Consumer Reports、MicrosoftのSurface製品から推奨製品の認定を外す 63
ストーリー by headless
認定 部門より
認定 部門より
Consumer Reportsは10日、MicrosoftのSurface製品の信頼性が低いとして、推奨製品の認定を外したことを明らかにした(Consumer Reportsの記事、
BetaNewsの記事、
The Vergeの記事、
Windows Centralの記事)。
Consumer Reportsではサブスクライバーを対象に、各自が所有・使用している製品に関する調査を実施しており、調査結果に基づいて信頼性を判定する。今回のデータは2014年から2017年の初めまでに新品を購入したノートPCおよびタブレットPC計90,741台が対象だ。Consumer Reports National Research Centerでは、Microsoftのノート/タブレットPCについて、購入してから2年目の終わりまでに25%が故障すると予測している。なお、多くの回答者が起動中の問題を指摘しているとのことで、ハードウェアの故障なのかどうかは明確でない。
Consumer Reportsは調査を年次で実施しており、Microsoft製品の故障率を予測するのに必要なデータが集まったのは今回が初めて。Microsoftのノート/タブレットPCの予測故障率は他の多くのブランドよりも高く、統計的に有意だという。これまで推奨製品とされていたMicrosoft製品で認定が外されたのはSurface Laptop(128GBモデルおよび256GBモデル)とSurface Book(128GBモデルと512GBモデル)の4モデル。予測故障率は調査以降に発売されたモデルも対象であり、6月に発売されたSurface Proも推奨できない製品となる。
調査結果についてMicrosoftはConsumer Reportsに対し、実際の返品やサポート依頼件数はConsumer Reportsの予測故障率と大幅に異なり、Surface所有者の実体験および世代ごとに向上するパフォーマンスや信頼性を正確に反映していないとコメントしたという。
また、MicrosoftのMicrosoft Devices担当コーポレートバイスプレジデントのパノス・パナイ氏は、Surfaceデバイスにおけるユニット当たりのインシデント発生率は世代を追うごとに改善されており、現在は1%未満だと反論。Surface Pro 4とSurface Bookにおける顧客満足率は98%と高く、Surface Laptopや新Surface Proも高評価を獲得し続けていると述べ、Surfaceデバイスの品質に自信を示している(Microsoft Devices Blogの記事)。
Consumer Reportsではサブスクライバーを対象に、各自が所有・使用している製品に関する調査を実施しており、調査結果に基づいて信頼性を判定する。今回のデータは2014年から2017年の初めまでに新品を購入したノートPCおよびタブレットPC計90,741台が対象だ。Consumer Reports National Research Centerでは、Microsoftのノート/タブレットPCについて、購入してから2年目の終わりまでに25%が故障すると予測している。なお、多くの回答者が起動中の問題を指摘しているとのことで、ハードウェアの故障なのかどうかは明確でない。
Consumer Reportsは調査を年次で実施しており、Microsoft製品の故障率を予測するのに必要なデータが集まったのは今回が初めて。Microsoftのノート/タブレットPCの予測故障率は他の多くのブランドよりも高く、統計的に有意だという。これまで推奨製品とされていたMicrosoft製品で認定が外されたのはSurface Laptop(128GBモデルおよび256GBモデル)とSurface Book(128GBモデルと512GBモデル)の4モデル。予測故障率は調査以降に発売されたモデルも対象であり、6月に発売されたSurface Proも推奨できない製品となる。
調査結果についてMicrosoftはConsumer Reportsに対し、実際の返品やサポート依頼件数はConsumer Reportsの予測故障率と大幅に異なり、Surface所有者の実体験および世代ごとに向上するパフォーマンスや信頼性を正確に反映していないとコメントしたという。
また、MicrosoftのMicrosoft Devices担当コーポレートバイスプレジデントのパノス・パナイ氏は、Surfaceデバイスにおけるユニット当たりのインシデント発生率は世代を追うごとに改善されており、現在は1%未満だと反論。Surface Pro 4とSurface Bookにおける顧客満足率は98%と高く、Surface Laptopや新Surface Proも高評価を獲得し続けていると述べ、Surfaceデバイスの品質に自信を示している(Microsoft Devices Blogの記事)。
壊れていなくても使えなければね (スコア:1, 荒らし)
電池が突然死ぬ「SURFACE PRO 3」 [gigazine.net]
Sleep to Deathの「Surface Book」 [windowssecrets.com]
ま、沢山ネットで出てるから、実際だめなんだと思う。 自分も二台やられたし。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
マイクロソフトの記事タイトルに納得 (スコア:0)
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
排熱設計のノウハウは一朝一夕じゃ見につかんのよね
正常温度下前提の試験と実情の常時熱ダレ下ではこうなるのは必定
それでもなお開発側(もしくは鶴の一声)は
「ドウシテコウナッタ」って失敗作作り続けるんだろうね
# スペックばかり大層な実践には役立たずの故障だらけでも萌え要素があればよかったのに
ということで、Surface as a Service (スコア:2)
注)毎年もしくは不具合ごとに機種交換、交換品はリファービッシュになります」
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
えっ? 半年毎に強制機種交換でしょ Surface 1708とか。
Re: (スコア:0)
月額プランのSurface Plusっていうのがあった気がした
Re:ということで、Surface as a Service (スコア:2)
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
排熱がおろそかなのは、Xbox360からの伝統だしね。初代は本当に酷かった。Xbox one Sに至っても天板排気に完全に依存しているあたり、あまり進歩してない。
Re: (スコア:0)
おっと、何年たっても排熱設計がだめだめなMacBook系の悪口はそこまでだ
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
昔は高負荷になる度にうるさかったけど、Haswell以降UやYプロセッサしか使わなくなったから。サーマルスロットに抵触して遅くなるのは仕様オイ!
