Lの2.2倍にあたる1.7Km/Lより良いというのは正しいのかと。
            まあ、どのみちそんな事30分もやったらどちらも壊れるんでしょうけどね。

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        • 巡航と最高速を比べるからでは?
          最高速で走るのって、無茶苦茶効率悪いですよ。
          #そもそもエンジンの形式も特性も全然違うし。

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    • 慶応大学が作ったエリーカ [wikipedia.org]が370Km/hとありますが、アレは、インホイールの8輪ですので、まあ比較はどうかとは思いますが、オリジナルのLP400 [wikipedia.org]が330HPで260km/hとありますので、まあそれほどは変わりはないのではないかと。

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      • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 18時26分 (#2207974)

        エリーカは8輪(駆動)インホイールモータだから、駆動系のロスが少ない。
        馬力もすごいが、トルクもすごい。
        トルクは低回転から出るから加速には有利。
        タイヤを空転させなくても良い。
        まあ、バネ下加重が多くなるので乗り心地は若干悪くなる。
        片山右京ドライブで、時速160Kmの加速までの時間が7秒でポルシェ480PSの9秒に比べて、
        2秒近く早かったのだから加速性能はガソリンカウンタックより早いのではないか。
        最大トルク- 100Nm ×8輪
        最大出力- 60kW ×8輪

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        • by Anonymous Coward

          トルクがあろうがなかろうがタイヤを空転させる必要なんて無いわけだが、、

          もしかして無知?

          • by Anonymous Coward

            まあこの動画を見て下さい。
            http://www.youtube.com/watch?v=anwiwIwW-rs [youtube.com]
            ポルシェは高回転でいきなりクラッチミートするから空転する。
            このためのエネルギーロスもあり。
            まあもっと酷いのになると、クラッチミートしながらブレーキを踏んでいるのもある。

    • by Z80 (39572) on 2012年08月07日 12時10分 (#2207751)

      カウンタックのスペックは
       タンク容量 60L×2
       燃費 約4.24km/L
      だそうですから、走行距離は500kmぐらいですかね
      だとすると約3割の走行距離・・・

      #実際のカウンタックが意外と長距離走れるのにはびっくりした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最高速度って 30 分も維持できるんでしょうか?
      どこで、というのを置いておいても。

  • by gonzo (38147) on 2012年08月07日 13時26分 (#2207820)

    ぶおんぶおん言わさずに走っていると
    目を疑いそうだ。

    # いや、疑うべきは耳か

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 11時33分 (#2207722)

    これって、日本の公道走れるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 11時39分 (#2207728)

    平均時速60kmで2.5時間というところですか。
    通勤には使えそうだけど、遠出のドライブには
    難しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 12時17分 (#2207760)

    http://news.mynavi.jp/news/2012/08/07/004/ [mynavi.jp]
    注文後製作みたいですね。面積とか色々と気になります。

    • by Anonymous Coward
      ほほう。
      てっきり、確保できたベース車両の台数限りの限定かと思ったら注文生産ですか。
      しかも、”価格は2,870万円”とな。

      程度が良くて実走可能なベース車を使って実現できる価格何ですかね。

      スクラップ車から、2個イチ、いや、3個イチぐらいで作ってる匂いがプンプンしますが気のせいでしょうか・・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 12時33分 (#2207780)

    Pandoraの件で伝説を作ったレッドスターじゃないか。こんなこともやるのか

    #最近はNexus7の輸入元やってたっけ?

    • 会社案内 [redstar.co.jp]が会社の入っているビルの話ばかりとか、沿革 [redstar.co.jp]を見ると色々なことをやりすぎ&自慢成分が多いとか、CEO紹介 [redstar.co.jp]が無駄に文章が多いとか、色々ツッコミどころが多いんですがこの会社は大丈夫なんでしょうか……

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局何をやる会社なのかさっぱり分からなかった…近寄らない方が良さそうだw

      • by Anonymous Coward

        CEOのゴードン・ゲッコーって「ウォールストリート」のマイケル・ダグラスが演じていたウォール街伝説のトレーダーで、実在するかも怪しい。
        しかも、中身はほとんどリキッド・オーディオ・ジャパン、現ニューディールが隠れ蓑でやってる会社みたいですね。
        つまりは(ヤ)ということ。ロードスターのディーテクニックみたいにオーダーとって計画倒産の可能性が高そう。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 15時21分 (#2207887)

    日産のLeafでも100Vだと一日以上、200Vで8時間だったはず。
    それよりでかい電池積んでるんじゃ無いかと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      100V/200Vとあるので、特に記述がなければ200Vの充電時間だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        ついでに大容量になれば充電の早い領域増えますしね。
        別にフル充電する必要もなし。

        • by Anonymous Coward

          どんなに大容量でも給電圧が同じである限り充電時間に変わりはありませんが…。

          • by Anonymous Coward

            まさか容量の端から端まで同じ「給電圧」で充電できるとかおもってないですよね?

    • by Anonymous Coward

      LEAFは200V15Aで8h。

      200V20Aなら容量増えても間に合うんじゃね?

      LEAFって見かけは小さいけど1520kgで航続距離が200kmだから、大きなバッテリでなくても間に合うかも…。

      #でも、エコタイヤなんか使いたくないよな~w

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 0時23分 (#2266394)

    これの魅力は過去の名車のデザインを現代技術で乗れるってこと
    成功すれば、他車種への展開されれば面白いね
    ミウラとかアルファTZとかベンツSLRとかコルベットC2とか

    フェラーリはデザイン使用許可しないだろうけど・・・

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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