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JR可部線、電化延伸で廃止区間の一部が復活 38
ストーリー by headless
復活 部門より
復活 部門より
JR可部線の電化延伸により、2003年に廃止されていた区間の一部で4日から営業運転が再開された(中国新聞アルファの記事、
日本経済新聞の記事、
時事ドットコムの記事、
YOMIURI ONLINEの記事)。
JR西日本では2003年12月、非採算を理由に可部線の非電化区間46.2km(可部-三段峡)を廃止した。しかし、沿線の開発が進んだこともあり、住民からの強い要望を受けて2013年にJR西日本と広島市が運転再開に合意していた。
延伸に伴い、2つの新駅「河戸帆待川」と「あき亀山」が開業。可部-あき亀山間1.6kmの区間を上り下り合わせて1日99本を運行する。JR廃止路線の復活は全国初とのこと。
JR西日本では2003年12月、非採算を理由に可部線の非電化区間46.2km(可部-三段峡)を廃止した。しかし、沿線の開発が進んだこともあり、住民からの強い要望を受けて2013年にJR西日本と広島市が運転再開に合意していた。
延伸に伴い、2つの新駅「河戸帆待川」と「あき亀山」が開業。可部-あき亀山間1.6kmの区間を上り下り合わせて1日99本を運行する。JR廃止路線の復活は全国初とのこと。
踏切の新設はハードルが高いらしい (スコア:4, 参考になる)
Re:踏切の新設はハードルが高いらしい (スコア:1)
踏切設置基準は、現状のほぼ不可能から、もう少し緩和した方がよいと思う。
単線であること、交差する道路の両側は線路と平坦な十分な停止スペースが確保できること、予測される列車と道路の交通量が十分に少ないこと、遮断機や警報機は十分に目立つものが設置できること、警報が鳴りだすのに十分な時間を確保すること、多重の障害物センサーを設置して、さらにカメラで踏切内を常時監視し画像認識での障害物検知もおこなうこと、近接する踏切内の映像は列車の運転台に表示して、運転手が事前に状況を確認できること・・・
くらいすれば、設置を認めてもいいと思うんだよな。
特に自動化した画像認識なんて、踏切なんて認識しやすいように環境をコントロールできるんだから、難しくなさそうだし、現状主流のセンサーよりも高精度にできそうだと思うが。
少なくとも、見渡す限りの田園地帯の中の新線が、延々と単線の高架橋(あるいはそうせざるを得ないため建設できず)・・・という状況はばかげている。
Re:踏切の新設はハードルが高いらしい (スコア:3, 参考になる)
そこまでしなくても、例外規定があって「交通量が少ない場合又は地形上等の理由によりやむを得ない場合」でOKみたいよ。
http://news.mynavi.jp/series/railwaynews/028/ [mynavi.jp]
Re: (スコア:0)
やむを得なくなくても、十分安全対策するから建設費をケチるために踏切、も多少は許されていいと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さすがに金額のオーダーが違うと思います
一番安いのは…道路のほうを掘る、かな?
それでもだいぶ行くでしょ
Re: (スコア:0)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/03/news028.html [itmedia.co.jp]
ということは、残りは自動車通行可能な踏切として新設されたということだよね。
簡単ではないのだろうけど、新設が全く不可というわけではないんだね。
Re: (スコア:0)
それこそ関係者が議員さんに陳情しまくって熱意が伝わった結果じゃないの?
Re:踏切の新設はハードルが高いらしい (スコア:1)
うん。
本当に地方の鉄道にとって明るいいいニュースだと思うよ。
機械的な運用で門前払いされなくてよかった。
Re: (スコア:0)
元々踏切だった場所に、もともと線路があったところを流用して再開する箇所だよね?多分だけど。
不可能じゃないかもしれんけど、
これをもって「新設が全く不可というわけではない」という解釈は厳しい気がするなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「踏切」「ハードル」とあると、最初に背面飛びとか、その方面を連想してしまいます。
# おちついて読め
Re: (スコア:0)
線路に勾配と曲線付けて、電車でDのアレよろしく飛ぶとか?
Re: (スコア:0)
「踏切なんてものを作るから踏切事故が増える」というのが国の見解だそうで。
復活だけど復活じゃない (スコア:0, 既出)
元々あった区間だから見た目上は復活だけど、鉄道の扱いとしては新規開業扱いなんですよね実は。
#復活させるのに踏切がネックだったんだっけか
架線レス (スコア:0)
やっぱり架線はお金がかかるのね
かと言って内燃車はコストがかかる
リチウムイオンバッテリー初め化学電池は高い上に寿命が短い
物理電池のうちフライホイールは極端になるとカーブ曲がれないし
車両には使いにくい
そうなると選択肢はキャパシタしか無い
中国、台湾ではLRTで実績があるし
郊外、ローカル線でも十分使えるんじゃないか?