Re: (スコア:0)
>サーマルスロットに抵触して遅くなるのは仕様オイ!
熱暴走で仕事が吹き飛ぶよりマシですよね。
重めのビルドで何度か飛ばしているもので…
Re: (スコア:0)
東芝のノートパソコンで酷いのがあった。フルパワーで稼働して熱が限界を超えても動作クロックが落ちないのでそのまま壊れる素敵なノートパソコン。
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
https://cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/9027249/thechart1.jpg [vox-cdn.com]
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
どこなら安心なんでしょうか?
ThinkPad、Let's noteと比較しても悪くない印象なんですけど
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:2)
スタンバイからの復帰、電源コネクタの接触、キーボードやタッチパッド、、、放熱。
オプション品の作りも同様です。
Surface Pro 3用のドックでは、ハブや各種アクセサリに電源が供給され続けているのですが、本体がスリープし、復帰したときに変なリセット動作を行うのを(少なくともUSBで)確認してます。
で、そのリセット動作によってデバイスが認識されなかったり、最悪Surface側がBSODになる。
一例ですけど。
正直、設計の問題が品質に跳ね返っている様に思います。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
スリープ復帰時のUSB3復帰がうまくいかないのでリセットするのはHaswellの(チップセットC1ステッピング)のエラッタだったはず。Appleは優先して修正チップ回してもらってたみたいだけど、Surface pro3の時期なら普通にステッピングが進んだチップが供給されていたはず。
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
「Microsoft頑張るなぁ、老舗のPCメーカーでも出来ないことを軽々とやってのける」と感心していたのに、
実は無理目の設計を故障率や耐久性無視で押し通していただけという話なのか。
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:2)
いや、老舗のPCメーカーでも出来ないことを軽々とやってのけていますよ。
ただ老舗のPCメーカーなら出来ることで頑張ってもできない部分があるんでしょうね。
……分解できる筐体設計とか、使っても壊れないキーボードフレキの設計とか、
摩擦を利用したフリーストップヒンジ技術の搭載とか。
Re: (スコア:0)
んだんだ
ドックとの付け外しや
復帰時の安定性だなんて
日本メーカーのノートPCなら
Windows98時代に嫌ってほどやらかして
ノウハウため込んでるもんな
「最高のものを作るために」ってのせとけば
喜んでサビ残する日本技術者ヘッドハンティングしてれば
MSもこんなろくでもないもん出さずに済んだろうに
# Knight's & Magicのドワーフたちに大和魂を感じる今日この頃
Re: (スコア:0)
そら20年前の技術者の話であって、いまの日本の技術者を雇ってもなぁw
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
20年前とは使っている技術が違うんで、当時のノウハウはそのままじゃ使えんよ。
死ぬ気で働く根性を買うというのなら、定年間際になった人は、もうそんな負荷には耐えられずに本当に死んでしまう。
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
#当時は「うまく動く」独自ドライバー作りまくってた様な....
#そのための解析、合わせ込みの経験は共通すると思う。現象解析で死ぬけど。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
その頃の各デバイス間をつなぐ信号の速度も、タイミング合わせのシビアさも、実装密度も、発熱の量も、
そしてソフトウェアの複雑さも、今とはレベルや規格が全然違うと思うんだ。
Re: (スコア:0)
うん、まさにその世代のモデルで熱暴走を何度も経験しているんだ。
こういうことは業務内容に依存すると思うので遭遇しない人もいるだろうね。
Re:壊れていなくても使えなければね (スコア:1)
モバイル用CPUってヒートスプレッダ付いてないと思ったけど、違ったかな?
