マルチディスプレイ環境でディスプレイのベゼルを擬似的に見えなくするキットが登場 42
ストーリー by hylom
力技 部門より
力技 部門より
複数のディスプレイを並べて設置する場合、そのディスプレイの枠(ベゼル)がどうしても邪魔になってしまう。ASUSがこの問題を解決するアクセサリを発表した(PC Watch)。
このアクセサリは「Bezel-free Kit」という名称で、縦長のレンズのような構造となっている。2台のディスプレイをその角度が130°になるように設置してこのキットを設置することで、ディスプレイからの光を屈折させ光学的にベゼルが見えないようになるという。PC Watchの記事に写真が掲載されているが、確かに見た感じベゼルは見えず、2枚のディスプレイが繋がっているように見える。色味やボケなどは気になるが、価格帯によっては人気が出るかもしれない。
キット (スコア:2)
プロジェクションマッピング (スコア:1)
ベゼルに再帰反射ビーズを塗って、頭上のプロジェクターからベゼルにベゼル分の情報を投射するとか。キャリブレーションがえらく手間そうだ。
そういやF-35って完全ベゼルレスだ。
Re:プロジェクションマッピング (スコア:1)
F-35はベゼル付きマルチディスプレイです
Re:プロジェクションマッピング (スコア:1)
ホントだ。高解像度写真だと見える。でも凄く細いベゼルだ。
Re: (スコア:0)
ベゼルにベゼル分の情報を投射するとか
ない映像をどうマッピングするんです?
それともディスプレイの表示領域内の描画を
ベゼル分間引いて描画するようにレンダリングさせた上で
ベゼルにベゼル分をプロジェクションマッピング?
ベゼル剥いで繋げたほうがよくないですかね
Re: (スコア:0)
ベゼル分を3台目のモニターとして追加すれば良いだけじゃね?
Re: (スコア:0)
プロジェクター使うなら液晶はいらないなあ
本当にノンベゼルにするなら (スコア:0)
どうすればできるのだろ。
Re:本当にノンベゼルにするなら (スコア:1)
1枚の横長パネルをLCDコントローラ側で2台のモニタに見せれば
つなぎ目無し完全ベゼルレスに・・・
#本末転倒
Re: (スコア:0)
ダライアス筐体のようにしてはどうか。
Re: (スコア:0)
なるほど。まずスーパーウーファーを内蔵するところから始めよ、ということだな。
Re: (スコア:0)
ちがう、ボディソニックシートだ。
Re: (スコア:0)
ニンジャウォーリアーズも忘れないで!
Re: (スコア:0)
Windows MR対応HMD [impress.co.jp]を使って、仮想空間内に複数モニタをぴったりならべればできる気がする。
#最初からでかい画面出せるからやる意味はないですが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
複数アプリケーションを並列利用したい人には1つの大きい画面より複数モニタの方が便利なんじゃないかな
ウィンドウ位置・サイズを管理するソフトウェア使えば1モニタでも使用感が緩和されるかもしれないけど
Re: (スコア:0)
ええと、心の豊かさをVR空間内に求めれば部屋なんて狭くても良い、ということですか。
納得です。
Re: (スコア:0)
実際はVRでは2.5m四方という広いスペースを要求される件
Re:本当にノンベゼルにするなら (スコア:1)
視覚だけでいいなら、HMDだけでいいので、その場だけで可。
Re: (スコア:0)
ドライブシミュレータなら座布団二枚分でそりゃもう広大な世界がてにはいります。
フライトシミュレータなら以下同文。
Re: (スコア:0)
プロジェクターを使う業務用のマルチスクリーンシステムなら、少なくとも20年は前にもありましたよ。
Re: (スコア:0)
ベゼル自体には機能はないので外してしまえばいい
スタンドやアームについては。。。テグスで吊ってみるとかェ
Re: (スコア:0)
ベゼルを透明にすればとりあえずノンベゼル
Re: (スコア:0)
ベゼルに細長い有機ELを貼り付けたらどうなるのだろう
Re: (スコア:0)
曲がる有機ELならLGが発表してますね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066931.html [impress.co.jp]
曲面曲げじゃなくて、鈍角での接地が必要ならどうなんだろう。必要なのかは不明)
Re: (スコア:0)
6:1のパネル作って疑似的に3つのモニタとして使う方がよくね?
Re: (スコア:0)
テーパーにした光ファイバを束にすることで、拡大レンズのような働きをさせる光学部品がある、これで表示をベゼルを含む筐体より拡大すればいい。
ただし今のところ大量生産されている光学部品じゃないからべらぼうな値段になってしまう。
Re:本当にノンベゼルにするなら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昔あった(まだある?)液晶テレビを拡大する大型レンズみたいなのですかね。
Re: (スコア:0)
テレビ石で左右の画像を内側に寄せるって手も。
違和感無くすには中央にも使わないとダメだろうが。
Re: (スコア:0)
普通の画面表示に使えないザックリ表示・OSやアプリケーションが頑張ればベゼルレスっぽくなるB級表示領域て事なら
有機EL辺り with ロッドレンズアレイな縁を張り付けてもべらぼうってほどには成らないんじゃないかな
隣の画面との繋ぎを自然に見せるために専用の表示信号を加えたりして妙なプロトコル派生しなきゃならんかもだけど
Re: (スコア:0)
誤魔化し無しに縁の縁までピクセルが発光するのは不可能でしょうね。 もし技術的に出来ても、一般の人が扱える強度はでないだろうし、触ったら怪我をする。 製品として出荷できない。
Re:本当にノンベゼルにするなら (スコア:2)
幅10cm足らずの縦に細長いディスプレイなら、強度の問題は難しくないかも。
つまり、この「Bezel-free Kit」の形状での能動的デバイス
Re:本当にノンベゼルにするなら (スコア:1)
液晶ディスプレイが今のようなレベルになることを想像していたか?
Re: (スコア:0)
コンテンツが魅力的ならベゼルは気になりません
またベゼルを演出として利用することも出来ます
Re: (スコア:0)
内側に湾曲したディスプレイなら今でも売ってる。円筒にしたいならともかく単純にコストの問題だけでは。
ガンダムでベゼルレスなのはUCと富野ガンダムだけか (スコア:0)
Gガンダムは良くわかんないけど。
他は大抵、箱形の三面ディスプレイになってる。斜めとか見にくくないのか。あとアイトラッキングシステムの描写が無いのが気になる。
Re: (スコア:0)
コクピットがパイロットが座る方向から見て正面に開くってデザインな時点で、本来はベイゼレスってあり得ないと思うんだよなぁ。
少なくとも球面コクピットで、つなぎ目を消す努力とかどこまで役に立つのかかなり疑問。
# あえて現実的に言うなら前方はコクピットハッチなんざ作らずに装甲厚くして、背面から乗降するほうがパイロットは保護できる
Re: (スコア:0)
パイロットが目で見て攻撃を回避しないといけない兵器なんだから、注意が疎かになりがちな後方の装甲が厚い方がいいんじゃないのか?
#あえて現実的に言うなら、装甲を厚くするのは無意味だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
相手側を認識している正面の装甲を薄くする理由もないけどな。
まあ合理的に体積比で表面積を最小になる構造にすれば装甲厚は稼ぎやすいと思うぞ。
あと主兵装が銃とそれに類する物であるのなら、足同様にゴツい腕も飾りかと。
Re: (スコア:0)
Gの影忍の心眼センサーは?
既視感 (スコア:0)
既に似たような製品がどこかから出てたような気がするんだけど思い出せない。