パスワードを忘れた? アカウント作成
13203175 story
中国

中国・兆芯が新たなx86互換CPUを開発、IntelやAMDのCPUに匹敵する性能? 62

ストーリー by hylom
しかも売る先もある 部門より

中国の上海兆芯集成電路(Zhaoxin)が、新たなx86互換CPU「ZX-D」を発表した(PC Watch)。

4コアもしくは8コアを搭載し、キャッシュメモリは4MB。x86の32ビットおよび64ビット命令に加え、SSE4.2やAVX/AVX2命令もサポートするという。対応メモリはDDR4。

駆動周波数や製造プロセスなどは不明だが、前モデルであるZX-Cは28nmプロセスで製造されており、駆動周波数は2.0GHz、消費電力は18Wだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 15時56分 (#3180556)

    "匹敵"だったらわざわざ中華製使わないだろ。
    そもそも特亜系の自称匹敵って大概劣化コピーだし。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年03月22日 16時09分 (#3180563) 日記

      勢いあるねえ。
      匹敵してなくても、もはや互換CPUを自力で作れるようになったんだなあ…
      このままリソースつぎ込めば x86とARMアプリを高速に走らせるCPU [impress.co.jp]なんてものが
      できあがるんじゃないかなー

      に、日本は…SuperHとかTRONとかあるから!!(泣きながら走り去る

      親コメント
      • Re:誇大広告 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年03月22日 21時29分 (#3180726)

        リンク先で説明されてるのと同じコアを使ったLoongson-3Bのマザボ持ってます。
        エミュレーションの高速化以前の問題で、MIPSでの実行性能がイマイチです。マイクロアーキテクチャから想定される命令スループットが全く出ません。
        まあNEC SX-9とか、Fujitsu SPARC64 IXfxとか、日本のプロセッサも全く同じことが言えるわけで、シングルスレッドでの実行性能が米国勢に追いつくにはまだまだまだ、技術的な壁が大きいという印象です。

        Loongson-3Bに話を戻して、DDR3のインターフェースが遅いのも非常に痛いところです。マザーボードが悪いのか不明ですが、2ソケット15コア合計で1,000 MB/sくらいしか出せませんでした。Intelだと同じような状況で30 GB/sくらい出せます。こちらもまだまだ、改善の余地がありました。

        ZX-DはCentaur系ということで、こちらもあまり高性能で評判だったプロセッサというわけではありません。私も楽しみにしてはいますが、過度な期待は禁物です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        富士通がSparc作ってるから・・・

        • by Anonymous Coward

          でもスパコンはARMにするっていう、、、

          • by Anonymous Coward

            単にARMにしないとハッタリすら効かないから仕方なくってだけだけどね
            税金じゃぶじゃぶ使わせろ馬鹿野郎ARMならきっとやってくれるんだよ(無理

    • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 16時47分 (#3180586)

      意図的に劣化させた仕様のCPUの可能性って無いのかな。

      浮動小数点演算の倍精度なんて一般用とでは要らんだろう、と内部的に32ビットで計算して誤差は諦めるとか。
      考慮に値するほどには安くなったりはしないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 17時15分 (#3180599)

        浮動小数点演算の倍精度なんて一般用とでは要らんだろう、と内部的に32ビットで計算して誤差は諦めるとか。

        エクセルの計算程度で他のCPUと結果違っちゃうし使い物にならんでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          エクセルの計算が他と違って困ることあるの?
          お金の計算なら別途電卓で手計算するだろうし、実験データまとめるんときだってRか何かで計算するでしょ
          • by Anonymous Coward

            Peniumの浮動小数点バグ問題を思い出した。

          • by Anonymous Coward

            困るなあ。統計処理とか違ってくると、仕事が破綻する。

            • by Anonymous Coward

              仕事場にそんな廉価版を導入してはいけない。仕事にしても、そんなに精度が要る仕事場も少ないと思うなぁ。

              • by Anonymous Coward

                一体何を強弁しているのか理解できない。仕事にもゲームにもブラウジングにも使えないでは何に使えというんだ。
                だいたい、FPUがないCPUならいくらでもあっただろう。そして駆逐された。

          • by Anonymous Coward

            浮動小数点演算の倍精度なんて一般用途では要らんだろうと内部的に32ビットで計算して誤差は諦めるプロセッサを前提の話として、

            エクセルの計算が他と違って困ることあるの?

            お金の計算なら別途電卓で手計算するだろうし、実験データまとめるんときだってRか何かで計算するでしょ

            R でなら影響もない、とでも思ってるのかな?

        • by Anonymous Coward

          学術計算とか以外で、そんなに精度を要する計算って例えば?
          ご家庭なんかで、エクセルで何をそんなに精度高く求めたい?

          ゲームの挙動がぎこちなくなるとかその程度では?