Ivyが熱かったなら、SandyBridgeはもっと熱かったぞ。
Re: (スコア:0)
自分もSurface Pro 4を所持していて、ほぼ毎日愛用するくらいですが、
それでもやっぱり品質面ではちょっと擁護できないですね。
本体のWindows Hello用のカメラが結構な頻度で認識しなくなる(これはドライバの問題?)とか、ACアダプタがたまに認識しなくなるとか。
Type Coverはもう認識する・しないが五分五分なので、スリープ復帰後に必ず動作チェックをするのが習慣になってしまいました。
かといってMacや他のノートを買うかと聞かれれば、おそらく次もSurfaceなんでしょうけど……。VAIO買っておけばよかったかな。
Re: (スコア:0)
自分もSurface Pro 4を毎日愛用している。
Windows Helloは最初の一か月くらいで使えなくなった。
タイプカバーやACアダプタが認識されない時もある。
MSが把握しているインシデントの数が少ないのは、MSに問い合わせしない人が多いからじゃないかな。
ハードウェアは台湾あたりに丸投げだろうから、こんなものかと。
ただ、製品にはとても満足している。
現代では、顧客満足をもたらすのは必ずしも不良率の低さではない。
不良率の低さだけだったら日本製品が今でも市場を占有してるはず。
Surfaceの用途 (スコア:1)
たとえばラップトップPCはデスクトップPCより、外部破損の発生率が高い。これは以前、某PCメーカーの修理部門で仕事してたとき、はっきり数字として表れてた。
でもその原因は、ラップトップPCが脆弱だからではなく、単に「外に持ち出して使う」需要が高いから、それによる破損も起きやすいだけ、と見なされてた。
で、今回のSurfaceの話ってそういうのをちゃんと除外してるんだろうか。
持ち運びできるWindowsPC(かつそこそこのスペックがある)としては割と纏まった機種だから、従来のノートPCより更にアクティブな用途に使われて、その結果として壊れてるってだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
でもまあ高額な商品ですしアクティブに使うことを想定している商品ですのでそのへんへの配慮があっても良いんじゃないかね。そのへんの配慮があってこの数字なのかもしれないが。
CMでもアクティブな使用もとい乱暴な使用を提唱していましたね。
お馴染み (スコア:0)
画面バキバキiPhoneの立場はどうなるんだ……
PCタブレットとちゃうから関係無いか
>ノートPCおよびタブレットPC計90,741台が対象だ。Consumer Reports National Research Centerでは、Microsoftのノート/タブレットPCについて、購入してから2年目の終わりまでに25%が故障すると予測している。
よくわからん (スコア:0)
ノートPCはVAIO(3年周期)とThinkPad(4年周期 Linux入れて使う)、MBP(2年周期)で買ってるけど
俺の体感故障率はMBP>VAIO>ThinkPadなんだが・・・
Intel化してから買ってるけどMBPは必ず一年目に一回は修理に出してる
突然電源が入らなくなる、キーの一部が反応しなくなる、画面が乱れるetc
VAIOは今のところディスク故障が2回起きた、ThinkPadはキーボードが壊れた
Re: (スコア:0)
どんな使い方しとんねん
Sony時代のVAIO Z使ってきたが
ゲフォ焼け以外で逝ったことないんだが
# ストレージ逝くのは当然別カウントね
Re: (スコア:0)
Sony時代のVAIOは故障率高かっただろ
Macも
Re:よくわからん (スコア:2)
VAIOは美しくも儚い雰囲気があって、実用上は華奢でした。耐久性では事務用品に特化したLet'sと軽さを無視したThinkPadが争っていた印象がありますね。
Macは機種ごとの持病に消耗が集中する印象があります。あとGPUを積んでいるモデルが多いので、そこは当然のようによく壊れてるみたいですね。
Re: (スコア:0)
自分のThinkPadは3年目ぐらいから使っている途中に突然リブートするようになった。
OSをクリーンインストールししても症状は変わらずなので、ハードウェアに起因するものと思う。
ThinkPadも質が落ちたなぁと思っていた次第。
Re: (スコア:0)
ThinkPadといえば240からX201sにいたるまでFan Errorと白画面に悩まされたが
X1Cは
充電せず(電池の内部ケーブル交換)、トラックポイント使えず(内部ケーブルの交換)×2、bluetooth死亡、トラックポイントまたも死亡、一度BSODになった後ついに起動しなくなる
と故障のオンパレードで
外見的にはパームレストにあばたのようなものが数個できた
さらに、タッチパネルになっていたファンクションキーが、ドライバが死んだのか気がついたときには反応しなくなっていることがしばしばだったよ
白MacBookはファンが二度死に、DVDドライブが死に、パームレストが割れた(蓋を止める磁石が強すぎるのが原因なのだが、アップルがそれを認めたのは販売数年後なのだ)