体積あたりの密度は低いが軽いので大容量積めば郊外でも十分いけるんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
なんかごちゃごちゃ書いているけど、それくらいの問題は解決済。
すでに実用化もされて [trafficnews.jp]いる。
Re:架線レス (スコア:1)
結局のところ、地上設備に金かけるか車両側に金かけるかの綱引きですよ。
JR東や九州の事例はそれなりに長い区間を走るけど列車本数自体はそれほどでもないし、
旧型式車両の置き換えとして新しい車両放り込んだ方が得策だったんでしょうね。
今回の可部線は延長区間はわずかだし、今運行してる車両のやりくり+αでいけそうなのに
わざわざ全く別方式の新車突っ込む方がかえってムダと判断されたんでしょう。
Re:架線レス (スコア:2)
その辺調べてみた。
烏山線 14往復 20.4km (直通電化区間 11.7km) 丘陵地
筑豊本線 43往復 10.8km (一部直通電化区間 14.0km) 平坦
男鹿線 15往復 26.6km (直通電化区間 13.0km) ほぼ平坦
可部線 50往復 新規開業区間 1.6km (既存電化区間 14.0km + 直通電化区間 3.0km) 丘陵地
この次にいけそうなのは、三角線、境線あたりかなぁ。
境線は電化区間を走る距離が短く、充電のための停車が多くなって非効率かな?
三角線 17往復 25.6km (直通電化区間 10.9km) ほぼ平坦
境線 22往復 15.7km (既存電化区間 2.2km) 平坦
Re: (スコア:0)
國鐵広島に新車がまわってくるわけ無いだろ
JR西日本の旧式車両の吹き溜まりとして有名じゃないか
Re:架線レス (スコア:2)
おや?すると「可部線でも走りだした227系『レッドウィング』」 [ab-hiroshima.com]と言う車両は
あなたの言う「新車」と言う分類には入らないんですかね。可部線に旧式車両がよく走るのは否定はしませんが。
まあ鉄道事情は詳しくないんですけどね。
違う、そうじゃない。 (スコア:2, おもしろおかしい)
「國鐵廣島は5年前に民営化されたのだよ」
が返しとしては正しい。
Re: (スコア:0)
その旧型車は「國鐵岡山」に追いやられてしまったのだよ。
完全民営化した西日本とは違う (スコア:0)
そういうセリフは国にたかるのをやめてから言おうな
Re: (スコア:0)
人生辛そうだな。やめていいんだぞ?
Re: (スコア:0)
「現地の人が使えて便利」っていうのと、「輸送インフラとしてそこにあると便利」というのは微妙に受益者が違うから。
北海道産の野菜類・畜産品や北海道で水揚げした魚介類を鉄道インフラが整ってるから、本州以南の人が安くで買えます、っていうのを北海道の地元自治体だけの話として片付けちゃ駄目だろ。
Re:建設費の2/3は市負担 (スコア:1)
さんざモメてるのはほとんどすべて「現地の人が使えて便利(ただし現地の人が乗ることはない)」路線の話
Re:建設費の2/3は市負担 (スコア:1)
室蘭本線、岩見沢-追分-沼ノ端は?
一応札幌貨物T経由で迂回できるけどさ。
Re: (スコア:0)
数年前のタンカー廃止で完全になくなったのかと思ってました
むしろ札幌ー沼ノ端ー岩見沢をデルタ線として使って列車の方向転換ができなくなる方が困りそう
Re: (スコア:0)
JR北海道絡みで焦点になるのは、むしろ「当社単独では維持することが困難な線区(輸送密度200人未満)」よりも「輸送密度200~2000人程度の、赤字だけど利用客もそこそこ居て廃止させてくれない」方じゃねーの?
まあ赤字を垂れ流して、以前のような手抜き整備(資料改竄混み)を是とするなら、ある程度は維持し続けられるだろうけどね、物理的にぶっ壊れてにっちもさっちもいかなくなるまで。
それができないから代替手段えるか、上下分離・公的資金投入してくれって言ってるネタを無視して、ごく一部の路線の話だけされても・・・。
Re:建設費の2/3は市負担 (スコア:1)
200人未満はバス転換、200人以上は上下分離、がJRの方針というだけで、
どっちも「当社単独では維持することが困難な線区」だよ
Re: (スコア:0)
横からだけど、アメリカ並みに広大なら北海道なら、コンテナ複数連結のトレーラーでよくね?
特例作って、郊外ではそれの運航をOKにすればいい。
Re: (スコア:0)
冬の凍結した路面でそれを転がせるならな。
Re: (スコア:0)
気温が同じぐらいのシカゴでは、普通にやってるよ。
Re: (スコア:0)
気温が同じなら同じ環境になるんですか?
Re: (スコア:0)
北海道よりも寒さの厳しい土地はたくさんありますよ。
世界では、鉄道が引かれている地域のほうが少数派。
Re: (スコア:0)
専用道路 [wikipedia.org]ならやりたい放題 [scania-griffin.com]ですよ。