    • by Anonymous Coward

      どうせ中国製のスマホかPCから書き込んでるんだろ。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 18時48分 (#3180640)

        日本と違って巨大市場だし、十分ペイするだろうね
        丸パクリだったとしても海外に売らなきゃ国内法でいくらでも保護できる
        「バックドア的なものを加えているからパクリじゃない」という言い訳も可能

        竹のカーテンが厚くなるな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなに物珍しいものでもなくこれって流れに流れてきたVIAかWinChipのIPでしょ?
      Riseもだけどx86のCPUコアの設計って案外長生きするもんだな・・・

      • by Anonymous Coward

        前作ZX-CはAMDのライセンス受けてるね
        どういう範囲かわからないけど

        • by Anonymous Coward

          AMDのx86ライセンスはサブライセンスも譲渡も不可だったはずだが・・・。

          • by Anonymous Coward

            今時のx86プロセッサは64ビット対応面でIntel製でさえAMD互換プロセッサともいえるし、その部分で受けていても不思議はないかと。

            少なくともTransmetaは(実装した製品を出すまで体力が持たなかったが)x86-64(AMD64の旧称)のライセンスを受けている。
            http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010525/amd.htm [impress.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            32bit命令はVIAから引き継いだもの、64bit命令はAMDからライセンスを受けたもの、とか?

    • by Anonymous Coward

      たとえ内容や品質で劣ってても安けりゃ売れる市場はあるでよ

      • by Anonymous Coward

        MediaTekのイメージかなぁ。なんでも値段によって買う人がいるはず。
        ただ、x86互換ってのは死屍累々でなんだか成功する気がしない。
        中国の物はいろいろありますが全部成功しているわけでもないわけで。

    • by Anonymous Coward

      いつまでもそのような昔の古い知識のままだと時代に置いて行かれますよ。

    • by Anonymous Coward

      日本も本気出せばこれくらい余裕で作れるっしょ。
      モノづくり大国日本の技術力は日本一であります!

      • by Anonymous Coward

        技術力があっても販売力がないんだから誰も作らないけどね。

        • by Anonymous Coward

          どういう風に商売を展開していくかっていう辺りが駄目っぽいですね。

      • by Anonymous Coward

        うまくできるようになったらよその国に会社ごと売っちゃうんでしょ

      • by Anonymous Coward

        モノづくり大国とか言って、一体どれだけモノづくり舐めてるんですかね

        • by Anonymous Coward
          日本のモノづくりは指先で28nmが分かる職人が丁寧にヤスリがけしてCPU作るんだけど、細菌はそういう職人も減ってしまったからね
          • by Anonymous Coward

            かもすぞ

          • by Anonymous Coward

            MHKではウル技といったそんな感じの番組があるね

      • by Anonymous Coward

        > 日本も本気出せばこれくらい余裕で作れるっしょ。

        こういう釣りが見れるようになるとは、なんとも感慨深いな。

        # 中国と日本の会社ってPDCAのサイクルが 3~10倍くらい違うんで、まねっこ勝負ならてんで負けるんだよな
        # 今、久々に日本の某社と仕事してて、あまりの仕事の遅さに気が狂いそうだよ

        • by Anonymous Coward

          似たようなレベルのものを作れる会社がうようよしているから
          とにかく早く製品に仕上げて売り抜こうとしている感じ。

    • by Anonymous Coward

      中華製なんて言って侮っていられる時代はとうに過ぎました。
      モバイル向けなら、HiSiliconのKirinシリーズなどは、CPU性能だけならQualcommのCPU以上。
      フル動作でも発熱が少ないから、コンピュータ将棋向けでは同CPUを搭載するHuawei端末が人気だったりします。

    • by Anonymous Coward

      タダで配ってても使わないだろ。
      こんなの使って動作をどう担保すんの。

      • by Anonymous Coward

        涙拭けよ。。
        気持ちはわかるけどさー

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 21時03分 (#3180711)

    以前の「龍心」とか、さすが本家のセンスを感じるなとか思ってたので。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 21時18分 (#3180720)

    ZXといえば:
    ・トレーディングカードゲーム
    ・仮面ライダー
    ・シンクレア

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 22時07分 (#3180752)

    昔の日本は追いつけ追い越せで
    石油ショックあたりで追い越してしまったから潰された
    中国人はその辺よく見てるから、初めから追い越そうとはしてないだろうな
    別に最先端でなくても安くて扱いやすければアジア、アフリカ、南米で需要があるし
    アメリカでもウォルマートなど激安PCの流通ルートが存在しているから
    いくらでも商売になる
    ターゲットにしたニッチは確実に押さえる
    これがこの先、生き残っていくための戦略

    • by Anonymous Coward

      、があったために、
      その先生は茸れないのであった

    • by Anonymous Coward

      2番じゃだめなんです

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 22時54分 (#3180779)

    AMDとIntelでx86プロセッサ開発に必要な特許をクロスライセンスしてるから、他社は事実上開発不可能だと思ってたんだけど。そこは中国だから知財ガン無視?

    • by Anonymous Coward

      VIAの時(より前のケンタウルスかサイリックス?)の契約が実はまだ有効とか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...