かつて壊れやすいと言われたvaioもこんなにひどくなかった気がする
Surface 3はハードの故障は充電ケーブルが死んだくらいかな、ソフト的には怪しいところもあるが
Re:よくわからん (スコア:1)
さくっと流されてますが、致命的では。
あのアダプター、いい値段するし、本体側だと修理不能だし。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
中古を長期動作確認終了品とみなす暴挙 (スコア:0)
高性能はメインPCにまかせて、ノートPCは
雑に扱えるよう、激安中古しか使わないんですけどね。
正直、新品5万円のしょぼいノートPC買っても
壊したり、盗まれるのが怖くて、気軽に持ち歩けない程度に
所得は寂しい感じですから…
で、5年以上前のThinkPadを中古購入したりしていますが
X31は、性能不足であきらめるまで故障なし
X60sは、液晶パネル自体の劣化で3年目で諦め
X200sは、二年目で、故障なし。
修理歴の有無は中古品でわかりませんけどね。
初期不良は、保証で補えるという考え方はあるでしょうから
SONY V
Re:中古を長期動作確認終了品とみなす暴挙 (スコア:1)
バスタブカーブが二年間底に着かない製品を連発したら、ボロクソに言われても仕方ないですよね。
最初の2年間ユーザーが買わなかったら、メーカーが即死するし。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
コイツの液晶だけ欲しいなー (スコア:0)
まあ、MBPの時も同じ事思ったけどね。
ドコからも同レベルのが出ないあたり、相当高いんだろうな。。
トラブルの内容 (スコア:0)
リンク元のConsumer Reportの記事 [consumerreports.org]より。
A number of survey respondents said they experienced problems with their devices during startup. A few commented that their machines froze or shut down unexpectedly, and several others told CR that the touch screens weren’t responsive enough.
(多くの調査回答者が、起動時に問題に遭遇していた。一部はフリーズしたか、予期せずにシャットダウンしたと回答した。他に、タッチスクリーンの反応が十分でなかったと回答した者もいた。)
Windowsのソフトウェアの問題が回答に含まれている可能性はありそう。
Microsoft製ハードウェアであるために、Windows自体の問題をSurfaceの問題として回答しがちってことはあるかな。
まあそれを考慮に入れても、オサレデザインなので、排熱や耐久性に無理がありそうな感じはある。
Re:トラブルの内容 (スコア:1)
それはすべてのWindows 10マシンに共通する話で、無しとは言わないが、CRもプロだからそれを切り分けるような質問をしているんじゃないかな。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
iPhoneならハードの問題もソフトの問題もiPhoneの問題であることに変わりないわけで。
Re: (スコア:0)
> iPhoneならハードの問題もソフトの問題もiPhoneの問題である
?
そんな誰でも知ってることを何故?
Re: (スコア:0)
りんご買えない安物泥使いが悔しくて書き込んでるんだろ
察してやれよ
Re: (スコア:0)
ハードもソフトもMSが作ってるのが売りの製品でそんな言い訳されましても
なぜか地雷を避ける体質のワイ高みの見物 (スコア:0)
俺のSurfaceBookは快調も快調。
最初はスリープさせたら復帰させられなくなるバグがあったんだが、アプデで治ったしな。
まあまだ買って1年半だから、これからどっか壊れたりするのかも知れないが。
なんか、地雷の方が俺を避けていってんのかな。
今までのノートPCもかなりいいヤツばかりだった。
そういやWindowsMeだって、そう頻繁にブルスク出したりしなかったなあ。
Re:なぜか地雷を避ける体質のワイ高みの見物 (スコア:1)
ええ、貴方は覚えていらっしゃらないかもしれませんが、1999年7月に我々は契約したのですよ。WindowsNT4.0がブルースクリーンになった事に酷く憤っていらっしゃった。それはもう聞くに耐えない呪詛の言葉でした。でもその呪詛の言葉が我々を結びつけたのです。ええと、平易に申しますと、貴方は我々を召喚したのです。我々は今後20年貴方を重篤なパソコントラブルから遠ざけるとお約束しました。代償はお分かりだとは思ったのですが我々は説明致しました。貴方は徹夜明けのせいか寝てしまいましたがね。
もうすぐ年限ですのでこの機会に思い出していただきますよう、お見苦しいとは思いましたが参上した次第でございます。
何この程度のことで魂までは頂きません。些細な代償ですよ。分かっておられるはずです。それでは再会の時まで失礼いたします。